2021.6.26


昔売った、この128パイのサイレンサーと同じサイズのワンオフサイレンサーの
オーダーが入ってますが、やっと今日から合わせ冶具の制作に入りましたよ。



今回は軽量化して制作したいのでリング被せではなく薄肉パイプ仕様で
ワンオフ制作しますよ、材料はステンレス内径120.8パイ厚み9.5の規格
品から削ります、ベースパイプは超重いです。



まず補強で中板を溶接しました、今回のサイレンサー外径は126パイ付近
なので内径120.8パイの規制品パイプがベストマッチだと思います。



外径125.4パイから0.2ミリずつ変化し外
径127.2パイの段々パイプを削りましたよ。



肉厚が約2ミリになるまで削り込んだので、削りカスが沢山出て大
変でしたよ、明日合わせ冶具を発送しますね、お待たせしました!



2021.6.19


今日はS15にZ33ミッションをスワップするのに使うプロシャの制作です、溶接
仕事は外注に出したいですが精度を出す為に自社制作に切り替えました。

ベースはシルビアより太いV36を使います。



まずウエイトを外します、本体に傷を付けない様にNC
フライスでエンドミルにてスポット溶接をザグリます。



綺麗に取り外します。



プロシャを機械で精密にカットしても薄肉
パイプなので歪があり真円は出てません。



合体するお互いのパイプで1番歪の悪いとこで合わせると、この様に
段が付きます、合体する位置はユニバーサルの位置を優先に決め
るので、段が出来るとシャフトを真っ直ぐに溶接出来ません。



なのでこの治具を溶接して作りますが熱で歪んでるので、パイプとの
当たり面や裏の支え台などマシニングで面研し精度をだします。



精密治具でシャフトを挟み込みプレスで垂直に押します。



3トンの圧を加えると治具の中でシャフトが同じ方向で歪むので。



圧の掛かった状態で段差が0になり左右を点溶接し、次に治具を外して
シャフトを90度回し、また3トンの圧を加えた状態で左右点溶接し、4点
が決まればもう治具から外しても段差は発生しません。



接合面に段差が無いのでサシを4ヶ所当てても高精度で真っすぐです。



そして全周溶接します。



最後に錆止めブラック塗って完成です、
精度があるのでバランス取りは不要です。



溶接でJT35が邪魔なので前に出してバタバタしてると知らない外人
さんがカタコト語で車を見せて欲しいと言ってきたから色々内部を説
明してあげましたよ〜○(^o^)○



1日に3本も苦手な溶接したら日焼けするし疲れました、今日は、
土曜日なので自宅でご飯食べるので20時前には上がりますよ〜


2021.6.17


今日は納期が追い付いてないですがマシニングを止めて涼しい朝からS13用
Z33ミッション対応プロペラシャフトの制作をしました、この加工は旋盤加工と
溶接を交互に進めて行くために、外注溶接だけでは完成出来ないので自分で
最後まで制作しました。

Z33とS13ではシャフトの太さが全然違うので、芯を出して真っ
直ぐ溶接するのにコストが掛かるのでS13だけ高価になります。

以下の加工方法を見ると外注溶接だけで
制作が無理なのが分かると思いますよ。


まずZ33カーボンシャフトから先端を摘出しウエイトも全部外します。



中心が出る治具を使ってNC旋盤でスプライン部分を削り取ります。



この状態に圧入公差で加工出来たら。



Z33ユニバーサルヨークに圧入するパイプはNC旋盤で面研
します、底打ちするまで圧入した時の垂直精度を出します。



治具を使って3トンの力で真っ直ぐパイプを底打ちするまで圧入します、
専用治具でユニバーサル以外のとこを支えてるのでユニバーサルが痛
むことはありません。



次に半割パイプに穴を明けた部材を作ります。



細いS13プロシャに半割パイプを被せてプレスで
押してフィットさせた状態で点溶接します。



S13シャフトに半割パイプを被せ太くして、さらに太
いZ33シャフト内径に圧入出来るサイズにします。



芯が出る治具を制作してNC旋盤で、太く
改造したS13シャフトの外径を削ります。



この製法は中心と真円度が精密に出て、外径も圧入公差で合わせれます。



そしてZ33シャフトとS13シャフトを合体させます、お互いオーバーラップ
するとこが10pもあるので真っ直ぐ入り込み3トンの力でプレスする公
差なのでガタは一切無く高精度で芯が出ます。



