2009.10.1



そろそろ特注のクロスミッションギヤーが上がって来そうなので調子の悪い純正ミッションに
組み込む為に純正を分解しました、33あ〜る君も勉強の為手伝いしてます○(^o^)○






ケースからギヤーを取り出しスタンドにセットしました。






色んなプーラーを使ってベアリングとリバースハブを外しました。






リバースギヤーとシフトフォークも外し段々スッキリし
てきました、ちなみに4速シンクロは死亡でしたよ。






いつになったら510ブルーバードのブラケット出来るん?ってTEEP
から催促の入電が入ったので副業も頑張りました×(^o^;)×






2009.10.3



今晩はリバースカウンターギヤーから外しました。




ボークリングなども外します。






そして自慢のRB26コンロッドを2本使ったSPL特殊工具で
一番ムズくて固いリバースギヤーブッシュを抜きます。






これで、やっと5速ギヤーが抜けます○(^o^)○






すると今度はザウルスからフェラーリー550のブレーキブラケット製作は、どんな感じ?って
催促メールが来たから、また副業頑張りました、なかなか自分のことが進みません×(^o^;)×






2009.10.5



5速カウンターギヤーブッシュを抜く為にクランクスプロケ改のSPL
プーラー?を使って33あ〜る君と抜きましたが、固くて抜けません×(^o^;)×






ガスバーナーで暖めても抜けないどころかM6のサイドロックのネジが3本とも折れました(T_T)、
こうなったらプレスで押し抜くか、サンダーでブッシュだけ切り捨てるしかありませんね(-_-;)






2009.10.6



今晩はプレス作戦で2本のシャフトを交互に押して5速カウンター
側ブッシュとメンドラ側5速ギヤーを抜きました。


今晩は途中からスペシャルゲストで○村32Rさんも遊びに来ました○(^o^)○
○村32Rさんのチューニング日記







やっとバラバラになりました、あとはOS技研から特注クロス
ギヤーが上がって来るのを待つだけですね○(^o^)○






おまけですが昼間に仕事でTC−24ヘッドの展示台をOS技研
から依頼されて作りました、下の鏡で燃焼室も見れます○(^o^)○






2009.10.7



昨晩最後にデフの仕様変更する為にデフを下ろしかけましたが19のデフマウントのナットをナメさせ
てしまい困ってましたがブービー君?が今日の昼間にナメたナットを外す特殊工具うをアストロで買っ
て来てくれました!、この工具を左に回すとナットに食い込んで行きロックし簡単に取れました、でも
スタッドごと抜けたのでナットは、よっぽど硬かったみたいですね×(^o^;)×






そしてシャフト類をブービー君?と外しました○(^o^)○






デフは3年使ってましたが磨耗した感じがありませんね、さすがスーパーロックデフです○(^o^)○

いちをデフはOS技研の社長に了解を得たのでトミタク先生に設定変更してもらいます。

今晩も手伝ってくれた33あ〜る君と今ちゃんは、ありがとさんですね○(^o^)○






2009,10,8



今晩は伊○少佐と一緒にMTNスポーツの森谷さんとこにN1ダンパーを引き
取りに行きました、すると珍しいスーパーカーの新車がありました○(^o^)○






フェラーリー430スクーデリアは足の変更でバラしてました、あとロータスエリーゼです×(^o^;)×






本題に戻ってN1ダンパーはオーバーホールついでに森谷さん
の技術と経験を基にセットしてもらいました○(^o^)○


アブガスさんも仕様変更しましょうよ!次回のサーキット走行が楽しみです○(^o^)○







2009.10.9



ファイナル4.375のピニオンギヤーの歯当たりが少し悪かった
ので3.4ミリのシムを3.5ミリ変更して調整しました。

今晩はアブガスさんも見学に来ました○(^o^)○






そして33あ〜る君とベアリングやリングギヤーをセットしました。





これが白32とワイン32で3年半の間、走りまくって集めたデーター
を基に仕様変更した超超SPLストリートデフ?です○(^o^)○






デフキャリアに新しいオイルシール入れて完成です。






2009.10.10



今晩はデフを載せ専用デフオイル入れてからオーバーホール仕立てのN1ダンパーを付けました。

ちょこっと伊○少佐と二人で町内をぐるっと周りオーバーホール部品の調子を見ました。






なんか+12の9.5Jホイルだと左後ろタイヤが2ミリフェンダーの上から出てたのでロアと
アッパーアームを5ミリ短くしました、ついでに車高も下げたのでアブガスさんと33あ〜る
君とアライメントも取りました。






