2010.5.5



今日は最後の連休を利用して伊○少佐の32Rに、トヨタの純正ローター334
パイとAPの6ポットが付く様にブラケットをボランティアで製作しました。






日産ハブ68パイに合うように内径拡大して、ちゃんと裏面の45度面取りもしました。






まだ伊○さんのGT−Rは借り手ないので33GT−Rに仮付けして
ローターとブラケットの位置関係のズレを計測しました。






微修正しながらブラケットは完成しました、さすが6ポットはイカツイですね、このまま内緒で
アブガスさん号に付けて国際サーキットでテストしましょう、変わりに伊○少佐には抜けたF4
0キャリパーを貸してあげますよ、ウッシッシ○(^o^)○






2010.5.6



今晩はトヨタ334パイローターにスリットを彫りました、今日は仕事がバタバタして9時半に終わって
から作業に入ったので取り付けまでは進めませんでしたよ(-_-;)8時前から33あ〜る君と伊○少佐を外
で待たせて悪かったですね、もちろん加工はボランティアですよ○(^o^)○






17インチのBBSで装着出来るか早く結果を知りたいですね、続きは明日晩の予定です。






2010.5.7



今晩は33あ〜る君とアブガスさんと一緒に伊○少佐の
ブラック32RにAPレーシング6POTを付けました。






まず遮熱板を外しましたが、ちゃんとピロブーツはHKSファイヤースリーブで耐熱処理をしときましたよ。






緩み止めワッシャーが不足してたのでウチのネット売り物ですが
あげますよ、少佐の熱い加速で緩んだら不味いので×(^o^;)×






いくら頑張ってもブレーキパッドが装着出来ないので変だと思ってたら33あ〜る君が
パッド裏金とブラケットが2ミリぐらい干渉してるのを発見してくれました、早速マー
キングしてNCで逃げ加工をしましたよ。






エア抜きして完成です、でも17インチのLMルマンが付かないと意味が
ありません、恐る恐るホイルを付けると干渉しないで装着出来ました!






メッシュとキャリパーのクリアランスも3ミリぐらいあり安心しました、そして3人乗ってバイパス
にテスト走行に行きましたがABSにエアが残ってたのと中古パッドと新品334パイローターの当
たりが出てないせいでイマイチでしたよ、明日オーナーと一緒にエア抜きをしてみますよ○(^o^)○
、今夜も、もう日付けが変わりそうなのでエア抜きは止めましたよ(-_-;)





くるくる動画です、メッシュのすき間からAPキャリパーと334ロー
ターが17インチホイル一杯に見えてカッコイイですね○(^o^)○






2010.5.9



今晩も仕事が9時過ぎても終わらないので、勝手にエア抜きを皆でやってもらいました、最後に伊○少佐が
試乗したら、ブレーキフィーリングはカッチリして良かったみたいで凄く喜んでくれましたよ○(^o^)○






2010.6.27



今日のゼロヨンツアー?が雨で中止になったので休日を利用して朝から深夜までジュラルミンの削り物
とスリットローターを製作しました、夜に伊○少佐が栄養ドリンクを3本も差し入れしてくれたので3
本一気飲みをしましたよ、伊○少佐には純正ブレンボフロントキャリパーとプロミューパッドと純正ブ
レンボローターをタダでもらってたので変わりに出来立てホヤホヤのリアの350パイキットをあげま
した、在庫が出来次第あげる約束をしてたので!取り付けは自分で頑張るみたいです○(^o^)○






今日は湿度と気温が超高かったけど栄養ドリンクの、お陰で朝から深夜12時まで
16時間アルバイトを頑張れましたよ伊○少佐!ありがとさんです○(^o^)○






2010.6.28



伊○少佐から、もう自分で付けたと写メールが来ましたが、でもちょっとしてホイルに干渉もしたと写メールも来まし
た(-_-;)このままでは不味いので伊○少佐専用にワンオフで347パイキットを製作することにしましたよ○(^o^)○






2010.7.10




今晩はミッションアダプターを止めて伊○少佐の特注リアブレーキブラケットを1台分だけ作りまし
た、量産品よりネジ穴の間隔が2ミリ狭くなってるので346パイローターの対応バージョンです、
明日は休日なので350パイのローターをNC旋盤で346パイに小さく削る予定です、伊○少佐が首を
長〜くして待ってるので先にやってしまいますよ、今まで待たせてすいませんでした〜○(^o^)○







