2017.2.1
ついに最新のシーケンシャルミッションが来ました!、中身は20年前のシーケンの部品と全く互換
性ないぐらい進化してます!、外見はオイルパン付きになって耐久レースなどにも使えますよ!!
今晩は21時からFHボルト加工しました、ボルトはARPを使います、バランスが崩れない様に精密に首下を26ミリにしました。
SAGAMIさんとこでフルバランス加工してるので、ボルトの重量バランスがなるべく崩れないようにしましたよ。
バランス取りしてる重量FHにトリプルクラッチを組み替えしますが・・・・
フライホイルが厚すぎてボルトが届きません、ボルト手配するので作業中止です×(^o^;)×
2017.2.3
今晩はネジ類を締めて!
OSトリプル付けました。
そしたらシンさんと33M最速のアイスマンさんが
遊びに来たので、2月に走りに行く話をしましたよ!
2017.2.5
2017年モデルのOSシーケンシャルミッション装着完了!
次にリアメンバーのブッシュが破れてグリスが抜けてたので交換します。
ついでにデフブッシュも抜きました。
デフはニスモ使いました。
メンバーブッシュは故ワイン32の自作リジットカラーを圧入です。
これで下から、どつかれた様な音は出ないですよ○(^o^)○
2017.2.12
今日は品川から友達が35GT−Rで遊びに来たので、
RB30+38GKと、どちらが速いか勝負しました!
僕が35運転で、友達が白34乗り、闇サーキットでバトルです!僕は35は初めて乗ります、
しかもGT800キットが組まれてるし、少佐と民君とアブガスさんの4人乗車でバトルした!
凄い加速でしたが白34も同じぐらい付いてきました、35は4人乗車だったから重かったかもね、で
も初体験でアクセル床まで踏み込めるぐらい車体が安定してますね、流石新型イイネ!、そろそろ
僕も35を開発車両で購入しますよ!
フロントパイプや、ゲート解放パイプや、インテークパイプなど取り付けしました、
全てツインなので手が入らなく順番間違えたら組めないぐらい狭いです×(^o^;)×
なんとか組めました、ツインターボ炸裂間近ですよ!!
低速無いタービンなので可変バルタイ付けると特性が凄く変わりそうで楽
しみです、今日は早めに8時で解散しました、テゴウお疲れ様でした!
2017.1.14
10分でも作業しようと思い、35コイルADだけでも付けました。
もう深夜2時です、メールチェックして寝ますよ〜×(^o^;)×
2017.1.16
午前様まで量産して、少し燃料ラインの作業しま
した、まずツイン燃料デリバリーパイプ付けて。
ツインインジェクター付けました、1気筒1000cc+44
4ccで楽に1000馬力以上の燃料供給出来ます!
次にオイルクーラーのレイアウトとライン変更しました。
直付けオイルブロックに45度と60度のフィッティングが
必要になったけど在庫無かったです、明日注文ですね。
2017.2.17
今晩は燃料ラインをやり換えします。
放置プレイで燃料ポンプ3基とも固着ブローしてたので、正規物のボッシュポンプ新品を3基キノ
クニで買いました、1基6万もしたのでポンプだけで18万です・・・・、でも高負荷で燃圧を安定さ
せるにはコレが信頼性あるからね。
今晩は、もっと内径を大きくした集合パイプを制作しました、3−2でハイキャスラインで前まで行きます。
そしてステン曲げ板の上にポンプ並べて装着しました。
ステンメッシュホースは全部捨てて、高価な新品燃料ホースで全て引き直
ししますが今日はココまで、明日は休日なので朝から馬力掛けますよ〜
2017.2.19
今日は予定通り朝からオイルクーラー配管しました。
直付けオイルブロックにジョイントしました、水ライン無いので超簡単ですよ〜。
クラッチのレリーズシリンダー関係も固着して動かないで
す、大事にしすぎて乗らないと逆に傷みますね×(^o^;)×
色んなとこが新品アッシー交換だらけで逆に金掛かりました・・・・
タンクの中のポンプも固着ブローでした・・・・、僕は腐ったガソリン捨てたり、タンクの
中の腐ったポンプ交換やらシリンダーやら汚い作業ばかりで1日が終わりました・・・・
給油口キャップ緩めたまま屋外に放置は後が大変ですね。
ちなみにボッシュ製ポンプの中身です。
あと35コイル流用バッ直コイルハーネスも付けましたよ〜、最後の在庫を
自分が使ってしまいました、シャザクさん次のロット早めにお願いね〜!
