2017.6.24



大雨の中、シンさんとズブ濡れで32を引き取りに行きガレージになんとか入れまし
た、もう不動車で重くて足元滑るので押すの大変で腹に響きましたよ×(^o^;)×




付いてた34N1タービンは32谷丸さんに移植して現在も常時1.3で元気にブチ回ってます!、こ
のエンジンは多分コンロッド折れてますね・・・・ブロックが使えれば嬉しいです!、そして午前様で
尿管が痛くなったので解散しました、シンさん5時間お疲れ様でしたね!ありがとさんです○(^o^)○



2017.6.25



腹が痛いので少佐がミッション下ろしくれました、ありがとね!、結局は車検付きの
サーキット仕様で、作業を進めていくことにしましたが仕事が忙しいから大変です。




クラッチはOS技研製が付いてました、FHが軽量で厚みが薄いので、取説通りボルトを3ミリカッ
トしてなかったので底打ちし0.5ミリぐらい締まってませんでした、クランクは振動で死亡ですが
、既にコンロッドが折れてるので、どちらにしても死亡だから大丈夫です○(^o^)○




32谷丸さんはコレやってました、まだバックオーダーあります。



ブースト2キロ全開です!



2017.6.29



僕が部品製作してる間に少佐と32谷丸さんがエンジン降しといてくれましたよ〜○(^o^)○




ストレスの溜まりすぎで尿管結石になったのかもしれないので、これからは1時には片付けることにしましたよ、最近
毎日4時に寝て7時半に起きる生活が不味かったのかも・・・・、いちを今日の検査で石は出たみたいでした○(^o^)○



2017.7.4



今夜も少佐が午前様まで一人で作業してくれました、お疲れ様です!、
僕と32谷丸さんは量産でテンテコマイでテゴウ出来ません×(^o^;)×



2017.7.5



ピラー溶接するのでガラスを外しました。




リアのガラスのゴムが朽ちてたので、リアガラスも外してみると錆びてました、色を塗るなら
ガラス外して錆びを除去して下地をシッカリしないと錆びが浮き出るかもね!、この車両は
表面だけの錆びだったのでまだ十分修復出来そうです。



2017.7.11



この32で今年こそマイスターカップに参戦したいですが、あと4カ月で出来るの?、まずは外した部品をワ
ッキーさんに返すのからスタートです、ミッションとエアコンは32谷丸さんが、欲しがってたな〜○(^o^)○




ワンオフ物も沢山バックオーダーです、これはアルファブレンボにV36ロー
ター仕様です、イイ感じになりましたよ、もうしばらくお待ちくださいね。


新製品!



これは内山さんと共同で開発してる馬力測定器です!、ちなみにワンツーアタックも出来ます、まだ試作機ですよ




正確にパワー計測する為にフロントタイヤの回転パルスから車速表示しパワー計測します、タイヤの
外径だけ入力しますよ、フロントタイヤはホイルスピンが少ないし、パルス山が46山もあるのでタ
イヤ一周の1/46ごとに信号を読めます!

32にゲトラグ入れたり、ファイナルギヤー変更や、タイヤインチUPなどしても、タイヤの回転数
から計算すれば誤差はありません、まずは32谷丸さんのでパワーチェックしてみますよ!

注意!公道では使用しないでください!


計算式は動画で クリック!

これなら空想バトルが出来るので安全ですよ、HPに身内だけのランキング載せますよ!



2017.7.13



今晩は少佐とアンダーコート剥がしをしました、まだ1/5かな〜×(^o^;)×



2017.7.16



今日の休日はプラスチックの納期遅れの仕事を昼までやってから




午後から少佐とアンダーコート剥がしやり




32谷丸さんはバックオーダーのオイルパン制作です、この暑さで密室の溶接作業は地獄ですね!




夕方から二人でロールバーの仮組だけしました。




夜からはバックオーダーの35インジェクター流用カラーの制作に切り替えました、スバル純正
の12ホールインジェクター550cc流用ならカラー無しでRBに加工無しでポン付ですが低速時の
液化症状と、GT−RにはGT−Rの部品しか付けれないと言う人から沢山注文きます!、でもね
35エアフロでも実はセレナエアフロなんですよ〜○(^o^)○




明日も休みなので23時には機械止めて上がりました、そろそ
ろマイスター参戦用のエンジンも段取りしないといけないね!