合体したとこを溶接します。



最後に錆止めブラック塗って完成です、シャフト異径サイズの接合は
差し込みシロを長くしないと溶接の熱歪でシャフトが曲がってしまう
ので弊社では差し込みシロの浅い異径アダプター製法は止めました。

S13用は精度を出すのが結構大変です、明日
愛知県に発送しますねお待たせしました。



夕方からはマシニング仕事に復帰しました。
楽々動画 クリック



温度22度の部屋で綺麗で軽い物のマシニング仕事は、35度の閉め切ったガ
レージでの溶接仕事に比べたら天国ですね!今夜も午前様まで頑張れそうです。


2021.6.13


休日の日曜日ですが午前中だけ仕事に出ました、少佐
が8時過ぎには来ましたよ、少佐も早起きなんですね〜



溶接仕事を1社だけに外注してたら全部が間に合わないので、簡単な
溶接仕事だけしに休日出勤しました、34フックお待たせしました、月曜
日に発送しますね。



慣れん溶接仕事すると疲れますが、たまには自分で努力し
ないと、いつもで経ってもスキルUP出来ないですからね!



サーキット走行で汚れてたので午後から子供と洗車しましたよ。


2021.6.12


お待たせしました34GT−R用のカメラステーの長さを
計測治具で計測したので今日中には完成させますね。



あと裏技でリアのシートベルトをバーに掛けると振
動を吸収して映像が波打たないし鮮明になります。

お金を掛けずにサーキットタイムを上げるには何回も自分の走
ったビデオを見るのが良いです、電気代だけですみますからね!



サイレンサーがバージョンUPして価格も少し安くなりオーダーが殺到して
ます、マシニングとNC旋盤フル稼働してるのでもう少し待ってくださいね。


2021.6.9


お待たせしましたアルマイト処理から帰ってきました、コロナの影
響で遅れてたみたいです、明日から順番に発送して行きますね。


2021.6.7


マフラーテール内径を精密に計測できる治具を作りました。



上から110.4パイで段差のとこで0.2ずつ大きくなり下は112.2パイです、
ワンオフサイズの場合はこの治具を貸出します、テールにどこまで入った
かマーキングして返送していただきワンオフ制作しますよ。


2021.6.4


量産品のサイレンサー部材を新川先生のとこに送って溶接しても
らってる途中です、流石毎日溶接してるだけあってプロですね!



新川先生とこで溶接中の4台は完売してて、次のロットのサイレンサ
ー部材の加工を進めてます、もう5台溶接お願いね〜○(^o^)○



外注もして効率よく仕事したつもりですが、今週も毎晩この
時間帯まで機械を回したのに間に合いません×(^o^;)×


2021.5.31


Ver14小型サイレンサーの89パイのバルブ無しのオーダーが
入ったので自分で制作しました、ワンオフ1個だけなので外注
に出すとコストが合いません。



なんとか完成です、さてマシニング仕事に切り替えますよ。



2021.5.29


ドライカーボンを組み込んだ新しい装置の制作で今日は一日
中溶接仕事でした、慣れんことすると疲れますね×(^o^;)×



実際に組んでみてスペースの寸法を決めました。



テク不足でシリンダーが邪魔で内周溶接が苦労しました。



1号目は、なんとか溶接出来たので、あとはステンレス部材だけ自社で
機械加工して、溶接は溶接のプロに外注して量産体制に入りますよ、
開発段階で沢山オーダー入ってましたが、もう少し待ってくださいね。


2021.5.27


一人で車の整備もしながら機械仕事して
たら、なかなか前に進みません×(^o^;)×



やっとこれが面取りまで進みましたアルマイト
したら完成です、もう少し待ってくださいね。



2021.5.22


連休の間に沢山作ったつもりでしたが一気に出て行ってベース板が残り
11台になり筒は0です、次の材料を手配したけどワンオフ物が遅れてるの
で当分作れそうにないです×(^o^;)×



数物が入るとマシニング1台じゃ全然間に合いません
、バタバタしてたらシモサンが遊びに来ましたよ。



忙しいけどテスト走行も仕事なので通勤仕様の35GT-Rで
来週シモサンとサーキット行くことになりました、コロナ禍で
すが会員枠なので屋外で行動して、乗るのは一人で室内消
毒もするので感染リスクは少ないと思います。



