2010.7.4



SRシルビアにRB25ミッションを載せる為の変換アダプターの設計を始めました、クランクと
フライホイルの間にスペーサーを入れないで使える様に設計します、まずSRミッションとRB2
5ミッションの寸法を測定してプリントアウトしました。






次にデーターを基にNCプラグラム化して確認サンプルを透明プラスッチックで削り出しました。






確認サンプルをSRミッションに合わせて微妙なズレ(0.05)を微
調整しながら青の板で作り変えてSR側の寸法はだいたい決まりました。






明日晩はRB側の確認サンプルを作る予定です、まだエンジンが出来
てないけどスワップアダプターの方を優先して進めて行きますよ。






2010.7.5



今晩はRBミッション側の確認サンプルを作ってRBミッションに合わせました、右画像の様にノック
ピンが2箇所あるので、これがピッタリ合ってる条件で他のネジ穴がピッタリ合ってるのを確認できま
した、次に一番重要なインプットセンターシャフトが中心に行くには、どちらにいくら移動すればいい
か計測しました。





ガタの動画


実際インプットシャフトはベアリングのガタがあり常にセンターには、いないので4方向にシャフ
トを押して計測します、初めに右にガタが消えるとこまで押してから計測して次に180度反対に
押して計測して両方のクリアランスが共通になる位置を計算して出します、これを4方向計測して
修正寸法が出たので、また明日確認サンプルを作り直して合わせてみます、3回ほどサンプルを繰
り返し作ったら制度の高いアダプターが出来ると思います。






SR用も作り直して修正寸法を記録しました、毎晩作り直す度に制度を上げて行きます、何千万もする
大型のレーザー3次元計測機があればミッション丸ごと計測出来て楽ですが、ウチは、そんなの買う力
もないので、このやり方で頑張ります、ハイテクのレーザー計測ならガタまで計算出来ないので、ウチ
のやり方は原始的ですが指で感じて感覚の誤差が目に見えますので自分で納得出来ますよ。






2010.7.6



今晩は、まず昨日の修正寸法で確認サンプルを作り直しました、次にBRミッションの2箇所の
ノックピンにプレートをハメ込みシャフトがセンターに来てました、いちをプレートの30パイ
の穴に16パイシャフトがセンターにあるので両端のクリアランスは7ミリピッタリでした。






SRミッション側はシャフトが右に0.05ズレてたので次回コンピューターに入力する時に修正
するので、いちをSR側も寸法が出ました。結局10枚ぐらい位置確認用の確認サンプルを作って
、やっとこさSR側とRB側が計測出来ましたよ×(^o^;)×


明日は、この2つのプロがラムデーターをセンターシャフトを中心に重ね合わせてSRにRBミッション
が無加工ボルトオンで付く変換アダプターを設計します、これが上手く完成したらSRミッションに50
万もかかる強化クロスミッションを買わなくても解体屋で2万ぐらいのRBミッションを簡単に装着出来
て強度はGTRと同じなのでSRクロスの倍ぐらいの耐久性があります○(^o^)○






2010.7.7



今晩も頭をひねり頑張りました○(^o^)○

RBミッションの穴位置データーとSRミッションの穴位置データーをシャフトを中心に合わせると
右画像の様になります、でも1つ重要なことがあってRBエンジンは?度も傾いてエンジンが車体に
載ってるけどシフトノブは垂直に立ってます、SRエンジンの場合は?度ぐらい傾いてエンジンが載
ってます、なので差し引き?度で回転オフセットしてから合わせないとシフトノブが?度斜めに立っ
て運転しにくくなりますよ、(?は内緒です)でもコンバトラー新川さん用は180度回転オフセッ
トして特別仕様を製作しますね○(^o^)○


回転動画、NCプログラムに携わる仕事をしてる人は見慣れた当たり前の動きですが、
意味の分からない人が見るとソフトでこんなことも出来ると感動してましたよ×(^o^;)×




