スカイラインにCSDキャリパーとレクサス400
パイローターを装着するブラケットです。

ブラケットにはチタングレーアルマイト処理

強化ボルトには錆止めメッキ処理してます。

M12-P1.5長さ70が4本

M14-P1.5長さ50が4本







以下は開発日記です。






2022.9.20

レクサスLC500の超ビックローターです。



なんと400パイもあり純正なので定価44400円
しかしません、これをユーザーさんの34に装
着するワンオフブラケットの制作依頼を受け
ましたよ、35GT-Rにも使えそうですね!


2022.10.11

R35キャリパーより大きなキャリパー
を始めてみました、凄いですね!



LC500ベルをスカイラインハブに合わせたら、ボル
トサイズやPCDも全然合いません、ベル加工しな
いとね!



とりあいずLC500とR35ローターの違いを
計算して、R35ローターでCSDキャリパー
を仮付けして差を計算し



LC500ローター+CSDキャリパー+スカイ
ラインナックル組み合わせの投げ出し
キャド図面書きましたよ。


2022.10.17

合間に400パイ用カーブスリット加工だけしましたよ。


2022.10.27

マシニングが量産物で埋まってるので400パイフロ
ーティングローターのPCD120治具をNCフライスの
方で作りました、もう午前様なので明日ハブ穴の拡
大加工とPCD114.3の5穴加工しますよ。


2022.11.2

マシニングにハブ加工治具をセットしました。



5穴加工とハブの拡大です、フローティング式
なのでローター側を固定すると振動するので
ベルを固定して加工しますよ。


2022.11.6

半日休日出勤してマシニングプログラムと治具
を作り、試作用のプラスチックをセットしました。



早送りでサクサク加工しました、今日は来
客が多かったのでここまでにしましたよ。


2022.11.7

試作プラのブラケットを34GTR
のナックルに付けてみました。



レクサスローターとブラケットの隙間が1ミリしかありま
せんね、強度優先でブラケットは薄くしたくないです。



LC500用ベルハットは深さがありすぎてロ
ーターがエンジン側に近づきすぎです。



JT34を見てみるとローターとブラケット隙間と、
ローターとアームのボールジョイント隙間はこん
な関係でサーキット走れてます、同じ比率にな
るように設計変更です(汗)



インナースペーサーでローターを外
にオフセットさせ設計変更です。



4.5ミリもクリアランスあれば熱
は伝わらないと思います。



ファッションで付いてるだけなら設計変更は
必要ないですが、サーキットで使えるが前
提の商品なので結構設計変更しました、だ
から試作は捨てるプラスチックで作ってるん
ですよ、ジュラルミン材料は高いからね〜。


2022.11.17

機械が空いたので試作2を早送
りでサクサクッと加工しました。



400パイと合わさるとほんとイカツイ仕様ですね!



シムを入れてクリアランス測定しセ
ンターに来てるか確認しました。



あと下



上もバッチリです。



ブレーキパッドの位置もOK!


2022.11.18

今日はジュラルミンで仕上げました。



バッチリですね!明日からアルマイトに出す
ので10日後には出荷できると思います、大
変お待たせしました。


2022.11.26

チタングレーアルマイト処理が出来ました、
強化ボルトは黒染めを剥いでから錆止めメ
ッキ処理してます。