『スピードメーターの合わせ方についての補足』
電源線は赤と黒で、赤がプラス、黒がマイナスです。
IG系、またはACC系に接続して下さい。
紫色の配線は車速センサー(ABSセンサー等)に繋いで下さい。
配線の白色と黄色がスピードメーターへの出力パルスとなっています。
白色と黄色は周波数が異なっていて、白色が黄色の2倍の周波数になっています。
白色と黄色の配線のどちらか、メーター表示が近くなる方を選択して使って下さい。
調整と設定には、ケースを開ける必要があります。
ケースのフタに、切り欠きが2か所あり、マイナスドライバー等を差し込んで回すと開きます。
小さいドライバーですと、キズが付く事がありますので、大き目のドライバーが良いです。
手で開く場合もあります。
小さい青く四角い部品は、スピードメーター調整ボリュームになっていて、
上部の出っ張りを細いマイナスドライバーで回す事により、
白色と黄色の配線の出力周波数が変えられます。
出荷時には、ボリューム位置がほぼ中央になっており、
右回りに約15回転、左回りに約15回転、合計約30回転の調整範囲があります。
調整範囲を超すと、カラ回りになり、出力周波数が変化しなくなりますので、
スピードメーターの変化を確認しながら、回して下さい。
調整中は、何回転回したか覚えておくと調整しやすいかと思います。
ボリュームの位置が解らなくなった場合、静かな場所で左回りに回して『カチッ』と音が出た所が最後なので、
そこから右に15回転回すと、ほぼ真ん中になります。
音が解らない場合には、左に30回転回し、右に15回転回します。
大きな青く四角い部品は、設定用のスイッチです。
出荷時には、1〜4のスイッチは全部『下』(ON側ではない方)に設定されています。
ボリュームは微調整、スイッチは大雑把な調整になります。
実際に走行して調整も出来ますが、ミッションの入力と出力が直結(ギヤ比1.0)の時のエンジン回転数と
速度を覚えておくと、走行しなくてもジャッキアップ等で調整が出来る場合もあります。
設定スイッチ全部下、設定スイッチの4だけを『上』(ON側)、設定スイッチの3だけを『上』(ON側)と、
白線、黄線、の組み合わせで6通りの設定を試してみて、1番近い設定と、2番目に近い設定を覚えておきます。
1番近い設定にし、ボリュームを回して微調整してみて下さい。
それで合わない場合には、2番目に近い設定にし、微調整してみて下さい。
参考として、入力に対して、出力の調整範囲を記載しておきます。
白線の場合、入力を100Hzとして、
スイッチ3が上の時、20,6〜31,2Hz
スイッチ両方下の時、30,8〜62,4Hz
スイッチ4が上の時、61,7〜125Hz
黄色線は白線の1/2になります。
出荷時はスイッチが両方下で、ボリュームが中央付近なので、白線で約42Hzです。
入力パルスは、交流パルス。出力も交流パルスです。
その他のパルスについては、お問い合わせ下さい。