2023.8.13

OSクロスギヤーは再販と同時に物価上昇で全商品15%値
上げになり値段が合わなくなったので販売停止してます。

3年間クロスギヤーが入荷しないうちに日産部品
の高騰で価格が合わなくなり、追い打ちでOS技
研全商品価格が15%UPしコンプリートミッション
は生産中止しました。

価格アップしてまで再販するか検討中です。


コンプリートミッション新価格ですが生産中止中です。


全て新品で組んだフルクロスミッションで、ミッション下取り無しです。

仕入れ価格の高騰で価格変化します、購入前に
見積もりして、その時の価格を計算いたします。


使用部品


RB26用強化インプットシャフト付き5速クロスセット  定価440,000円(税別) 
+
新品BCNR33最終後期ミッション(ニスモ扱い品) 定価168,000円(税別)
+
純正消耗交換部品+工賃 定価70,000円

で678,000円税別

弊社は部品が安く仕入れ出来るので10万値引
きして、外した純正ギヤーは返却いたします。


ジュラテック価格の定価を578,000(税別) 税込635,800円
としました、日産部品の仕入れ価格変動で変化するので
、購入時に再見積もりさせてください。

業販してますが業者からの発注で業者からの入金
で業者さん発送の条件で業販価格に対応します。


33後期のプル式ミッションしかニスモが販売してませんので32
プッシュ式用に改良するのに追加10,000円UPで可能です。


受注生産なので納期が掛かります。



このOSフルクロス仕様は15年前に32GTRとGTRクロスを組み込んだRBミッ
ションS15で、サーキットでタイムを出す為に何回も組みオリジナルギヤー比ま
で作って走り込んだ実績があります。

OSフルクロスでの走行テスト動画

32GTR  クリック

15シルビア クリック



強化インプットシャフトの必要性 クリック


2019.9.27

まずは知り合いから2台分オーダーが入ったので早速OS技研に2台分フルクロ
スを買いに行きました、これは2年以上在庫切れで納期未定だった商品なので、
やっと手に入りました、OS技研の在庫は8台分ぐらいみたいなので増税前に直
ぐに完売なりそうですよ。

これはジュラテックオリジナルギヤー比ではなく、OS技研のギヤー比です。

アドバイスとして32,33の30型純正ミッションはBCNR33後期からシンクロの
大きさが変わり強化品に対策され、同時に前期型ミッションや前期部品は全て
廃番になり、前期型が壊れた場合は後期のシンクロやギヤーでしか修理出来
ませんミッションケースだけは共通で、再利用はミッションケースのみになりま
す、OS技研の方もクロスミッションを全て後期用に作り変え前期用クロスは廃
番にしてます、もし中古で前期型OSクロス組み込み済みミッションを買った場
合、痛んでると前期はシンクロが強化されてないので古いとガリガリ鳴って、修
理しようにも前期の部品じゃないとオーバーホール出来ないのに前期部品は
廃番なので修理さえ出来ません、なので安くても前期型ベースのOSクロスミ
ッションには手を出さないのが無難です。

日産対策品強化シンクロは1速と4速と5速がシングルコーンですが直径を
大きくすることでシンクロブレーキ力を高めて強化されてます、なので前期と
大きさが全く違うので前期ミッションはケースぐらいしか再利用できないです。


2019.11.5

日産から新品ミッションが、やっと届きました。




量産の合間に少しずつバラしていきますね、懐かしい作業です。


2019.11.6

昼間はバタバタして触れなかったので深夜に少しバラしました。




スッキリしてきました。


2019.11.8

今夜も少しだけ作業しました。




全バラまで進みました。




向かって右の純正インプットシャフトはコストダウン目的で純正再利用でしたが、
左のOS鍛造品を組み込むことにしました、インプットシャフトの第1減速ギヤーは
常にOS鍛造カウンターシャフトと噛み合って回ってるので、双方の材質硬度が
異なると必ず柔い方から摩耗する様な気がして安い純正ミックスは止めました
全て鍛造ギヤーで長く走ってもらいたいです!