SPLブラケット完成しました、ネジ穴間隔を狭めたので赤丸のところが少し穴が
明いてしまいましたが強度が落ちるとこじゃないので大丈夫ですよ○(^o^)○






2010.7.11 朝



今日は休日なので、早速朝から伊○少佐のリアローターを350パイから346パイに縮小加工しまし
た、いちをディスクバランスの加工跡が残る範囲なので、そんなにバランスも崩れないしリアローター
なので外径の大きなタイヤのバランスみたいに影響もないので大丈夫ですよ○(^o^)○






ワンオフSPL伊○少佐専用バージョン完成しました!、もちろん部品代も加工代も差し入れも、いら
ないので早く取りに来てくださいね○(^o^)○、それにしても15シルビアを早く動く様にだけでもしな
いと足場が無いぐらい部品が散乱して他の作業が何も出来ないですね×(^o^;)×来月のIDIに15を走
らすのは無理そうなのでスカGで出動しますよ。






2010.11.26



今晩は少佐のチタンマフラーの破れ修理をしました、チタンの溶接棒は在庫があったけど少佐は
ケーマックスで購入してましたよ、今日も余りをもらったのでさらに溶接棒の在庫が増えました
、ウッシッシ○(^o^)○






なんとかペンチで起こしてよせて溶接出来ました×(^o^;)×






2011.4.17



今日は休日なので昼から少佐のプチパワーアップのリセッティングしました、ぽかぽかのドライブ
気分でリセッティング予定でしたが少佐はホイルスピンスタートするので怖かったです、でも踏ん
でくれたので良いセット取れましたよ○(^o^)○






最後コンビにで休憩して車を少し放置し温間時の始動噴射のセッティングも煮詰めました、細か
いことも色々したので全域で完璧です!、この車こそストリートカーの見本ですね○(^o^)○






2012.1.12



今晩は少佐のマシンの前から異音がすると連絡あったので、熱い走りでコンロッドが曲がったかと思
い、点検でリフトアップしました、すると助手席側のドラシャブーツからグリスが飛び散り、ベアリ
ングまで焼けてました、残念です○(^o^)○せっかく試作のニッパチお買い上げだと思ったのに×(^o^;)×






ドラシャは故ワイン32の在庫が沢山あるので、あげましたよ、とりあいず気合い入れて外します。






両端破れてグリスが入ってないドラシャなんか初めて見ました・・・・だから異
音がしたのね!交差点で踏みすぎかな??少佐も頑張ってテゴウしましたよ。






少佐はドラシャブーツはよく破れると言ってましたが、安い汎用ブーツだから破れまくってたみたいですね、日産
純正のブーツなら3倍ぐらい長持ちしますよ、高いけどね!ウチのは日産純正なので5年は大丈夫です○(^o^)○






ドラシャ修理完了です!ついでに運転席側を見ると見ないでいい物を見てしまいました×(^o^;)×






手で運転席側のブーツのヒビ割れを広げると皮一枚で繋がってます、一週間以内に
破れるかな?でもハンドルを常時真っ直ぐで乗れば1年ぐらいは破れないかも??






運転席側のドラシャも沢山在庫があるのであげますよ○(^o^)○夜も深けてま
すが、ついでなので少佐と速攻で反対側も交換して修理完了です○(^o^)○






エンジンルームに磨きの入った32を眺めながら工賃代わりのコーヒーを少佐と飲み、32の話を語りま
した、今年中には32のグルプA風?仕様を製作したいですね!ワイン32の無念を晴らす為に○(^o^)○






2012.5.7



今晩はBFR34を少佐に代車として貸して、代わりに少佐32Rを預かりました、まずはエンジン類を点
検しました、問題ないので子供を風呂に入れて23時からハイブーストのリセッティングに出動です
!それにしてもピカピカですね!