2021.5.21


この売れ筋商品がバックオーダーになったの
で今日から他の商品と並行して制作に入りま
した、今回話題に出した理由がありまして車検
ですが神奈川県の某ディーラーに34を車検に
出して強度検討書がないと車検に通らないと
言われたのに、直接陸運局で車検したら書類
無しで普通に通りました、見た感じシッカリ固
定されてれば書類など必要ない事でした、多
分ディーラーで改造車と言うだけでいい加減
な決断したんだと思います、この商品を付け
て相模の陸運局で今月車検に通った履歴は
残ったので報告しときますよ〜。



ウチは車検に絶対通ると言って販売はしてま
せんが、競技車両の様に1シーズン持てばOK
の肉抜き軽量化を行わず、強度優先でリブや
厚みがあり、他社製品より少し重いですが何
十年もノーメンテで使える様な設計を心掛け
て自社加工してます。

今日のこの製品の加工動画です クリック



2021.5.16


機械が忙しくて溶接外注先に組み立て説明しに
行く暇も無く、納期が迫ってきたので2台だけ半
日だけ休日出勤してサイレンサーを組み立て溶
接することにしました。



黒色の鉄の日産純正バネで高速道路を走るとバネが熱に
耐えれなく縮まって硬化するとユーザーさんから連絡ありま
した、サイレンサーだから高速走行する様には対応してませ
んが、知らんとは言えませんのでVer14から標準で対策品
にします、まず耐熱対応の高価なステンレス製バネに変更し
ます。



バネシートにドライカーボンのワッシャーを入れて少し
でも熱から守ろうと思います、鉄バネは耐熱温度150
度でしたが、ステンレスは300度です、でもステンレス
バネでも全開で長時間は絶対耐えれないですよ。

汎用品ステンバネは線間密着しないテーパー状のバネ
が無いのでコスト掛けてテーパーバネを制作しました。



2021.5.15


他の地域に出荷するパワーシリンダーも慌てて組
み立てしてますので来週発送にさせてくださいね、
これでシリンダーの部材が在庫切れになったので
作らないといけませんが、まだ他の量産品が終わ
ってないので時間ください、ごめんなさい。

バタバタ動画 クリック




2021.5.14


R35NEKO製車高調をジュラテックが仕入れ
て、ジュラテックパワーシリンダーとセット販売
が最近大人気です、R35GT-Rにはアクティブ
サスを活かせたセットUPが通勤からサーキッ
トまでオールマイティーに楽しめます、特にN
EKO製車高調はアクティブサスの動きを制御
するコンピューターも書き換えが可能でハイテ
クの塊でまるで日産ワークスみたいです、値段
も定価で25万しかしませ
ん(純正下取り)



後期型ショックベースでリア側もリフトで
福岡県からオーダー入りました、ありが
とうございます!、今回リアのスプリング
とアッパーは純正を使うタイプです。




2021.5.12


スカイラインブームでRBエンジンにZ33ミッションを付ける
のに必要なジュラテック版クラッチが今頃売れだしました!



ドリフトの高回転に対応出来る様にフライホイルに軽量化の穴を明けてます。



プレッシャープレート吊り上げ構造で切れが抜群です!



ジュラテック専用パイロットブッシュがフライホイルに入る専用設計です。



RBエンジンにZ33ミッションを装着す
る削り出しミッションアダプターです。



これはまだテスト段階ですが要望が多いので小ロット制作しました。



念のため点溶接しときましたよ。



量産しながら、合間に細々した物も作り、さらに新製品の設計開発やテス
ト走行に取説制作や宣伝広告まで一人ではもう限界ですね×(^o^;)×



2021.5.9


日曜日ですが朝から半日仕事に出ましたよ。



色々溜まったワンオフ物の単品をしました。



2021.5.5


午前中は自宅の車のメンテして午後からは子供と遊びました。



32はチタングレー色のガスコイルアダプターに交換しましたよ。



ニスモチタンシフトノブ風カラーのシブイ色です!



プラグカバー無しなのでアルマイトが似合います!