2019.11.11

純正の3速ギヤーとOS鍛造3速ギヤーでは歯山の太さが全然
違いウチではT88H34Dの900馬力でも壊れなかったです。




OS3速ギヤーとダブルコーンシンクロ組んでからハブを圧入し




シム調整したらクリアランスが0.2もガタでした社外品ギヤーと組み合わせなの
でシムは再利用は流石に無理なんです、シムは沢山在庫を持ってましたが10年
も経って何処に片付けたか分からないので明日日産に注文ですね×(^o^;)×

今夜は手待ちになったのでシン15Rさんの楽しいリセッティングに出動です!


2011.11.12

まだミッション1基も完成してないのに追加で2台オーダー頂いたので
日産から新品ミッションが2台入ってきました、狭いガレージなので車
は邪魔なので遠くの貸しガレージに置いてきましたよ、今年中には引
っ越しするので今は狭いとこで我慢です。




追加のオーダーの人はリッチに強化センタープレートも買ってくれました、やはり
定番のゲトラグが、そのまま使えるか分からない中古でも価格高騰でスワップに
150万以上は掛かるから、45万の新品フル鍛造クロスミッションが安く感じるの
かもしれません、32.33の車体価格高騰してるので新品ミッション45万は高く思
わない時代に力入れてみますよ、シム部品待ちの手待ちなので2基めと3期めも
同時バラして段取り始めます。


2019.11.13

今晩も仕事が終わってから少し深夜に作業しました、1速のシン
クロはシングルコーンですがメーカー対策された強化品です。




鍛造カウンターシャフトのシム調整もしました、空でカウンターシャフトを組み込み。




上下させクリアランスを計測しシムを選択しました、社外品だ
から結構違いますね3個飛びぐらいのシムになりましたよ。


2019.11.14

効率良く沢山ミッション組む為に在庫のシムを買い直し
ました、今度は紛失しないようにきちんと保管しますよ。




メンドラとカウンターを同時に仮止めします。




ハンマー使わずに工具でグイグイ引っ張って




仮挿入完了、次はプレス作業ですが打ち合わせに出るので今日は終わりです。




2019年10月に新品ミッションから取り外した新品純正ギヤーです、メーカー
対策品なのでオーバーホールなど用に使ってくださいヤフオクに32円で出品
いたしましたよ!

ヤフオク


2019.11.15

組む効率を上げる為に2基同時に進めてましたが結局一人で合間に作業して
るし、狭いガレージで2基もばらすと部品を綺麗に並べる場所が足りなく効率
が上がってないような気がします・・・・やっぱり1基づつ仕上げて場所を確保し
てから2基目をしますよ。




今日はプレス圧でシンクロが破損しない様に3ミ
リのスペーサーを360度シンクロに挟んでから。




超シブイ5速カウンター側ブッシュカラーやメイン側の5速などプレスで圧入し。




スタンドにセットし細かい部品付けたら、またプレスで圧入の繰り返し
で腰と腕が痛くなりました、運動不足中年太りか年かな〜×(^o^;)×




900馬力対応鍛造ギヤーは全て組めました、次はフォークですね。


2019.11.19

手が空いたので作業再開です、シフトフォークは摩耗したり稲妻シフトで歪んでる
とオーバーホールしても入りが悪いままの可能性がありますが、ベースが新品ミ
ッションなので、この辺の部品も全部新品で安心して組めます。