コンバトラー新川??号動画






次にフライホイルの逃げの分、中に大きな穴を書きます、セルはシルビアのを使うのでこんな感じです。






そしてアダプターの厚みを決める為にSRエンジンとRBエンジンの
パイロットブッシュの位置を簡単な冶具を当てて測ります。






さらにSRエンジンのクランクとフライホイルの当たり面の位置も計測して最後に上げ底15クラッチ
の中にあるパイロットブッシュの位置も計測して、これらを足したり引いたりしてアダプターの厚みを
計算しました、厚みは?(内緒)ミリでバッチリですよ○(^o^)○






2010.7.8



今晩はSRとRBを合体したプログラムデーターで確認サンプル板を作りました、バッチリSRエンジン
にセル付きで板が付くのを確認して、その板がRBミッションにも付くのが確認出来ました○(^o^)○






あと念のためSRエンジンにもエンジン側専用の確認サンプル板を作り2箇所のノックピンを合わせた
状態でクランクが真ん中にあるかノギスで計測しました、すると0.05ミリだけズレてたのでプログ
ラムデーターを修正しました、でもエンジンとミッションは熱膨張とパワーネジレで0.05ミリ以上
は変化するので気にするレベルではないですが念のため、クランクが真ん中に来るようにデーター変更
しましたよ、センターが肝心なので!○(^o^)○ 


明日晩は40ミリのプラスッチックの板から削り出しで立体物の現物モデルを
作ってみます、現物モデルが出来たら垂直にエンジンを縦にしてクラッチ付けて40ミリの実寸プラスッ
チックアダプターを載せてネジを締めて、さらにミッションも縦にして載せてネジを締めて積み木の様に組んで最終
確認が出来たらジュラルミンで製品を2個作ってみますよ。


2万ぐらいで量産してネットに出品できる様に頑張ってみますよ○(^o^)○






2010.7.11



まず40ミリのプラスチックから総削り出しで原寸台のダミーアダプターを作りました。






助っ人さんにクラッチとアダプターを仮付けしてもらいました、もちろん15
クラッチなのでフライホイルとクランクの間にはスペーサーは入れてません。






セルモーターも無加工でバッチリ付きましたよ。






SRエンジンとRBミッションの位置決めノックピンは4箇所で
キッチリ入ってるので全ての寸法はイイみたいです○(^o^)○






そしてミッションを載せました、クラッチのスリーブ
ベアリングの高さもバッチグーです○(^o^)○






今度は、また二人がかりで丸ごと横にしてクランクを手で回しても
らいプロシャが軽く回るかテストしました、これもイイ感じです○(^o^)○


これで本ちゃんのアダプターが作れるのでジュラルミンの厚板のアルミ材を注文しますよ。








今までのデーターを元にRBミッションアダプターをアルミで製作しました。材質はジュラルミンで製作す
るとコストが跳ね上がるのでアルミにしました、40ミリも厚みがあればアルミでも大丈夫だと思います。





早速取り付け確認してみましたよ、バッチリです○(^o^)○もちろん
純正のバックプレートは使用しなくていい様に設計していますよ。






RBミッションアダプターの赤丸のとこのR逃げ加工も重要です、逃げ加工してないアダプターでは太い
タービンアウトレットを凹まして付けないと干渉しますが、ウチのアダプターは無加工で装着可能です。








次は自走テストですね。








自走テストでRBミッションアダプタートラブル発生!

2010.8.4



ムックカラー?の新川さん号S14でウチのS15より一足お先にRBミッション
自走テストに入りました!使用するクラッチはOS技研S15用ツインです。






広島でテスト走行してるS14の新川さんから、パワーがかかるとツインプレートクラッチが滑ると

連絡あり、新川さんとこでミッション下ろしたら2枚目のディスクのボスまでインプットシャフトの

スプラインが届いてなくシングルクラッチの機能しかしてませんと電話があり、設計ミスかと思いウ

チの型取り用のエンジンとクラッチとミッションをもう一度組み合わせて計算したら、ちゃんとパイ

ロットブッシュの中にインプットシャフトが正規に位置まで入ってました、でも実際にディスクが1

枚しか機能してないので、電話で新川さんと僕の計測寸法を言い合ってたら新川さん側の使ってるE

CR33ミッションのスプラインが、なぜか5ミリ程短いのに気付いて予備のスプラインの長い、(

GT−Rと同じ)ECR33ミッションに載せ換えてもらいました、既に午前様の時間です×(^o^;)