1年以上前の未熟な技術でセッティングしてたので初期化してからやり直しました、そしてブー
ストを一瞬上げながら、いくらで負荷マップがピークになるか探ってマップの負荷格子を全て変
更して、ついでに回転格子も全て変更しました。








最初は雨の日用のブーコンOFFの1.0キロをセッティングしました、ブーコン数値0です。








次にハイブースト1.4をセッティングしました、ブーコン数値40です。





まだマップがガタガタの大雑把で微修正いりますが、もう深夜2時で睡眠取らないと本業の仕事に差
し支えるので途中で帰りました、続きは明日の夜にします、最後は1.8キロぐらい掛けたいですね!






2012.5.8



ボランティアセッティング二日目です!今晩はワッキーさんと月曜日のCBRさんが遊びに来ました、
綺麗に磨きこまれた32Rに二人とも驚いてましたが、それよりタイヤの磨耗の方が驚いてましたよ
、このチビ方はタダ者じゃないみたいです×(^o^;)×






そして32Rとラパンでセッティング場所に移動して3人乗車では重くて良いセッティ
ングが出来ないので助手席に一人だけ乗せてセッティング体験走行会をしました。






初めに1.6まで上げてリセッティングしたらノーマルエアフロ
電圧がいっぱいで、1.5までしか計算出来ません×(^o^;)×






なのでブースト1.5キロでセッティングしました、この時に燃圧4.8キロなのでイニシ
ャル燃圧は4.8-1.5で3.3キロですよ、1.5の時のブーコンの数値は50です。






ワッキーさんと月曜日のCBRを交代で助手席に乗ってもらいトンネル体験加速したら二人とも4速の
高回転の伸びに感動してました○(^o^)○、タービンはニスモの一番小型仕様なのにイイ加速してる
みたいです○(^o^)○、でも調整式カムスプロケで多めにオーバーラップ取ればもう300回転、下
からターボが効くので、いつかはバルタイ調整してみましょう!確か今は純正スプロケなのでどうに
もなりません×(^o^;)×これでもリセッティングで前回より下から良くなり上はブースト上げてるの
で別物みたいにさらに速くなりましたよ○(^o^)○






なんかの誤作動でブースト1.6以上に上がったら計算出来なく燃料が増量されないでブローします
、なのでブーコンでブーストが上がりすぎたら自動に1キロまで落ちる設定にしましたよ○(^o^)○

バッチリ完成です!






2012.5.9


今晩は雨が降らなかったので2時間ほどセッティングに出ました、パワーとレスポンスはイイ感じで
すが、冷間時と温間時のエンジンの始動噴射セッティングと5速2500回転〜4000回転のクル
ージング領域のセッティングを細かくしました、この領域が濃いいままで長距離走るとプラグをカブ
らす原因になるので修正しましたよ、少佐は県外ドライブが多いいしね!。






今回良い基本データーを作りたかったから少佐には新品のNGKレーシングプラグをセッティング前に付
けといてもらいました、今はこれが一番失火しなくイイセッティングが出来ます、同じNGKプラグでも
ヨソのチューニングメーカーから売ってるやつでは何故か全然ダメです、この違いが分ると本家本元
の赤箱NGKレーシングプラグしか使えませんね!ボッケ〜高いけど×(^o^;)×






2012.5.11



今晩は少佐が32Rを引き取りに来ました、ついでにニスモのビックレリースシリンダー
の中古を持ってきたので装着しました、凄くクラッチが軽くなるアイテムみたいですよ。






二人でエア抜きしました、これは踏力が3分の2になる代わりにクラッチを切るストロークが減るので、
そのまま付けるとミッションブローします、なのでクラッチペダルに細工がいりますよ、ペダルのストロ
ークUP調整して完成です、そして少佐と試乗会に出ました、クラッチ軽いし加速が良いし満足したみた
いです○(^o^)○たくさん手土産ありがとね!






2012.6.20



少佐の熱いブレーキングでローターが歪んだのでボランティアで新品レクサス334ベースで作り直
しました、ワンオフ1回切りだったので外注では単品は無理なので自分で加工しましたよ、外注で量
産するぐらい売れればイイのですが今の主流は355ですからね×(^o^;)×






2012.7.15



少佐はF1を見にツーリング会場に行ったみたいです○(^o^)○

F1激走動画 クリック






2012.8.1



AACバルブの20年間の汚れで、エンジン始動やエアコン&パワステ用のアイドルUP機
能が鈍いので少佐が自分で掃除したと連絡メールありました、よく自分でやりましたね!