2017.2.20
今晩は燃料ラインの仕上げに入りました。
やっぱ燃料ホースは20年経っても
漏れない日産純正のもんですよ!
やっとステンメッシュホースから、日産純正燃料ホ
ースに総換え完了です、燃料系は時間掛かりますね。
2017.2.21
今晩は32谷丸さんが仕事帰りによってくれて手作り
アクセルワイヤーステーを付けに来てくれました!
超カッコイーです!ありがとさんです○(^o^)○
そして純正ポンプとボッシュ3基をブイプロで動かすリレー配線図を書きました、アイ
ドリングで4基も同時にポンプ回すと沸騰したり電圧不足にならない様にしますよ。
こんな感じになりました、アイドリングでは純正ポンプとボッシュ1基で駆動して、3000回転で純正
ポンプが止まってボッシュ3基だけで走ります、汲み上げが止まってもコレクターに4リッターあるか
ら400mは十分走れますしコレクターがパンパンでない方がリターンがスムーズになりますよ。
昨夜は4時あがりだったので今夜は1時には片付けましたよ、部品生産もあるので睡眠不足が続いてます×(^o^;)×
2017.2.23
今晩はバックオーダーの部品量産してからポンプの配線仕上げました。
ブイプロで燃料ポンプ制御出来る様に基盤の設定
も変更して、ブイプロとポンプリレーを接続しましたよ。
あとPLXもブイプロと接続しました、もう2時が来たので部品梱包して上がりますよ〜、昼間の仕事
に、夜の部品量産に、深夜の車製作で3つも仕事掛け持ちなのでなかなか進まないね×(^o^;)×
2017.2.24
そしてチューナーズオイル入れました。
シーケンシャル専用オイルも入れました!
白34用のブイプロデーターを、とりあいずインストールして始動準備です。
RB30のNVCS仕様!ついに始動! クリック
やっと一段落です×(^o^;)×
2017.2.26
今日は、試運転で、うどん食べに出掛けました。
2017.2.27
今晩はオイルキャッチタンク用のニップルを削り出し制作しました。
あとパワトラ改造のオーダー分だけ削ってから作業に入りました。
カムカバーに削り出しAN12番を溶接しナカライさん
とこにクロームメッキして帰って来たのがこれです!
疲れてるので速攻で交換です!
コンプレッサーにギリギリ当たらないで、ほっとしました×(^o^;)×
加速時に腰下の内圧をヘッドにバイパスして、減速時にヘッドに溜まったオ
イルをオイルパンに直接落としエンブレ時のブローを防止しますよ○(^o^)○
僕はプラグ交換です、(新橋の日々)さんのアドバイス
通りNGKレーシング赤箱を正規代理店で買いましたよ。
100キロでエレメントとオイル交換しました、過労が溜まりすぎて体調不良
なので、ゆっくり進めて行きますよ、急いでも倒れたら意味無いので・・・・
2017.3.5
マフラーが異常な爆音なので大変です・・・・
細かい設定や配線加工をやってますが、量産が忙しすぎて、なかなか進まないですね×(^o^;)×
今回20年前の仕様から結構部品交換しました、どう変化するか楽しみですよ〜
2017.3.6
今晩は32谷丸さんと闇サーキットにセッティングに出ました○(^o^)○
RB30と270可変バルタイのマッチングが非常に良く、なんとブースト1.7で1000ccのインジ
ェクターを100%噴射してしまいました!AF11.4です連続走ったらブローする薄さですよ。
流石3リッターの排気量ですね!!!
