2024.4.1から出荷は全てVer1.2になります。


値上げついでに板厚み9mmで問題は
出てませんが10mm厚に変更しました。




コストが少し上がったのでVer1.2から
定価58,000円に値上げしました。




鉄製アダプターの特長は薄いのでイン
プットシャフトがクランクに入る事です。

クラッチ情報 クリック


取説











以下は開発日記です。







2022.1.5

新型Zが納車されないのに何故か新型
Zミッションが先に納品されました(笑)




開けてみるとシフトリンケージ回りは同じみた
いなのでVer3.4がそのまま付きそうです。




最新型なのに、なんとダイレクトレリーズからプッシュ式になってま
す、いかにも強化クラッチを付けてくださいと言わんばかりです!




SRにZミッションデーターは豊富なので速攻で変換アダプターを
設計しますよ、そうしたらニシザキオートさんがちょうどNAミッショ
ンの注文が来たので変更してターボミッションを買ってくれました
よ、タイミングよくモルモットさんになってくれました(笑)、いちを
値段は据え置きでシフトとターボミッションをセットで来月には販
売予定です。


2023.1.19

NAのZ33ミッション用の最後のプロシャが
出来ました、次回からはRZ34ターボミッシ
ョン用のシルビア対応プロシャ制作がメイ
ンになりますよ。




RZ34ターボミッションには半導体が内蔵されて
ます、車速と何速ギヤーとメンドラ回転数のデ
ーターを集めてECUに伝達する機能があります。

シルビアをモーテックとデンスロで制御させる
とアクセルペダルを戻さないでシフトチェンジ
したり、シフトダウンでアクセルを踏まなくても
回転を合わせてくれたりタイムUPに貢献する
面白いシステムです。




まず透明プラスチックにマジックでなどって型
を取ります、シリンダーブロックが変わったの
でミッションベルハウジングも形が変わってし
まい、1から設計をやり直しです。




透明板に方眼用紙を置いて裏からライトアッ
プすると透けるので、今度はシャーペンで方
眼用紙に書き込んで行きます。




方眼用紙のメモリを数えてキャドに手押しで打
ち込んでパソコン上に表示させました、ウチに
は高度な計測設備が無いので原始的方法なん
ですよ、これだけで3時間も掛かりました(汗)




キャドデーター通りにプラスチックを機械加工
して新型Zミッションに合わせました、ズレを板
に書き込んで、




CAD図面を修正して。




3回ほど繰り返して精度を上げてCADデーター完成です。




修正したデーターで20t 450×450のデカい
板から試作を制作しました、面研無しだと
簡単な固定方法で加工出来ます。




はい!もう完成です発売!!と言いたいところ
ですが、これでは今までと同じで進歩がありま
せん、今回はRZ34ミッションアダプターの厚み
を半分以下に設計変更してS13とS14クラッチ
が使える様に作ってみます、なのでクラッチの
厚みを考えないで面研無しで簡単に試作を制
作しました、既に新川先生から14クラッチを借
りてます、あとショートシフトレバーも横方向の
ストロークが倍になる裏技を閃いたので改良
したのをターボミッションに付けてみますよ。

あとクラッチ変更で開発がここから延びるので
据え置き価格は無理になりましたよ、品質重
視の価格UPなので御了承くださいね。

安い方が良い場合は以前の物を買ってください
以前のモデルなら据え置き価格を維持しますよ。


2023.1.31

厚み9ミリの鉄から制作します、厚みは素材厚で
面研無しなので簡易的な固定方法で加工出来ま
すよ、ノックピンの位置精度だけ±0.01で重視す
れば側面は適当でOKです、なるべく手間を減ら
して価格UPを少なくする様に努力してみます(汗)




薄板でもボルト頭が飛び出ない特殊なボルトを
取り寄せました、1本1500円もするボルトです、
量産になったら箱単位で買って単価落とさない
とね(汗)




緩み止めバネ座金と合わせてもイイ感じです!