ただ洗浄で苦労したのに変化が無いです、やはり掃除よりアッシー交換ですかね?でもAACバルブは
5万ぐらいするので、僕が裏技で機械的調整とCPU調整を駆使して古いACCバルブのまま、温間時
で一発始動し、しかもアイドルでエアコン付けたままパワステ動かしても回転が落ちないようにセット
しました、別にアイドル回転を無理に上げて誤魔化した訳ではないんですよ!純正の仕組みが分れば誰
でも簡単に理解できます!さてこれから35ブレーキ作るバイト頑張るべよ○(^o^)○






2012.9.2



ワッキーさんから程度のイイ32用パワステラックが届きました、少佐の32Rからパワステオイルが漏れ
てるから交換します、でもBFRガレージは6日まで不動車があるので直ぐには交換は無理です×(^o^;)×






すると少佐は自宅で弟子と一緒に交換しました、なかなかやりますね!
少しアライメントが狂ったみたいなので今度ウチで調整しますね〜!






2012.9.7



前にあげた中古のドラシャの左のブーツが、もう破れたので今晩は新品のブー
ツにボランティアで交換しました、シバさんはケガ人なので監督してましたよ〜






信頼の高価な日産純正品ブーツですよ、まあ右側も近い内に破れると思うのでスタンバッておきましょう○(^o^)○


そろそろCBRさんのも古いブーツだから破れるかもよ、次回は時間があるので自分で交換するでしょうね!○(^o^)○






2012.9.19



少佐の3速ギヤーが死亡したので32保存会から送ってもらった33後期ミッションにボランティ
アで載せ換えします、今日は仕事が終るのが遅かったので22時半から少佐と作業始めました。






ミッションを下ろしました、載せ換える33後期ミッションはプル式なので
プッシュ式に改造します、まずフロントカバーを32前期に組み換えます。






レリーズシリンダーもプッシュ式用にネジを切ります。






次にレリーズベアリングも死亡してたのでプレスで抜いて新品に入れ換えます。






圧入完了!






そして33後期ミッションを載せました、眠いので仕上げは明日にしますよ〜○(^o^)○






2012.9.20



今晩は一人で仕上げに入りました、少佐お気に入りの少し凹んだ鬼トルクFパ
イプとチキン触媒付けてから、日産純正ミッションオイルを入れました。






アテーサオイル入れてアテーサエア抜きしてシフトレバー類付けて復活で〜す、これで土曜日は
TANTY BNR34さんがピットイン出来ますよ○(^o^)○明日の夜は溜まったバイトをする予定です。






2012.10.8



ミッションを強化する為にオイルにオメガ690の75W−140を使いました、オイルは故ワイン
32のお古ですが距離を走ってなく廃車になったので、まだ使えます、オロナミンCとオメガを交換
しましたよ〜○(^o^)○





2013.3.2



少佐の32Rに、故ワイン32のサーキットクロスミッションを載せるのでプチ修理してか
ら載せることにしました、アブガスさんとCBRさんと少佐とでクロスを開けました。





問題なくサーキットフルクロスは動いてたけど解体する時にオイルを抜いたらインサートキーがオ
イルと一緒に出てきました×(^o^;)×これが落ちると3速〜4速のシンクロが急激に傷みます。





このインサートキーは赤丸のとこにハマリ込みますが、よく落ちることがあります、でも僕が昔に始
めてゼロヨンクロスの方を組んだ時はハマリが悪いのでキーにNCマシンでマル秘加工して組みまし
た、すると一度も落ちませんでした、でも今回のサーキットクロスはマル秘加工無しで組んでました
よ、キーは凄く硬く加工中に刃が何本も折れるし自分が考えたマル秘加工がイイのか悪いかも判断出
来なかったからです、でも今回加工無しでは落ちたのでマル秘加工は脱落防止加工になってるのが判
りましたよ!なので今回はマル秘加工をキーに施しました。





