メーカーホームページアラゴスタ

RZ34用アラゴスタオリジナル車高調
標準バネレート
フロント20キロ
リア18キロ
注文時にバネレート変更可能
定価420,000円税別
街乗りを快適に乗れる範囲のバネレートでサーキ
ットでも、そこそこタイムが出るセットになってま
す。
上記のバネレートでも不足の場合は先に
スタビライザーの強化をお薦めします。
特注品なので納期は2か月〜3カ月

特注でリアショックの減衰調整は下側に変更し
てるので内装に穴を明けなくて済みます、着地
状態でも下から手を入れて調整可能です。

フロントの減衰調整は上側にあります、発注時に
サーキット専用やストリート専用の特化した仕様
変更も無料で可能です。

参考値ですがサーキットではニスモ純正タイヤでフ
ロント20キロ、リア18キロ、強化スタビで減衰前後3
段戻しスタートが良い感じでした、街乗りでは同じ
バネレートで減衰だけ20段戻しが快適でした。

減衰を調整して自分の走りに合
わせてください、25段調整です。
以下は開発日記
初期のテストはコイルオーバー式で柔
らかめのスプリングでテストしました。
2024.10.30

特注コイルオーバー式です。

コイルオーバー式でバネレートは前後8キロ
で初期のテストをしました、足の動きがしな
やかで街乗りは快適で、峠は跳ねることなく
タイヤが接地し安定して走れました。

サーキットではニスモのタイヤが結構食うので
ロールが大きく柔らかすぎで失敗でした、この
バネレートと減衰はストリートのみが良いです
ね。
2024.11.7

前後ともバネレートを16キロに変更しました。

あとアラゴスタでコイルオーバー式から純正式のシ
ョックとバネを分離仕様に変更してもらい、減衰も
16キロに対応したピストン類に組み換えてもらい
ました。
これぐらいの硬さなので街乗りでは快
適で峠も跳ねないで走れましたよ。
2024.11.20

ジューダスさんの走行会でシモさんに足を見てもら
いました、まだリミッターカットしてないので速度は
出ませんが、16キロでも全然柔らかすぎみたいな
感じでした、これではストリートとサーキットの両立
は無理ですね。
2024.12.15

もう少しバネレート上げても街乗
りに支障ないか試してみました。

フロントアラゴスタ20キロ

リアはハイパコ21.4キロ(12
00ポンド)に交換しました。

裏山のリクジまで攻めてバネを馴染ませました、シ
ョックが高性能なので全然街乗りに支障は感じら
れなく、しなやかで快適でしたよ、最近はタイムだ
け出せるガチガチの足は流行らないから難しいで
すね、色々試してみますよ。
2025.2.27

前回より足の変更したのでサーキットでも
どうか志茂さんにテストをお願いしました。

サーキットでは、まだ足が柔らかいみたいでしっくり
こないみたいです、でも軽く45秒は流石ですね、足
より9速パドルに慣れて来たのかな。
ストリートと両立するにはこれ以上硬くしたくな
いので次回はスタビに手を入れてみますよ。
シモさんテスト動画 クリック
2025.3.9

通勤で乗り心地を損なわずサーキットで足を固く
するにはスタビを強化すれば解決するので純正
スタビライザーを外してみました、ショックとバネ
をさらに硬くする仕様変更は通勤仕様には向か
ないので安上がりのスタビだけ変更にしてみま
すよ。

元から太くて硬いニスモ専用スタ
ビを調整式に改造してみました。
2025.9.18

午前中だけオカコクに走りに来ました、ジュラテッ
ク強化ミッションアダプターを搭載した伝説のトゥ
デイも一緒です。
今日のテストドライバーは自分です、スタビを強
化したのでロール量が減りイイ感じでしたよ。
2025.10.20
地元の峠を色々走ってみましたが硬すぎ
て跳ねる事はないです、セットが安定して
きたので今度志茂さんにサーキットでチェ
ックしてもらいますよ。