2階にあるシリンダーブロックに合わ
せてみました、バッチリですね!




ミッション側にもバッチリです。




厚みが9tなのでネジ山が6山しか掛かりません、
鉄はアルミの3倍以上の強度があるので大丈夫
かな?、テストでトラブったら厚み12ミリに変更し
ますよ、でもなるべくS14クラッチとクランクに圧入
したパイロットブッシュにインプットシャフトを深く
入れたいのとシフトレバー位置も新車と同じ位置
で行きたいので9ミリから試してみます!、強度テ
ストなら破壊神の新川先生にもテストお願いしよ
っと(笑)


2023.2.1

試作9ミリアダプターでインプットシャ
フトの入りシロを計測してみました。




ブッシュはエンジン合わせ面か
ら+11ミリのとこにあるので。




9ミリスペーサーを入れるとブッシュは2ミリ手前
まで入ります、あと面取り2ミリ差し引いても問
題なさそうですね!あとは自走テストですがニ
シザキオートさん忙しくて直ぐは無理そうですね。


2023.3.8

新川先生のとこが世界初?新型Zミッションを
S15に装着してくれました!、取り付けの際の
加工場所は新川先生に情報を頂いたので、
取説で詳しく説明しますよ。




ZショートレバーキットVer4は操作性抜群です!

薄い鉄ミッションアダプターなのでシフ
トの位置も穴の真ん中に来てます。

シフトフィール動画 クリック


コピー野郎め!

過去に売れそうな商品だけ他社に完成品からコピーさ
れ、コピー会社の社長と営業マンと口論になりましたが
、今回は対策を考えてますよ。

トラブッた時に賛同してくれた人が1200人も集まりましたよ。

クリック


2023.3.14

新川先生からギヤー回転センサーがボディーに
当たって邪魔と指摘があったので、対策しました。




まずマグネットセンサーを外します、そして
Oリングは再利用するので取ってください。




NC旋盤でダミーセンサーを作りました。




Oリングは再利用して、この向きで挿入します。




Oリングが傷まない様にオイルを塗ってください。




この位置までは0.05ミリのガタで入ります、そこ
以降はプラス0.05ミリなので手では入りません。




面一になるまでハンマーで叩いて圧入してください。




サンダーでダミーセンサーが削れるとこまでフラットにしてください。




センサー逃げ加工完了です、車速センサー
プラグは定価2000円(税別)で別売りです。


2023.3.16

ミッション上部の半導体ボックスがトンネルに干渉
してミッションが上側にセットしにくいと言われてた
ので、ダミープレートも追加制作しました。




半導体ボックス台になっている純正のプレート
ごと外してダミープレートに付け換えます、蓋を
外すと中からバネとチェックボールが飛び出て
くるので紛失しない様にしてください。




ジュラルミンプレートに皿加工して取り
付けネジも飛び出ない様にしました。




ミッションデッキプレート
定価3000円(税別)




センタープレートからケース縁が2ミリ飛び
出てるのでサンダーで面まで削ってクリア
ランスを稼いでください。




ここまですると10ミリほどミッ
ションが上に上がります。


2023.4.5

新川先生とこのテスト品が問題ないので初期ロット
5台作りました、あとは錆止めメッキに出すだけなの
で受注開始で予価5万(税別)ですよ、既に2台は予
約済みです、取説作るの難儀だな〜(汗)


2023.4.8

鉄のアダプターなので量産品はメッキ処理
したので、定価も55,000円にUPしました。

別のSRにZ33ミッションでアルミアダプター
の方は公認車検の実績ありますが、RZ34
ミッションと鉄アダプターの方はまだ実績
が無いです、今後はRZ34ミッションも構造
変更をしますが時期は全く未定です。




クランクシャフトにパイロットブッシュを
打ち込んだ状態で機能するので限界
までアダプターを薄くする設計に苦労
しました、入りシロは88%なので問題
無いですよ。


2023.5.22

ジュラテック製RZ34ミッションアダプター
をS13シルビアに装着したので朝一に西
崎オートさんとこ行って来ましたよ。




良い感じにS13シルビアにRZ34ミッションが
載ってます、流石西崎さんですね!、しかも
アダプターが9ミリなので位置が自然です、
開発者として嬉しいですよ!