マル秘加工したキーを滑り込ませました、キーは適度に磨耗した中古を使う方が入りはいんですよ!。





プチ修理出来たのであとはケースに入れるだけですが午前様になったので解散しましたよ、このサーキットフル
クロスは無償で少佐に貸して載せ換えまでボランティアです、壊わしても弁償無しで壊れたまま返してもらう条
件ですよ、こう言っとかないと貰ったと思って売られたら困りますからね〜×(^o^;)×



4年前にサーキットクロスを組んだ懐かしいブログです、ミッションは特殊工具や自作工具や設備や経験がなど
がいるのでエンジンより組むの苦労したブログですよ、エンジンは何基も製作しましたがミッションは3回しか
組んだことが無いんですよ、経験不足でした×(^o^;)×


 2009年10月〜11月20
サーキットクロスミッション製作編



故ワイン32でブースト2キロで走っても、このサーキットフルクロスミッションは十分耐えました!


動画 40秒3のブースト2キロ動画  クリック




あとサーキットクロスはあと2基在庫があります、興味のある方はHPからメールくださいね!






2013.3.8



今晩からアルバイトを中断して少佐とサーキットフルクロスの仕上げをしました。





完成です!ちなみにトランスファーはディスク増しした強化トランスフ
ァーですよ!明日晩に専用トリプルクラッチと一緒に載せ換えですね!





2013.3.9



今晩は少佐とミッションの載せ換えを始めましたしました○(^o^)○故ワイン32の闘魂が吹き込まれます!





サーキットクロスのインプットシャフトはホリンジャーと同じ太い径なので、クラッチディスクのスプ
ライン穴も大きな穴の専用クラッチです、純正のシャフトは細く折れる可能性があるので、太く設計さ
れたシャフトを使います。





この専用クラッチはトリプルクラッチです、これなら少佐の熱い走りにも対応出来ますよ!クラッチ
も無償で貸します、少佐のエンジン組む時に部品マージンを少しもらってるのでクラッチが磨耗して
も弁償も無しですよ〜○(^o^)○





次にトラブルの原因になるクラッチダンパーを撤去しました。





そしてダイレクトクラッチホースにするには長すぎる鉄配管を切断しました。





専用工具で先端をフレア加工して、レリーズのステンメッシュホースを直で繋ぎました。





サーキットフルクロスミッションとOSトリプルクラッチに載せ換え完了です、
クラッチもマル秘加工してるのでイイ切れ味でシフトもスコスコ入りますよ!





2013.3.23



今日は休日だったので少佐に代車でBFR34を貸して帰ってもらい、僕
は一人で少佐の32で白昼のリセッティングにサーキットへ行きました。





ノーマルエアフロは、この仕様ならブースト1.25までしか計測出来ないのに、仮想マップで無理矢理
1.6キロで濃い目でセッティングしてたのでサーキットのハーフ領域で黒煙が目立ちました×(^o^;)×


700ccが78.6%も噴射してるのでポンプがギリギリで、レースすると多分ブローします。





   ブースト1.3キロ            仮想マップ無し格子変更




7500シフトなので7600回転リミット


なのでブーストを1.3まで落とし回転レブも7500回転まで落とし安全マージンを作りました、
これから真夏の30分連続走行も考えて、少佐の過激な踏みっぷりでも壊れないようにする為です。





仮想マップを修正する為に格子を変更して全域でセッティングしてたから6時間も掛かりました、ブ
ーストは落ちましたがエアフロが計測出来る範囲で細かく乾いたセッティングしたのでパワーとレス
ポンスはバッチリです!


AF11.5で立ち上がりエンドでAF11.0の4速220キロのセッティング 動画

クリック

オーバーシュートでAFが多少バラつきますが、こんなもんで勘弁してね×(^o^;)×

これなら黒煙出ないはず!31日のオフ会走行会が楽しみです○(^o^)○





帰還して夕方から溜まったバイトの続きを頑張りました、もうちょい待ってね〜×(^o^;)×





2013.3.24



日曜日はガレージが空いてたので少佐に貸してあげて作業を勝手にやっ
てもらいました、Fアッパーアームとテンションロッドの交換です。





少佐が足回りの作業をしてる間は、僕はバックオーダー品の製作に追われてバタバタでしたよ×(^o^;)×