35GT-R用400パイキット
キット内容
400パイローター 2枚
インナースペーサー 2個
キャリパースペーサー 左右分
ロングキャリパーボルト 左右分
定価138,000円税別
別売り
ニスモロングハブボルト
ニスモ品番40222−RS035
定価6500円(税別)
以下は開発日記です。
2023.11.5
先月陸運局で車検通してから放置してた35
の作業入りました、気になってましたが新型
Zニスモの380パイローターのオフセットが35
GTR用に似てるので確認してみます。
やはりピッタリ380パイローターが付き
ましたよ、この瞬間が日産車だね!
センターもド真ん中です、Zニスモ用ローター
は定価で12800円しかしないので重いけどコ
スパフォ優先ならお薦めします、スリット彫っ
て左右で部品込みで3万かね〜、でもウチと
してはスリット彫るぐらいの仕事にしかならな
いので儲からないです(汗)
やっぱりこの400パイキットを力入れて売りますよ、
ノイズが出るのは鳴き止めの問題ではなく摩材の
相性の方が大きいみたいです。
純正パッドだと効きは凄く良いですがノイズ
だけがNGだったのでプロミューのストリート
〜サーキット範囲のブレーキパッドを買って
みました、400パイなので効くのは分かって
ますがノイズのテストをしてみますよ。
2022.12.17
今日はニスモの走行会に開発部品のテス
トで来ました、会社には寄ってないので問
い合わせの返事や電話は今日はお休み
です、すみません。
コースイン直後は雨が少しぱらつく程度だったのに。
アウトラップ途中から降り始めました、結局降り
始めがベストで、あとはボロボロです、でも事故
しないで良かったですよ(笑)
ビビり走り動画 クリック
こんな走りでしたがサーキットでレクサス400パイ
ローターはジャダーも無く走れましたよ、ヒートス
ポットもクラックもありません。
オートパドルシフターはシフトダウンは問題無い
ですがフル加速時は反応にタイムラグが生じ良
くなかったですオートデザインさんに加速補正プ
ログラムを入れてもらうことにしましたよ。
あとコロナ感染防止でプロとの同乗走行
は中止になりましたがサインだけは書い
てもらいましたよ!
2022.12.13
2022.12.6
SPL鳴き止めシムが出来ました、ソフトタッチ
の時に6POTの1番小さい面積のピストンが1
番動きが早いので、シム側に窓穴を明けて街
乗りの低速はパッドが斜めに効いて鳴きを抑
える仕組みです、スカイライン純正シムと同じ
考えですよ。
鳴き止めグリスを塗って裏板に貼り
付けました、6POTのピストンが小さ
いとこに窓を合わせますよ。
鳴き止めシムを組み込みました。
まだ半分の当たりで鳴きのテス
トが微妙なのでテストコースで当
たりを付けに出動しましたよ。
帰って当たりを確認すると、やっと全面当たり
ましたよ、400パイ凄い効きます!、鳴きも0で
はないけど、ほとんど気にならないレベルまで
小さくなりましたよ。
以下は
開発日記
2022.10.11
R35GT-RにLC500用フローティング400パイロ
ーターが使えないか仮合わせしてみます。
ガレージは34エンジン部品が散
乱してるので外で作業です(汗)
PCDやハブが全然違うの
で奥まで入りませんが。
35キャリパーでLC500用400パイローターは咥えら
れましたよ、パッドを片方付けたけどパッドのはみ
出もないので、、インナースペーサーを作ってベル
加工すれば格安400パイ仕様が行けそうですね!