2017.7.17



今日も少佐がアンダーコート剥がししてくれました、ありがとうございます!、起業してから忙
しすぎて、昔の様に一人で車を全部仕上げる余裕がないけど皆がテゴウに来てくれるので、
なんとか前進んでます!



2017.7.19



今晩は少佐がアンダーコート剥がした後の粘々を灯油で拭き取りに来
てくれました、一人で黙々と4時間頑張ってゴム手も破れてました。




34GT−Rのコノ補強パネルを流用して溶接補強予定です!




流石磨き職人ですね!体中灯油の匂いが染み付くまで頑張ってくれましたが、まだ半分以上残ってます。




僕は加工が溜まってテゴウ出来ません、さっき弁当箱の加工出来たので32谷丸さん溶接お願いね!




エンジンパーツを倉庫から取ってきました、これは1番子メタルが流れた純正クランクです、アンダーサ
イズベアリングで再利用します、新品が納期未定なので、ボロを修理してでも使うしかありません・・・・




ピストンは中古ですがクーリングチャンネル付き22ピンです




コンロッドも中古ですが22ピン仕様です、本当はSPLハイデッキを使いたいですが、車が真
面に動いて100秒切ってから高価なハイデッキを使いますよ、ドライバーは僕なので・・・・



2017.7.23



日曜日に遊んでる暇がないのですが、子供とホイール浮袋で遊ぶ約束してたので




昼まで機械回して、午後から子供と二人で海水浴に来ました、時間ないので船は出しませんでしたよ。

凄く娘は喜んでくれました! クリック




高い駐車料金だったので、水族館の無料券もらいました!、帰りに行ってみましたよ。




昼から少佐が、ずっと一人で磨いてくれてたので、海から帰ったらピカピカになってました!技術はいらな
い作業だけど根気とやる気がないと他人の車をここまでボランティアではなかなか出来ないですよね!




夕方から娘もテゴウ始めましたよ!




32谷丸さんは、ずっと溶接です、修正までやってましたよ。




僕は最後に仮組してたロールバー外し、マーキングしたとこに穴明けて。




また組んでネジ止めまで進めました、今日は海で疲れたので21時には片
付けましたよ、少佐と32谷丸さん留守番と作業お疲れ様でしたね!



2017.7.26



今晩は32谷丸さんが圧力検査してるのを少し邪魔してみました!




32谷丸さんの反対を押し切って、うけ狙いでブースト2キロのままドレンボルトを外してみました!

噴射!

スゲ〜ビックリしました、やるんじゃなかったね×(^o^;)×




次に32谷丸さんが2年以上前にバイトで作ってもらったアライメントテスター台を出しました。




初めて使います、タイヤが設置した状態でロールバーの本締めしたいからですよ!




しかもエンジンより重い、柔道無差別級の32谷丸さんに乗っ
てもらい本締めしましたよ、午前様までお疲れ様でしたね!



2017.7.27



今晩は少佐が特殊道具を持ってきてくれて錆取り始めました!




錆取りの後に錆転換材まで塗ってくれましたよ!




ありがとうございます!


僕はZ34ミッションアダプターの設計でバタバタです。




僕も車が触りたくなったので23時で設計止めてエンジンの段取
りです、まず1番ピンのメタル流れたとこの研磨径を決めます。




N1メタルのアンダーサイズ子メタルを1気筒だけ買いました、製造廃止になってなくて安心しましたよ。

0.1アンダーサイズと0.25アンダーサイズの2種類あるみたいですよ。




1番に使う予定のコンロッドにアンダーメタルを組み込みました、
そして計測ですが、眠いのでオカタしましたよ、暑かったです。



2017.7.29



今晩はシン15Rさんと少佐がテゴウに来てくれて錆び転換材を塗ってくれました!




錆をサンダーで除去してから錆び転換材で化学変化させ、赤錆びがシルバー色に、そして黒
色に変わりイイ感じになりました、これで保管状態が良ければあと50年は乗れそうですね!