32と34をオプティマ専用充電器で満充電し5分だけエンジン掛けました。



最新のサイレンサーVer14の68デシベルなのでシャ
ッター締めれば家の外には音が漏れませんでしたよ。



今は駐車場ですが、2018年は三日雨が止まないで降り続いた時はココが



初めて25センチ浸水して危なかったです、堤防が決壊したのではなく3日掛け
て内部に溜まった雨が徐々に上って来たので、大事な物だけ上に避ける事が一
人で間に合いました。



あれから3年も経ってやっと町内に排水ポンプ場と自家発電場の
工事着工に入りましたが完成まであと2年掛かります、今年は雨
が多いので大丈夫かな〜??



2021.5.4


今日も朝からバタバタです、でも明日の連休最終
日だけ休むことにしました、家の事しないとね。



明日から連休中に作った色々100個以上をまとめてアルマイト処理に出す
ので加工チェックして自宅にJT35で持って帰ります、連休は何処も行かな
いで仕事だけしてたので感染も無く無事に過ごせましたよ〜○(^o^)○



2021.5.2


日曜日は休む予定でしたが昼まで仕事に出ました。



代理店さんもゴールデンウイーク休み無しで営業してるが確認取れた
のでコレだけ仕上げて今日出荷手配しますね、クロネコは連休でも明
日には着くので作業待ちの解消に繋がります、S急便は集荷依頼して
も来なかったりターミナルで放置など何回もあったので取引辞めまし
た、時間指定まで出来るクロネコに全部移しましたよ、クロネコの方が
送料は高いですが約束を守る業者の方が安心できます。



あと設計開発だけして、他の量産品が忙しくて放置してたRBの
コレの材料や加工するのに必要な特殊刃物など手配しました。


2021.5.1


連休も普通に朝から出勤してます、でも明日だけはお休みしますよ〜。



近所のお店がパイプ溶接を頼んできたので機械に電源入れる前に
先に溶接しました、ウチはNC機械3台と溶接機が同時に動くとブレ
ーカーが落ちます×(^o^;)×、まず抜け止め加工ね。



練習がてら薄肉パイプと厚肉鋳物を溶接しました、見た目は良くな
いですが外れることは無いと思います、さてマシニング仕事しよっ!



2021.4.30


朝からZ33シフト台座をサクサク削って



昼には12セット完成しました、アルマイトに出しますよ。



2021.4.29


大手は今日から連休ですがジュラテックは連休無
しで出勤します、日曜日だけ休む予定ですよ。

今日もZ33シフト台座や35ADの筒を作ってます
が祭日なので19時には上がる予定ですよ〜

今日のバタバタ動画 クリック



2021.4.28


量産品ばかりしてたせいでワンオフに近い単品製品は後回しにしてまし
たが、気付いたら納期は過ぎてるし沢山溜まってました×(^o^;)×

まず34ブレンボをER34に付けるブラケットです、次にZ33ブレンボをER34
に付けるブラケットです、滅多に注文が無い商品なので34GTR用の完成
品から追加工してER34用に単品制作してます、出来ましたお待たせしまし
たね、今日発送しますよ。



R35の溝加工です、溝彫るの簡単なので放置してた
ら納期過ぎてました、ごめんなさい明日発送しますね。



シフトレバーリンクの溶接肉盛りの削り取りもして



バックオーダー分のレバーをVer3.2にバージョンUP加工もし



こんな風にね!、もう折れません。



NEO用ガスコイルも滅多に売れないのでワンオフ扱いに
してます、これは金曜日発送しますよ、おまたせしました。



ワンオフ物が片付いたので量産品に戻りました、Z33シフト台座を急ぎで
加工始めました、このロットは静岡に発送分の物からですよ、まだ時間掛
かりますが、コロナ渦で家族で遊びに行くとこも無いのでゴールデンウイ
ークも休み無しで仕事して納期遅れを減らしますよ。



今日も午前様です、1日16時間労働が普通になってますね・・・・



2021.4.26


週初めからいきなり午前様まで残業してますが全然追い付きません×(^o^;)×
今日はローターと35ADの部品を並行して作ってます。

バタバタ動画 クリック



ローター20枚加工しましたが自宅の倉庫に持って帰るのに8枚ずつしか
持って帰れません、部材運ぶのに35GTRは不便ですが毎日乗って開発
部品の初期トラブルをユーザーさんより早く見つけて対策するには通勤
で使うのが手っ取り早いです。