ちなみに進角したまま8500回転まで回しました!、ゼロヨン専用マシンはオ
ーバーラップ広いままレブまで回した方が燃料飲み込む様な気がします。
現状でブースト2キロでセットするには最大燃圧5キロ以下でセットしたかったので燃圧UPは止
めて、追加インジェクター6本で6500回転以上だけ補助させます、懐かしいAICの出番です!
、レビックVみたいなやつですよ。
444cc×6本が27%噴射させてたのでブースト2キロでAF10.8で
セット出来ました、市販ガソリンならこれくらいで抑えときますよ!
ブースト2キロの燃圧5キロで1気筒燃料を1120cc飲み込みました、千切れるような加速でタイヤがヤバいです×(^o^;)×
ブースト2キロ動画 クリック
こんな車あんまり乗りたくないですね・・・・
2017.3.9
量産後に少し作業しました、追加IJの線をインシュロック締めでカッコ悪かったので・・・・
純正IJ線と一緒にブラックボックスに収納してみます。
おっ綺麗に収納出来ましたよ!、ジーマガの取材がある
ので見た目をスッキリさせたいです、今夜はここまで。
〜2017.3.13
僕は部品量産や梱包などでバタバタしてたので少佐がワックス掛けてくれました!
シャアザクさんはVプロの配線を綺麗に束ねてくれました、ありがとさんです!
あとフロントガラスが割れてたので・・・・
新品ガラス買いましたよ!
ガラスのモールも新品ですが、なぜかこんな物
が45000円もしました、値上げし過ぎでしょ・・・・
やっぱ傷無しは視界良いですね!、でも12万飛んだ〜×(^o^;)×
大好きなオカコクでタイムアタック?
無事に取材終わりましたよ、今月は部品生産に広告ページの打ち合わせに、取材打ち合わ
せと、締め切りギリギリの取材に疲れ果てました、他のショップさんが雑誌で簡単に派手なア
クションしてますが段取りやアクションする車の製作や自払のお金で凄く苦労してるのが分か
りましたね×(^o^;)×、アクション取材は苦労しても当日に結果が出なかったり、全損で結果
無しとかもあります、リスキーですよ・・・・
GT−Rマガジン4月1日号に株式会社ジュラテックの広告ページとは別に、
32ブルメタの軽くアクションする取材が載るので宜しくお願いいたします!
取材内容は本が出回るまで非公開にしてますよ。
さて一段落したので溜まった部品量産に馬力掛けますよ、問い合わ
せメールのレスポンス悪くて大変ご迷惑掛けました、ごめんなさい。
2017.3.17
今日はOS技研で取材なのでRB30ブルメタ号を貸してあ
げてGT-Rマガジンさんに色々写真撮って頂きました!
そして午後からOS技研のエンジンとシーケンシャルミッションのパフォーマンス
を取材してもらう為にタカタサーキットに移動してパワーチェックしましたよ!
タイヤのスリップ無しで負荷が掛かりまくりで、ブースト掛かるとエキマニなんか真っ赤になってます。
パワーチェック動画 クリック
スリップしないので荒がモロに見えるとこがダイナパックは凄いですね・・・・、追加インジェクターが
6500回転から作動しますが吹き始めが強すぎて濃くなり失火して一瞬パワーダウンしてます、
途中で空燃比が合って来てパワーが復活してますがロスしてますね×(^o^;)×
でもねこの手の車を自走でセッティングした人には分かりますが、危険を感じる凄い加速で
タイヤも滑りながら一瞬で吹け切るので段付きなんか分からないですよ、しかもスリップする
と負荷も変動して正確なAFも怪しいです・・・・
自走セッティングはこんな感じで、ほとんど勘ですよ、道も短
く車速も出せない制限もあるし車も軽すぎて不安定です。
自走動画 クリック
次回はシャシダイ借りてVプロ制御のツインインジェクター機能で失速消してリセティングしてみますね!