2010.7.18
今日は休日だけど昼まで仕事してから作業しました、やっとまとまった時間が出来たので急ピッチで
進めましたよ、まず14エンジンに付いていたメタルガスケットの中古を綺麗にしてから、スリーボ
ンド1207Bを塗って再利用しました、これも節約です×(^o^;)×
ヘッドを載せる時にタイミングチェーンが邪魔になって一人ではキツイのですが、なんとかチェーンに
針金やドライバーを刺して引っ掛けてヘッドを一人で載せました、意味の分かる人はどれだけ大変か分
かると思います×(^o^;)×
そしてヘッドボルトを締めました、やっとエンジンが形になってきましたね○(^o^)○
ラッシュアジャスターは13.14用はリリーフ穴が大きく15は小さいので15用を使った方が高回
転に強くなりブローしないと新川さんから教わったので15用を使いました、どうしてか意味は分かり
ませんが、もしかしたら穴が小さい方が油圧が掛かりロッカーが暴れないのかもしれませんね。
カムは低中速のトルク重視なので256度を使います、でもリフトはアンポンタンカムのくせに
リフト11.5もありますよ、このカムは新品でネットで32000円で落札できました○(^o^)○
アンポンタンカムは256度だけど15エンジンなのでバルタイが15度コンピューターで可変できる
ので高回転で272度以上の性能を発揮でき、低速は切り替わり純正カム並みの制御が出来ます、固定
カムで下手にカムを大きくするとパワーは出ますが低中速が無くなるので、Vカムの様な14.15エ
ンジンの可変バルタイは生かせてセッティングしてみますよ○(^o^)○15エンジンは左画像の丸いと
こに油圧が掛かりスプロケが自動でスライドしてバルタイが走りながら変化できます、スカGもこんな
機能が純正であればいいのにね×(^o^;)×でも35GT−Rには純正で付いてるみたいです、うらやま
〜(-_-;)
定番のロッカーアームストッパーも付けました、これも5千円のエンジンに付いてたお古です。
カムキャップ類もトルクレンチで締めて、ほぼ完成ですね○(^o^)○
2010.7.19
ネットオークションで新品8000円で落札したオイルパンが着ました、早速仮付けしてみたら合わ
せ面が歪んでてカタカタ揺れます×(^o^;)×オイル漏れの心配があるので0.4ミリだけ面研してか
ら付けることにしました、面研してもストレーナーとのクリアランスは大丈夫でしたよ、でもさすが
8000円のオイルパンですね。
8000円のオイルパンでもトラストみたいに可変バッフルは、いちを付
いてますが精度が悪く、削って手直ししないと機能しない状態でしたよ。
なんとか大容量オイルパンは、加工して付きました○(^o^)○
組み付け順番ミスをしてるのに気付きました×(^o^;)×オイルパンを付ける為にエンジンを逆さまに
してストレーナーからオイル入れてクルクルとクランク回して遊んでたので、ラッシュアジャスター
のピボットにエアーが入ってクニャクニャになってたのでカムを外してラッシュのエアー抜きからや
り直しました、トホホ(-_-;)
やっとエアー抜きが済んでカムやら全部組み付けて、最後にNVCSのフロントカバー
だけ33あ〜る君が液ガス塗って付けてくれましたよ○(^o^)○やっと元に戻りました。
2010.7.20
今晩からはシルビアを止めてジュラルミンを削るアルバイトに切り替え
ました、在庫がなく注文のメールがたくさん着てるので×(^o^;)×
2010.7.23
ネットオークションで色塗りのカムカバーが7000円で出品してたので落札しました、フレークが入
っててキラキラしてます○(^o^)○、取り付けに必要なネジ類は部品取りのNA15エンジンから33あ
〜る君とマ〜君が外してくれましたよ。
取り付けもやってもらいました、ありがとさんです○(^o^)○
2010.7.25
今日はセントラルサーキットにゼロヨンアタックしに朝6時から行き、居眠り運転しながら、帰宅して、少し仮眠して
からジュラルミン削るアルバイトを深夜まで頑張りました、ショップからも、かなりブレーキのバックオーダー抱えて
るのでシルビアの作業は後回しにします(-_-;)、しかもRBミッションアダプターも完成してないのに色々なショップ
らオーダーもらってます、なかなか仕事後の作業なので進みませんね、深夜でも暑いので体がもつかな〜(-_-;)
NC機械加工の切削動画
これくらいの加工なら深夜でも、なんとかなる騒音です。
2010.7.28
RBミッションアダプターが、やっと完成しました!