僕はZ34ミッションアダプターの位置決めプレートの制作でバタバタです。




穴位置を確認するだけの板なので、廃プラの透明を使いました、
透明は裏返して左右対称が直ぐに確認出来るので便利ですよ。



2017.7.30



早朝から備前焼に行き、焼き物体験しました。




ん〜上手く出来ないね〜、粘土が乾いてひび割れるね、30
年やっても鼻垂れ小僧なぐらい、大変な職種らしいです。




午後から作業ですが、先に片付けしました、凄く暑いです!少佐の背中の汗を
見れば、暑さの想像つきますね!、でも夜のビールが美味しいらしいですよ○(^o^)○




暑い中、ワッキーさんに送るミッションの梱包もしましたよ、こんなに暑いのにボランティ
アでテゴウしてくれる人に悪いので、電気屋で26万の強力なエアコン注文してきまし
た、2日には工事して付きます、まあ起業してから儲けもソコソコあるので、経費
でこの辺は設備通しして作業効率UPと疲労の軽減に役立てますよ!




そして計測です、48に合わせます。




0.12アンダーサイズ組み込んで計測したら47.749でした、オイルクリアランス0.03
を引いたら47.719なので、この径指定で内燃機屋さんにピン研磨をお願いしますよ。



2017.7.31



エアコン取り付け屋さんが室外機の置く場所が狭くて無理と言われたので、今晩は台を作りました。




スコップで穴掘ってブロックをフェンス基礎と同じ高さで埋め込みました、
深夜の暗闇で、こんなことしてたら、怪しい人と思われたかも・・・・




ん〜まだ補強いりますね、続きは明日晩です。



2017.8.2



工場用の動力200Vのエアコンは室外機が大きすぎて家庭には設置無理だったので、家庭用単相
200Vで動く富士通エアコンの型落ちに変更になりました、工事費込み24万にしてくれましたよ!




自分の敷地内から、はみ出ないで室外機がギリギリ置けました、少佐が木の台の上は良くな
いと言ったので地べたに置きフェンスは外しましたよ、でもタイヤやマフラーがオモッキシ敷地
内から出てますね・・・・




電源を切るたびに今日の電気代がアナウンスされます、家庭用コンセントで動くエアコンは
ガレージでは力不足なのでフル全開で2時間40分使ってみました、119円らしいですね。

アナウンス


涼しくなった分、作業ペースがUPしますよ!



2017.8.12



今日から盆休みです!、デモカー制作に力入れますよ!、まずロールバーピラー溶接する板の型を作るため、
少佐と段ボール紙でチョキチョキしました、こんなことやったことないのでヨソの画像を見て頑張ってますよ。




ATIダンパープーリー比改造を注文頂きました、盆の間に仕上げますね!、今のとこ32ブル
メタRB30号とエアコン付きJT34に装着済みで問題ありません、もう少しテストして良ければ
正式に改造キット発売しますよ。



2017.8.13



純正プーリーとの差は直径で15ミリも違います。




まずプーリーアダプターを圧入します。




そして緩み止め加工です。




圧入とネジで止めてるので外れたりしませんよ、ロックタイトも塗ってます。




TCDと20度だけ彫刻します。




最後に念のためNC旋盤で高速回転させブレを見るくらいはしてます。

これで発電機とクランクのプーリー比は純正と同じになりますよ。




完成です!発送しときますね!、さてこれから墓参りに行くので作業は止めましたよ。



〜2017.8.15



連休は納期遅れの開発物と家の事しててブログ書く余裕も無かっ
たです、とりあいずガンメタ32用のヘッドの制作に入りました。




もちろん燃焼室は古サークル?の機械加工と手作業で進めてます、カムはハイリフト可変式を使
うので、あとはカム逃げ加工SPL台で精密カム逃げ加工と面研したらヘッドは完成です、ポートは
コブ取りしかしませんよ、騒音で苦情が来るので・・・・




32谷丸さんは盆の間にボランティアでシンさんとアブガスさんの究極サイレン
サーを組んでもらってます、焼き肉おごってもらわんとあかんね〜○(^o^)○

あとこれは定価を35000円に値上げしました、凄く手間です。




いちを作業の合間に墓参りや子供と遊びには行ってますが、時間無いから市内で遊ぶ範囲におさえました、帰って深夜まで生産があるので。



高島屋のお化け屋敷!




自転車の特訓!




3日間の盆休みがあっという間に終わりました・・・・




クランクはアンダーサイズ研磨から帰って来てます、急いでると言ったので盆の間に仕事出て研磨
と曲がり修正してくれました、植ちゃんありがとね!、今年こそチューニングフェスタ出たいな〜!