2010.9.29



今晩は仕事後アルバイトなんか、やっとれんと思い少佐にもらった純正ブレンボを付けることにしまし
た、まずバックプレートを根元からカットです、板が無い方がディスクが良く冷えるらしいですよ。






ナックル穴を14パイで、くった跡があったので12ミリカラーをNC旋盤で製作してウチの強化ボル
トでシッカリ装着しました、ホースは部品取り車にAPPのステンメッシュが付いてたので移植しまし
たよ、明日は、ちゃんとバイトしようかな〜×(^o^;)×






おまけでアクリルの削り出しで燃料ラインを束ねるアイ
テムを作りました、ちょっとオシャレですね×(^o^;)×






2010.9.30



今晩もアルバイトをしないで33あ〜る君とリアに32GT−R前期キャリパーとAPPの
ステンメッシュホースを付け、少佐にもらった水色のブレーキオイルを入れました、そして
二人でエア抜きもしましたよ。






ガムテープに食っ付いて身動き取れないカマキリを発見して救出に30分も時間掛
かったので今晩の作業は、あんまし進みませんでした、昆虫は苦手です×(^o^;)×






2010.10.1



今晩はミッションオイルが無かったので適当に余り物のオメガとOSデフオイルと34純正オイル
をブレンドしてRBミッションに注入しました、ほんま適当ですね×(^o^;)×デフオイルだけはO
S専用を入れましたよ。






33あ〜る君にはワイン32でテストに使った2部山の050を4本組んでもらいました。






2010.10.2



今晩はナラシの準備をしました。






セッティングパソコン付けて、いつもの土手で点火を15度に33あ〜る君と合わせました。






チェックをしながらトロトロ運転でナラシが出来る様に基本データーの
セッティングをして洗車場で休憩し、今度は☆甲山に向かいました??






深夜2時だけど頂上には、たくさんいましたよ、ナラシなので直ぐに下山して、
ふもとのコンビにで33あ〜る君とおでんを食べてバイパスに向かいました、







そして歳のせいかナラシが我慢出来なくて中速まで回してゲートを少し鳴らしてしまい、調子良かった
しゲート音がシビレルので早く結果が知りたくて7200回転まで回してしまいました(-_-;)ナラシセ
ッティングだけで出たのに調子に乗って高負荷セッティングしてしまいましたよ結局ナラシ30キロか
な?(-_-;)いちを壊れなくて遊べる程度に完成です。






2010.10.4



今晩は戦闘民族さんが試乗するので出動しました!






さすがの戦闘民族さんも暴れる加速にコウェ〜ワ〜と言ってましたよ○(^o^)○






でもトラクションが掛からないのでローブーストの1.6の試乗で
した、2キロはタイヤや足が煮詰まるまでお預けですね×(^o^;)×






その後トンネルに移動してアタックを僕が法定速度?でトライしたら12秒96で2WD最
速でした!またタイヤを新品にしたらブースト2キロでリトライしてみますよ○(^o^)○






2010.10.5



今晩は明日国際サーキットのテスト走行の為のメンテして最後
にアライメントを取りました、今日も午前様です×(^o^;)×






2010.10.6



今日はRBミッションアダプターが正常に機能するかのサーキットテストなので会員枠の
タイム計測無しの練習枠を戦闘民族さんと民15君が試乗しました、バックの白のFDは
今日のスパーリングの相手のエースFD君です、


しかしコースイン直後から動画のブーストメーターを見ると1,6に達してなく、どんどん
過給が落ちて行き2週目には1.2しか掛かってません、しかもSPLシフト?の曲がった
棒の部分がボディーのゴムパッキンに押し返されて3速と5速がシフト抜けして、まともに
走れてません、タイムもサーキットカウンターで46秒でした、そして後ろから追跡してた
エースFD君にあっさり抜かれて消されましたよ(-_-;)



S15ドライバーは戦闘民族さんです!エースFD君に簡単に殺られる動画

 クリック




動画のブースト計は針が真上ぐらいしか指してないのでブースト1.35ぐらいで2週目からは、
さらに下がって1.1キロぐらいでしたよ、フルタービンなのに純正ブーストアップと同じ過給圧
では意味ないですね(-_-;)






僕は仕事を休めなくて国際サーキットには行ってなかったので戦闘民族さんが車を返しに来たのでチェ
ックするとウエストゲートのダイヤフラムが破れて過給漏れしてましたよ×(^o^;)×、あと水温が上が
ると指摘があったので、ヘッドガスケット抜けかと思いましたが水も全く噴いてなく泡も出てないので
、もしかしたらラジエターとボディーのすき間がありすぎて走行風が逃げてるような気がします、突貫
工事だったので、この辺は何もしてませんでした×(^o^;)×、納得がいかないので明日晩から修理&対
策して、直ぐに国際サーキットに再テスト行きますよ○(^o^)○