シフトフォークも組み込み、内部だけは完成です。




33後期ミッションはプル式クラッチしかないのでミ
ッションケースをプッシュ式対応にネジ加工します。




下穴を明けて




ネジ切って今日はここまで。




部品の発注ミスでミッションケースに最後に組み込むシムで必要な厚み
だけが無いです、他のバックオーダーの作業に切り替えるしかないですね。


2019.11.20

必要な1.2ミリのシムを日産に取りに行って来ました、ただの引き取り忘れで
したよ、全種類各2個ずつ買ったので、これでシム調整で作業が止まることは
無いですね。




液ガス塗って、さっさとケースに入れました。




900馬力対応フルクロスミッション完成です、シーケ
ンシャルを買う以前はこれでゼロヨンもしてましたよ。




ニュートラルとバックスイッチも新品が付いてるの安心です。




33最終後期のプル式フロントカバーを付けてますので現在プッシュ式で走ってる
人は、下ろしたミッションからプッシュ式のフロントカバーを外して交換してくださ
い、レリーズシリンダー移設のネジ加工はしてますので作業は簡単です。




合間に少しずつ組んだので時間掛かりましたが付きっ切りで組めは1日で
組めますよ、全部新品なので摩耗してないし洗浄が楽で組みやすいです。

明日1基目を九州に出荷しますねお待たせしました、馬力が無く
てもクロス効果で速く車速に乗るので走りが楽しくなりますよ!


2019.11.30

大変遅れてすみません、今日からペース上げます、やっと2基目の強化センタ
ープレート仕様のミッション制作に入りました、まずベアリングを圧入しました。




効率良く組める段取り出来てるし、明日の休日に一気に組んでしまいますよ。


2019.12.1

今日は朝から頑張りました。




カウンターのシム調整です、シムは在庫が沢山あるのでスムーズに進みました。




昼には中身だけ完成しました。




マジで強そうなギヤーですね!




液ガス塗って




強化センタープレート仕様のフルクロス完成、次はER34ミッションにOSクロス
組む仕事が入ってますが、他のことと並行して進めていくので時間くださいね。


2019.12.10

今回はプル式のER34ミッションにGTRフルクロス
を組み依頼を頂きました、ありがとうございます。




34用なのでレリーズフォークはプル式になります、プッシ
ュ式クラッチを使う場合は変換して使ってくださいね。




FR用ミッションでも中身はGTRと共通のギヤーなので、クロスが
そのまま組めます、急いでるので生産止めて速攻で終わらせました。


2019.12.27

これはECR33ミッションです、今年最後のコンプリートミッショ
ンの仕事になります、これはシルビアに載せるみたいですよ。




これはECR33のプッシュ式ミッションですが対策済みミッションなので、OS対策
済みクロスが組めるはずです、持ち込み新品ミッションなので年式は不明です。




どんどんバラしていきます、相変わらずメンドラ長いな〜




バラけました、対策品のミッションで安心しましたよ、明日から運送屋が正月休み
で運ばなくなるから急いで組んでも関東には届かないですね、今年出荷出来なく
て本当にごめんなさい、でも30日までは仕事するので完成だけさせるつもりです。


2019.12.29

最近頻繁にミッションばかりしてるので整備書見なくても簡単に組めます。




どんどん圧入して、なんとか年内完成しました。


2020.1.1

明けましておめでとうございます!元旦からのんびりしてる暇ないので次のミッ
ションに取り掛かりました、過激な走りをするので強化センタープレート付きフ
ルクロスを依頼いただきました、ありがとうございます。




ベアリング圧入後に先にシム計測を終わらせときました、前
に計測するの忘れてて全バラしたことありますので・・・・




全て部品の段取り出来たので、あとは積み木の様に順番に圧入していくだけで
す、午後から35コイルアダプターの段取りします、ボーナスシーズンに売れすぎ
て在庫が無くなりました×(^o^;)×


2020.1.2

今日は朝から長いFR用メンドラを強化プレートに挿
入して止めました午後から初詣に行ってきますよ〜


2020.1.3

35GT−Rのヘータさんが遊びに来ましたが秒殺で組み上げ




昔のクロスの刻印は知りませんが最近のクロスには製造月日が刻印されてますよ〜




梱包までしたので運送屋が始まる6日に出荷いたしますよ、これで明日から
2日間は正月休みが取れるので自分のエンジンでも組みますよ〜○(^o^)○