RB26可変バルタイ260カスタムキット(ポンカム)

260度リフト9.15ミリで700馬力対応です!



RB26に、エンジン加工は一切無しでポン付けでNVCSを流用するパーツです!


ポンカムなのでピストンリセス加工も不要です


ポンカム交換出来る人なら、自分で取り付け可能な可変バルタイキットです!

注意!

チューニング部品なので間違った取り付けで破損した場合のクレーム
は受付しません、ちなみに破損したクレームは今のとこ一度もありませんよ。




このキットの効力を簡単に説明すると、カムで充填効率をUPするので低回転ではノーマ
ル排気量2600ccエンジンが、3000ccになった様なトルクUPを感じます!




キット内には、IN側新品カムが1本付属します、
260度リフト9.15です(東名RB26用とプロフィールは全く同じです)


カスタムキット以外に必要な不足部品は、

RB25純正可変スプロケユニットと純正電磁ソレノイドバルブとホースとフィッティング類と制御基板です。


純正可変スプロケユニットはヤフオク中古で落札してください、自分は4000円で可変ユニットを落札出来ました。





純正可変ユニットは2種類あり30度可変タイプと20度可変タイプがあります、34ネオ6エンジンのNA用だけが30度可変します、20度タイプは34ターボ、
33ターボ、33NAです、ONで90度(低速バルタイ)になる様にすれば鬼トルクを体感出来ます


可変バルタイ付けても電気を流さなければ110度で固定で可変しない
ので、もしセッティングしてなくても今まで通り走ることは可能です。




IN260度カムでバルタイはイニシャル110度、進角可変して90度、 EX側は260度の固定バルタイ113度

これで低回転オーバーラップ57度、高回転37度になります。




日産で純正部品新品購入の場合は



最終のR34NEOターボ20度可変スプロケの日産品番は

Aが13025−5L301  58500円ぐらい


Bが13012−5L300    250円ぐらい


Cが13083−5L300    450円ぐらい

この3点が必要です。




純正の電磁ソレノイドバルブはRB25NEOか、SR20のS14とS15用を使う設計になってます。


R34のRB25NEOのターボ&NA使用可      SR20のターボ&NA用が使用可 

カプラーが楕円か四角の違いです。




R33RB25のソレノイドは使用不可です、先端の形状が違いリリーフ機能がありません。




注意!リコール??です!



34ネオの最終型後期はフィルター付きに日産が改良して、一番性能がいいのが分りました!

最終R34ネオのソレノイドバルブ(VTC)日産品番は23796−4M70Aです。




この昔のソレノイドアダプターは最終型フィルター付きソレノイドに対応してない
ので送り返していただけば無償で加工して最終型ソレノイド対応にいたします。


2014.7.22以降に発送したのは、最終型ソレノイドに対応したバージョンです。




オプションでフィッティング&ホースキットもあります、このキッ
トを使えばソレノイドバルブを見えないとこにセット出来ます。

28000円



パーツ詳細です クリック









それぞれのショップさんが、お店のやり方で取り付けやセッティングを店流にカスタマイズするモチ
ベーションを上げる為に、お店の名前をNC彫刻する追加加工を承ります、パソコン内の基本文字な
ら無償で加工いたします、特殊な字体はプログラム制作に時間掛かるため有料です。


昔のゼロヨン高回転エンジンのカムは270度以上でリフト10.8以上、バルタイIN、EX
共に107度付近でオーバーラップを生かせて9秒台のパワーが出てましたよね?多分・・・・、
間違ってもオーバーラップが無くなる140度なんかセットしてなかったはずです!、大きくオー
バーラップをセット出来る可変バルタイはパワーの落ち込みはありません。


それぞれのショップのセット技術で進化させてやってください!


それがショップ専用カスタムキットです!







自走テスト1


タービンはHKSのTO4Zで、ブースト2.1キロ700馬力クラスのタ
ービンで、エンジンは2568ccのノーマル排気量でテストしました。



IN側バルタイ90度でブーストを立ち上げると一瞬で2キロを振り切ります!

動画 クリック





NVCSオンIN90度で700馬力クラスのブーストを立ち上げると



4速3700回転でブーストが1.0に達し





4000回転で1.5キロに達し





4200回転で2キロに達します!



その回転とブーストを同時にリアルタイムで撮影した動画です

クリック






岡山国際サーキットでの走行動画  クリック 

2568ccのポン付けカムの可変バルタイ仕様で1分37秒2です



何枠も8500回転でブチ回しても可変バルタイキットは一切トラブルはありませんでしたよ。


この時のINバルタイとNVCSの回転セットが、アイドリングでバルタイ110度、動き出すと90度、5200回転以上で110度でした。


IN90度で町乗りするとトルクが上がりすぎて燃費が悪いので、対策する為にスロット
ルポジション電圧が1.4ボルト以下では強制的に110度に遅角する様にしてます。


このスロポジ&回転の複合制御は、別売りの回転コントローラーで可能です。




高回転で、バルタイIN110度に切り替わるので8500回転回してもバルブがピストンに干渉しないのでまだまだ回せます!


