2021.11.4

量産品のガスコイル筒の内径ボーリングで深さ130mmが
回転落とさないとビビって綺麗な仕上げにならないので
奮発して、この加工に適したサンドビックのバイトとチップ
を買いました。



このチップの角度と刃先Rで内径25パイの深穴加工が速くなります!



仕上げが前より良くなり加工スピードも4割UPしま
したよ、これで刃物代のもとでは直ぐに取れます!



量産しながらワンオフ物も並行して作業
してるのもうしばらく待ってくださいね。



2021.10.26

今日も量産しながら小物と開発もし15時間バタバタでした×(^o^;)×

バタバタ動画 クリック


2021.10.25

いつも通り?週初めからハードです今日も
15時間以上機械が動きっぱなしです。



15年以上も売れているF50−355が在庫切れで、やっと32個生産
に入りましたが、直ぐにサーキットで使いたいリピーターさんから注
文来ました!、アルマイト処理の外注までトータルで2週間ではサー
キット走行に間に合わないので・・・・



加工失敗した物で見栄えは悪いけど走るのには全く問題ないのがあった
のでこれを明日発送し、きちんとした製品が完成したら交換してあげるこ
とにしました、何もかもギリギリです×(^o^;)×

バタバタ動画 クリック


2021.10.21

開発物やワンオフ物もしてますが昔から売れ筋の
これも生産が間に合ってなくご迷惑掛けてます。



今日も朝8時半からこの時間まで機械15時間
回しましたが全てが遅れ気味です、開発物ば
かり入れ過ぎたかも×(^o^;)×


2021.10.13

次のバックオーダーの既存の商品の量産に入りました、開発
物に力を入れ過ぎで遅れ気味です、ここ3週間ぐらい23時上
がりが続いてるな〜でも1年前よりマシだけど○(^o^)○


2021.10.12

サイレンサーの部材が5台分出来たので、やっと溶接外注に出せ
ます、最近色んな事をやり過ぎて量産が止まりオーダーが溜まり
すぎました、ヤバいです×(^o^;)×、でも溶接仕事だけでも助けて
くれるとこあって助かりましたよ、新川先生お願いいたします!


2021.10.6

NVCSのケーシングもエンジンと微調整し
ながら設計変更して2号目を作りました。



オイルライン内溝は深めに変更です。



NVCSにオイルを伝達するケーシング完成です。



キャドで設計図面もだいたい出来ましたよ、量産事するより
開発事をしてる方が生きがいを感じますね!時間もあっとい
う間に過ぎ去ります×(^o^;)×



エンジンに組み込むとバッチリでした、あとは油圧を掛け
て作動確認ですが中断して他の量産物に切り替えますよ、
バタバタです×(^o^;)×、作動が上手く行けばNVCSがON
で進角し油圧で完全固定され、OFFで遅角も油圧で完全
固定されカムのサージングも起きないのでレブ付近でも固
定式スプロケみたいにハイパワーが得られ音鳴りも一切
ないはずです!



2021.10.5

マシニングで他の製品を量産してる間にNVCSの設計を変更
しました、エンジンに合わすと細々な変更点が見えてきます。



ノックピンの位置など変更して2号目を加工始めましたよ。



設計変更したので1号目より取り付け精度が上がりました、
エンジン部品は部品自体が高速回転するので、ブレーキの
様に簡単には行かないんですよ〜



2021.9.30

キャドでSRのサービスフロントカバーの外寸の図面書きました、ウチは
高価な3次元測定器など無いので方眼用紙に書き写す原始的なやり
方です、これだけで1時間も掛かりましたよ。



早速ジュラルミンで削り出し加工に入りました。



内部にオイルラインを設けるのでデザイン変更して進めて行きます。



次は油圧をNVCSに送る為のケーシングをNC旋盤で制作しました。



ウチは機械屋なのでアイディア思い付いてから1日で試作がほぼ出来ましたよ、
細かい細工は可変の作動確認してから煮詰めます、このSR20用NVCS-GTバ
ージョンは油圧を2系統で制御出来るので、切り替えレスポンスに優れ、超硬い
バルブスプリングにもNVCSが負けることがないので異音が鳴りません、仮にN
VCSが古くてアイドリングでガラガラ音が鳴ってても1050回転以上で進角して
油圧でピストンを押すと音が消えます、1050回転以下では油圧ストップしてNV
CS内部のバネだけでピストンを押し戻してイニシャル位置に戻りますがバネで
押さえてるだけなのでバルブスプリングの反発力で異音が鳴りやすいです、こ
のシステムはピストンを戻す時にバネ+油圧の力でイニシャル位置を確実にキ
ープ出来て異音も鳴りません。

純正カム仕様からハイリフトカムの2重バルブス
プリング仕様でも何でも対応出来ると思います。

しかもエンジンやNVCSには一切加工無しでボルトオンで付くように設計
したので、強化NVCSみたいに預かって加工する必要が無く、ショップさん
の作業効率まで上がりますよ!