キャドでインナースペーサーの図面書きました、結
論としてLC500用ローターを付けるとホイルが10ミ
リぐらい外に移動します、なのでニスモのロングハ
ブボルトが必要になりますよ、高強度と真円度を
優先して一体物総削り出しで設計しました。
あと400パイ用のスリットデザインも書きました。
2022.10.17
合間に400パイ用カーブスリット加工だけしましたよ。
2022.10.27
マシニングが量産物で埋まってるので400パイフロ
ーティングローターのPCD120治具をNCフライスの
方で作りました、もう午前様なので明日ハブ穴の拡
大加工とPCD114.3の5穴加工しますよ。
2022.10.31
NC旋盤でR35インナースペーサーを
削り出し1体物で製作しました。
日産ハブの2カ所の段差にフィットする設計です。
5穴加工してハブの上に載せて確認しました、
ローターのセンターとホイルのセンターが精密
に出てますよ。
スタッドボルトが10ミリほど短くなるのでニス
モのロング強化ハブボルトに交換が必要に
なります。
2022.11.2
マシニングにハブ加工治具をセットしました。
5穴加工とハブの拡大です、フローティング式
なのでローター側を固定すると振動するので
ベルを固定して加工しますよ。
車体側はハブを外します。
純正ハブボルトを抜きます。
ニスモのロングハブボルトに交換しました。
ハブを車体に戻して。
ジュラテックのインナー
スペーサーを付けます。
ん〜400パイローターでけ〜!
純正ホイルで楽に入りますよ。
クリアランスが余裕なので
410パイでも行けますね!
2022.11.3
昨夜帰宅中にパッドの当たりを付けましたが
、通勤に使うには効き過ぎで乗りにくいですね
、しかも温まるとキーキーうるさいです、でもレ
ースならちょうどイイと思いますよ、イイ当たり
も付いてます、しかし・・・・
午前様帰宅にキーキー鳴らすと御近所に良
くないので試しに純正パッドを使ってみます。
ちなみに以前は激効きのエンドレスCCR-Gを
使ってましたが音は鳴ってませんでした、ロー
ター材質の相性の問題みたいですね、レクサ
スローターは音が鳴りやすい???
今日も量産の合間に国道沿いで作業です、じ
ろじろ見られて恥ずかしいです(汗)、外でパッ
ド交換してたら35バスさんがテゴウしに来まし
たよ〜、今日は祭日なので19時には上がりま
した。
2022.11.4
昨夜と今朝で効かないはずの純正パッドでテ
ストしてみましたがローターが400パイなので
純正パッドでも十分止まりますね、しかもコン
トロール性抜群でABSが無くても走れそうなぐ
らいです、音はCCR-gの半分以下になりまし
たがまだ鳴ってます、徐行で止まる寸前にコ
ツを掴めば音が鳴らない止まり方も出来ます
が、さっきパッドメーカーに音が鳴らないでダ
ストも最小限でタイムアタックぐらいならなん
とか出来る摩材が作れないか相談してみま
したよ。
2022.11.5
価格の問い合わせが来てる
ので予価を公表します。
まだテスト中で予価なので発売日まで
に価格が変わる可能性もありますよ。
5穴PCD120からPCD114.3に変更加工とハブ
拡大加工とカーブスリット加工で定価45,400
円(税別)1枚
トヨタ部販でローターは定価で44,400円(税別)
なので加工済みで1,000円UPはお得です、ウチ
は仕入れが安いので利益は取れてます。
ジュラルミン総削り出しインナースペー
サー定価18,000円(税別)2個セット
前期キャリパー取付より10ミリ長い強化ボル
ト類とキャリパースペーサーで定価15,000円
ニスモのロングハブボルトニスモ品番40222
−RS035で純正の袋ナット対応タイプ
ジュラテック特価5,700円(税別)
値引き無し
テストで純正ハブボルト42ミリと純正ホイルを
付けると2山掛かりました、ニスモ品番40222
−RS035は純正より8ミリロングなので2山+8
ミリで10.5ミリ掛かり、純正の袋ナットが底打
ちすることはありません。
ジュラテック400パイブレーキシステムを組む
とホイルが約9.65ミリ外に出ます、追加で10ミ
リワイトレを入れる場合は、さらに10ミリ長い
ロングハブボルトを200円UPで選択可能です。
定価部品代は
