2023.12.5

少し改良を加えました。




レクサスはM14ハブボルトなのでベルにM14
用の穴が明いてます、M12のハブボルトだと
ガタが多いですがホイルで締め込んでるの
で今までSタイヤでサーキット走ってもスライ
ドした事例もありません、でも念のM12パイ
用の穴を追加で明けましたよ。




トヨタが何の穴か分からないけど、ここにザ
グリ穴が初めから明いてます、1カ所ザグリ
穴を使う様になりまが。




34GT-Rのホイル裏も20パイの段落ちが
あるのでココで締めても強度的は問題無
いですよ。





















レクサスローターをV36ローター寸法に
加工してからカーブスリットを入れた物
です。

定価 36,000円インナー
スペーサー付き(税別)

カーブスリット品番 LCF-355

ストレートスリット品番LSF−355

トヨタ部販で現在定価32500円(税別)
なので定価からスリットとスペーサー
付きで3500円UPはお得です。


取説


シルビアには使用できません、インナースペーサーを入れると
ローターハブ穴とナックル側のハブの掛かりが甘くなる為です。

ブラケットをスペーサー無し用にワンオフ
制作すればシルビアで使用可能です。




ストレートスリットも設定あります。



端が割れにくい跳ね上げ加工です。










以下は開発日記です。



2021.10.10

日曜日ですが新製品が出来てるのにバタバタし
て公開をしてなかったので休日出勤しました、日
産オーナーが幅広く愛用されている安くてレー
スにも使えるほど丈夫なV36ローターですが重
いのがネックです。



ジュラテック製V36の2ピースレーシングローター
は高価だし軽量の為ベルの径が大きすぎてデカ
い曙やR35キャリパーにはベルに干渉し対応出
来ません。



レクサスLC500の純正ローターは356パイで元か
ら軽量2ピースローターでフローティング式です、
そのローターは結構安くて定価32500円(税別)
です。



体重計なのでアバウトですが10.3キログラムでし
た、日産V36ローターが13.5キロなので片側3.2
キロも軽量化でき、バネ下重量は10倍に匹敵す
るので、左右で64キロの軽量化に貢献しますよ!



内部構造がどうなってるか分解してみました、コス
トダウン量産でベルハットはリベットで固定されて
ますのでドリルで、ブチ飛ばして分解しました、もう
元には戻せませんね。



スゲ〜コストダウンと思いきや、内部は皿バネで
0.3ミリのフローティング式になってました!、熱で
ローターが歪んでもフローティングが吸収するの
でジャダーが起きにくいし、ベルが0.3ミリ浮いて
るので熱でやられにくいです、しかも高級車用な
ので街乗りで音も鳴らない様に皿バネで押さえ
てるので快適です。



これは使い道あるので早速トヨタハブ62パイを日
産ハブ68パイに加工してレクサスベルハットの高
さとV36ローターの高さが違うので高さも合わす
加工をNC旋盤でしました。



フローティング式はローター側とベル側が完全に
固定されてないので、ばらしてベルだけ旋盤に固
定しないと、合体したままでは皿バネが振動して
加工できません。



こんなに太いリベットは無いので強化ボルトでネジ
止めし元に戻しました、これで今までV36ローター
を買って頂いた人がレクサス2ピースフローティン
グローターをボルトオンで装着可能になります。

レクサスローター純正定価32500円+ばらして
加工する工賃6000円+強化ボルト1300円で
49800円が予価です。

でも49800円は高いな〜もっとコ
スト落とせる加工方法考えてみます。


2021.10.20

コストを落とす方法を閃きました!、まずマシニングで
高精度でハブ穴拡大加工できる治具を総削り出しで
制作しました。



ベルのハブボルト5穴を利
用してセンター出します。



軽く圧入公差で治具にレクサスローターを
ベルごと圧入して5本のボルトでしっかり
固定します。



こうすることでフローティングベルを分解しな
いでハブ穴拡大が高精度で加工できます。

加工動画 クリック



次にこのインナースペーサーを置きます、厚
みは企業秘密ですコピーされない為です。



ハブの上に載せます。



スペーサー置いた状態で日産ハブ68
パイの掛かりシロは3ミリ残ってます。



するとV36ローターと同じになるので日産車に
使えます、ハブ拡大加工とスペーサー付きで
予価35800円(税別)までコストダウンに成功
しました。

企業努力でリベットを破壊しないで効率良く加工し、安くす
ることが出来ました、バラしてNC旋盤で加工するよりマシ
ニングの方が全然速かったです。



2021.10.21

レクサス純正パーツを安く仕入れ出来るル
ートを見つけたので利益はそのままで定価
33,500円(税別)まで下げれました、こ
の価格で発売開始です!


2022.5.17

トヨタ部品が3500円の値上げしてきたので。

2022.7.1から定価39,500円です。


2022.10.29

S14&S15ハブに対応出来るように色々考えて
改良しました。

シルビアの場合はベルの掛かりシロが少ない為、
専用ベル加工(70パイ)と専用削り出しインナー
スペーサーが必要なため18,000円UPになります。


以下は取り付の日記です。

2021.12.15

モータークラフト田中さんがレクサスローターを32G
T−Rに付けてくれました、V36ローターからレクサ
スローターに入れ換えです。

キャリパーはエンドレスでブラ
ケットはジュラテック製です。



V36ローターからの変更です、やはり
2ピースはカッコイ〜ですね、軽いし!
しかもフローティングですよ。



V36ローターより1ミリビックローターになってます、
クリアランスを1.5mm以上確保する為に別売りの1
ミリのシムをキャリパーとブラケットの間に入れてく
ださい。




別売り1ミリシム 200円(税別)


2022.3.14

オートポリスでモータークラフト田中さんのデモカー
でレクサスローターテストをしていただきました!



重いGTRで30分×2本を問題なく走れましたよ!
ちなみにエンドレスパッドと相性良かったみたいです。

この車両のフィンの向きはトヨタ指定の逆(中から外)にしてます。


2022.5.3

32GT-Rにレクサスフローティング軽量スリットロータ
ーと純正ブレンボを組み合わせで装着しました。

この車両のフィンの向きはトヨタ指
定の向き(外から中)にしてます。




2022.11.21

仕入れルートが変わって仕入れが
安くなったので定価を下げました。

定価 36,000円インナースペーサー付き(税別)

トヨタ部販で現在定価32500円(税別)な
ので定価からハブ加工とスリット加工とス
ペーサー付きで3500円UPはお得です。

2023.12.5

少し改良を加えました。




レクサスはM14ハブボルトなのでベルに15
パイの穴が明いてます、12のハブボルトだ
とガタが多いですがホイルで締め込んでる
ので今までSタイヤでサーキット走ってもス
ライドした事例もありませんが念の為12パ
イの穴を追加で明けましたよ。




トヨタが何の穴か分からないけどここにザグ
リ穴が初めから明いてます、1カ所ザグリ穴
を使う様になりまが。




34GT-Rのホイル裏も20パイの段落ちが
あるのでココで締めても強度的は問題無
いですよ。