そしてアブガスさんがネットで買ったN1ダンパーをMTNスポーツの森谷さんとこにオーバーホール
しに深夜ですが皆で遊びに行きました、森谷さんは自分でN1ダンパーをオーバーホール出来るので
4本の、きめ細かなバランスも取ってくれます○(^o^)○

あとウチのクロスギヤーは、熱処理がまだで部品が上がって来ないので少し休憩です(-_-;)







2009.10.13



国際サーキットで300キロアタックに出掛けました、
パイロンの様な大型車が多くアタック失敗しましたよ(-_-;)






2009.11.12



やっとサーキット専用試作ミッションの部品が上がって来ました、このクロスは5速ですが、ホリンジャー
6速やOSシーケンシャル6速と同じ様な走りが出来るギヤー比になってます、しかも当然シンクロ付き
なので何年も使えます○(^o^)○



組み換え純正部品もこんなに必要です、9万ぐらいね、ゴーンちゃん!値上げしすぎですよ×(^o^;)×






このギヤーが特長で歯山形状が、おむすびみたいな形で強度が倍増しています、純正は
トンがってるのですぐに飛びますよね、でも純正の方がギヤノイズは少ないですがね。


そして今回この3速は歯数が23山に変更して、合わせるカウンターシャフト側の3速も23山に変更
しています、カウンターシャフトは一本物鍛造削り出しなので全部作って、結構コストかかり半年も納期
かかり大変でした。



要はインプットシャフトからカウンターに第一次減速で1.35に落として3速単体が23山でカウンター側
3速も23山なので1対1で1.35のままアウトプットシャフトに伝達されます、これで国際サーキットの
最終コーナーとアトウッドを700馬力クラスタービンでもフル加速で立ち上がることが出来ます、若干
3速と4速が離れるけど直線でシフトUPするので気にならないし400回転ほど3速のレブを上げれば
同じですよ○(^o^)○

メーカーは、このサーキットクロスはラインナップしないので興味ある方はメール
下さいね、頑張る人には協力するし予備のサーキットクロスも在庫あるので○(^o^)○






試作クロスミッションの準備をしてる間にくにさんはZ33の足をバラして
33あ〜る君は13用SRをバラし組む練習をしています。








そしてコスト削減の為、純正メインシャフトを再利用するのでバラし始めました。

33あ〜る君は、まだ鼻声だけど一生懸命手伝ってくれましたよ○(^o^)○






プレスで2速ギヤーごとブッシュを抜きます。








次に逆さにして3速ギヤーをプレスで抜きます。






この純正メインシャフトはドラッグでも折れたことないし、元33あ〜る君
の乗り方の甘い中古ミッションなので痛んでいませんね、使えます○(^o^)○






2009.11.13



今日は、純正メインシャフトにサーキットクロスの3速から
ハメて3−4シンクロハブをプレスで圧入しました。






そして2速クロスギヤーをハメてシンクロ付けました。






1−2シンクロハブを圧入してから1速ブッシュも圧入です。






1速ブッシュにベアリングと1速クロスギヤーを組み込み、Cリング
のシムを入れ、クリアランス調整してメインシャフト完成です。






2009.11.14



今日は休日なので昼から強化センタープレートにベアリングを圧入しました。






細かい部品も色々と圧入です。






この間33あ〜る君はニスモのアームの錆び取りを頑張ってました。






3−4速シンクロの間に1.5ミリのピストンリングを2枚挟んで潰れ防止の治具にします。





そして強化センタープレートにカウンターシャフトと同時にメイン
シャフトを叩き込み、次にカウンター側5速ブッシュも叩き込みます。






メインシャフト側5速だけは超シブイのでプレスで圧入です、あと5速の
対策済みシンクロの部品が在庫無く欠品してるので作業中断です×(^o^;)×






2009.11.17



今晩は不足してたリバースカウンターギヤー&5速シンクロが届いたので作業再開しました。

これも硬いのでプレスで圧入です×(^o^;)×



無事シンクロ類も装着!