45,400+45,400+18,000+15,000+5,700=129,500円(税別)
で走れるようになります。
開発車両はR35専用砲弾型ロングハブボル
トA寸法61ミリ定価10,000円を知らずに買っ
てしまったので貫通式ホイルナットしか使え
なくなりました。
TE35さんにクラック一切無しの390パイドリル
純正ローターを貰ったのでオカコクでアタック
したら僕の運転で1枠で穴周辺に無数のクラ
ック入り、ローターも温まるとジャダーが発生
しハンドルがブレました、冷えると元に戻るの
で帰路では問題無いレベルでしたよ、元が中
古なので1枠で終了するローターではないと思
いますが昔からドリルローターは割れやすい
ですね、レクサス400パイローターも最後にオ
カコクでテストして純正より長持ちすれば発売
するのでもう少し時間ください、時速240キロ
からABSを信じて床が抜けるほどブレーキを
踏み、一気に50キロまで減速する運転を連続
するには公道ではテスト無理ですからね、さて
いつ会員枠行く?忙しくてサーキット行く暇ない
ですね、今年になって3日しか会社休んでない
ぐらいバタバタしてます(汗)
2022.11.28
ローターとパッドの摩耗を2パターンで比較して
みました、この画像が新品400パイローターと
中古の超効きエンドレスCCーRg組み合わせ
で帰宅で5Kmほど乗った直後です、道中5回ほ
ど強くブレーキしただけで全面が当たり、ロー
ターもパッドもサーキッ仕様定番摩耗のレコー
ド盤でした、触ると段差があるのでローター摩
耗もしてます、あとストリートでは効きすぎで乗
りにくかったです、これは左側です。
実験なので右側は中古純正パッドを組んでま
した、当然同じ条件で走ってるのですがロータ
ーとパッドは1/5しか当たってませんので双方
摩耗してません、ローターの切削傷がパッドで
研磨されて鏡面仕上げになってるだけで手で
触っても段差は無かったです、これでも結構
効きは良かったです、左右違うパッドだから
ハードブレーキのデーターは、あてになりませ
んけどね。
3週間後
次の日からは左右とも中古純正パッドに合わ
せました、たまにワインディングでハードブレ
ーキしたり通勤で3週間乗った状態の画像で
す、レコード盤の左側は1/2ほどレコード摩耗
が馴らされて光ってきてます。
なのに初めから中古純正パッドの右側は1/2
ほどしか当たってません、ローター真ん中が
全く当たってないので少し錆が浮いて来まし
た、結構踏んだはずですが(汗)、半分の当
たりでも400パイなので凄く止まりコントロー
ル性は抜群なので、初めから新品400パイ
ローターと純正パッドみたいに攻撃性の無
い新品パッドで全面当たりを付ければサー
キットでタイムアタックぐらいなら使えると思
います、温度の低いパッドでもスリットでガ
スをかき出すのでフェードにもある程度は
耐えると思います、ランニングコストを考え
てテストで純正パッドと400パイローターで
サーキット走れるか最後にテスト予定です
よ。
鳴き止めシムは昔に捨ててしまって持ってな
いから純正パッドでもブレーキの鳴きがあり
ます、シムだけ売ってないので2000円で中古
パッド買ってシムだけ使おうとしましたが錆び
てて砕けます、再利用できないね、基本的35
純正ブレーキ部品は同時アッシー交換パー
ツばかりですからね。
なのでキャドで鳴き止めシムの図面を設計しま
した、ソフトタッチのブレーキでは面積の小さい
ピストンが先に動くので、そこのシムの1/3が当
たらない様にしパッドが斜めに傾き通勤レベル
では鳴かないように設計してみましたよ。
2022.12.6
SPL鳴き止めシムが出来ました、ソフトタッチ
の時に6POTの1番小さい面積のピストンが1
番動きが早いので、シム側に窓穴を明けて街
乗りの低速はパッドが斜めに効いて鳴きを抑
える仕組みです、スカイライン純正シムと同じ
考えですよ。
鳴き止めグリスを塗って裏板に貼り
付けました、6POTのピストンが小さ
いとこに窓を合わせますよ。
鳴き止めシムを組み込みました。
まだ半分の当たりで鳴きのテス
トが微妙なのでテストコースで当
たりを付けに出動しましたよ。
帰って当たりを確認すると、やっと全面当たり
ましたよ、400パイ凄い効きます!、鳴きも0で
はないけど、ほとんど気にならないレベルまで
小さくなりましたよ。