2010.5.20
33GT−Rでカリカリのレースカーを作るのを止めてS15シルビアでプレート付きのストリートカー
を作ることにしました、予算が少ないのでGT−Rは断念です(-_-;)33Rが売れたらS15をリフトU
Pしますよ、S15は戦闘民族さんから箱のみ売ってもらいました、エンジンやミッションは無くて、イ
ンクラやバンパーやサイドなどのエアロも無くライトが付いてるだけですが転がる様にはしてくれるみた
いです。
S15にスワップするRBミッションや変換アダプター製作の為のS15オートマミッション
やタコアシやトラストハイフロータイプC改のゲートやTD07Sタービンなど、まだシルビ
アが来てないのに、なぜか部品が先に集まってきました×(^o^;)×560馬力のS15をゆっ
くり作ってみますよ。
2010.5.22
今晩は、みっくんに貸してた物を33あ〜る君が持ってきてくれました、そして夜中に伊○
少佐も来たので3人でトミタクガレージに行きBM850を借りて試乗して遊び、ついで
にTC24のZも見せてもらいました、このTCエンジンは700万出しても今は同じ物は
手に入らないみたいですよ×(^o^;)×
幻のOS技研TC24です!
2010.5.23
今日は戦闘民族さんから売ってもらうS15の下見をしに遊びに行ってきました、エンジンや
ミッションやエアロも無い箱だけですが強化メンバーやフルピロは付けてくれるので助かりま
した、あとボンネットも無かったのでカッコイイ社外ボンネットを2万で売っていただきまし
た、戦闘民族さんが愛用してきた大事な戦車なので大事に使わさせてもらいますよ○(^o^)○
ボディーは僕が紹介した津山のレース屋
MAFでフルスポットと強化メンバーを加工済みです、鉄板
の端っこのみを溶接するやり方ではなく、スポット剥しドリルで1枚鉄板を剥いで中央を溶接する手
間のかかったやり方なのでロールバーがいらないぐらい剛性があります、あとフルピロでもナックル
がゴムだと最後にネジれて意味がないのでナックルピロはサービスで付けてもらいましたよ○(^o^)○
あと強化コイルとアルミラジエターを売り飛ばされる前にセットで3万で売ってもらいましたよ。
2010.5.27
今晩はシルビアのSR20エンジンのブロー品が2基あるので、使えるとこを調べて段取りを始めま
した、まずコスト削減と強度UPの為ボーリング加工をしないでホーニングのみで鍛造ピストンを入
れれる、傷の付いてないシリンダーを選びました。
スカッフ傷消しと芯円度の精度を出す為ダミーヘッドの製作を始めます、ますアルミの固まりにマジック
でマーキングします、余談ですが現在アルミ原料の高騰で、結構アルミの固まりは高いですよ(-_-;)
ピストンはSPL加工した86パイの800馬力対応の鍛造品をテストで使ってみます、画像を見て通常の
SRピストンよりクラウン容積が大きいのに気付いた人はシルビアオタクですね×(^o^;)×ボーリングしな
い為、ダミーヘッドホーニングで精密にバラつきを合わせるため若干ピストンクリアランスは広めになりま
すが高回転エンジン製作ため、ちょうどイイしピストンリングが狭めに設計されてるヤツを使うので合口で
帳尻合わせして総合でバランスを考えながら組んで行きますよ。
2010.5.30
今晩はブローSRをバラしてからダミーヘッドの荒削りから始めました、まずは84パイで荒抜きです。
そしてボア位置がズレない様にノックピン加工もしましたよ。
何回もシリンダーに合わせながら精密にボアピッチ位置を修正しながらダミー
側ボアを88パイまで拡大しSRエンジン用ダミーヘッドは完成しました。
2010.5.31
今晩は20.5ミリのスペーサーを鉄で10個作りました、純正ヘッドボルトが
特殊でM11P1.5なのでショートタイプの規格品が無いです×(^o^;)×
2010.6.2
今日の昼休みに戦闘民族さんと今ちゃんと連れがS15を積載車で持ってきてくれ
ました、ありがとさんです!、早速現金で23万箱代の支払いを終わらせましたよ。
箱だけなので早くエンジン作りたいですが本業の仕事が忙しく21時までが定時に一時的に
変わったので、なかなか車は進みません、今月のIDI模擬レースは仕事が休める状態じゃ
ないしシルビア製作に銭がいるのでレースは中止ですね(-_-;)
戦闘民族さんから20万で買った箱が高いか安いかは人それぞれですが、今晩はMTNの森谷さん
が遊びに来て言ってましたが、これなら事故もしてないし森谷さんも知ってる
MAFの安藤さんが
手がけたボディーなので安い買い物をしたと言ってくれましたよ、S15の強化リアメンバーやナ
ックルピロも付いてるしね○(^o^)○
トランク内には安藤さんオリジナルの強化バーが新設してあります。
もちろんフロアパネルも含めフルスポットなのでトランク内までスポット剥しドリルで
1枚剥いでから腹を溶接してあります、気の長くなる様な地道な作業ですね×(^o^;)×
製作コンセプトとしては銭を掛けずに手間を掛けて速くしたいので安い車体と安いエンジンを組み合わせて
製作します、エンジンは排気量を上げると金が掛かるのでボーリングをしないで鍛造ピストンを入れ、中速
域のトルクを稼ぐ為に可変バルタイをフルに活用し13エンジンに2.2を組んだぐらいの中間トルクを狙
いピークパワーは大きめのTD07Sタービンでブースト1.8で500馬力オーバーさせる予定です、8
7パイ用にボーリングもしないので加工代が浮くしシリンダーの強度も落ちないのでスリーブ(シリンダー
ライナー)も打ち換えしなくても行けると思います、銭があれば2.2リッターに強化スリーブを打ってヘ
ッドもソリッド仕様、タービンはT78で8500レブで走りたいですね、でもこんなことしてたらパワー
関係で100万を超えてしまうのでプライベーターの予算では不可能です(-_-;)ウチのベースエンジンは戦
闘民族さんの友達から5千円買ったブローエンジンを使いますよ○(^o^)○なので凄い車は出来ませんよ。