×、そして走ってもらいましたが、クラッチはまだ滑るので二人ともかなり考えこんで結論が出まし

た、要はスカイラインミッションのスプラインの長さはS15の6速ミッションのスプラインよりカ

ナリ短かったみたいです、ウチに6速ミッションが無かったのでテッキリ共通かと思ってました、明

日の夜に設計をやり直してアダプターを薄く再加工してスプラインが2枚目のディスクボスを貫通で

きるようにしてみますよ、今日は深夜3時を回ってるので製作する元気ないです、新川さんとメカニ

ックさんも載せ換え作業遅くまでお疲れ様でした(-_-;)シングルクラッチなら問題なく走れたと思い

ますが、それでは500馬力に耐えるECR33ミッションを付ける意味ないしね、やっぱ自走テス

トは重要です。




変なRBミッションのスプライン画像?



変な?RBインプットシャフト          正常なRBインプットシャフト


ECR33のターボの解体車から下ろしたミッションですが通常のECR33(33GTーRと共通)

スプラインより、この左画像の変な?スプラインは5ミリ短いです??、僕もこんなミッション初めて

見ました、これでは普通にスカイラインにツインクラッチ組んでも1枚しか機能しませんね、1万台に

1台の確立であるみたいです?変なインプットシャフトは、もしかしたらNA用か超初期物なのかな?

知ってる方がいればメールで情報提供お願いします、でも最後に薄く作った改良版RBミッションアダ

プターなら変なインプットシャフトでも2枚目のボスの半分ぐらいまで入るので大丈夫だと思いますよ。







2010.8.5



シングルクラッチや特注OS技研ツインプレートのセンターハブタイプなど使わなくても市販のツイ

ンプレートで使える様に、今晩はかなり考えて計算して図面を書き直しました、この改良版RBミッ

ションアダプターと専用パイロットブッシュを使うとバッチリ、ツインクラッチが機能する設計にな

ってます、専用パイロットブッシュは内緒です、コピーされるのを防ぐ為です、今夜も色々してたら

日付けが変わってしまいました(-_-;)この改良版1号は明日に新川さんとこに発送するので、直ぐに

交換して走ってくれるみたいですよ、何回もお手数かけてすいません×(^o^;)×






2010.8.9 深夜



午前2時まで作業してもらって広島の新川さん号S14に改良版RBミッションアダプターを装着してもらいました、
新川さんもメカさんも、もちろんチューナーですが仕事が終わってからじゃないと自分の車は触れないので、遅くまで
ご苦労様です×(^o^;)×、最後エンジンを掛けて今のとこ正常に動いてますってメールありました、これで僕も安心し
て寝れます、でっ夜明けから備北にドリフト走行にハードテストに行って壊れなかったら帰りに岡山のウチまで遊びに
来る予定です、でも広島に帰宅するまでに睡眠不足で居眠り運転しないで下さいよ、それが一番心配です×(^o^;)×





RBミッションが良好に動くリフトアップ動画です






2010.8.9 朝



早朝備北に向かう前にS14はステアリングラックが壊れてしまいハードテストは駄目かと思いましたが、
解体車からラックを外して移植して速攻で直して備北に向かってました、昨夜寝てないのに元気でとても走
る意欲がある人(キチガイ?)達ですね×(^o^;)×






改良版RBミッションアダプターでハード走行する動画です、シフトノブは
オーナーの好みで、わざと後方に寝かしてワンオフ製作しています。






ミッション自体は午前中問題なっかたのですが、大地を揺るがすハードな運転を繰り返すのでステア
リング部品のネジ山がチギれて操作不能になりコースアウトし少し突っ込んでしまいました(-_-;)






