RB用オイルブロックVer2
品番 RB-BL


純正水冷オイルクーラーとリリーフバル
ブをキャンセルしスッキリ出来ます。



N1車両やR35GT3の純正オイルブロックに
はリリーフバルブは初めから無いです。
(画像はR35)

強化オイルポンプなどでリリーフバルブが開くと
フィルターを通過しないでエンジンに行きます、
バネが経年劣化でヘタッてリリーフバルブが開
く場合もあります。



強化オイルポンプでもフィルター入口まで低
圧損を実現する為に入口はツイン仕様です。



RB26に付けると純正油温センサーと純正油圧セン
サーが純正風に付くのでエンジンハーネスは無加
工で装着できます。



RB25やRB20に付ける場合は純正油温セン
サーが無いのでダミーセンサーを入れて栓
をすれば使えます。




(別売り)
プラグボルトとアルミワッシャーで定価1200円(税別)
ダミーセンサーの代わりです。



(別売り)

耐熱対応シリコンキャップ 2個で800円(税別)


取説

オイルブロックVer1

オイルブロックVer2



















以下は開発ブログ






2020.9.15
RB26用

社外サンドイッチ式が装着可能なオイルブロ
ックの試作を作りました、水冷オイルクーラー
が無いのでスッキリします、でも見た感じ軽く
見えないのでもっとスリムに設計をやり直しま
すね!

先行販売した直付けオイルブロックの方が問い合わ
せが殺到してますので、サンドイッチ式対応オイル
ブロックは後回しにさせてくださいね


2020.10.8

休日でしたが自宅ワークで図面だけ完成させまし
たよ、試作より小型化し肉抜きもした形状で設計を
やり直しましたよ。

当然ですがフィルターを通過した綺麗なオイ
ルがセンサーに行くように設計してますよ。

なかなか量産する時間が取れないです・・・・


2022.5.2

業者問い合わせが減る連休を利用して、設計から
1年半放置してたRB用サンドイッチ式オイルブロ
ックの制作に入りました。



1号目完成です、純正の油圧計と油温計のセ
ンサーが付く様にしてエレメントオスネジは折
れ対策で日産純正の鉄をねじ込んでます。



ジュラルミン削り出し製法なので本
体の首が折れることもないですよ。



これは純正オイルブロックです古くなるとリリーフバ
ルブが壊れたり強化オイルポンプでブチ回すとリー
クしたりするので不要です、油圧の高いN1車両やR
35GT3にはリリーフバルブは初めから付いてません
よ、最近はフィルター側にリリーフ機能があるし、は
っきり言ってフィルターが詰まるぐらいオイル交換し
てない車は既に終了してるのでメンテしてる車両に
はリリーフバルブは不要です。

あとリークするとフィルターをバイパスして摺動
面に流れ込むのでメタルなどを損傷します。



R35GT3の純正オイルブロックです、リ
リーフバルブは初めから無いです。



メタルブローすると、この水冷オイルクーラー
にゴミが溜まり洗浄が出来ません、新品買う
と6万もするので。これも不要です。



オイルの抵抗を減らす為にフィルター
入口はツイン長穴で加工しましたよ。



ブロックに仮付けしてみました、スッキ
リして結構な軽量化にもなります。



HKSの一番厚みのあるサンドイッチブロック
を挟んでみましたがクリアランスもOKです。



エレメントも、もう一回り大き
なタイプも行けそうです。



外部の油圧取り出口は全てフィルターを通過後に
なってるので可変バルタイユニットに鉄粉が流れ
込むこともありません。



もちろん純正みたいにオイル
フィルターも付けれますよ。



予価30000円です、連休明けからアルマイト処理
に出すのであと10日ぐらいで出荷開始しますよ。


2022.5.13

チタングレーアルマイト処理から帰ってきまし
たがまだ仕上げ加工が残ってます、金属のネ
ジが邪魔でアルマイトが出来ないのでネジ込
みは最後に加工です、それにしても重厚な良
い色ですね!



日産純正のネジを使わずにネジを作ること
にしました、RB用はユニファイネジ3/4-16な
のでピッチ1.5875でNC旋盤で加工しました
よ、しかも半分は特殊テーパーネジでシー
ル性を高めてます。

加工動画 クリック



右側が日産純正です左側がジュラテック製です
、拘りでエレメントが入る側ネジはストレートで切
り、ジュラルミンにネジ込む側はテーパーで切
りました。



オイルブロック側ネジをユニファイの特殊テーパ
ーネジにすることでネジ山からリークすることが
ないのと緩むこともないです、治具とモンキーで
しっかり締め込みました。



最後にフィルター通過後の綺麗なオイルが取り
出せれる様に中心のネジ山まで3カ所貫通させ
ます。



ここから綺麗なオイルが入り、可変バル
タイや油圧センサーに送られます。



初期ロット5台分完成しました、結構手間が掛
かったのと材料の高騰で予価3万から32,000
円(税別)に定価を変更させてくださいね、高
いと思うかもしれませんがマシニングとNC旋
盤を使って削り出し小ロットで作ると産業系
の仕事としては安い方ですよ、ウチは海外
で大量生産はしませんので。



今日も日付が変わって深夜1時です、16時
間働きましたが全然追い付きません(汗)



なので34GT-Rは放置プレイのままです・・・・


2022.5.16

気になったのでセルモーターに油圧センサーが
干渉しないかハーネスも付けて試してみました、
すると大丈夫でしたよ。


2022.5.17
リコール発生!

整備性を考えるとクリアランスが狭いと良くない
ので初期ロットを無償で全て回収して追加工し
再発送することにしました。



ここを10ミリほど面研しました。



これでミッション脱着の整備性が良くなります、
対策前でも先にカプラー外してセルを斜めにす
れば外せますが、純正風に整備できる方が良
いですからね!


2022.8.27

4点小改良してVer2になりました。


1点目

ネジ山はUNF3/4-16でRB26対応は変更ないの
ですがフィルター側底面が上げ底になったタイプ
が1部のロットにあり、ネジの掛かりが甘いので
ボスをロングに変更しました。




Ver1でも純正より2ミリロングにして
ましたがVer2は4ミリロングです。



2点目

ネジ切りしたボスをC-3604 BD-F(高硬度な
真鍮)からS45C(鉄)に変更しました、真鍮は
装置の配管などで使われてるので強度的問
題ないと思いますが経年劣化とサーキットで
の振動を考えると粘りのある鉄の方が適し
てるかもしれません、既に装着済みの方は
外す機会があった時に着払いで送り返して
ください無償で組み換えいたします。



鉄に変更しても日産純正品は使わずに、ブロック
側に入るネジは特殊テーパーネジで制作した物を
組んでます。



3点目

Ver1は、ここの面取りが上側突起が邪魔で、
機械で面取り出来なかったので手作業で面取
りしてました(汗)




流石に注文が増えて1個1個を手で
面取りは時間かかるので。




裏の面取り可能な刃物を購入しました。




材料を逆さまに固定し機械加工します。

裏面取り動画 クリック




性能とは関係ないですが、ここを手作業
面取りから機械面取りに変更です。



4点目

純正油圧計とセルモーターのクリアランスを
さらに増やす為に、ここの突起は完全フラッ
トに変更しました。

Ver1を購入の方は無償で鉄のロングボスに組
み替えるので着払いで本社に送ってください。

2022.8.27以降は全てVer2のみの出
荷になります、お待たせしました。