S13はトンネルが狭いのにフレームから1セ
ンチしかミッションが飛び出てないとこまで上
げてます、西崎さんが言うにはGT-Rミッショ
ンよりRZ34ミッションの方が上が当たらない
から楽に出来たと言ってましたよ。




ジュラテック製Z33ミッションメンバーはS13ミ
ッションゴムマウントの穴を6ミリ長穴にした
だけでメンバーは無加工でRZ34ミッションが
装着出来てました。




ジュラテック製S13プロシャもZ33ミッション用
から13ミリ延長したサイズでRZ34ミッション
用を製作したので長さもバッチリでしたよ。




シフトの位置もド真ん中から12ミリ下がった
位置なので内装を付ければ気にならない位
置で納まりました。




エキマニがHKSなのでウエストゲートが上よ
りな為、ミッションをこれだけカットしたみた
いです、実際は横のネジを残してここまでカ
ットしなくても良かったみたいですがジグザ
グにカットするより真っ直ぐカットする方が楽
だったみたいですよ、あとトラストエキマニな
らウエストゲートが下の方なので全くカットし
なくても行けるかも!とも言ってましたよ。




クラッチはニスモカッパーのシングルです、
初めはS13フライホイルにカッパーシングル
を付けて載せたらスプラインが5ミリしか入ら
なかったので、シングルは使用不可が判明
しました、ツインならスプラインの入りシロは
大丈夫みたいです。




西崎さんはどうしても使用不可のシングル
クラッチを使いたかったのでRBミッションに
使ってたS15フライホイルのデベソをサンダ
ーとリューターで飛ばして内径も広げてシ
ングルを付けてました頭良いですね!、で
もS13新品ニスモフライホイルが余ったの
で誰か高く買ってあげてね!

ちなみにこの組み合わせでスリーブ高
さは28ミリがベストみたいですよ。


2020.6.20

NVCS112SPLとRZ34ミッションとシフトレバーキットVer4.0
を新川先生が同時に装着してテストしてくれた動画を頂
きました。




可変12度なので2000回転域は少し劣りますが競技で使う中速域から上回り
トルクモリモリで、上でもう一回延びてますね!谷間も滑らかで軽く軽く500
馬力オーバーです。

走行動画 クリック

RZ34ミッション+ショートシフトVer4もシーケンシャ
ルみたいに滑らかにシフトしてる様に見えます。


2023.7.29

バージョンアップです!


ミッションが載ったままセルモーター交換が
出来る様に外からボルト止めに変更しまし
た、このバージョンからVer1.1になります。




セル側のM10ネジ山を10.5パイ〜11
パイのキリでバカ穴にしてください。

2023.8.1以降に出荷は全てVer1.1になります。


2023.10.8

フォーミラードリフトを観戦しに来ました、皆さん
マシンの作り込みも走りも凄かったです!




前日のFDJ2クラスではニシザキさんが予選通
過してトーナメント戦に進出してましたよ、S13
にはRZ34ミッションとZショートシフトVer4.1が
装着されてます、その動画です。

動画 クリック




RZ34ミッションとシフトレバー調
子良いみたいで安心しました。


2024.4.1から出荷は全てVer1.2になります。

板厚み9mmで問題は出てませ
んが10mm厚に変更しました。




超低頭ボルトで問題ありませんでしたがパワ
ーエイトと言う強化ボルトを見つけたので変
更しました8の刻印があります。




コストが少し上がったのでVer1.2から
定価58,000円に値上げしましたよ。