2021.4.25


日曜日ですが休日出勤してランエボ8キャリパーを仕上げました。



強度のあるジュラルミンビレット製法ですよ。



取り付け確認OKです、4カ月も時間掛かりごめんなさい
休日出勤なので夕方には上がりましたよ。



2021.4.23


やっとS2000ブラケットの制作に入りましたお待たせしました、並行して
沢山バックオーダーの35コイルADの筒もやってます、パンク状態なので
今週も休み無しで頑張りますよ。

バタバタ動画 クリック



2021.4.18


休日を利用して軽バンで出雲市の吉田製作所に来ました、最近月に2
回も来てるので近道も分かり3時間以内で着けるようになりましたよ。

34ラジエターパネルもあと少しで完成みたいです。


今日は35GTRのVer2フェンダーの引き
取りです、さて急いで帰って梱包です。



2021.4.9


NC旋盤と並行して、マシニングで素材にタップ
加工してます、今週は5時間睡眠が続きました
が、何もかも遅れたままでごめんなさい。

バタバタ動画 クリック






2021.4.6


やっと関西と関東の有名ショップさん分が出来ましたお待たせしました、
明日からアルマイトに出すので、もう1週間ぐらい待ってくださいね、明日
から他の商品のバックオーダー分に取り掛かりますよ。






2021.4.4



仕事が溜まりすぎてるので休日ですが仕事に
出ました、でも夕方には上がる予定ですよ。






2021.3.28


休日ですが仕事が遅れすぎてるのと来週は有名雑
誌の取材があるので朝からバタバタ作業してます。



取材の為にブリッツの純正風チンスポを買いました。



ささっと付けて準備OKです。



そして納期遅れの作業に切り替えて馬力掛けますよ!






2021.3.24


Ver14の試作を作らないと、いつまで経っても音の計測も
出来ないのでマシニング止めて溶接作業を少ししました。



仮組してからパルス機能使ってぐるっと巻き始めました。



滅多に溶接仕事しないので、この程度の溶接しか僕に
は出来ないです、暇になったら溶接も練習しますよ。



腸みたいなステンパンチングパイプをグルグ
ル巻いてグラスウールも詰め込みました。



そして東名サイレンサー用に外径を削ります。



可変排気バルブ無しの安いサイレンサー試作完成です予価は20000円です、
あとサイレンサー入れてても時速200キロまで出せる可変排気バルブ付は予
価32000円ですよ。

テストが終われば部品だけ機械加工して溶接は外注に
出して大量に作りますよ、もう少し待ってくださいね。



そしてマシニングの作業に復帰しました。



裏面の加工に入ったのでもう直ぐですよ〜お待たせしました。







2021.3.22


バックオーダーが溜まりすぎたZ33キャリパーブラケットと35コイルアダ
プターをまだ並行して加工してる状況なので他の商品はまだ待ってくだ
さいごめんなさい。



Z33流用ブラケットは、通常のJB355より、ある条件のせいで強度
が、さらに必要なので隅にはRリブ加工を施し強度を保ってます。

バタバタ動画 クリック






2021.3.12


ブレーキパイプを固定するER34純正ステーが廃番だったので、鉄板曲げてブ
レーキパイプ位置決めステーを作りました、これでパイプ曲げ治具完成です、
廃盤ばかりで困りますね。



新川先生から溶接加工が帰ってきました、仕事速いですね!



ブラックアルマイトに出す前に白粉をスポンジヤ
スリで磨きます、あと少しで出荷出来ますよ。



Z33シフトもVer3.1に進化してから注文が殺到してパンク状態
で、溶接だけ頼みました、新川さんが宣伝してくれたのかな〜



今夜もこの時間帯まで機械回しましたが仕事が溜
まる一方でヤバいです、やはり人足らないね・・・・






2021.3.9

Z33ミション用ショートレバーキットVer3.1


Ver3より横のストロークを、もう少しでも増やせないか寝ながら毎晩色々考え
てたらあることに気付いて改良しました、改良版を付けてみたら、ちょっとどころ
か激的に変わりました!、内容は企業秘密です、このVer3.1からは区別する為
にニスモ風チタンシフトノブ色のアルマイト処理してます。