価格も設計からテスト走行と量産と販売まで一人で自社工場でこなすので
3万ぐらいで何とか努力してみますよ、これでシルビアに革命が起きるかも!


2021.10.3

同時に開発物を5点やってて量産が手薄になっ
てるので休日ですが半日だけ出勤しましたよ。


2021.9.28

マシニングが量産物で埋まってる間に、NCフライスで
パドルシフトスペーサーのスイッチを改良しました。



スイッチ加工を4個から8個に増やしました、やっぱ
りストリートカーなのでオーディオも手元である程
度操作出来る方が良いかと思います。



平日はこの時間帯まで毎晩機械を14時間回しっぱな
しだけどバックオーダーが減らないで申し訳ないです。


2021.9.23

今日も休日出勤ですが量産物が遅れてるのでセッ
トだけして、合間にJT35の車検の準備しました。

バタバタ動画 クリック



サーキット走行でタービンを痛めない為にサーキッ
ト走行の時のみ触媒を外してたから装着します。



今回は車検用の部品もリフトの上にあるの
で取りに出る手間も省けて気が楽です。



トラストの第2触媒のみ付けて車検通るので10分で準備出来ましたよ、
35は頑丈なのでオイル漏れや故障個所も無かったので楽勝でしたよ〜



午後から家の用事があるので早めに仕事上がりました。


2021.9.20

いちを祭日は定休日ですが仕事が溜まりすぎてるので出勤しま
した、最近35GT−Rキャリパーが高騰してます今度はER34に
35キャリパー仕様のオーダーが入りスカG用を追加工で対応
させる為、ER34用に図面修正しました、ER34ナックルは厄介
なんですよ。



量産の合間にER34用をしてたので1日で仕上げまで進めなかったです、
もう少し待ってくださいね、でも来年で35GT−Rが生産中止になるので3
5キャリパーはまだまだ高騰しますね、しかも新型Zにも既存のジュラテッ
クZ34ブラケットで新型Zに流用出来て、なんちゃって新型Z限定プロト仕
様も出来るのでさらに高騰しますよ、今の内に安い35GT−Rキャリパー
を沢山在庫を買い占めますよ!ウッシッシ○(^o^)○


2021.9.14

最近V35スカイライン用の35キャリパーブラケットが沢山出ます、
これは完成品の34スカG用に切欠ぎ入れるだけで対応できます。



切欠き部分はアルマイトが剥げるのはご了承くださいね。



明日発送いたしますよ!


2021.9.12

CBRさんの爆音チタンマフラーでもサイレンサーVer14をテストしました。



70デシベルを切ってましたよ!あまりの激変にCBRさんは驚いて
ました、企業努力で価格が下がり性能はUPがVer14ですよ〜!

測定動画 クリック


2021.9.11

パワーシリンダーシステム用にシリンダーの回り止め部品を作り
ました、長く販売してると色々小変更がどうしても出てきますね。


2021.9.3

今日はマシニング仕事を止めて、プロシャで1番手間
なS13用のバックオーダー分を全部仕上げました。



溶接と旋盤加工を交互に進めて仕上げていくのでバタバタです。



なんとかS13プロシャ3本仕上げました、来週
ミッションと同梱してトナミ運輸で発送しますね!


2021.8.29

休日の日曜日ですが午前中だけ出勤してワンオフ物と量産物を少し作業しました。



65パイのプロシャ用変換アダプターです、お待たせしました出来ましたよ。



あと量産物のガスコイルアダプターと長い筒は動きっぱなしです。

バタバタ動画 クリック

お待たせです月曜には出荷しますよ!


2021.8.25

納期遅れの量産物が忙しすぎて毎日が同じ事の繰り返し作業
で飽きてきたので、午前中だけ新製品の試作を作りました。



Z33純正レバーより、もう15ミリ前に移動して、ダイレクト感が増す加工です、
ウチの商品は動くだけではなく競技で勝てる操作が出来るが売りです!



商品はカラー、楕円プレート、ネジ切りシャフトの3点だけです。



適当にカットして



サンダーで割れ目を入れて外のパイプを外します。



カラーと楕円プレートを入れます。



楕円プレートを溶接して。



折れ対策で裏側も全周溶接します。



次にカラーを載せて。



カラーと楕円プレートを左右点溶接します、カラーは
ゴムブーツを固定するだけなので強度不要です。



ネジ切りシャフトを穴に入れます。



これも表と裏を全周溶接します。



熱い内にプレスで10度ぐらい曲げます。



ダイレクトシフトレバー完成です、商品は部品だけで溶接組みつけは、ウ
チでは時間ないのでやりませんよショップさんでお願いしてくださいね!


