品番 RB-RZ34-10t



シュートレバーキットを使っても、
このシフト位置が限界です。

取説













以下は開発日記です。







2023.3.23

岡ちゃんR32タイプMさんが5速ミッション壊れたら
RZ34の6速ミッション載せ替えキットを買ってくれ
るので開発を再開しました、載せ替えは開発協力
なのでタダで作業してあげますよ〜

ドリフト動画 クリック

イイ走りしてるから、純正ミッションが
壊れるのも時間の問題ですね(笑)



RB26,25エンジンに新型RZ34ミッションを装着
する鉄の9ミリ厚アダプターを開発中です。

品番RB-RZ34MT

予価 60,000円

9ミリアダプターは32.33のクラッチが使える様に設計しました。

RBエンジンとRZ34ミッションの図面をクランク軸中心で重ねて
修正し図面出来ましたよ、あとは材料手配して機械にセットす
るだけです。

今月中には試作をなんとか完成させたいですね!


2023.7.15

セル専用ボルトを探すのに時間掛かりました
、ちょうどが無いのでNC旋盤で面研して長さ
を合わせましたよ、ちなみにミッション載った
ままセルは脱着出来ます、SR用もこれから
はそうしますよ。




低頭ボルトの頭16パイを14.5パイに加工した
ボルトを識別する為に青にペイントしました。




皿バネワッシャーも通常より太い重量用で
す、この厚みの太いのを噛まして底打ちす
る0.5ミリ手前になるので薄いMTアダプター
でもネジ山を最大限にいかせますよ。




RB用はネジが色々種類あり手間です
ね、でもなんとか用意出来ましたよ。

取説もだいたい?出来ました。


2023.7.13

錆止めメッキ処理から上がってきました、
あとはセル専用ボルト待ちです、発送ま
でもう少し時間くださいね。

定価は6万(税別)に決めましたよ。

品番RB-RZ34MT


2023.7.9

岡ちゃんの純正ミッションがまだ壊れてくれな
いので4か月放置してました、走り方が甘いの
かな〜(笑)、でもオオクボファクトリーさんが
テストしてくれるので加工に入りましたよ。




速攻で試作完成です、発送するまで
に自社でも少しテストしてみます。




ちょうどリフトアップされてミッションが無い状
態の絶好の車両が放置してありますので(笑)




RBシリンダーブロックとミッションの連結ボ
ルトは赤丸の4カ所のみです、パワー出る
割には少なすぎますね。




なのに薄いアダプター専用にボルト頭がこんな
に薄いボルト4本で連結すると強度不足になり
ますRBなら800馬力ぐらいにする場合もあるか
らね!、ちなみにSR20だと3倍の本数で連結す
るから薄いボルトでも今のとこトラブルもあり
ません。




なのでRBだけ極低頭ボルトではなく低頭ボ
ルトに変更し、刻印10.9のクロモリ鋼の強化
ボルトに変更しましたよ。




太くなった分は緩み止めスプリングワッシャー
は入らなくなったのでロックタイト塗って組むこ
とにしましたよ。




この強化ボルトなら1000馬
力でも問題ないかも!




RBは特殊でノックピンの筒の中心に連
結ボルトが1カ所入るとこがあります。




低頭ボルトで共締めするならノックピンの飛
び出シロをブロックから1.5ミリにしないとい
けませんが、1.5ミリだと掛かりシロが甘い
ので800馬力の力でミッションが丸ごと回転
してズレるかも!




なのでノックピンと友締めのとこだけ極低頭
ボルトにしてノックピンのブロックからの飛
び出シロは7ミリにしました、これなら回転
方向にズレることはないですよ。




あとはオイルパンと友締めの下4本あるから、
ここは裏から締めるのでスペースがあり通常
の強化ボルトで締めます、合計8本で鉄板を固
定すれば外れたりズレたりはないでしょう。




次はブローしたミッションの釜とインプットシャ
フトがあるので肝心の入りシロをテストしてみ
ます。




RZ34と長さは1ミリしかRBは変わらない
ので先っぽにインシュロック巻いて。




鉄アダプターと合体してみました。




窓からのぞくと結構奥まで入ってま
すね、見た感じで問題無いです。




インシュロックのズレを測ると入りシロ13ミリで
したよC面1.5ミリを差し引いても11.5ミリは当た
り面あるのでパイロットブッシュのロングアダプ
ターは不要です、でもツインプレートでセンター
ハブ式の社外クラッチが前提ですよ。




次はセルモーターです鉄アダプターが10ミリし
かないのでRB用のセルの赤丸が鉄板から飛
び出てミッションベルに干渉して付きません。




画像はRBミッション

RBミッションなら当然セルの逃げがミッショ
ン側にあります、しかしRZ34ミッションとは
セルの位置が違うのでZミッションとは逃げ
が合いません。




SR20用のセルなら突起がないので流用でき
ると思いましたが4気筒用はモーターの出力
が弱かったので流用は止めましたよ。




前回RBにZ33ミッションを載せるアルミ製24ミ
リアダプターを買っていただいた方から情報
を頂き、突起の無い6気筒用の強化セルモー
ターを教えて頂きました、これは高圧縮L型エ
ンジン用でRBと位置関係が同じなんですよ、
流石日産車ですね!、これはヤフオクでリビ
ルト屋が25000円で売ってます、セルも経年劣
化してるのでついでにこれに付け換えてくださ
いね、でもRB用セルでもミッションに穴が明く
ぐらい逃げ加工すればRB用セルモーターでも
使えますよ。




L型セルはイイ感じです!

4ヵ月前に設計は出来てたので休日出勤半日
で仕上がりました、RBに関しては沢山部材や
情報があるのでやれば開発が早いんですが量
産物の納期が遅れすぎて開発をする時間が殆
ど取れないんですよ、なんせ1人なので(汗)