2010.10.7



今晩は33あ〜る君とウエストゲートの修理だけしました、とりあいず
中古のダイヤフラムに交換です、新品は結構高いんよ〜×(^o^;)×






2010.10.8



今晩はSPLシフトレバーがボディーのゴムブーツに干渉してシフト抜けする症状を直しました、
まずもっと根元から曲げてシフトを作り換えです、中間のシャフトはGT−Rのヘッドボルトを切
って使いました、リサイクルチュ〜ンです○(^o^)○






前回ゴムブーツに切れ込みを入れてましたが、これでも3速に入れると圧迫されるので完全に除去して
シャバラゴムブーツのみにしました、ついでにニュートラルシフトポジションが後ろよりで4速に入れ
るとバケットに肘が当たって違和感があったのでもう少し前よりに溶接し直してSPLシフトレバー2
が完成です○(^o^)○






SPLシフトレバー2??は、この寸法で製作しました、この寸法がベストだと思います。






2010.10.11



今日は休日なので朝からオイルフィッティングのオイル漏れを直しました、実際はフィッティング
ではなくフィッティングの裏のOリングが老化して漏れてたので新品のOリングに交換しましたよ。






後で気付きましたがデフマウントのボルトが無くなってました!振動が激しくてビデオカメラのテープ
がシフトアップする度に飛んでたのは、これが原因みたいですね、でもSTY青14さんがボルトとワ
ッシャーをくれたので助かりました、ありがとね○(^o^)○






ついでにゲートのバネを一番硬いのにしてテンションボルトを5週
回してロックしました、さらにレスポンスがUPですよ○(^o^)○






2010.10.13



今晩はラジエターに当たった走行風が逃げない様にアルミ板を溶接しました。






そして現車擦り合わせしながら装着しました、なんとなく冷えそうですね○(^o^)○、
これでエースFD君を返り討ち出来る状態に修理&手直し出来ましたよ〜○(^o^)○






2010.10.15




今晩は不調が完治してるかの確認とゲートバネの変更でズレたマッ
プの修正にガゾリン入れてから33あ〜る君と出掛けました。






少しブーストの立ち上がりがUPして4500回転で1.6キロ掛かってましたよ、山○高速○路で
リセッティングしたので帰りに平田食堂で休憩しながら痛車を見学?して無事に帰りました○(^o^)○






2010.10.16



今晩は昨晩のセッティングが納得いかないような気がしたので、ゲートのネジを8週回して、燃圧も
イニシャル3.7にアップし(燃料ラインが内径10パイなので大丈V)、マップの格子やインジェ
クター補正も変更しリセッティングしました、今度は納得行きましたよ、ブースト1.8も行けそう
ですが、まだお預けです○(^o^)○






あと雨のレース用にローブースト1.25も設定しましたよ、帰りにFDの3速抜け対策したミッシ
ョンをエ〜スFD君に引渡しをしたついでにエ〜スFD君にS15を運転してもらいました、ブース
トは1.6での試乗です、僕は助手席でしたが、いきなりエ〜スFD君はベタ踏みのフル加速を4速
まで走ったのでビックリしましたよ、さすがです×(^o^;)×、感想は、いかにもチュ〜ニングカーの
音と加速で、こんなにパワーあったらタイムは出て当たり前の様な感じでしたよ〜タイムアタック頑
張ってくださいよ、戦闘民族様様!






2010.10.17



今日は冷却用のウォッシャースプレーを付けました、オイルクーラーに、かかった水がラジエター
にもかかる構造です○(^o^)○秋なのに気温が27度になる日が続いてますので対策です×(^o^;)×






あと少佐がスイッチボタンと4パイニップルを買って来てく
れて差し入れもくれました、ありがとうございます○(^o^)○






2010.10.18



今日は国際サーキットにテスト走行に来ました、僕は仕事が休めなかったので戦闘民族さんだけで
テストに行ってもらいました、RBミッションアダプターは完璧な走りをしたのでテスト完了出来
ました、でもエンジンパワーが400馬力ぐらいの加速感だったので、まだエンジンは煮詰めが足
りませんね×(^o^;)×

今日のテスト動画です、タイヤがもう1部山なのでタイムは出てませんが前回より1秒上がっ
て45秒32でしたよ、次は4分山のタイヤでエ〜スFD君にリベンジしてみます○(^o^)○


テスト動画 クリック


タイムはまだまだですが、やっとトータルでまともに走れるようになっただけでも良か
ったです、作り物の組み合わせなので壊れずに走るだけでも大変なんですよ×(^o^;)×




深夜



今日のサーキットの加速がカッタるかったので、今夜はワッキーさんとリセッティングに出
ました、ブースト1.8でセッティングし、そろそろ戦闘モードのセットに入りますよ!