しかもARCのオイルパンも割れてしまいましたが、部品を持ってきてもらい現地でオイルパン交換して
ステアロッドは備北の溶接機で大急処置して自走で帰れる様に直したみたいです、タフですね×(^o^;)×






新川さんはRBミッションアダプターの取り付けや修理で寝てないのにサーキット走って事故して現地
で直してクタクタのはずなのに約束通り岡山のウチのガレージまで夜に遊びに来ましたよ、でもこんな
に低いS14は初めて見ました、ボディー加工とメンバー位置を移動してるのでこの車高で走れる設計
になってますよ。






4人で来てたので皆で楽しい話してから解散しましたよ、そして新川さんは大急処置した
S14で広島まで無事に着いたと午前様にメールが来たので僕も安心しました、本当にみ
なさんお疲れ様でした○(^o^)○RBミッションアダプターは長距離往復とサーキット走行
をこなしたので、いちを成功したことにしましょう!足らないテストはウチのS15でやりま
すので○(^o^)○






2010.8.15



今日は四国の瀬戸内海サーキットで新川さんS14でRBミッションアダプターの耐久テスト
しました、一日走ってトラブルは無かったですよ○(^o^)○、テストの1シーン携帯動画です。






2010.8.17



量産する前に、もう一度中心確認と、どうでもいいバカ穴類も精度を出す為に総合計20枚以上位置
決めサンプルを作りエンジン側とミッション側に何回も合わせて、さらに精度を上げて完璧な完成品
を3台だけ徹夜で製作しました、不良品在庫の山が出来ると不味いので念の為、1から設計を確認し
ながら0.05ミリ単位で微調整しました。




RBミッションのベルは新品でも空洞部分が大きいく厚みも薄いので歪んでる場合があり中古なら、
なおさらです、なので鉄の固まりのRBエンジンにも専用確認サンプルをハメてRBクランクがセン
ターにあるか確認してます。




最終の改良版RBミッションアダプターが3台完成です!


2万ぐらいで大量生産予定でしたが、海外の加工屋さんに1ロット50台単位で外注しないと値段が合
わないし、ヤフーオークション出品のアクセスとウォッチリストを見た感じでは、時代のせいか、とて
もたくさん売れるようには思えないで大量生産は止めました、暇な時に夜な夜な自分でワンオフ製作に
近い感じで少しずつ少量生産することにしましたよ、なので取り付けネジと専用パイロットブッシュと
セットで5万ぐらいの単価になります、低価格の出品に答えれなく高くなってすみません(-_-;)






2010.9.8

自分のS15シルビアに取り付け編です。



ミッション載せてRBミッションメンバーを溶接延長して装着しました。






レリーズへのホースはシルビア用で使えます、レリーズシリンダーは、RB用を使ってください。





注意!

赤点の位置は同じライン位置で溶接して切断はなるべく前方でやるのが基本です、テコの原理でバー
ルの手元付近を溶接したバールと、支点近辺を溶接したバールでどちらが先に溶接がチギれるか考え
たら答えは出ますよ○(^o^)○






2010.9.9



今晩はプロシャを切断しました。






3箇所点溶接で仮付けした状態で回転台の上でプロシャを回転しダイヤルゲージでブレを確認し
て、ブレが一番小さくなる様に何回も溶接を外したり付けたりてセンターを出しました。






センターが出たとこで本溶接しました!






ER34の純正シフトを使いましたが、ん〜?まだ若干シフトが前気味ですね、短足の人なら大丈夫かな?