次にリバースギヤーブッシュを一人でゆらゆらプレスに設置して
たら中村君が来て持ってくれました、ありがとね○(^o^)○






僕がリバースギヤーを付けてる間に中村君は8速シーケンシャルミッションを組んでました×(^o^;)×






中村君に押さえてもらいリバースハブを軽く叩いて仮圧入して、根っこまではプレスで入れ
ました、もちろんピストンリングのスペーサー入れてね、中村君大活躍です○(^o^)○






リバースカップリングやベアリングやシムのどを付け最後にCリング付けて歯車類だけは終了です。






スタンドに本体を固定したので明日晩からはシフトフォーク類を付ける予定です。






2009.11.18



今晩はシフトフォークを付けリテーニングピンを打ちました。






そしてミッションケース側のベアリングを全部打ち換えケースにクロスギヤーを入れました。






ネジを締めてチェックボール入れて本体完成です!33あ〜る君はシフトが動くかチェックしてます。






最後に伊○少佐のお古のトランスファーを付けて一段落です、今晩も午前様寸前まで作業頑張ったので
明日晩は載せ換え準備に入れそうですね、昨晩無断欠勤した33あ〜る君お疲れ様です○(^o^)○






2009.11.19



今晩はインプットシャフトが一回り太い強化品の為、入
る様に天狗の鼻をNC旋盤にかけて拡大加工しました。






芯円度抜群でぐるぐるNC加工し29.4ミリまで精密拡大です○(^o^)○





バッチリですね○(^o^)○






そして今使ってる市販のクロスミッションを下ろす為にエンジンルームの、
つっぱる物を僕が外し33あ〜る君にはシフトノブを外してもらいました。






目にも見えないスピードでネジを緩め、すかさずミッション下ろしました×(^o^;)×






下ろしたミッションからOS技研の強化ピボットをサーキットクロスミッションに移植
しました、面取りをして座面と座面とをフィットさせるのがポイントです○(^o^)○






またすかさずサーキットクロスミッションを載せてトランスファーオイルとミッション
オイル入れました、オイルはオメガ690だけど抜いたの再利用です×(^o^;)×






最後にアテーサのエア抜きして完成です、早速33あ〜る君と深夜ですがナラシに
出掛けました、色々工夫して組んだのでミッションの入りもかなり良いです○(^o^)○



まだ5キロぐらいしかナラシ乗ってないけどスコスコ入る動画です!






2009.11.20



今晩はサーキットクロスのナラシで伊○少佐のブラック32Rと玉野に2台でツーリング(バトル?)しながら
MTNの森谷さんとこに部品取りに行きました、そして次はアブガスさんのガレージに向かいました。






アブガスさんの32Rです納屋にピカピカで保管してました、さすが新車です、冷間時のアイドリング安定
が悪いので燃料を絞る目的で来たんですよ、でもプラグが被ってるだけの様な気がしますね○(^o^)○






今度はアブガスさんのN1ダンパーのフィーリングを確かめる為に、車を交換して試乗しました、
アブガスさんのは硬く踏ん張る足になってました、サーキットなら、かなり良いですね○(^o^)○


某高速道路でサーキットクロスのゆっくり回転動画を撮影してみましたよ。

動画 クリック




そしてパワーバンドの確認をする為に国際サーキットで1速
から8000回転まで回し4速の途中まで踏んでみました。

サーキットでのメーター動画

クリック






帰りに幽霊トンネルに来てたのでサーキットクロスでアタックしました、トンネルに入る一番急
なカーブでサーキットクロスギヤーのせいで、おもいっきりパワーバンドに入りビビってアクセ
ルをOFFにしてしまいましたがベスト更新の12秒97が出ましたよ、新品タイヤで踏み切れ
ばプーさんを沈めることが出来そうですね○(^o^)○