34GT−R純正ゲトラグ6速ミッション用(サーキットシフターガイドプレート)
焼き入れ処理してるので磨耗にも強いです。
以下は制作日記です。
2013.2.12
ゲトラグミッションを下して2速から3速にシフトアップする時
に間違えて1速に入らない様にする部品を開発しました!
シフトミスして1速に入るとこうなります!いつかはエンジンが逝ってしまいますよ×(^o^;)×
2速〜3速を失敗して1速に2回も入っちゃった動画
クリック
1万回転回らないように開発したのがこのガイドプレートです、精度のいる赤丸のとこは何回もNCマシン
加工で試作を沢山作り、一番スムーズに2速から3速に導く角度でコンピューター機械加工してます。
注意!
純正のガイドプレートは販売中止で20万のトランスファーを丸ごと買わないと手に入ら
ないから純正加工はリスクが高いですよ失敗したら町乗りも出来なくなります×(^o^;)×
純正は鉄板に部分焼き入れしてますがペラペラですよ、曲面
で立体なので型や寸法を取るのに苦労しました×(^o^;)×
真っ赤に焼いてから水で一気に冷やします、日本刀と同じですよ○(^o^)○
このポジションが2速です!
これは斜めのレールに当たって2速から3速に切り替わる瞬間です
これは完全に3速に入りました、絶対1速には爪がレールに当たって入らないので1速目掛けてシフトして
も3速に入ります!グリッドスタートの時は爪を引き上げて1速に入れれば1速に入ります、そして2速に
シフトすると、爪が落ちて1速には自動的に入らなくなりますよ、1速に入れるにはバックギヤーに入れる
やり方と同じです。
2速から3速に稲妻シフトする動画です!
クリック
オカコクでは2速から3速にシフトアップする場所は2箇所ありシモサンでも2から3はユックリ慎重に入れ
てます、これなら無駄の無いシモサンの運転レベルでもコンマ3秒は速くなりますよ!試作は先週には出来て
ましたが特許申請準備が遅れてたので公開するのが遅くなりました、これで確実に100秒切り出来ます!
2013.2.17
今日の休日は秘密兵器(サーキットシフターガイドプレート)を実戦で試す為に
岡山国際サーキットに来ました!、実戦で使えれば確実に100秒切れます!
なんてったって今日の秘密兵器の目玉はゲトラグ改サーキットシフターです!超Gの掛かるリボルバー
手前で2速から3速にシフトを変えるのが遅ければ、おもいっきりパワーバンド外れますが今日は稲妻
シフト炸裂!!タイム短縮出来ました!コーナーで無理をしてタイム稼ぐより、シフトで簡単に稼げま
した○(^o^)○しかも一度も1速に入らなかったです!
白枠たった6枠目の走行でここまで成長しました!
今日の結果です!
外から動画
クリック
うぉりゃ〜!
どりゃ〜!
ぬうぉ〜! 100秒切り達成!
もう一発!あれ?失敗×(^o^;)×
最後にもう一発!成功!
前回と同様でファミリーカー仕様に拘るのでリクライングする純正助手席も皆の前で付けたまま走りました○(^o^)○
運転初心者の僕でもシフトミスが無くなりシフトが速くなったので100秒切れました!
ベストタイム 1分39秒38の(サーキットシフターガイドプレート)を使った動画
クリック
これさえあればシーケンシャルの様に思い切ってシフトUP出来ますよ!
2013.4.27
稲妻シフトとシフトダウンがスムーズに行くサーキットシフターガイドが完成しました!
もちろん焼き入れしてるので磨耗しません、何個も試作を装着して走らせ改良加工し、失敗もし、
また1から作り替えテスト走行し改良の連続で、やっと稲妻シフトとシフトダウンがスムーズに可
能な形が完成しました、総削り出しのNC機械の3D加工ですよ。
2013.5.26
サーキットシフターガイドプレートを一番最初に買っていた
だいた人が初日でプレートが割れたと連絡ありました。
5速に入らなくバックのポジションまでフラフラ状態で
1週も走れませんでした、欠陥品で迷惑掛けました。
割れた原因は時間が無かったので僕が焼き入れをしたので焼
きにムラがあり、目に見えないクラックが入ってたみたいです。
おまけにレバーが5速に入れた瞬間ガイドプレートに干渉してダメージも少し
ずつ増えたみたいです、×印はシフトを勢い良くすると全て干渉してます。
ちなみに純正は干渉しない様に逃げ加工が深いです。
この全体がメタルスライム色になったロットは焼き入れ専門業者で外注で
焼いたガイドプレートなので、プロが満遍なく均一に焼き入れしてます。
このメタルスライム色のプレートにリューターで逃げ加工をしてSUGOさんに無償で発送しました、
焼き入れ失敗したのは2台だけで、もう1台はBFR34に付いてますが今のとこ割れてません、自分
のは割れるまで放置しますが、他に遅れて出荷したのは全て対作品なので安心してください。
2013.6.12
今晩は割れが発生しやすいロッドのサーキットシフターガイドをBF
R34に装着してたので点検で外しました、割れてはなかったです。
そしてNCマシンで追加の逃げ加工をしました。
加工前 加工後
在庫のシフターも全て追加対策加工しました、焼き入れも専門業者でメタルスライム色になってます。
2014.1.17
今晩はサーキットシフタープレートのせいで2速に素早くシフトダウンすると渋いから、対策でロッ
クを容易に解除出来る様に、皿部分の拡大バージョンをパソコンで設計し、NC旋盤で削リ出し製作
しました。
改良版 純正
こんな感じでグローブしてても容易にロック解除出来ます!