格子をブースト1.8まで拡大してリセッティング完了しました、20年前のブーストメーターが誤作
動するのでEVC3のデジタルパネルで1.8キロにセットしました、セッティング中は速いけどサー
キットに行ったら調子が落ちるのでブーストが落ちた分オートで1.8に自動修正する機能をONでセ
ットしてみましたよ、ひょっとしたらDジェトロ仕様は空気の流量ではなくブースト圧で燃調を決めて
るので、いつも同じブーストで走った方が調子が崩れにくいかもしれませんね○(^o^)○、ワッキーさ
も遠方から来て、よく付き合ってくれましたよ、帰りにSTY青14さんと合流して試乗してもらっ
たら速いと言ってくれました○(^o^)○でも、もう深夜2時なので急いで解散して帰りましたよ〜
×(^o^;)×、皆さんお疲れ様でした。






2010.10.20



今晩はタイヤのプロに、つるつるのリアタイヤ組み替えてもらいました、まだ新品は使いません、
右リアのタイヤを左に付けて元の左タイヤは捨てて3部山のタイヤを組んでもらいました。






肩幅25ミリUPの新品フェンダーをネットで買いました、両方で16800円でしたよ、仕上
げが良い割には安いですね○(^o^)○、時間ないからカンスプレーで塗ろうかな〜×(^o^;)×






2010.10.21



今晩は自分の車を止めて民15君のエンジン修理に取り掛かりました、腰下までダメージが無ければ
いんですけどね×(^o^;)×、あと今週の日曜日に国際サーキットでウチのS15シルビアをブースト
1.8で走らすので民15君にも試乗してもらいますよ、今度はシビレる加速しますので感想が楽し
みです○(^o^)○






2010.10.25



今日は国際サーキットでテスト走行の予定でしたが、日曜日なので予約がいっぱいでキャンセル
待ちでしたが、お呼びはありませんでした(-_-;)、なので純正鉄フェンダーからFRPフェンダ
ーに交換作業をやりましたよ、まずブリスターフェンダーのエアダクトにガッチリバーが干渉し
てフィットしないので補強バーを切断しました。






下にオフセットしたとこに鉄パイプを溶接し直して補強バーを付けました。






これでフェンダーはバッチリ合いましたよ○(^o^)○、板金屋さんに出せばもっと綺麗に沿うかも
しれませんが、車体代とチューニング代を全て含めて50万以下で製作してるので外注に出す予算
はありませんよ×(^o^;)×







2010.10.27



現在の足は民15君にPCVを借りてたる状態なので、ネットでHKSのハイパーダンパーProを
6万5千で購入しました、早速検品してたら4本とも抜けてましたよ(T_T)、そして戦闘民族さんが
ちょうど来たので、言われました、足には金を掛けないとシルビアはタイム出ないよ〜、みたいです
、でも全部で50万ぐらいでで製作してるのに足だけで30万も掛けれませんよ、とりあいず返品出
来たので助かりました。






節約の為、缶スプレーで塗ろうとしたけど、戦闘民族さんに、色まで自分で塗ったらイケ
てない車になる様なことを言われたので中断して、中田板金に塗装に出しましたよ(-_-;)






2010.10.30



今日マイスター事務局からチューニングフェスタ2010のエントリー用紙が届きました!、S15シルビアに
戦闘民族さんをドライバーとして雇い、僕は32GT−Rで後ろから戦闘民族さんを襲う?予定です、予選で襲
えなかったらシルビアのレブを4000回転に打ち換えますよ○(^o^)○あとエ〜スFD君もエントリー予定で
す、とりあいずチューニングフェスタ前の最後のテストで11月4日にテスト走行に行きます、民15君も試乗
するので廃タイヤで45秒切れなかったらドライバー失格なのでエンジン組みませんよ〜ウッシッシ○(^o^)○