2021.8.19

ジュラルミンが届いたので35コイルアダプター
を中断して、Z34を仕上げてしまいました。



速攻で加工して。



取り付け確認です。



狙い通りセンターに来てバッチリですよ、
さて35コイルアダプターに戻りますよ。


2021.8.18


35コイルアダプター52台を盆の間に仕上げる予定が、今日から遅れて加
工始めました、今未納の人はあと2週間ほど待ってください、ごめんなさい。


2021.8.17

お待たせしました32パワステブラケット加工出来ました、今回
時間掛かり過ぎてごめんなさい、引っ越しの時に治具を紛失
してしまい、治具から再製作してました。



深さ30ミリの長穴加工と、ザグリ長穴加工すれば32GTRに32パワス
テポンプのまま、バランスの良い34GTR用クランクプーリーがボルト
オンです、精密に移動出来ます、移動量は企業秘密ですよ〜、明日発送
しますね!


2021.8.16


Z34リアモノブロのCAD図面が出来ました。



DXFデーターをGコードに変換して(コピー製造されない
様に数値は多少変えてますのでコピーしないでね〜)



マシニングに送信して



軟らかい塩ビグレーをサクサク削って試作を作りました。



プラスチックの試作完成です。



位置関係を確認して少しCAD図面を修正しマシニングプログラムは完成
しましたよ、ジュラルミン材を発注したので、届いたら直ぐに加工しますよ。


2021.8.15

岡山も今日の朝方まで雨は凄かったです、ピーク
時に家裏の用水路が、ここまで増水しましたよ。



近所の堤防はここまで増水してました、
排水ポンプ場が早く出来ないかな〜


2021.8.14


今日まで仕事して明日の日曜日だけ盆休みにすることにして
今日も出勤しました、量産品のマシニング自動運転中に他の
ワンオフ品の設計だけしましたよ。

バタバタ動画 クリック



合間にZ34の開発です、位置関係を計算して。



だいたいのCAD図面が出来ましたよ。


2021.8.11

やっとZ34リアにモノブロブレンボの設計に入りました、でもバックオ
ーダーの量産と並行してやってるので、少ししか進んでません(汗)

今日も深夜までバタバタです クリック


2021.8.10

今日はひたすらZ33シフト台座とコイル筒を量産です、新川先生とこのロッ
トもこの中に入ってますのでもう少し待ってくださいね、明後日からの盆休
みも出勤して仕上げて出荷してしまいますよ〜

バタバタ動画 クリック


2021.8.9

祭日ですが休んでる暇ないので出勤しました、盆休みに直ぐに溶接し
てくれるようなとこは無いと思うので仕方なく自分で溶接しました、少
しでも効率上げる為にガスレンズを買ってみましたよ。



アルゴンガスを整流する為に構造が全然違うんですね、
まるでエアフロ吹き返し防止のネットみたいですね!



130Aまで上げてバチバチっと溶接してみました、溶けが良いような気がします。



ガスの出が良いので電極がなかなかチビませんね、こりゃイイです!



プロシャも溶接してみました、焦げも減ったような気がします。



今日はここまでして夕方には上がりました、
明日はマシニング仕事に復帰しますよ。


2021.8.8

休日の日曜日ですが昼まで仕事に出ましたよ、
少しでもバックオーダー減らさないと(汗)


2021.8.5

チャレンジオートさんに改良した方が良いアドバイスを頂き
Z33ミッション用ショートレバーキッットの1部リンクの試作を
1個作りました、ボスの溝を深くしたのが目的でしたが、つい
でにコの字とボス一体化削り出しで作ってみましたよ、でも
コストは曲げ板より上がりますけどね。



今はZ33シフト部品を作り始めましたが放置してる間にバックオー
ダー30セット越えてました×(^o^;)×、慌てて35セットを作ってます
よ、待ってくださいね。


2021.8.2


夜ご飯食べてからステンレス加工の準備にやっと入りました。



片側肉厚9.5ミリを2.5ミリまで削り込むので。



1個削るのにステンレスの切コがこんなに出ます・・・・



なんとか帰宅するまでに仕上げましたよ明日発送します、お待たせしました。


2021.8.1


休日ですが、納期が遅れすぎてるので出勤しました
朝の涼しい内にER34ワンオフ品を溶接しましたよ。


2021.7.30


朝一も涼しい内に126パイ長さ115ミリのワンオフの
人の溶接を始めました、これも遅れててすみません。



溶接だけ終わらせました、あとは外径をNC旋盤で126パイにするだけで
すが、他の量産物をセットしてるので、区切れが付くまで待ってください。


2021.7.29


だいぶお待たせしてるガスコイルの筒をやっと作り
始めました、これは深穴なので加工が手間です。



これも作ってるのでもう少し待ってください、頑
張ってますが何もかも遅れてごめんなさい。

バタバタ動画 クリック


2021.7.25


連休最後の日は夕方まで仕事に出ました、朝の涼しい内に2階の窓の内
側に蜘蛛の巣や虫の死骸が溜まらない様にガラスを真っ黒にしました。



1階は真っ黒にすると怪しい店かと思われる?ので50ミリの発砲スチ
ロールをハメ込みましたよ、ふすまに見えて日本風でイイ感じです!、
エアコンの効きも良いかもね○(^o^)○



