2022.5.24

2022.5.24以降はVer15のみ出荷です。

サイレンサーVer15完成です、今日か
ら出荷分は全てVer15になります。

Dジェトロにもセッティング無しで対応できる様にバルブが
開いてない時の排気効率を倍にしました、デメリットはVe
r14より2デシベル大きくなってしまいました、あと価格も
高くなり4万(税別)です。




サイレンサーの排気の入り口側です、普段は外側の小さな穴2カ所から
排気が入っていきます、前モデルは1カ所だけでした、そして負荷が掛か
ると真ん中の42パイのバルブが開き時速200キロまでテスト済みです。




ステンレスパイプの外径は3段階で加工して排気漏
れを最小限に抑えて漏れ音も抑え、脱着もきつく無
い形状です。



O2フィードバック無しでも走れるぐらい排気効率を
倍にしましたが吸音に工夫したので72デシベルで
納まりましたよ。

動画 クリック



今回は内部に色々工夫して音を消したので内
部構造は企業秘密です、特許申請予定です。



2023.4.28

東名爆音チタンマフラーを岡山の運輸
局でサイレンサーVer15を装着して車
検に通りました。



テール内径109.3〜114.3パイは標準価格4万で対応します。

それ以外の径は追加料金が発生します。

テール内径100パイ以下か長さ110ミリ以下は
シリンダーを組み込むスペースが無いので対
応してません。


現在メーカー品でデーターがあるのは

東名競技用チタンテール用

東名車検対応チタンテール用

トラストチタンテール用

昔のトラストTRマフラーはテール内径110パイ全長120mm

HKSサイレントマフラーテール内径115.6パイ全長114mm

昔のHKSレーシングマフラーテール内径110.7パイ全長120mm

柿本改テール内径111パイ全長116mm

オートスタッフチタンテール内径111.2パイ全長120mm


マフラーテール内径を精密に計測できる治具を作りました。


上記データーに無いサイズの場合は段差の
とこで0.2ずつ大きさが変わる計測治具を送
料無料で貸出します。

治具1はテール内径97パイから99.2パイまで計測可能  

治具2はテール内径108.8パイから110.4パイまで計測可能

治具3はテール内径110.4パイから112.2パイまで計測可能

治具4はテール内径112.2パイから113.6パイまで計測可能

治具5はテール内径125.4パイから127.2パイまで計測可能

テールにどこまで入ったかマジックでマーキン
グして返送していただいてから制作いたします。


ワンオフ料金

テール内径123.8パイ〜139.8パイ用は肉厚のある規格品ステンパイプ外径
139.8パイ×内径120.8パイから削るので15,000円(税別)UPになります。

例 130パイテールだと(40,000円+15,000+送料)×1.1税になります。



これはアミューズ130パイ用サイレンサー

径は126.4パイ長さは120Lで仕上げてます、ロットに
よってはテールの奥行きが100ミリしかないのがある
ので奥行きも測ってください。


可変バルブは全開になると40パイのマフラー
同等の面積があります、テスト走行しました。

サーキットで時速200キロまでの5000
回転シフトの加速動画 クリック

かなり無理して200キロまで出せる排気効率がありますが、エンジ
ンに負担が掛かるので、この様なスポーツ走行はしないでください。

あと瞬間的は大丈夫ですが長時間踏
み続けるとバネが熱に耐えれません。

可変バルブは街乗りで危険回避で踏み込む時に一瞬使う物なの
でスポーツ走行には対応してません、法定速度内で使ってください。



補注パーツの耐熱バネ 定価2000円税別

高熱や経年劣化で弱った場合は交換してください。


家から出る時のみ付けて大通りなどでは外
すが前提の安いバージョンを作りました。

バルブ無しサイレンサー

排気穴も1カ所ですが100パイ以下のテールにも対応します。

テール内径109.3〜114.3パイは標準価格2万で対応します。

定価20,000円税抜き 税込22,000円

テール内径115パイ以上は15,000円UPになります

全長を90ミリ以下に変更する場合は5,000円UPになります。

開発日記バルブ無し















ココから下は開発日記です。








2016.5.17

バージョン1



新基準の車検対応マフラーでも夜に住宅密集地
ではエンジンを気軽に掛けれません、改造
車が嫌いな人には音がするだけでも目障りです
、車検対応でもウチにも苦情来ました・・・・