2021.3.9のオカコクで新川先生がVer3.1で走ってくれるの
で実戦でのシフト操作はどうか気になり見に行って来ました。



シフトレバー位置も良い感じです、レバーの長さ
だけ新川さん好みに延長してるみたいですよ。



ファイナル4.3なので6速までフルに忙しく連続シフト走行ですがシフト
ミスも起きないぐらい乗り易いし今までで最高のシフトと絶賛でした。



シフトレバーは、こんなに普通にカッチリ動きます、動画クリック

全部設計を根本的からやり替えてVer4の設計をしてましたが、自分も乗ってみて
あまりにもVer3.1が良すぎたのでVer4の開発は中止しました、時間も無いしね。






2021.3.8


R35ネコ製車高調用にパワーシリンダー4本分を年始からオーダー受けて
て、制作にやっと入りました、本体は完成してるのでネコ用のアダプターを
作るだけです、前回制作履歴があるので図面見ながら作るので今回は簡
単ですよ。




マシニングでの量産の合間に、NC旋盤でネコ用アダプターを削って行きま
す、23時まで頑張ってたらカーズファクトリーさんが遊びに来ましたよ、
明日は知り合いがアタックオカコクに出るので昼から少しだけ応援に行
ってきますよ〜楽しみです!






2021.3.6


Z33ブレンボ流用ブラケットはスカイラインGT−
R専用に設計して実走まで確認済みですが、ER
34も同じスカイライン系なので付くはずだし、付
かなかっても小加工で付くと思う?でER34オ
ーナーにも販売してましたが、ER34には取り
付けまでして無かったので心配になり、休日で
すが半日出勤してZ33キャリパー逃げ加工か
ら始めました。



カーズファクトリーのER34をお借りして
取り付け確認しました、助かりました。



ありゃ?ナックルが材質から全然違うので鋳物
の膨らみに4ミリも干渉してネジが締めれない
です、結構リューターでジュラルミンブラケットを
削らないと付きませんね。



干渉するとこをマジックでマーキ
ングしてデーターを集めました。



ついでにブレーキラインも正確な型取りしました。



工場に戻ってからマーキングしたとこのCADプロ
グラムを制作しました、マーキング箇所はリュー
ターで削るには大変でしたね、いままでクレーム
も言わないで装着してくれてた人に感謝します。



治具にセットして干渉するとこを切削しました、
2021.3.8からER34用はGTR用の完成品か
ら追加工して制作するので5000円UPにさせ
てくださいね、あと削ったとこのアルマイトが剥
げるのはご了承ください。


それと新川先生からER34ナックルを譲っても
らったので物が到着したらナックルに装着して
最終確認しますよ、出荷までもうしばらく時間
くださいね。






2021.3.6


今日も沢山ローター加工してから



長らく待たせてるER34専用ブラケットと専用ブレーキパイプを仕上げて、
訳ありキャリパー面研も終わらせました、すると久々にシモさんが遊びに来
ましたよ、今日は土曜日なので7時過ぎには上がりました、明日はゆっくり
休みます。






2021.3.5


日産からローターが入ってきました、カーブスリット
は在庫ありますがストレートスリットは在庫0でした。



355ストレート出来たので明日大阪に発送しますね、お待たせしました。






2021.3.4


まだ外径を仕上げてます。



並行してマシニングで角穴明けたり部材作ったりバタバタです。



今日中には30台分は機械加工終わります、あとは溶接とブラックアルマイトです。



溶接機とNC機械を同時に使ったら電力不足になるので今
回はセンサー台座の溶接を新川先生に外注しましたよ。

パイプと違って形は複雑でコストは掛かってますが
保存モードなので純正風のデザインに拘ります。






2021.3.2


朝からマシニングでフランジ側を仕上げながら。


並行してNC旋盤で外径を削って行きます、昨夜は2時間
しか寝てないので今夜は22時には上りましたよ〜






2021.3.1


月曜からNCがトラブって修理してたら朝の4時回ってしまいま
した、なんとか復旧出来ました、2時間しか寝れないね・・・・






2021.2.27


朝からサクサクとエアフロアダプター加工してます。



先ずはフランジ加工です。



次々削って行きますよ〜、NC旋盤加工も段取りしてます。






2021.2.26


ワッキーさんにプラスチックの35エアフロアダプター借りました、センサーの
角度位置書いた図面無くなったからです、今夜は午前様が来るので明日か
らアルミで制作に入りますね、今まで納期待ってくれてありがとうございます!