バタバタですがワンオフ扱いのER34用も仕上
げました、お待たせしました明日発送しますね。


2021.7.23


重厚感あるチタングレーアルマイトが出来ました。



必要な強化ボルトを計算して決めて出荷しましたよ、お待たせしました。



これも作ってますがまだ足りないです・・・・


2021.7.22


オリンピックで大型連休の会社が多いみたいですがウチは連休無しで
営業してますよ、この期間に少しでも納期遅れを減らしてみますよ。



連休時はショップさんはお客が多いので、それに合わせて
出荷する物が沢山あり早朝から自宅で梱包してたので、
出勤が9時過ぎてしまいました×(^o^;)×



ER34専用牽引フックも設計までは進んでますもう少し待ってくださいね。



あと明日にはVer3を実車に付けてテスト予定ですよ。


2021.7.18


昨日は狭い工場に新しい友達が沢山集まって楽
しい話に没頭し、仕事にならなかったので・・・・



休日の日曜日ですが半日だけ仕事に出ましたよ、何
もかも制作が遅れていつも通りヤバい状況です。


2021.7.15


我が家に家族が増えましたエルちゃんです。



エムちゃんと気が合って良かったです!


2021.7.12


バックオーダーのローター加工出来たので110キロ分を
トランクに積み込みました、さすがに車高が下がりますね。



積み込み出来たなった分は明日持って帰りますよ、日産部品の値上げが
何回もあったのにスリットローター定価は28500円のままで頑張ってます
が、そろそろ値上げを予定してますよ、やっぱ塗りたての床は綺麗ですね!
1年持つかな〜。



2021.7.8


量産物が忙しくてワンオフ物を止めてましたが再開しましたよ、
左右対称の簡単なブラケットなのでパッドの逃げも左右対称に
しました、あと補強も10Rリブを追加し図面変更しときました。



CADデーターをGコードに変換して



マシニングに転送です。



早速加工に入りました、量産物と同時進行なのでバタバタです×(^o^;)×

バタバタ加工動画 クリック



はいワンオフ品完成です、あとはアルマイトに
出すタイミングを調整しますね、お待たせです。


2021.7.6


やっと関東の有名ショップ分10台も加工出来ました、明日
からアルマイト外注出しますね、でも筒が0個なんですよ。



午後から機械を止めてS13のプロシャ制作に入りました、異径
ジョイントの精度が良くて好評です、あと3本作らないと・・・・、
今日以降からS13+Z33プロシャをオーダーした場合は6万
値上げさせてください結構手間なので。


2021.7.5


ワンオフの126.4パイのサイレンサーだけ溶接しました、単品は
県外に往復送料払って外注したら儲からないので自分で仕上
げましたよ、お待たせしましたね。



溶接して



専用バイトを研いで肉厚ステンレスパイプの外径をピカ
ピカに削りました、削りカスが沢山出て大変危険です。



試し治具のマーキング通り126.4パイ
で仕上げましたよ明日発送しますね!



今日も朝8時半から深夜23時まで頑張ってますが、バックオーダーが
溜まる一方でヤバいです、もっと効率を上げる事を考えてみますよ。


2021.7.4


1階が綺麗に片付いてる間に傷まみれの床のペンキ塗りを
娘としました、休日の日曜日なのでゆっくり塗りましたよ。



綺麗になりましたよ〜。


2021.6.30


物置拡大のことを考えて工場の柱に必要以上の図太いサイズを
使用してたので2柱リフトの上に物置スペースを作りましたよ。



電気工事だけ自分でやりました、これで
ハイジーブランコが出来なくなりましたよ。



とりあいず蛍光灯12本で大丈夫かな?



上の端っこから物が落ちて車にヒットしない様
に木で蓋をしてペンキも自分で塗りましたよ。



仕事と並行して作業してたので終わっ
たのは深夜1時です、暑かったです。



これだけ物置スペース拡大出来たので下を整理
して最新のマシニングを追加する準備しますよ。


2021.6.27


休日ですが倉庫拡大の為、35後期バンパーやスカGミ
ッションなど色々一人で移動させました、腰が痛いです。



機械室にも、とりあいず物を詰め込んで明日から仕事し
にくい状況になります、工事が終わるまでの辛抱です。