2009.11.4



タービンのオイルオリフィスを入れてもアイドリングで白煙が止まらないので
オイル下がりかオイル上がりか判別する為にエンジン下しました×(^o^;)×






ヘッドのステムシールなどを調べましたが問題なかったです。

ヘッド本体は内燃機屋さんに圧力テストに外注に出しました。




2009.11.5



腰下も点検の為バラしピストンのオイルリングなども問題
ありませんでした、ますます原因不明です×(^o^;)×




2009.11.6



ヘッドを内燃機屋さんで圧力テストしたらガイドのキワからオイルが滲むと電話があったので原因が
解明しました、ヘッドは直すより買った方が安いので赤シル君から2万で売ってもらうことにしました、
なので腰下は33あ〜る君と元通りに組み直しましたよ、こんなことならエンジンが車体に載ったまま
ヘッドだけを外せばよかったですね(-_-;)






2009.11.7



今日は休日なので朝からメタルガスケットを3枚下ろしにして3時間かけて掃除しました。






そして赤シル君が代わりのヘッドを持って来てくれたので33あ〜る君にバラしてもらいました。

中古ヘッド代の2万は僕の見落としがあったので僕が弁償しますよ。






僕がヘッド洗浄してる間に33あ〜る君はバルブのカーボン取りをしてもらいました。






次に面研と燃焼室加工をNCフライスで加工しました、33あ〜る君自動で働く機械を見学してます。






今日も午前様で33あ〜る君、手伝ってくれてご苦労様でした○(^o^)○






2009.11.8



今日も休日なので朝からバルブ擦り合わせとポート研磨をしました。






ヘッドを2時間掛けて洗浄してステムシールを打ちました、ステムシール
も4千円ちょい掛かりましたが、これも弁償分で僕が支払いしまね。






今日は33あ〜る君は新型?インフルエンザで倒れているので一人でバルブスプリングを組み込ん
でたら、伊○少佐が手伝いに来てくれました、SRのヘッドはタイミングチェーンが邪魔で一人で
はヘッド組めないので伊○少佐が来てくれて本当に助かりました○(^o^)○






今日も深夜になりましたが、ここまで作業進み一段落です○(^o^)○






2009.11.9



今晩も伊○少佐が手伝いに来てくれてタービンを付けてくれました、
僕はインマニとエンジンハーネスと発電機を付けました。






エアコンステーのボルト穴がナメかけていたのでステンレスのヘルサートを入れて強化しました。






ステンのねじ山が出来るので元のアルミのネジ山の時より強度が上がりま
す、あっ君!ヘッドのエキマニスタッドはこうやって直すんだよ○(^o^)○






伊○少佐も33あ〜る君並に器用なので凄く助かりました、お陰で予定通りエンジン載りましたよ○(^o^)○


33あ〜る君早くインフルエンザ治してね。






あと不良品のヘッドが帰って来ました、左がオイルが滲んでるガイドでブレクリで洗浄したら右の
画像の様にガイドとアルミ鋳物の間に隙間がありますね、今回見落としました×(^o^;)×






2009.11.10



今晩はミッションを載せてプロシャやエンジンハーネスも付けました。






そしてパイピングやZ32エアフロやベルトやエアコンや
色々補機類などを付けエンジンオイルを入れました。






深夜なのでマフラーにボロ布を詰め込みガムテープで、メクラし
変なプルプル音がするけど、これが超静かです○(^o^)○


ついにクランキングしてエンジン始動しました。



無事に白煙も止まって一安心です○(^o^)○、明日はボンネット付
けたりクーラントのエア抜きなどをしてテスト走行する予定です。






2009.11.11



今晩は病み上がりの33あ〜る君と伊○少佐が仕上げの手伝いに来てくれました、インフルエンザ
治って良かったですね○(^o^)○早速みんなでボンネット付け、いつもの土手に行って点火時期と
オイル漏れチェックしました。






伊○少佐は病み上がりの33あ〜る君を助手席に乗せて白煙チェックする為にブラック32Rで
シルビアの後を全開で追ってきました、そして洗車場の明るいとこで再び車のチェックをしました。






いちを白煙は止まって安心です、でも前回の白煙噴いた時のオイル
がマフラーの中に溜まってるので多少は出ますがね×(^o^;)×






そして深夜に33あ〜る君とオーナーの家にシルビアを納車しに行って代車で貸して
いたワイン32Rに乗り換えて帰りました、今夜も午前様になりましたよ×(^o^;)×

シルビアのナラシ2000キロ頑張ってくださいね○(^o^)○


落ち着いたので次は、くにさんZ33のダンパーのゴムをカット
しようと思うので、くにさん持ってきてくださいね○(^o^)○