このままではガレージでチューニングを続けられな
くな
るの
で急きょ音が出ないサイレンサーの図面を書いて
みました。


可変バルブはタダの板で排気管に
抵抗付けるだけなので走行音は
カナリ静かですがアイドリングは、
たいして静かではありません

やはりパンチングパイプと吸音材のグラス
ウールが
ないとアイドル付近は極端に静かになりま
せんね

上の図の様にパンチングパイプを40パイ
と60パイを2本使い、入って来た排気
は真ん中の板に当たり跳ね返って40パ
イのパンチングパイプから外に行き

細い通路を通りながら60パイのパンチ
ングパイプ外のグラスウールで消音
して、また40パイのパンチングパイプ
を抜けて排気が大気解放されます

外径のパイプはステンレス工業パイプの
114.3パイで厚み3ミリを使います、
テールメーカー別にピッタリ合わせる為に
溶接後、NC旋盤で外径を削りますよ






早速ココファクトリーで部材を発
注しました、これで音質
や音量
がカローラと同じになれば
、ウチに来る車は全車ガ
レージ
から半径1キロ以上で、このサイレンサーを付けて来
るのを義務
付けしますよ、脱着が手間で抜けが悪いですがチ
ューニ
ングを楽しく続けて行くには仕方ないです
、完成するまで皆さん出入り禁止です。



2016.5.18



部材が揃いました、僕は忙しくて死にそうなの
で、32谷丸さんに丸投げしました○(^o^)○




マフラー専用のグラスウールとステンウール両方を使います、
仕事帰りに32谷丸さんに来てもらい打ち合わせしました。



2016.5.20

63パイのパンチングパイプにステンウール
巻いてからグラスウール巻きましたよ。



出来ました!、早速爆音BFR34に装着し
てエンジン掛けたら結構静かでした。



中には40パイのパンチングパイプがあり、真ん中
に仕切り板が
あるので跳ね返ったのがパンチングの外に流れ
込みます。



2016.5.21


音量がカローラと同じになったのに何か違います
、なんか
小さな低音がラップ打ってるのが耳障りで
す×(^o^;)×


低音を消す方法をネットで調べたら、こんなこと書
いてました!

サイレンサー容量を大きくして消音すると高音成
分が消され、排気音としては低音になります。
サイレンサー出口径(バッフル追加など)で消音
すると低音成分が消され、高音が残ります。

らしいです

グラスウールで消音やりすぎで低音が残っ
たみたいです・・・・



カローラは太鼓内部で音を反射して出口は細く
て長いですね、だから低音が出ないのかも!



なのでこんなの追加で作ってみました。



43パイパンチングパイプ出口に32パイのパイプを
差し込みます



そうすることで出口の蓋に反射してから真ん中の仕切
り板に戻っ
て反射して細くて長い32パイのパイプから大気開放
になります。



トラスト115パイ用に作ったので、BFR34の11
0パイには入りません、テープで仮止めして音
量試してみました、すると低音が消えましたよ、ネ
ットに書いてたことは本当でしたよ○(^o^)○.,



2016.5.25


サイレンサーは工業規格の外径114.3パイ厚み
3ミリのステンパイプを使ってます、トラストチタ
ンテール115パイに合わすために外径を削りまし
た、テールは外径が115パイで肉厚1ミリなの
で内径113パイです、なので0.1ミリ小さ
目で112,9パイで削ってみましたよ。



2016.7.3

バージョン2


今日の休日は32谷丸さんに究極サイレンサーのバージ
ョン2のテゴウをしても
らいました、まずステンネットをこのサイズに100枚カ
ットしてもらいました!



最後に蓋を溶接してもらいました、100枚だ
と全然向こうが見えません・・・・抜け悪そ〜



でも水を入れると抵抗なく底から流れ出ます。



だーだー漏れです!



外径113パイに削りました、115パイテール
用にです!