2021.2.23


祭日に休んでる余裕ないのでバリバリ加工進めてました。



祭日だったのでシャア専用S15さんが子供連れて部材を配達しに来てくれました。



R35クラッチシールのVer2用の溝拡大追加加工
も並行してやってます、もう少し待ってくださいね。






2021.2.21


休日ですが仕事が遅れすぎてるので午前中だけでも仕事に出ました。



売れ筋の既存の商品JB355の在庫切れです。


量産品は裏から位置決めピンをセットして治具に固定す
れば自動に加工できる準備は出来てるので楽ですよ。



JB355に必要な工具も30連ATCにセットします、セット動画 クリック




はいマシニングセット完了、次はNC旋盤の準備です。






2021.2.19


今日は溜まった小物を沢山加工しました。



既存の量産加工のスリットも沢山削りました、明日発送しますね!






2021.2.2



Z34前後に35GT−Rキャリパーを付けるキットをワンオフ制作
します、もしかしたら新型Z35にも使えるかもしれませんね!






2021.2.12


Z34にR35ローター390パイを仮付けして位置関係を再確認しました。



CADで試作図面書きました、色々問題があってキャリパーを真横は無理でしたよ。






2021.2.16


納期遅れの量産物を23時までしてから開発物に取り掛
かりました、試作のCAD図面をNCデーターに変換して。



プログラムをマシニングに転送します。



試作はプラスチックなのでサクサク早回しで削れますよ。



先にタップ加工し、次に斜め加工を素早く荒取りします。



そして治具にネジ止めして。



大型の刃物でサクサク早送りで削ります。



はい簡単にZ34用の巨大ブラケットの試作完成です。



2時間で出来ましたが、もう深夜1時です、開発
物も溜まってますが量産品も遅れてます・・・・



そうそう今日、岡本板金にJT35を、この後期の青で
オールペンに出しましたよ、楽しみです○(^o^)○






2021.2.17


昨日のプラスチックの試作ブラケットを装着してみました。



わざとブレーキッドが、はみ出る大きめに試作はしてます、3ミリ出てるのでCAD
図面を修正します、現物を測るのは原始的ですが間違いがないんですよ。



試作を基準にCAD図面を修正しました。



修正図面で2個目を作りましたよ、ベースプログラムが
出来てるので2個目は1時間も掛からなかったです。



2個目の試作ブラケットでブレーキキット組んで確認しました。



パッドは狙い通り2ミリ潜ったとこになりましたよ。



35純正の中古ローターは外から2ミリぐらい錆びたとこが当たらなくツバが
飛び出てます、そこを逃がす為にパッドを2ミリ中に入れるのがポイントです。



ローターセンターもバッチリです!



試作2個目をベースに1/10ミリ単位で、さらにCAD図面を微調整してCAD
図面とNCデーター完成です、あとはジュラルミンで作るだけですが・・・・



他のバックオーダーの量産物を優先して作業して
るのでなかなか進まないです、ごめんなさい。






2021.2.18


今日はジュラルミンをマシニングにセットしました。



基本が出来てるので自動運転で待こと30分で完成です。



角にはRリブを設けて強度抜群です!



はい2個目も完成!、



取り付けに必要な強化ボルトの長さも決めてセットにします。
リア用は休憩させてください、他のワンオフに取り掛かります。






2021.2.13


今日は後期35さんが遊びに来ました、色々お話もして車も見せてもらいました。


僕が欲しかった純正風に見えるブリッツのカーボンチンスポが付いてたので現
物見れて良かったです!、写真よりカッコよく見えましたよ早速オーダーですね!






