2023.3.20

今日はパワーシリンダーVer3のテスト
をするのでボランティアでVer3の取り
付けだけしてあげました。



ウチはショップではないので工賃を取って
作業した事はないしプライベーターの時か
らエンジン組んでも1円も貰ったことはない
ですよ、部品テストが目的なので。



Ver3ダブル配管でフロントも



リアも取付完了、オイルが全く滲まない新機
構を取り込んでます、オフ会やツーリングで
凄く距離を乗る人でテストするのに最適なの
で助かりますよ。


2022.10.25

量産の合間に新型パワーシリン
ダーを組み立てて行きました。



Ver3はリターンホースがあるのが特長です、次は九
州から来る35GT-Rに前後とも付けるのですが・・・・



不動車のJT34とバラバラのエンジンが邪魔で
ガレージが使えません、不動車のまま引っ越
しはもっと大変だし(汗)



もう深夜1時が来るので、とりあえず帰って寝よ(笑)


2022.10.21

ブローバイリターン側配管は圧が掛からないので
フィッティングはプラスチックPT1/16でしたが細く
て弱そうなので・・・・



金属のプッシュロック式360度回転
フィッティングに変更しました。



ピストンでリターン穴が塞がったら不味い
のでキーシードカッターで上側の入口を拡
大しました。



Ver3は圧の入り口はアールズですがリターンの
出口はプッシュロックです、鉄の下皿が無電解
ニッケルメッキから帰ってきたら九州の1台分だ
け急いで組み立てますよ。



鉄の下皿固定のとこのOリングは次回から入
れるの止めます、無しでも圧が掛からないの
で漏れないと思います、ザグリ加工が無くなる
ことで材料をひっくり返しての加工工程が省け
コストUPを抑えれるので(笑)

あと以前のモデルからVer3に改造とオーバー
ホールを1気筒定価25,000円(税別)で可能で
す、パワーシリンダーのみを送ってください。


2022.10.16

今日の休日も納期遅れが溜まって
るので半日だけ出勤しましたよ。



パワーシリンダーVer3の開発が止まって
るので鉄リングの作業再開しました。



Ver3はここにもOリングが入ります。



そしてこの長穴と



シリンダー壁面の穴が繋がる新しい構造です。


2022.10.10

連休も休みなしで半日出勤してますが
34エンジンは放置してパワーシリンダ
ーVer3の続きを再開しました。



やっと鉄のリングをマシニングにセットして取
付穴を明けていきます、新製品は量産の合
間にしてるので、なかなか進みませんね(汗)


2022.9.25

半日休日出勤してVer3専用鉄のストッパー
リングを量産してます、まず図面変更して。



45C丸鋼100パイに鉄鋼ドリルで、アルミ加工
の勢いでせっかちに加工してたら何故かスリ
ップして・・・・



50パイの鉄鋼ドリルが折れました!破片が
内部に詰まり、除去するのに1時間もロスし
ましたよ(汗)



気を取り直して精密加工に戻りました、この鉄
45Cは普通に削るとささくれて表面がザラザラ
になりますが、切り粉を飛ばす刃先のすくい角
やスピード調整がベストになると、この様に鏡
面仕上げで加工出来ます、初めは当たり前の
ことが出来ないのでここまで来るのに苦労しま
したよ。



Ver3からココにOリングを入れる構造に変更した
のでブローバイガスの部屋を圧縮しても滲みが
発生することがなくなります。



あとはOリング溝と取付穴を明けて錆止め
メッキしたら完成です、Ver2でも問題なく使
えてますがVer3は品質UPが目的の値上げ
なので御了承くださいね!


2022.9.22

パワーシリンダーVer2のオーダーが全て終わ
ったのでVer3の設計に入りました、油圧シリン
ダーなので、どうしてもオイルをOリングとシリン
ダーに塗りながら圧が掛かって動くので、長期
使用するとベタベタしてきますがVer3は1気圧
のブローバイの溜まる部屋を設けてシリンダー
壁面のロング穴を通ってリザーバタンクに戻る
構造にします、加工が増えて部品も増え7075材
の高騰でVer3は10万ほど値上げしますよ。



貫通不可で側面に穴を明けて。



3パイのロング穴を底面から
側面の穴まで貫通させます。



側面穴と貫通です、細くて深い
穴の加工は結構手間です。



上部のブローバイの部屋と



底面のブローバイの部屋は
3パイのロング穴で繋がり。



この新設したPT1/16から排出し。



リザーバータンクに繋ぎます、Ver3の最新
モデルは九州の35GT-Rでテストしてみま
す、テストなので取り付けは僕がボランティ
ア作業しますよ、もう少し待ってください、
ごめんなさい。






.