500馬力のパワーがSRエンジンからRBミッションに伝達されRBプロシャ1軸からS15の2軸
プロシャに伝わりローレル用4.3ファイナルで減速されてOSデフからGT−Rドラシャにパワーが
振り分けられタイヤが大地を力強く蹴るイメージです、イメージ通りに走ればいいけどね×(^o^;)×




2010.10.6



今日はRBミッションアダプターが正常に機能するかの
サーキットテストを岡山国際サーキットでやりました。


しかしコースイン直後から動画のブーストメーターを見ると1,6に達してなく、どんどん
過給が落ちて行き2週目には1.2しか掛かってません、しかもSPLシフト?の曲がった
棒の部分がボディーのゴムパッキンに押し返されて3速と5速がシフト抜けして、まともに
走れてませんでした、タイムもサーキットカウンターで46秒しか出てません。



テスト動画 クリック







帰ってチェックするとウエストゲートのダイヤフラムが破れて過給漏れしてましたよ×(^o^;)×、納得
がいかないので明日晩から修理&対策して、直ぐに国際サーキットに再テスト行きます○(^o^)○




2010.10.8



今晩はSPLシフトレバーがボディーのゴムブーツに干渉してシフト抜けする症状を直しました、
まずもっと根元から曲げてシフトを作り換えです、中間のシャフトはGT−Rのヘッドボルトを切
って使いました、リサイクルチュ〜ンです○(^o^)○






前回ゴムブーツに切れ込みを入れてましたが、これでも3速に入れると圧迫されるので完全に除去して
シャバラゴムブーツのみにしました、ついでにニュートラルシフトポジションが後ろよりで4速に入れ
るとバケットに肘が当たって違和感があったのでもう少し前よりに溶接し直してSPLシフトレバー2
の完成です○(^o^)○






SPLシフトレバー2?は、この寸法で製作しました、この寸法がベストだと思います。






ニュートラル



3速                    4速




2010.10.18



今日は国際サーキットにテスト走行に来ました、RBミッショ
ンアダプターは完璧な走りをしたのでテスト完了出来ましたよ。


今日のテスト動画です、タイヤがもう1部山なのでタイム
は出てませんが前回より1秒上がって45秒32でした。


テスト動画 クリック






2010.11.21

マイスターカップ当日



フリー走行動画

前半 クリック

後半 クリック




予選



1コーナーがオイルで汚れてて、戦闘民族さんは思い切って突っ込めないのと
バネが硬すぎてトラクションが掛からないせいでタイムが伸び悩んでましたよ

予選タイムアタック動画

前半 クリック

後半 クリック




決勝レース!


決勝レース動画  クリック

ザクティーのカメラ撮影からの動画 クリック
この日のベストは44秒でした、トラブルも無く完走出来ましたよ○(^o^)○






2010.12.6



岡山国際サーキットでRBミッションアダプターのテストをブースト1.8でやりました。




今日のタイムシートです




テスト動画 クリック

全くトラブル無しでしたよ○(^o^)○






2010.12.26



岡山国際サーキットで39秒で走ってもRBミッションは
ノーマルで十分耐えれると言うテストをしました。





ブースト計とタコメーターの動画を取ってみました、このようなトルク特性だとシル
ビアミッションは直ぐにブローだと思いますがRBミッションは何ともないですね!

4250回転でブースト1.5掛かってますよ!


ブースト動画 クリック







さすが中身はGT−Rと同じ歯車なのでビクともしませんでした○(^o^)○

1分39秒動画  クリック






2011.2.6



今日は過酷な模擬レース付き走行会でRBミッションのテストしました。


フリー走行動画 クリック


予選動画   クリック




決勝!





決勝動画   クリック


今日のベストは42秒0でしたよ。

レースしてもミッションはビクともしませんでした○(^o^)○






2011.2.14



これだけ乱暴に走ったのでクラッチとミッションのスプラインの点検をする為にRBミッションを下ろしました。






するとスプラインには段付き磨耗や傷も無く中心がバッチリ出てることが判りましたよ、完璧
です!○(^o^)○ヨソの溶接タイプRBミッションを使ったことがある人はスプラインに傷さえ入
ってないウチのを見て、どんなに凄い精度でRBミッションアダプターが加工されてるか解ると
思います○(^o^)○






普通っぽい他のS15シルビアにRBミッションアダプターを買ってくれた素人ユーザーがジャッキ
UPだけで装着して元気に走った製作ブログです、ヤル気があれば庭で装着出来ますよ○(^o^)○

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