2025.12.7

ミッパー6速さんがテスト品メンバーカラーを
装着してくれましたよ、これは前用です。




これは後ろ側です、ガタ無しで固定されてるので裏
山を攻めてもらいテストしました、異音は一切鳴り
ません、しかもカラーが薄いので重心が純正より
前後とも2.5ミリ下がりコーナーで踏ん張れます。




結論としてZニスモとミッパー6速で共通品のメンバ
ーカラーを販売します、色んな事して分かった事は
リアのバネでメンバーを下に押し下げてゴムブッシ
ュを引き延ばし大きなクリアランスが発生してて、
画像の様にバネを外すとクリアランスは狭くなりま
す、なのでバネレートでもクリアランスは変化しま
す、ニスモと6速はバネレート全然違うからね、でも
コイルオーバー式なら変化はありません、ミッパー
6速さんのお陰で色んなデーター取れ1番良いメン
バーカラーの厚みが計算できました。

発売は来年ですが今日から正式に受注だけは開
始しますよ、既に代理店からはオーダー入ってま
す、今年中は宣伝価格で25,000円税別ですが来
年から32,000円税別を予定してます。


2025.11.24

今日はミッパー6速さんに純正リアメンバーがどれ
だけフワフワ動いてるか町内を回って動画を撮ら
せてもらいました、右端に見える33スカイラインは
昔WRB?伝説のチームの車両です、34ボスさん
やシャア33さんは元気してるかな?




ゴープロをリアの牽引フックにテーピングしました。

フワフワ動画 クリック

動画を再生してビックリですね、メンバーゴムブッ
シュで浮いたとこにボディーがあるのでメンバーと
ボディーが別々に動いてます、こんなんじゃアクセ
ル踏むタイミングやコーナーもフワフワして走りに
くいのは納得です、でもファミリーカーとして乗るな
ら最高の乗り心地の機構です。




動画を分析すると純正はフワフワストロークする様
にボディーとメンバーのクリアランスが広めです、リ
ジットにするならクリアランスは狭めが良いので上
側の後ろ側を純正5.5ミリを3ミリに変更したのを、
みっばー6速用にテストで制作しましたよ、ちなみに
33スカイラインはリアメンバーリジットでボディーに
直付けしてるみたいです、昔よくやりましたね!




取り付けが、もっと容易になる様に切れ込みはスト
レートに変更しました、この太いのは前側です18.5
ミリから16ミリに薄く変更しました。




シャコ短でバンザイしたアームを補正する為にも
ロール重心を下げる為にも有効なので、この薄
いカーラーで問題無く走れればVer2として販売
開始しますよ。



RZ34リアメンバーカラーVer1

発売準備中

純正ブッシュが劣化すると加減速でメンバーが上下
運動し底打ちした時に凄い音が鳴ります、ゴムが劣
化する前に装着をお薦めします、装着するとガタが
無くなるので底打ちで異音が鳴る事もありません、
参考にNSXやFD3Sは純正でリジット固定で底打ち
しないので初めから異音は鳴りません。








Ver1開発日記


2025.2.15〜20

足を固めてもリアメンバーがフワフワしてたら半減
するのでメンバーカラーを製作する事にしました、
まずメンバーを下げて軸とブッシュ端とメンバーの
計測しました。




簡単で安い物なので他社のを買って終わりにしよ
うと思ったけど純正メンバー位置より結構下でマウ
ントされるタイプしか売ってなくワンオフパイピン
グマフラーに当たると思うので、他社のは止めて
純正メンバー位置に近いマウントが出来るメンバ
ーカラーをワンオフ制作することにしました、ロー
ル重心も上げたくないしね。




早速メンバーカラーをNC旋盤で作りました。




装着が初心者でも簡単に出来る様に上のカ
ラーに切り込みを入れましたよ、なのでリア
メンバーを少し下げるだけで装着出来ます。




切り込み量を減らして少しでも剛性を保つ為
に、車体側スタットのテーパーに合わせてマ
シニングでV字加工してみましたよ、あと材
質は硬くて軽いジュラルミンです。




腐食防止でアルマイト処理し
ました、近日発売予定です。

予価 25,000円税別

他社のメンバーカラー付けて異音がするのは、計
測ミスかコピーにコピーを重ねてナットを締めても
カラーとボディーに隙間が出来て振動してリジット
になってません。




取り付け前に邪魔なゴムを切り取ります、これは
ショックアブソーバーで言うとバンブラバーの役目
してます、加減速でメンバーが上下運動して底打
音を低減する役目してます、メンバーカラーで上
下運動を固定すれば底打ちしないので加減速で
異音は鳴らなくなります。




メンバーはここまで下げるだけでメン
バーカラーが簡単に装着出来ます。




もう装着完了、簡単で効果大!、純正のままだと
加減速するとゴムブッシュが上下してゴムの劣化
を早めます、破損するとメンバーは下がりアクセ
ル踏むとメンバーは上がりボディーに当たり凄い
音がドンッと鳴ります、ジュラルミンカラーで固定
することでゴムが一生千切れませんしコーナーも
安定して曲がれます、ゴムブッシュが劣化する前
に装着をお薦めしますよ。




メンバーリジットで一体化してるのでサーキットま
での道中でも異音は一切鳴らないし快適でした。




メンバーがシャキッとしたからアクセル踏
むタイミングが分かりやすくなりました。

テスト走行動画 クリック