100枚のステンレスネットで乱反射させる消音
方法をやってみます、低音より高音よりで静かな
はず!しかもそこそこ抜けが良いので町乗りし
易いかも!、アブガスさんの爆音TI−Rでテストし
てみますよ、これならコストも抑えれて、老化も無いと思
います。



2016.7.10


今日はアブガスさんの爆音マフラーで
バージョン2のテストをしました。



仮付けしてエンジン掛けてみました、すると低音が消えて
なく、結構うるさかったです、トラストサイレンサーと同等
の音でした、失敗作です×(^o^;)×



2016.7.17


失敗をバネにしてバージョン3の開発に入りました。



構造は32パイ官で入って来た排気が奥の壁に
反射してリターンし、パンチング板をすり抜けステ
ンウールもすり抜け、入口まで戻ったら、4本の
32パイの排気管に分散して入り、内部には粗目
のステンたわしを詰め込んでるので抵抗が大き
いですが、4本あるのでトータルで抜けは良い構
造です!



ココから入り!



4本で解放します、なんかバルカン砲みた
い?、スリップに入るヤツは撃ち落とす?



キチガイぐらい爆音のアブガスさん号でテストし
ました、するとバージョン1ぐらい静かなのに、抜
けが良いのでそこそこ走れます!、これで超消
音サイレンサーは完成です!これも量産に入り
ますよ。



2016.7.29

バージョン4


コストダウンで中身の仕切り一切無しで綿だけ入れて



フタして32谷丸さんのでテストしました、すると半分ぐら
いに音しかなってなく低音も効いてます、失敗ですね。



2016.7.30

バージョン5


これはバージョン3の、1.5倍の抜けが良いです!



音量と抜けセッティング出来る様にネジ止めにしま
した、キチガイぐらい爆音のアブガスさん号用に
外径を削る時に少し大きくしてガタも減らしました
よ〜○(^o^)○、



ステン綿を入れました!6本のパイプが
ストレートでインナー綿仕様ですよ。



アブガスさん号で試しましたが、トラストサイレ
ンサーと変わら
ないし、耳障りな
低音が効いてます・・・・、やっぱ反射も使わないと溜駄目で
すね・・・・、失敗



2016.9.14

Ver6


今までの良いとこ取りでVer6の製作に入りました。



静かで抜けがソコソコの効率を狙う為、7
本パイプを組
み込みます、パンチング板などはレーザ
ー加工です。



薄い板でも綺麗に溶接してます!



外径を113.4パイに削りました、テール
外径115パイのトラストチタン用ですよ



排気ガスは真ん中から入り。



出口壁で反射して、Uターンしたガスは入口ま
で戻り、ま
た板で反射してから6本のステンウールを封入した
パイプに入り大気開放になります!



ステンで取っ手を作りました。





東名マフラー用に出口から14
ミリのとこにM6を切りました。




2016.10.2

バージョン7に挑戦


瞬間的に加速出来る様に排圧バルブ
を制作します、まずピストン作ります。



イイ感じ!、バネはNVCSのバネです。



次にシリンダー、材質はステンなので加工が大変です。



解放の穴です



こんな感じ



溶接して!、ちなみにアイドリングではパンチン
グパイプだけで抜けるの激静かなはずです!



ロレックスの腕時計のアブガスさんにテストしてもらいま
した、バネが硬す
ぎて開かないです、、、やり直しだね、でも音がしないぐ
らい静かです!


2016.10.8


バラして柔らかいバネでアブガスさん32で試してみました
、抜けが悪くて、ピ
ストンに圧力が掛かりすぎてるので、柔いバネでは押さえき
れませんでした・・・・


2016.10.10

Ver8


抜けが良くなる様にパンチングパイプを2本に増
やしました、これなら柔いバネでピストンを押さえ
られるかもしれません、アイドリングで完全にピス
トンを押さえてカローラの音になり、時速30キロ
以上で完全にピストンが開けば、40パイ+パンチ
ング2本の抜けがあるので高速道路でも法定速
度なら移動ぐらいならOKかも、アブガスさんま
たお願いね○(^o^)○



2016.10.12


今晩はパンチング2本仕様をアブガスさん号
でテストしました、柔らかいバネでも何んとか
ピストン押さえれましたよ、排気量ごとに調整
出来る様にネジ調整機能を追加してみます。



2016.11.12


今晩はアブガスさん号と少佐号とJT34でサイレン
サーを買い物ついでに一瞬だけテストしました!



