強化ウォータープラグ 2個セット





取説
















以下は開発日記


2023.6.20

拷問クラッチが帰って来ない間に点検してた
らヘッドのメクラから水が滲んでるのを発見
しました(汗)




ゴムホースからの漏れは無かったのに少しク
ーラント臭かったのはココだったみたいですね
、ポンチカシメをしてなかったら外れて一気に
オーバーヒートだったかも(汗)アルミと鉄は膨
張係数が違うので30年も経つと怪しいですね。




リフトに上がってミッションも無い状態なので
1時間もあれば下ろせるので下ろしました。




外したメクラのシール面の計
測して、4ミリぐらいかな〜




内径の計測もしました、ん〜縦と横で0.04ミリも
差がありました、歪が滲みの原因ですね、普通
に新品メクラ打っても滲むかも。




ここから機械屋の仕事です、歪んだ穴でも絶
対漏れないメクラをCADで図面書きましたよ。




NC旋盤でジュラルミンを削りメクラを作りました。




強化Oリングも組み込みます、高価なフッ素
系の耐熱240度なので水温ではオーバーキ
ャパかな?




初めにOリングでシールして次に純正メクラと
同じ様に平面でもシールして、最後にツバのと
こで液ガスでシールする3重ロック方式です。




打ち込む前にOリングにはオイル
塗ってツバには液ガス塗ります。




1200Wのヒートガン2個で10分
ほど温めて膨張させます。




そしてハンマーで圧入して完成です、ここまで
したら絶対滲んだり外れたりすることは無いと
思います。




フロント側も打ち換えようと途中までバラした
けど睡眠無しになるので止めました、前側は
熱がこもらないから大丈夫でしょう、次回エン
ジン開けた時にでもやりますよ。




様子見て問題無ければ3重ロック式
ウォータープラグを発売しますよ〜




3時過ぎてる!さっさと帰って寝ますよ。


2023.6.21

様子見段階でブログに公開しただけですが注
文が結構来たので量産の合間に少し改良して
売り物を作ってみました、Oリングのとこまでは
0.05のガタで入り、矢印のとこから圧入公差で
す、こうした方がカジッタまま圧入を防げます。




叩くとこも球面にして中心をプラハ
ンで叩きやすい様にしましたよ。




デザイン的にもイイ感じです。




2個セットです。