SPL270度カムを加工する為の専用冶具です、太い鉄パイプ
に、厚い板の蓋し溶接して真ん中に28パイの穴を明けます



28パイを芯にしてNC旋盤で外径を仕上げてから半割
りします、割るのに1時間も掛かりました×(^o^;)×



そしてカムを半割りパイプにセットしNC旋盤のチャックで挟みます。





簡単な穴明けプログラム組んでカムを貫通させます、1/3ずつ3種類の長
さのドリルで、カムの半分まで明けて、反対からも同じ様に空けます。

ロング穴明けNC旋盤加工  クリック



そして端面の加工もパイプ冶具を使って加工します。



荒削りと溝加工した後に、内径ザグリ加工して、メクラを圧入して外
径を膨らませ、また外径をプラマイ0.01の精度で仕上げます。



穴明けて完成です。



オイルアダプターの製作動画です 

クリック

まず外側荒削り



芯の精度が命なので丸いとこはNC旋盤で仕上げます。

加工動画 クリック



さっき仕上げた円をチャッキングしてカムが入り込む穴を高精度
で仕上げます、1万回転に耐える様にツルピカ仕上げです!


ツルピカ加工動画 クリック



匠の精密公差寸法動画

クリック

なんちゃってね○(^o^)○



仕上げの加工に入ります、加工する順番間違えた
ら加工出来なくなる形なので手間は掛かりますよ

加工動画 クリック



オイル穴を明けてオイルアダプター完成です。



自分一人でアイディア考えて自分のエンジン部品に合わせながら深夜に
試作を作り失敗しながら図面変更を繰り返し、自分で削り出しで加工して
自分が作ったエンジンに取り付けしサーキットでテスト走行して完成させ
た自信作です。