アイドリングの排圧でピストンのカチャカチャ
音が消え
るとこまで締め込みました、すっげ〜静か
です!

徐行以外ではバルブ開くので抜けもイイです!
、これで量産
するのでネジが飛び出無い様な形に設計変
更しますよ!



そのテンション掛けた状態でピストンを棒で
押して
みたら凄く軽くピストン動くので、バネは柔
くてOK
みたいです、ちなみにシン15シルビアで試
した時
は4気筒の単発的な脈動と排圧の高さで
、バネ
圧を閉め上げても密閉無理でした、シルビアは使
用不可ですね。



究極サイレンサーVer9

オーダーが入ったついでに、もっとカッコイイー形状
に変更しながら作っていきます、東名マフラー
用です。

2017.5.7



SUS304で軽いピストン作りました。



端面を斜めに研磨してます、ヘッドバルブと同じで
ベタ当たりよ
り、シートカットした面で押さえる方が気密性があ
りますよ。



シリンダー制作です、開放穴を13パイに大きく変更して
8か所明けました。



シリンダー内径も研磨です、ステンレスだから硬くて大変です。



次に部材を溶接しました。



今回はパンチングメッシュも組み込み
ました。


2017.5.15


今回はテールから飛び出ないデザインですよ!



排気は上の穴から入り奥の壁に反射してUターンし入
口壁に反射し、最後に2本のステンウール入りパンチング
パイプから大気開放されます、それで排気が間に
合わなくなると42.5パイのピストンが動きますよ。

排気ピストン作動動画 クリック

あとは外径を削ったら完成ですよ!



2017.5.11


今晩は東名テール用に外径を削りましたよ。



サイレンサーの全長120ミリ全てを外径
112.9パイで削ったら、熱膨張して
冷えるまで取れなくなることがあったの
で、半分を112.5パイにし、残り半分を
112.9パイに変更しました。



完成!、音消しで3万は高いと思いますが
、爆音東名チタンマフラーが住宅密集地
で深夜0時でも、暖機してから出動出来る
音量と音質に変化し、時速150キロまで
は加速出来ます、しかも消音ウールもパ
イプ類もオールステンレスなので焼けても
音は大きくならないし、錆びもしませんよ!



2017.6.14

リコール発生!


RBでもカムが換わってエンジンの排圧の
高い車に付けるとアイドルでカチャカチャ
音がする場合があったので、全部送料も
無償で回収して、強化バネと見た目がカッ
コイー3つ足に全部改良して送り返しました。



なんか宇宙船のロケットエンジンみたいで感じよく
なりましたよ!、これで全部対策おわりましたよ。



2017.8.20

Ver10

トリプルバネとバイパス穴拡大の2点変更しました。


日曜日なので朝からサイレンサーの外径を
アブガスさんのトラストチタンテール用に
削って仕上げました、半分を113.5パイで
加工して、残り半分を113パイで削って
脱着しやすい様にしてますよ!

これは徐行レベルではバルブが絶対開かな
いトリプルバネ仕様です、もし今日以前に
購入した人でアイドルでバルブがカチャカチ
ャ鳴る人は無償でトリプルバネに組み替え
るので返送してくださいね!



JT34でドライブがてら、アブガスさんのガ
レージまで少佐と配達に来ました、JT34も
トリプルバネ仕様に変更しましたが軽く?
00キロオーバー巡行出来る抜けがありま
したよ。

信号待ちで白バイに遭遇しましたが、あ
まりにも静かな音なの
でチラ見しただけで
相手にしてもらえませんでした、音がしな
いだけで取り締まりの的から直ぐに外れ
るのでしょうね!




早速アブガスさんのトラストマフラ
ーに新型トリプルバネ仕様を入
れました、取り付けネジは奥側3
か所タイプのマフラーですよ。



音量を測ると90デシベル切ってて超静
かです!、裏山に試乗に行きましたが、
スピードも出せるし快適に走れます、いち
をバルブが開くと外径45パイのパイプ
の抜けを確保出来るのでフン詰まりに
りませんし踏んでも結構静かですよ!。



参考にサイレンサー無しだとアイドリングで120デ
シベルで直ぐに警察に通報される仕様です!



