SR20シルビアにZ34ミッションを流用するMTアダプター

注意!

Z33前期のミッションには対応してません!対応はZ34とZ33後期HRエンジン用ミッションです。



Z34はダイレクトレリーズです、このリングを純正ベアリングに被せると
OSクラッチが使えます、フォーク式に改造するキットがOS技研にも
ありますが8万ぐらい掛かるので、ベアリングカバーをお薦めします。


ベアリングカバー6500円(税別)です!

重い踏力クッラチを使わなければダイレクトでも大丈夫ですよ。




Z33後期ミッションとZ34のNAミッションは縦長
に大きいのでS13に載せると叩くだけでは済ま
なくトンネルをカットして作り変える必要があり
ます、エンジンと同時に載せれば叩くだけで
済むかもしれませんが未確認です。

レーシングカー目的で無い場合はミッション
ケースが小型でトンネル叩くだけで載せれる
Z33前期かRZ34ターボミッションをお勧めし
ます。



Z34ミッションには電子基板が付いてますがシル
ビアには不要なので、この機能は使いません。


取説




装着例


まずSRエンジン側に純正ノックピンを二箇所打ち込みます、中古ブロックなら打ち込み済みだと思います。




アダプター側にはZ34MT用純正ノックピンをプレスで圧入してください。


絶対ハンマーで叩かないで下さい、キツめのクリアランスなので弾かれて穴がガタになり全損になります。

純正ダウエルピンは日産で購入してください

ダウエルピン
ジュラテック価格400円税別(2個)



これがウチの専用パイロットブッシュです、純正のを3.5ミリカットした物です。
定価600円税別




専用パイロットブッシュをS15フライホイルに圧入してください。

注意!

日産純正品を、そのまま圧入するとインプットシャフトが底打ちしクランクが
押されてブローするので必ず専用パイロットブッシュを使用してください。

日産純正は長さ17.5ミリです、専用品は14ミリにしてます。

専用品はアダプターに1個付属しますが純正品をサンダーで14ミリにしても使えます。



そしてS15用のクラッチを装着してください。

S13、S14、S15全車にミッションアダプターを装着するには必ずS15の6速用クラッチが必要です!

画像は左がエクセディーのツインクラッチで右がOS技研のツインクラッチです。



Z34ベルハウジングに合体!



Z34のミッション側の加工が必要です、赤丸の3か所にネジが切っ
てるので、10.5パイのドリルでバカ穴に加工してください。



ドッキングする時に純正のバックプレートは使用しません。



純正15クラッチで問題無く付きます。





セルモーターを付けてください、キャップスクリューボルト
には必ずスプリングワッシャーを緩み防止で入れてください。



ベストはフォークが垂直ぐらいです。



純正アウトレットの場合はADと干渉するのでカットしてください。



こんな感じにね!あとMT側も少しサンダーで削ってくださいね。

S15編


ミッショントンネルがミッションと干渉するところがあるので、大きなハ
ンマーでボディー側を叩いて少し凹ましてください、赤丸4箇所です。



クラッチ注意事項!



昔のATS&ACROSS製のクラッチは、そのままでは使用不可です、純正のパイロットブッシュ
がフライホイルに入る構造ではありません、そのまま使用するとミッションシャフトが底突きしてエ
ンジンが破損します、フライホイル側を旋盤で拡大加工して日産純正パイロットブッシュが入るよう
に加工してください、フライホイルの裏のクランク座面から11ミリのところまで、表から座グリ加
工すれば使用出来ます。


ATSフライホイル改造加工の仕方


フライホイルをNC旋盤で掴む為の治具を製作して中心のズレを無くしシッカリ固定しま
す、そして純正のパイロットブッシュが挿入出来る様にNC旋盤でザグリ加工をします。



旋盤で表から20.6パイの穴を深さ17ミリまで削り込みます、すると裏のクランク座面から11
ミリになりますよ、これはATSのカーボンシングルの場合です、これで画像のニッサン純正パイロ
ットブッシュが挿入出来る状態になります、最後にウチのRBミッション専用パイロットブッシュの
方を組み込めば古いATS製でも正常に使えますよ。



加工前                  加工後



これがウチの専用パイロットブッシュです、純正のを3.5ミリカットした物ですよ。






以下は開発日記です











早速治具を圧入してミッションセンターを決ます、設計開始です、このミッションは
お客様の借り物です、長らくお待たせしましたが、やっと始めました、ごめんなさいね。





SRエンジンとZ34ミッションの合体プログラム出来ました。




傷の付いた廃プラで確認プレート作ってZ34ミッションに合わせたらバッチリ合いましたよ、
SRエンジンの方は既にデーター制作済みなので中心のシャフト同士合わせれば完成です!

ピタッと合う動画 クリック



Z34ミッションのノックピンがSRセルモーターの中に
入ってますが裏からの加工でクリアーしましたよ。



Z34のミッション側の加工が必要です、赤丸の3か所にネジが切っ
てるので、10.5パイのドリルでバカ穴に加工してください。



ノックピンはハンマーを使用しないで、万力やプレスなど使って2か所に圧入してください





エンジンマウントをRB流用した場合は、ほぼシフト位置は垂直になり
ますがシルビア純正エンジンマウントの場合は少し右に傾きます。




赤丸のネジ穴を5ミリぐらい長穴
加工して微調整してください。