2021.2.11



祭日は、いちを休みですが納期遅れが溜まってるので半日だけ仕事に出ました。




外径だけ東名用に仕上げたので明日出荷しますね、お待たせしました。






2020.2.9



今日は1時過ぎまで16時間機械回して頑張りました、まだまだ色々遅れてます。






2021.2.8



土曜日はサーキットに行ってたので機械が動いてませんし日曜日も動いてませ
んので、月曜日は午前様まで機械を動かしました、サーキットに行くと、どうして
も機械仕事の段取りが遅れてしまいますね、待たせてごめんなさい。






2021.2.5



お待たせしてたネオ6用35アダプター出来たので明日出荷します
ね、明日は深夜3時出勤なので今夜は22時前には上がりますよ。







2021.2.1



やっとガスケット除去出来たので治具にセットしました。



これも100台を同時に進行してます。

同時進行動画 クリック






2020.1.30


マシニングが自動運転中に、納期が迫ってるインマニ加工しようとしたら紙のガスケ
ットが邪魔でセット出来ませんでした、剥離に1時間以上掛かりそうです×(^o^;)×






2021.1.29


35コイルアダプターのバックオーダーは全部出荷出来ましたが、在庫が0で
は不味いので100個ジュラルミン板を仕入れて、まとめて作り始めました。



今日はベース板の穴明からです、自動で加工
するので楽で儲かりそうに見えますが・・・・



実際自動で加工するのに色んな高価なツールや刃物がいるので経費が掛かり、
効率よく加工する段取りにも苦労します、一人で機械3台回し深夜残業で、やっ
と大きな利益が出ます、ウチは小さくてもメーカーなので量産もしながら新製品
の開発もしないといけないので、なかなか車は触れないですね×(^o^;)×

ツールや刃物 クリック






2021.1.26


チタングレーアルマイト処理から沢山板が帰ってきました、
明日からバックオーダー分を出荷していきますね。



実はベース板が出来たのに付属パーツが半分も出来てないので毎晩深
夜まで作ってます、今週中にはバックオーター分は終わらせますが、全部
出ていくので、また在庫は0になり、1個でも注文入ると、またバックオー


ダーです×(^o^;)×、もう一人では限界ですね。






2021.1.18



今日は23時過ぎてもバリバリ仕事してます、昨日はコロナ感染防止で家で1日中
ゴロゴロしてたので疲労が回復しましたよ、でもバックオーダー分がまだ終わらな
いし、他の商品まで底を付いて来ました×(^o^;)×、マシニングと従業員を増やさ
ないと一人では、もう限界ですね×(^o^;)×

今夜も午前様になるね・・・・ バタバタ動画





2021.1.16



既存の商品の在庫切れでバタバタして、なかな
か開発物に取り掛かれません、ごめんなさい。

バタバタ動画 クリック




このロットに新川先生とこのも入ってるので安心してください。




土曜日は自宅で、ご飯食べるので19時には片付けに入
りました、今週は15時間労働が続いて疲れましたよ。






2021.1.12



今日中には20台分出来るので明日アルマイト
処理に出します、もうちょい待ってくださいね。




GOプロカメラステーは10台分まとめて加工中です、
去年からの注文7台分は今週中には発送しますね。




ローターベルとカメラステー同時進行してます。

クリック






2021.1.11



ブラケットの制作でローターベルの制作が止まって
たので、休日出勤してローターベルを進めました。




出来ました、Ver5はカッコイーです!あとはアルマイトです。




休日出勤だったので19時半には上がりましたよ。







2021.1.4



明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします!

4連休はスポット出勤でしたが今日から朝8時半から深夜までの通常業務に入ります。






2021.1.2



今日は簡単な段取りだけしに工場に娘と行きましたよ。



2020.12.29



今日は軽バンにエアロの型を積み込み、出雲の吉田製作所に向かいました。




道中は雪でした×(^o^;)×




ファイバー型の打ち合わせも終わり帰ってきたのは夜です、つい
でに吉田さんからバイクのキャリパーの仕事を頂きました、軽四で
出雲まで往復してクタクタだけど家に帰るにはまだ早すぎます。




アルミカップの仕事だけは明日の今年最後の出荷に間に合わせる
為に加工を始めました、今回は圧入公差の精度を上げる為に、無垢
の状態で外径を仕上げて。




メス型を作り。




型にハメ込み、最後に内径の加工をしました、ビビリもありません。

深夜のバタバタです クリック




高精度のアルミカップ出来ました、肉厚1.5ミリです、ベルトカバーの穴明けと
アルミカップで定価15000円は高いかもしれませんが薄肉の削り出しは時間
掛かるんですよ。




今日も吉田さんの期待通り午前様になりました・・・・