ついでに東名チタンマフラーのJT34も計
測したら85デシベル切ってました、ラ
ップ打つカムと、打たないカムでは5デ
シベルぐらいの差は出るみたいですね。



2017.8.25


正確に音量測定する為に専用品を購入しました!



音量測定器を画像の様に段ボール箱の上に置きました。



計測すると72デシベルぐらいでした、
流石Ver10!究極に静かですね!

Ver10計測動画 クリック

色々苦労したのでVer10は定価37500円です。


加速すると200キロまでは速度出るので、
120キロぐらいで巡行は楽に出来ますよ。



究極サイレンサー Ver11


前作よりパンチング板を1枚増やし、ステンウールの大

きな部屋を1部屋増やした代わりに、ステンウールの圧
入高密度挿入を止めてフワフワ状態で挿入し、抜けを良
くしました。

前作より2デシベルUPしてしま
いましたが抜けはイイですよ!


全長120ミリの制限の中で、触媒無し爆
音マフラーを74デシベルまで落とすには
吸音材では間に合わないので、ステンウ
ールに直接当てて、さらに迷路の様に反
射Uターンを何度も繰り返し排
気することで可能にしました!


内部は複雑な迷路になってま
すが、アクセル踏み込むと排
気ピストンが開き、総合50パイ
菅の抜けを確保出来ます!



マフラーテールから1メートル離し
たとこで計測して74デシベルまで
消音出来て、加速したら200キロぐ
らいまでの抜けは確保してます!

アイドリング計測動画 クリック

触媒無しでメイン90パイの東
名チタンマフラーでの計測です。



サーキットで時速200キロまでの5000
回転シフトの加速動画 クリック

200キロまで出せる排気効率がありますが、負担が
掛かるので150キロ以下で使用してください。



空吹かしで5000回転からアクセルOFF
でMAXが76.8デシベルでした。



オールステンレスなので錆びません、
ステンウールに直接排気を当てて
消音してるので熱が入っても音量は
変化ありませんし老化もしません。


この42.5パイの排気ピストン
のお蔭でスムーズに乗れます。


もちろんSUS304ステンでピストンもシ
リンダーも、NC旋盤で加工してます。



サイレンサー全長が、たった120ミリのスペースに
74デシベルまで消音出来る構造に苦労しました。



アイドリングでは排気ピストンは全閉なの
で、パンチングパイプ2本から排気が
出ます、2速ギヤーに入れるとピストンが
半分ぐらい開き普通に静かに町乗り
出来ます、アクセル半分も踏むと排気ピ
ストンが全開になる仕組みですよ。



テールサイズは115パイ専用です、メー
カーによりバラつきがあるので、旋盤で
外径を削って合わせてます、素材ステン
パイプは外径114.3パイ厚み3.1な
ので112パイまでは削り込んでも大丈夫です。


真ん中辺で径を変えて0.4ミリ小さくしてま
す、熱膨張しても脱着しやすくする為です。



装着画像です、使うと煤でサイレンサーは真っ
黒になるので見た目は普通に見えますよ。



2017.10.29

Ver12


トリプルバネから、高価なバネに交換しました、シングル
バネですが太いので熱に強いです、バネは日産純正のレ
リーズシリンダーのバネです。



台風が去ったので早速JT34でテストに出ました。



アイドルでは全くピストンが振動しないので触媒無
しでも72.2デシベルまで静かになってましたよ!

ここから商品名もサイレンサーVer12に変更しました。



2018.11.14


排気温度の高いセットの車で連続踏み続けると熱でバネがヘタるので対策します。

今まで2件へたりが出て改良に踏み切りました。



排気が直接バネ座板に伝わらない様にピストンは2重底にしました。



あとバネ交換が出来る様にネジ止めにしました、六角レンチでボルト
外せばバネが横にスライド出来るので簡単に外すことが出来ますよ。



サイレンサーバージョン13完成です、Ver10,11,12を買った人
でバージョンUP希望の方は3,500円で改造いたしますよ。

往復送料は負担お願いいたします。



サイレンサーVer14

2021.3.16

サイレンサーVer14の開発に入りました、Ver13が高すぎる
ので同じ性能でバネも強化して10,000円ダウン予定です。

アイドリングはステン蛇腹パンチングパイプで腸の様に巻いて長くし
75デシベルで、センターにはVer13と同じ排気ピストンを使うので
踏めば時速200Km出る性能は維持する様に開発してます。

バネは耐熱バネのステンレスの異径バネを1個6000円掛けて制作しますが
耐熱バネ込みで10,000円ダウンが目標です、異径サイズバネは汎用品が
無いので高価です、異径サイズを使う理由は線間密着を防止する為です、スペ
ースが限られますので!


