2013.1.29



TANTY34さんが純正バンパーをくれましたありがとさんです!もらったバンパー
に早速ヤフーオークションで買った2段カナードを付けますよ!○(^o^)○





そしてシモサンがフロントのダウンフォースが足りないとアドバイスがあったので予備のバンパーに穴を
明けて2段カーボンカナードを装着しました、メチャクチャ作りが良く純正バンパーの凹凸にピッタリフ
ィットしました○(^o^)○





なんかカナードが大きすぎてディフューザーの横幅が狭く見えますね、でも車幅よ
りカナードは飛び出てないので白バイに止められることは無いと思いますよ。





2013.1.30



今晩はカナードとバランスを取る為にディフューザーの延長板を自作しました、材料が無かったので2分割で溶接で繋ぎます。





試作なので切り張り適当接合ですが、サーキットで効果があれば一体物で作り替えますよ〜。



2013.2.3



カナードの効果を実験する為に岡山国際サーキットに来ました。





250キロオーバーの加速を繰り返してカナードのテストをしました、その時の外からの動画です。


1コーナー



便所裏


2段カーボンカナードは過激に走っても風圧や振動で落ちることも無くガッチリ止まってました!






軽量化無しの、普段生活の足に使ってる車でのタイムアタックです。





2段カナードは体感出来るぐらい効いていて、曲がり切れないコーナーでフロントが浮きそう
なとこでもカナードが風を受け止めて下に押さえ付けられるので安定して曲がれました!


2段カナードの空力を利用して走ったのでベスト更新の1分36秒台に突入です!


2段カナード装着の36秒動画  クリック






リアにはサードのタイプ富士を付けてましたが2段カナードが効き過ぎてリアの羽が負けてるので2センチの手作
りガーニングフラップを現地で付けて、空力の前後バランスを取りましたよ、タイプ富士は300キロに対応した
羽でダウンフォース効果が低いので、ガーニングフラップ無しでは2段カナードとは相性が悪いみたいです、リア
にも2段ウイングもありかもね!