アダプターボルトは下記が付属します
エンジン側
M12-P1.75-30L 5本
M10-P1.5-30L 6本
ミッション側
M12-P1.5-60L 5本
M10-P1.5-40L 5本
他に必要な日産純正部品です。
定価から10%値引きしたジュラテック価格で販売可能です。
Z33前期ミッション ジュラテック価格18万税別
ダウエルピン ジュラテック価格400円 (2個で)
3.5ミリカット済みパイロットブッシュ
ジュラテック価格600円税別
Z33前期プッシュ式用レリーズシリンダー
品番 30620-CD00B
ジュラテック価格8660円税別
ニュートラルスイッチとバックスイッチの相手側のカプラーの品番です
SRミッションから外したカプラー線を切って再利用すれば買う必要はあ
りません、しかもスイッチで極性はないのでキボシでも構いません。
ニュートラルスイッチカプラーの相手側
バックスイッチカプラーの相手側
別売りS13,S14純正フライホイルボルト
社外フライホイルを使う場合は必要です、
底打ちしてる場合はカットしてください。
作業
まずSRエンジン側に純正ノックピンを二箇所打ち込
みます、中古ブロックなら打ち込み済みだと思います。
(画像はRBミッション転用)
アダプター側にはZ33MT用純正ノックピンをプレスで圧入してください。
絶対ハンマーで叩かないで下さい、キツめのクリアラ
ンスなので弾かれて穴がガタになり全損になります。
これがウチの専用パイロットブッシュで
す、純正のを3.5ミリカットした物です。
専用パイロットブッシュの面取りしてる側からS15フライホイルに圧入してください。
注意!
日産純正品を、そのまま圧入するとインプットシャフトが底打ちしクランクが
押されてブローするので必ず専用パイロットブッシュを使用してください。
日産純正は長さ17.5ミリです、専用品は14ミリにしてます。
専用品はアダプターに1個付属しますが純正
品をサンダーで14ミリにしても使えます。
(画像はRBミッション転用)
そしてS15用のクラッチを装着してください。
S13、S14、S15全車にミッションアダプターを装着
するには必ずS15の6速用クラッチが必要です!
画像は左がエクセディーのツインクラッ
チで右がOS技研のツインクラッチです。
ミッション側の加工です。
一番下のM10用貫通穴の2ヶ所を、10.5パイ~
11パイのドリルで貫通させる加工が要ります。
そしてドッキングしますが、純正のバック
プレートは全て使わないで装着します。
純正15クラッチでも問題無く付きます。
専用パイロットブッシュを必ず使って下さい。
(画像はRBミッション転用)
ミッションを載せる前にセルモーターを付けてください、キャップスク
リューボルトには必ずスプリングワッシャーを緩み防止で入れてください。
フォークが窓の真ん中ぐらいになる様にスリーブの高さを決めてください。
注意 1
窓の端っこにフォークはセットしないでくださいピストンが
押した時にフォークがミッションケースに当たります。
注意 2
ピボットの高さを変更して調整しないでください、ストロ
ークした時にスリーブが脱線する恐れがあります。
参考 ニスモスーパーカッパーツイン15用でスリーブは32ミリになります。
別売りスリーブベアリング 定価10,000円(税別)
スリーブの長さはベアリング座面から
フォークの当たり面までの事です。
長さは12mm、14mm、16mm、18mm、20mm、22mm、24mm、
26mm、28mm、30mm、32mm、34mmから選択できます。
ジュラテック専用クラッチの40mmスリーブベアリング
長さは36mm、38mm、40mm、42mmから選択できます。
定価12,500円(税別)
注意!
スリーブの高さが足らなくクラッチが切れない時はスリーブの
長いのと交換してフォークが垂直ぐらいになる様に高さ調整
してください、高さ調整をピボット側で行うと脱線の恐れがあ
ります。
純正アウトレットの場合はアダプタープ
レートと干渉するのでカットしてください。
あとMT側も少しサンダーで削ってください。
S15編
ミッショントンネルがミッションと干渉するところがあるので、大きなハ
ンマーでボディー側を叩いて少し凹ましてください、赤丸4箇所です。
Z33前期プッシュ式用レリーズシリンダーも日産で買って
ください、ホースは現車合わせ制作お願いいたします。
品番 30620-CD00B
ニュートラルスイッチとバックスイッチの相手側のカプラーの品番です。
SRミッションから外したカプラー線を切って再利用すれば買う必要はあ
りません、しかもスイッチで極性はないのでキボシでも構いません。
ニュートラルスイッチカプラーの相手側
バックスイッチカプラーの相手側。
S13とS14にZ33ミッションをスワップしてスピー
ドメーターを動かす為のパルス変換基盤です。
シルビア純正スピードメーター用パルス変換
クラッチ注意事項!
昔のATS&ACROSS製のクラッチは、そのままでは使用不可です、純正のパイロットブッシュ
がフライホイルに入る構造ではありません、そのまま使用するとミッションシャフトが底突きしてエ
ンジンが破損します、フライホイル側を旋盤で拡大加工して日産純正パイロットブッシュが入るよう
に加工してください、フライホイルの裏のクランク座面から11ミリのところまで、表から座グリ加
工すれば使用出来ます。
ATS旧フライホイル改造加工
フライホイルをNC旋盤で掴む為の治具を製作して中心のズレを無くしシッカリ固定しま
す、そして純正のパイロットブッシュが挿入出来る様に旋盤でザグリ加工をします。
旋盤で表から20.6パイの穴を深さ17ミリまで削り込みます、これはATSの旧カー
ボンシングルの場合です、これで画像のニッサン純正パイロットブッシュが挿入出来
る状態になります、最後にウチの専用パイロットブッシュを組み込めばATS製旧クラ
ッチでも正常に使えます。
加工前 加工後
加工依頼も受けます。
これがウチの専用パイロットブッシュです、純正のを3.5ミリカットした物です。
ミッションアダブターに1個付属してます。
600円税別で販売可能
新ATSカーボンツインの場合
ATS製でも、純正のパイロットブッシュが組み込めるタイプなら、旋盤加工は不
要です、ウチの専用パイロットブッシュを挿入すればフライホイル加工無しでそ
のまま使用可能です。
S15専用クラッチでOS技研やエクセディーは、元から純正パイロットブッシュが
フライホイルに組み込めるタイプなので旋盤加工不要です、そのままウチの専用
パイロットブッシュを挿入すれば使用できます。
エンジンマウントをRB流用した場合は、ほぼシフト位置は垂直になり
ますがシルビア純正エンジンマウントの場合は少し右に傾きます。
赤丸のネジ穴を4ミリぐらい長穴
加工して微調整してください。
エンジン取り付けネジとミッション取り付け
ネジが、ぎりぎりなのでこれ以上左回転は
設計上無理です、ネジを無しにすると強度
が犠牲になるのでシフト側で調整してくださ
い。