これは純正親メタルですが、溝が円周の半分しかありません、ニスモメタルは360度溝があります。



2014.10.4

オリジナル親メタル完成しました!



東名パワード風の親メタルを今度は冶具を作って高精度で加工してみました。





溝の形状はニスモと同じ台形溝にしましたよ。





合わさるとこんな感じです、これなら面圧と油膜と油圧確保してコンロッドオイル供給も途切れませ
ん、最後に表面にWPC処理をしてさらに油膜保持力をUPさせ、純正親メタル改が完成です、子メ
タルは加工無しニスモにWPC仕様です。



ちなみに溝掘り加工の動画です

クリック

溝を掘ることでコンロッドメタルに供給する二つのオイル穴をオーバーラップ出来るし、ピン
穴を貫通したオイルは反対側のメタルにVの字に広がりながら油膜を張れます、でもこんな加
工しなくても、お金を出せばメタルメーカーから買えますよ。








これは初めて作った失敗作です、失敗は成功の元!なんちゃって・・・・




でもオイル溝の無い半円に、コンロッドにオイルを送る為の穴が重なると一瞬コンロッドメタルの
オイル供給が止まる様な気がしてたからニスモを使って来ましたが、超硬ボールエンドミルで溝の
無い純正メタルの両端に少し溝を掘ってみました、丸い溝なのでささくれバリなどはありませんよ。





合わさるとこんな感じです。