33あ〜る君と取り付け確認してみましたよ、バッチリです○(^o^)○
2010.7.30
今晩もしんどいので2時間だけアルバイトして終えました、楽しいチューニングを止めてまでジュラルミン
削るアルバイトをしなくてもいんじゃないと思う人がいると思いますが、現在自分が売ってるヤフーオーク
ションで類似品をヨソが売ってるので出品を止めてる間に取られるのもイヤなので頑張ってますよ、資金も
ないとチューニングも続けれないしね×(^o^;)×
自走テストでRBミッションアダプタートラブル発生!
2010.8.4
ムックカラー?の新川さん号S14でウチのS15より一足お先にRBミッション
自走テストに入りました!使用するクラッチはOS技研のS15用ツインです。
広島でテスト走行してるs14の新川さんから、パワーがかかるとツインプレートクラッチが滑ると
連絡あり、新川さんとこでミッション下ろしたら2枚目のディスクのボスまでインプットシャフトの
スプラインが届いてなくシングルクラッチの機能しかしてませんと電話があり、設計ミスかと思いウ
チの型取り用のエンジンとクラッチとミッションをもう一度組み合わせて計算したら、ちゃんとパイ
ロットブッシュの中にインプットシャフトが正規に位置まで入ってました、でも実際にディスクが1
枚しか機能してないので、電話で新川さんと僕の計測寸法を言い合ってたら新川さん側の使ってるE
CR33ミッションのスプラインが、なぜか10ミリ程短いのに気付いて予備のスプラインの長い(
GT−Rと同じ)ECR33ミッションに載せ換えてもらいました、既に午前様の時間です×(^o^;)
×、そして走ってもらいましたが、クラッチはまだ滑るので二人ともかなり考えこんで結論が出まし
た、要はスカイラインミッションのスプラインの長さはS15の6速ミッションのスプラインよりカ
ナリ短かったみたいです、ウチに6速ミッションが無かったのでテッキリ共通かと思ってました、明
日の夜に設計をやり直してアダプターを薄く再加工してスプラインが2枚目のディスクボスを貫通で
きるようにしてみますよ、今日は深夜3時を回ってるので製作する元気ないです、新川さんとメカニ
ックさんも載せ換え作業遅くまでお疲れ様でした(-_-;)シングルクラッチなら問題なく走れたと思い
ますが、それでは500馬力に耐えるECR33ミッションを付ける意味ないしね、やっぱ自走テス
トは重要です。
2010.8.5
シングルクラッチや特注OS技研ツインプレートのセンターハブタイプなど使わなくても市販のツイ
ンプレートで使える様に、今晩はかなり考えて計算して図面を書き直しました、この改良版RBミッ
ションアダプターとクラッチ側に簡単な誰でも出来るアル加工をするとバッチリ、ツインクラッチが
機能する設計になってます、アル加工は内緒です、今夜も色々してたら日付けが変わってしまいまし
た(-_-;)この改良版1号は明日に新川さんとこに発送するので、直ぐに交換して走ってくれるみたい
ですよ、何回も載せ換えで、お手数かけてすいません×(^o^;)×早くウチのS15でもテストしたい
です、でも作業は止まったままです(-_-;)
2010.8.6
久々にS15のエンジンの続きを少ししました。
オルタブラケットのネジ山まで潰れていたにでヘリサートを入れて修復しました、
最近4時間睡眠が続いていたので、ブラケットだけ付けて作業を終えましたよ。