2010.11.2



中田板金で塗ってもらいました、さすがプロです光沢が違いますね!
肩幅25ミリワイドなので安心して太いタイヤが履けますね○(^o^)○






明日、福山のキャンディーモータースポーツに藤兄やんさんと15シルビアでパワーチェックバトルをやる
ことにしました、ウチのシルビアは1.9リッターでチェイサーは2.5リッターですが、絶対負けません
よ!でもダイナパックなので、たいしてパワーが出ないかも×(^o^;)×







2010.11.3



今日は藤兄やんさんと福山のキャンディーモータースポーツにパワーチェックに行きました、マーさん
の紹介で来たと言ったら6000円で測ってくれました、ありがとう御座います○(^o^)○






先月ワッキーさんと一緒に自走セッティングしたブースト1.8で測りました。




結果は455.7馬力でトルクは54.5です、5000回転で既に376馬力も出てます○(^o^)○

まだトルクカーブに乱れがあるのでもう少し煮詰めればこの1.9リッターT67でも、もう
ちょい行けそうですね、もしローラー式のシャシ台で計測したら500馬力オーバーです。



いちを僕のコンセプト通りの安っぽいエンジンでパワー出ましたよ○(^o^)○、中間トルクを出すために

2.2リッターやビックバルブやラッシュキラーなどを組むと予算が跳ね上がる(150万)ので、僕は

排気量を1.9リッターのままで、タービンを小さくして1.9リッターでも中速トルクを稼ぎ、さらに

可変バルタイも殺さずに活用して、上でチビタービンのせいでパワーが出ない分ブースト上げてパワーを

ソコソコ出すと言う考えです、カムもポンカム256度でレスポンス重視です、あと1.8キロで常時レ

ース出来る様に燃焼室のノッキング対策をNC機械加工をしてるのがポイントですよ、当たり前ですがノ

ーマルSRエンジンだと1.8キロでレースしたら即ブローです(-_-;)今回のパワー予算はベースエンジ

ンがマス○ド君のネジを吸い込んでブローした5千円の腰下15、ヘッドが13のミックスエンジンに、

14エンジンのジャンク品でタダでもらった14ヘッドを組み合わせて自作機械加工し、カムは新品ネッ

ト価格32000円の256ポンカムタイプRで総額5万程度の予算で組上げたエンジンです、T67タ

ービンはネットで新品中古で12万円でエキマニ類で5万ほどで落札できてウエストゲートやパイピング

はGT−Rの余り物を切って溶接継ぎ接ぎ(ちょっと汚い)して作りました、走りを楽しむならGT−R

より、かなり低予算で遊べますよ○(^o^)○、お金を掛けすぎて走れなかったり手放さなくなったら意味

はないし、これからはリサイクルチュ〜ンで安く長く走りを楽しむ時代だと思います○(^o^)○

あと最後に!ローブーストの1.25で430馬力でした、結果としてT67タービンはエギゾースト

が20Gなので、あまりブースト掛けても排圧が上がるだけで変化の無いタービンです(-_-;)、T67

は1.5キロまでで遊ぶ方がベストだと思いました、半端者はT67で本物になるならTD06SH

25Gの10センチですね!







でっ明日はブースト1.8で周回出来るか国際サーキットでテストしますよ!






2010.11.4



エ〜スFD君とスパーリングしながらテストする為に国際サーキットに走りに来ました。

バトル開始で、いきなりバックストレートでタービン側のシリコンホースが抜けるのではなくバースト
して今日のテストは終了しました、皆さん、仕事休んでまで集まったのにお疲れ様でしたよ(-_-;)僕は
仕事が休めなかったから行ってませんけどね〜。

アトウッドまでのバトル動画


S15シルビアからの動画 クリック


エ〜スFD君からの動画 クリック


一瞬で終わったので良く判りませんね(-_-;)






帰って夜に確認したらこんなになってました、ブースト1.8が常用が効いたのかな?タービン
直後だから2.2キロぐらい掛かってますもんね、ボンっと音が鳴ったみたいですよ(-_-;)






戦闘民族さんが少し失火してると指示があったので修理して、ついでにデフィのブースト計を付け
て23時からリセッティングに出ました、失火を消す為に点火や燃調を触ったけど直らないどころ
か、ブーストの立ち上がりからパラパラ音がパンパン音に変わって、どうやら原因はプラチナプラ
グみたいです、おまけに排気漏れみたいな音がしだし、3時を回ってるので撤収しましたよ、排気
漏れはゲートの4個の内2個が無くなっって、しかも片側はスタットから無くなってます、ちょっ
と頭を冷やして、しっかり睡眠を取ってブーストを1.6に落として今度リセッティングすること
にしますよ、このままでは維持費が掛かって走れなくなりそうなので×(^o^;)×