8500回転動画 クリック






アイドリングではオーバーラップを減らしたバルタイで動かせるので、負圧が上がり回
転が安定し、ゲトラグの歯打ち音も消えます、トラストスイッチングシステムがピッ
と鳴って切り替わる動画です


クリック


安定すると負圧も上がりますのでクラッチブースターが効き渋滞でクラッ
チが軽くなりラップ音や振動も無いので快適に町乗りできますよ!







自走テスト2



ポン付けのGT−SSタービンでもテストしました、純正で同じター
ビンサイズを例えたら34N1後期タービンと互角サイズですよ。






タイヤスリップ無しの計測、INバルタイはアイドリング110度(イニシャル)、1700回転で
90度に油圧を使って可変して5000回転まで90度のまま加速して、5000回転から上はまた
110度に戻ります、戻る時は油圧を止めて戻るのでエアー噛んでも誤作動しません。




バルタイ可変無しが110度で、可変して90度です、まず可変無しで定番の110度固定で計測しました、緑線が可変無しです。


次に可変して90度で加速始めてから5000回転でOFFの110度に切り替えしました赤線の方です




町乗りで良く使う3500回転付近が可変すると110馬力もUPしトルクは22キロUPしてます、これは
排気量を3リッターにしてもココまで変化は無いので低コストで排気量UPを手に入れることが出来ます、
レースならコーナー立ち上がりで車3台分ぐらい前に出れるので武器になります!


グラフ見て気付いたことは5000回転で可変するとパワーの落ち込みがあります、どうやら
もっと上で可変させた方が段付きは無くなり、勢いでピークパワーも少し上がりそうですね!

5000回転から上は、もバルタイ110度になるので線が重なります、ピークパワーは466.4馬力です


滑らかに可変するには6000回転ぐらいがベストです、6000回転で可変した場合のシュミレーションです。


可変ポイントベストシュミレーション画像 クリック







可変バルタイ用の回転コントローラー



可変バルタイを回転制御するサブコンは別売りオプションで(回転コントローラー)19500円です、
トラストのE−マネージやスイッチングシステムやHKSのV−PROがあれば制御出来るので回転コン
トローラー19500円は不要です。


この19500円のサブコンはオートデザインさんから買ってください、ヒ
ステリ機能が自由に設定出来るのでリレー連打で壊れることがありません。


むき出し基盤ではありませんブラックボックス入りです


このサブコンで可変バルタイを動かした動画です


1700回転でNVCSオン、1500回転でオフ クリック


5500回転でNVCSオフ、5000回転でオン クリック


切り替えポイントの設定は自分で好きに変更出来ます。



あとVプロ制御で使用する場合は配線方法や設定方法はレーシングショップQooで資料を販売してるのでココから購入してくださいね。





スプロケバックプレートです、エンジンに組み込んだ状態で正面側からバルタイ調整出来る様に、純正スプロケを改造する部品です。

スプロケバックプレート取り付け方


これはオプションで4300円です。


色々バルタイ試しながらセッティングする人には必需品のオプションアイテムです。

あとスプロケバックプレート4300円部品を装着しなくても、純正でも裏からバルタイ調整可能です、た
だエンジンから外さないと裏のネジを緩めれないので純正ではバルタイ調整が大変です、ターボ用20
度をバルタイを113度に調整する冶具を製作してるので、ウチに可変スプロケットを送っていただけれ
ばスプロケバックプレート無しで113度に無償で調整します、ヘッドガスケットの厚みの違いや、ベルト
の老化の伸びで、多少バルタイがエンジンの個体差でズレますが0.5度以内のズレなので問題ない
レベルでポン付け出来ますよ。


NA用30度ならポン付けでOKです、イニシャル120度、進角90度に純正がなってます。


注意!純正スプロケの刻印マークと純正ベルトの位置決め白い線を必ず合わせてくだ
さい、1山間違えると15度進んで75度になりバルブタッチの恐れがあります!


この様に冶具に載せて110度に合わせます。




ロックタイト塗って裏から締め込みます、これくらいの作業は無償で対応します送料だけ御負担お願いいたします。





ベルトカバーを送って頂けば3000円で穴あけ加工いたします。





オプション6000円のRB26専用バルタイ分度器です。


カム単体販売は

252度と260度はポンカムなので1本6万です。

270度ハイリフト10.8、ベース円29はSPLなので1本8万です。






可変バルタイのベルトカバー製作!


RB30専用カムスプロケにNVCS装着


RB用NVCSユニット改造





可変バルタイ取り説!


新型タイプ クリック



旧型タイプ クリック








おまけ 全て自分で製作したブログです!



.