2021.3.22


ユーザーさんがさらにコストダウン希望の連絡があったので2種
類ラインナップすることにしました、このパンチング蛇腹とウールだ
け組み込んで、可変する排気ピストンは無しならさらに安くはなり
ますが走ると排圧が上るので70キロぐらいまでしか出せなくなり
ますし危険回避でアクセルを踏み込むことは出来ません、でも自
宅付近しか付けないからそれで良いらしいです。

蛇腹に何百個も穴を明けるのが大変ですが、マシニング自動運転で
明けるので楽ちんです、なんとか希望に添える価格にしてみますよ!



2022.7.1以降はパンチング穴が倍になってます。

バルブ無しで約372穴

Ver15バルブ有りで約464穴


2021.3.24


Ver14の試作を作らないと、いつまで経っても音の計測も
出来ないのでマシニング止めて溶接作業を少ししました。



仮組してからパルス機能使ってぐるっと巻き始めました。



腸みたいなステンパンチングパイプをグルグ
ル巻いてグラスウールも詰め込みました。



蓋も溶接しました滅多に溶接仕事しないので、この程度の溶接
しか僕には出来ないです、暇になったら溶接も練習しますよ。



そして東名サイレンサー用に外径を削ります。



可変排気バルブ無しの安いサイレンサー試作完成です予価は20000円です、
あとサイレンサー入れてても時速200キロまで出せる可変排気バルブ付は予
価32000円ですよ。

テストが終われば部品だけ機械加工して溶接は外注
に出して量産しますよ、もう少し待ってくださいね。


2021.3.27

Ver14可変バルブ無しテスト!

サイレンサーVer14のテストで爆音のアブガスさんの32でテストしました。



まずサイレンサー無しのトラストチタンマフラーです、掛け始めは97dbで
安定して92dbですがハイカムでラップを打って、さらにうるさく感じますね。
動画 クリック



次は既存の商品だったVer13です、昔と同じ75dbをキープしてました。
動画 クリック



そしてVer14のテストです、なんと68dbでした!
動画 クリック



同じ日に同じ条件で3パターン計測したので比較すれば
Ver14の良さが分かります、あとはこれに可変排気バル
ブを付けると無理して時速200キロまでは出せる様にな
ります、テストは成功したので量産準備に入りますよ。



2021.5.29

サイレンサーVer14可変バルブ付き

可変バルブ付きの制作に入りました仕切り板やシ
リンダーでスペースが狭く溶接組が大変です。



グラスウールを詰め込みます。



ここは棒を入れずにナメ付けしました。


今回スプリングに熱が伝わらない様に、
まずワッシャーに座グリ穴を明けます。



ザグリ段にドライカーボンのワッシャーを引っ掛けます。



熱が直接伝わらない様にピストンは二重底で
カーボンは中間に浮かして溶接しました。



腕が無いのでシリンダーが邪魔で内周溶接が手間ですね。



NC旋盤で外径を削りました、左右の径の差は0.4ミリにしました。



耐熱ステンバネとドライカーボンワッシャー組み込み完了。



サイレンサーVer14可変バルブ付き完成です、熱に強い可変バルブ
に前回よりコストが掛かって値上げ無しで作るのが精一杯でした、ご
めんなさい、あとは部材だけ自分が作り、溶接はプロに外注に出し
て量産いたしますよ!



