RB用ホース直付けオイルブロック
品番 RB-1/2

フィッティング穴がNPT1/2仕様になります。

材質はジュラルミンで高価なビレット製法です!

チタングレー色アルマイト処理してます。

フィッティングネジ穴はNPT1/2です。

RB25に装着の場合はRB26油温センサーの穴を蓋をすればOKです、蓋はRB26センサー
をネジ込むか6角ボルトM12P1.25長さ8mmと12パイ銅ワッシャーを使えば蓋が出来ます。


RB26の純正水冷オイルクラーを無しで取り付け出来るオイルブロックです、2キ

ロほどの軽量化にもなります、純正の水冷オイルクーラーはエレメントより先にオ

イルが流れるので内部はゴミだらけで、分解出来ないので綺麗に洗浄出来ませ

ん、日産部品の値上げで丸い水冷オイルクーラーのコアだけで約5万もします、

純正の油温センサーと油圧センサーも装着出来ます、Vカムや可変バルタイの

作動油圧が取れるPT1/8は2ヶ所もあり、4パイで迷路の様に内部に穴明けし、

エレメント後の綺麗なオイルから作動油が取れます。



太い12番のアールズフィッティングの性能を生かす為に、
オイルブロック内部穴は限界まで拡大してます!(IN側)



OUT側です、実際使用してもらってるショップさんにア
ドバイス頂き、何回も改良して進化させてきました!



バイパス穴も抵抗なく大きく、Oリング溝なども精密に再現してます。



ジュラテック製オイルブロックはRB26純正の油温
と油圧のセンサーが純正位置に付くのが特徴です。



センサーが純正風に付くのでエンジンハー
ネスは加工無しでカプラーオン出来ます。



配管の参考例1です。

下斜め側はAN12-NPT1/2のオスアダプターと12番90度フォージです。

上斜め側はAN12-NPT1/2のオスアダプターと12番45度フォージです。

注意!
ベントチューブでAN12だとデフケースに干渉します。



配管の参考例2です。

AN12オスアダプターに90度と45度を使用してます。

締め込み位置の調整が必要な為、
1/2NPTの工具が必要になります。


取り付け参考画像

エンジン側オイルブロックからこの様にホースを出してください。

注意!
オイルエレメントには流れる方向があります逆接するとオイルが
流れないので注意してください、矢印がオイルの流れる向きです。




フィルター移動ブラケットはこの辺のメンバーに固
定すればフィルター交換が楽に行えます。

注意!
オイルエレメントのオイルの流れる方向は筒の
外側から入って真ん中からオイルが出ます。




ちなみに重さは444gしかありません、純正は2.3キロも
あるので水が入ったら2キロ以上の軽量化になりますよ。




RB25やRB20に付ける場合は純正油温セン
サーが無いのでダミーセンサーを入れて栓
をすれば使えます。




(別売り)
プラグボルトとアルミワッシャーで定価1200円(税別)
ダミーセンサーの代わりです。



(別売り)

耐熱対応キャップ 2個で800円(税別)



取説

まず純正の水冷オイルクーラーを外します。



この水冷オイルクーラー用ホース2本を外してください。



鉄配管にキャップで2カ所蓋をしてくださ
い、バンドは純正を再利用してください。



再利用不可の日産部品を日産で買ってください。



Oリングと紙のガスケットです。



矢印はオイルの流れる方向です。



真ん中か、真上の穴のPT1/8から可変バルタイ用の油圧
も取れます、使わない場合はPT1/8プラグをネジ込みます。



エレメントはこの様に移動前提です、

注意!

エレメントには流れる方向があります、オイルはエレメント外側から入り、中心から
出てきます、反対に接続するとオイルは流れないでエンジンが全損になります。








以下は開発ブログです!


2016.8.8



これは試作品1号

製作しようと思った開発日記です。

RB用の重い水冷オイルクーラーを撤去出来る直
付けオイルブロックをジュラルミンで制作しました。




12番のホースが内径絞り無しで直付け出来ます!、しかも2ライン用の穴を斜め
に明けてフィッティングスパンを広く設計したのでフィッティング締めやすいです。

画像は試作1号




純正の油温計センサーも同じ様な位置に付きます。

画像は試作1号




しかも画像のRB26純正の水冷オイルクーラーと
台座が丸ごと撤去出来るので軽量化になります。

画像は試作1号




これを開発した1番の理由はメタルブローすると、オイルポンプで鉄粉ごと組み上
げたオイルが1番に、この円筒の水冷オイルクーラーに流れます、次にオイルフィル
ターの順番に流れます。



いちをフィルターでメタル粉は止まり、エンジン内部には流れませんが、フィ
ルター分解したら沢山詰まってます、純正の円筒の水冷オイルクーラーは
洗浄できないので新品に換えれば解決しますが、日産部品の値上げで円
筒のとこだけで5万もします!、5万も出すなら、ウチのジュラルミン削り出し
直付けオイルブロック買った方が安いし洗浄メンテが楽になります。




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