2025.3.31

機械が空いたので速攻でミ
ッションケースを面研です。




オイルシール以外のとこを面研するのでエンドミル
で加工です、5ミリは面研しないとエンジンルームに
入らないとオーナーに言われてるので5ミリ加工し
ました、これでも入らなかったらフレームを叩くしか
ないね。




あとは5ミリ面研した状態でプロシャブラケットの製
作ですが、他の仕事が詰まってるので放置しよう
と思ったら、オーナーが自分で作ると言ったので僕
の仕事は完成しましたよ。




おっと片付けしてたらN-BOXのセルを付けるとア
ダプターに底打ちして付かないのが発覚しました
、慌てて33パイの貫通穴を明けましたよ。




セルの先端だけ逃げれば。




N−BOXの加工セルが無事に付きました、この
セルに合わせてリングギアーを作りますよ。




トゥデイとCR-Zが合体した専用フライホイルの制
作はOS技研です、強化ミッション計画はTEEPの
霜ちゃんからの依頼なので一緒にOS行って現物
見ながら説明して専用クラッチをオーダー入れて
きますよ。


2025.3.18

納期遅れのシルビア用RZ34ミッション鉄アダプタ
ーと一緒にトゥデイ用の鉄アダプターも作りました
、時間掛かってすみません。




専用取り付けネジを決める
ので実際に組んでみます。




アダプターが薄いのでボルトも特殊なネジを取り寄
せました、ホンダはP1.25なので低頭細目ボルトは
普通に売ってないんですよ。




5カ所でバッチリ固定します。




ここはヘッドが邪魔で後からボルトが
入らないので先に仕込んどきます。




そしてCR−Zミッションを合体させます。




ミッション用ボルトは裏表から入れてボルトの種類
を決めていきます、奇跡的に全てのボルトを活か
すことが出来ましたよ。




明日から錆止めメッキに外注してる間にミッションを
5ミリ面研してドラシャブラケット作たら引き渡しです。


2025.2.19

10ミリの試作プラスチックプレートを角度違いで2種
類作りました、合体した時にネジの逃げが1番良い
のを選びますよ、FF車は合体する時に裏表両方か
らネジ止めが多いので合体してみないと良く分かり
ません。




こちらのプレートの方が全てのネジが生きて止めれ
るみたいなので、これにノックピン4カ所打ち込んで
エンジンに載せてみました。




他のトゥデイオーナーが作業を見学に来
ましたよ、凄く気になってるみたいです。




ノックピンが重ならない位置で無事にミッ
ションは合体出来て、ボルトも全部締め
れる究極の位置です。




ヘッドもギリかわしてます。




なんとか形にはなりました、フィニッシュは
鉄で作りますよ、通常の量産仕事が遅れ
てるので少しずつしか進みませんがゴー
ルが少し見えて来ましたよ!


2025.2.11

今日はトゥデイオーナーが来たのでドラシャが真っ
直ぐになる位置に二人でエンジンを回して、この位
置でマーキングしましたよ。




エンジンとミッションの位置関係の2枚の5ミリ板は
こんな感じです、あとCR-Zミッションのギアー回転
方向は逆転なんですがオーナーがこの方法でし
か道がないのでオーナーの希望で進めてますよ





セルはN-BOX用がCR-Zの反対側に付くので、こ
れを加工して使えば正転で回るのはオーナーが
確認済みです、さすがホンダマニアですね。




CAD図面のトゥデイエンジンを5.8度回して
CR-Zミッションデーターと合体させました。




10ミリ板1枚物のCAD図面に改良
しました、上手く行くかな〜(汗)


2025.2.9

今日は休日出勤してRZ34ニスモのリアメンバー
カラーを作ろうとしたけど、気温1度で寒いので
設計だけして作業は延期して。




去年から受けていたサイドフランジをガンガン
に電圧上げて溶接して暖を取りました(笑)




午後から放置してたトゥデイの続きです、プラスチッ
クの試作5ミリ板の機械加工したのをエンジンに付
けました、位置関係完璧ですね、ここまでは設計に
問題無いです。




CR-Zミッションにもプラスチック板を合わせました
、これも完璧です、ここまではFR用ミッションアダ
プターと同じやり方なので簡単なんですが・・・・




FF車なのでドラシャの位置関係があります、とりあ
いず心出しシャフトを作ってクランクに圧入して。




トゥデイエンジンとCR-Zミッション合体させてみまし
た、シリンダーヘッドも何とかかわしましたよ、5ミリ
のプラ板を2枚挟み込んでるのでアダプターは最後
に鉄10ミリで製作しますが、これでもエンジンルー
ムに収まるか不安です、CR-Zミッション強そうです
が結構大きいですね。




問題は流用するCR-Zのドラシャのブラケットがトゥ
デイエンジンに共締めしてドラシャが真っ直ぐにな
るとこを探す為に、2枚のプラスチック板を左右に
回転させベストな位置に回転させます、ん〜タービ
ンリターン鉄パイプが邪魔でベストポジションにな
りません、このシステムを1番に装着するトゥデイ
オーナー
を呼んで打ち合わせですね。


2025.1.5

明けましておめでとうございます!、今年も2日か
らバックオーダー品の量産でフル稼働してました
よ、少しだけトゥデイの続きです、ホンダFF車はN
SXと同じで片方のドラシャがシリンダーブロックと
共締めなので作り易い角度でドッキングと言う訳
には行きません(汗)




ココにドラシャが固定されるのでミッションの位置
関係が変更出来ません、その位置だとCR-Zの
ミッションが大きくて色んなとこに干渉するのでミ
ッションケース加工も必要です、ん〜FRミッション
アダプターより頭痛めますね。




とりあいずエンジンとミッションを別々に採寸しC
ADで書きました、いつも通りプラスチックで仮を
製作し寸法を煮詰めていき最後に鉄で作ります
、でもクラッチやセルも加工してなんとか付ける
ので、動くまでにやることが沢山ありますね。


2024.12.31

サーキット走るとトゥデイのミッションがブローす
るばかりするのでCR-Zのミッションを付けるキ
ットを製作しますよ、サーキット走る人には協力
してあげたくなりますね!




エンジンの採寸だけして大晦日な
ので19時で仕事上がりましたよ。