Ver14装着テスト

2021.9.7


東名マフラー用にサイレンサーVer14を装着して音量測定です。



東名マフラーはロットによって内径が113.1パイと112.7パイの2種類
あります、入らなかった場合は返送用送り状を入れてますので無償
で再研磨いたします。



計測したら、なんと約62デシベルでした!、62
デシベルは人の会話音より静かなレベルです。


2021.9.12


CBRさんの爆音チタンマフラーでもテストしました。




70デシベルを切ってましたよ!あまりの激変にCBRさんは驚いて
ました、企業努力で価格が下がり性能はUPがVer14ですよ〜。

測定動画 クリック


2022.4.7

車検対応に改良です。


サイレンサーVer14の音は車検に通ってもガス検
のプローブがテールに入らないのでNGでした。



排気の穴深さが3センチほどしかないからです。



なので出口に5センチのステンパイプを溶接して延長します。



これでプローブが8センチ入るので排ガス計測可能
になります(多分)、発注の時にパイプ延長を言って
もらえば1500円で追加加工いたします。

まだ思い付きで実際は陸事に行ってないの
で未確認ですが多分大丈夫だと思います。


2022.4.17

最新のサイレンサーVer14ではなく試作改良型
Ver15?のテストを爆音のJT34でしました。



改良版は穴が2個あります、排気効率がVer14の2倍あり
Dジェトロ対応品として開発してますが、抜けが2倍になる
と音が一気に大きくなり開発中止です、なんか良い対策
方法ないかな〜?


2022.5.24

サイレンサーVer15完成です、今日か
ら出荷分は全てVer15になります。

Dジェトロにもセッティング無しで対応できる様にバルブが
開いてない時の排気効率を倍にしました、デメリットはVe
r14より2デシベル大きくなってしまいました、あと価格も
高くなり4万(税別)です。

バックオーダーの人は入金済みな
ので前の価格で対応しますよ。



車検に通るか未確認ですがプローブ用パイプも溶接
済みです、いちを車検対応品として売ってないので
通らなかっても返品は不可ですよ。



ステンレスパイプの外径は3段階で加工して排気漏
れを最小限に抑えて、脱着もきつくない形状です。



O2フィードバック無しでも走れるぐらい排気効率を
倍にしましたが吸音に工夫したので72デシベルで
納まりましたよ。

動画 クリック



今回は内部に色々工夫して音を消したので内
部は企業秘密ですよ、特許申請予定です。



県外のDジェトロのユーザーさんにも水面下でVer15を
テストしてもらい失速も無く問題なく乗れたと報告あり
ました、あと音の静かさに驚いてましたよ。



いざと言う時はバルブが開いて時速200キロまで出るのは
過去にサーキットで確認済みです、今のとこバネが熱でへ
たったクレームもありません、2重底と耐熱バネとドライカ
ーボンワッシャーが効いてますね!

200キロ動画


2022.5.31

Ver14でバネが、少しへたったのが1台あった
ので今日以降から線径を0.2UPし1巻減らした
強化バネに変更しました。

後から分かったのですが、坂道に一気に踏んだ
時にバルブが開くからバネが縮んで作動音が鳴
る症状でした、バネのヘタりと勘違いしてたので
今のとこヘタりは無いことになります。


2022.7.1

2022.7.1以降はパンチング穴が倍になってます。

バルブ無しで約372穴

Ver15バルブ有りで約464穴


2023.6.23

東名新型車検対応マフラーに対応したサイレンサーVer15

外径を110-109.6-109.2の3段階仕上
げで固定穴は端から20ミリです。


2023.6.7

ユーザーさんから東名新型チタンマフラー用
にサイレンサーVer15の依頼がありました。

静かそうに改良されてますが車検対応なの
で34は定価288,000税別もするんですね。




テール形状まで変わり新型データーが無いので
計測治具を発送してマーキングしてもらいました。




新型用に外径加工出来ましたよ、あと固定穴位
置を聞くのを忘れてたので教えてくださいね〜

車検対応マフラーにはサイレンサーは不要か
と思いますが深夜に自宅で暖気して乗るなら必
要ですよ。


2023.4.28

東名爆音チタンマフラー装着して岡山の運輸
局でサイレンサーVer15をプラスしてるので車
検に通りました。




今まで民間車検だったのでお客さんには通
ると思うしか返答出来ませんでしたが運輸
局で通ったので車検対応品として謳えます
よ、ただ年式によってサイレンサー式がダメ
な車両があるので全車種と言う訳ではあり
ません。