NVCSソレノイド移動アダプター(SR用)



2018.11.4



生産中止したこの商品が、どうしても必要として頂けるお客さんが増えてきたので再販します、前
回の試作を使っていただいたショップさんから改良ポイントを指示してもらったのを参考にして合
間に改良版をジュラルミンで1台分作りましたよ。

僕は油圧UPとして開発しましたが、試作を必要として頂いたショップさんの用途は全然違い凄い勉強になりました!

まず

1.

腰下がS13で、ヘッドがS15でNVCSを動かしたいミックスエンジンに組み込ん
だみたいです、頭いいですね!僕には思い付きませんでした×(^o^;)×



2.

GTサージタンクがNVCSのソレノイドに干渉して可変バルタイを動かせないエンジンには、
長い筒のソレノイドを移動出来るので解決するみたいです!皆さん良く調べてますね。



2016.5.14

シルビアSR20用



NVCS可変スプロケにオリフィス無しで腰下の強い油圧を
直接NVCSにバイパスするアダプターを制作してみます。


定価はソレノイドアダプターとソレノイド移動ケースで15800円です。




RB26の可変バルタイからヒントをヒラメキ、早速シルビア用の
対策部品の製作に入りました!、まず、NC旋盤で丸めます。




加工出来ました、純正ソレノイドバルブの代わりに、このアダプターをヘッドにねじ込みます。




こんな感じです!



オイル順路を説明すると油圧をブロックから直接取り出して指先のソレノイドケースの穴に繋ぎま
す、ソレノイド弁を通って反対側のフィッティングからオイルが出て、最後にヘッドにねじ込むアダ
プターにオイルが送られNVCSだけをこのオイルで作動させます。



油圧を一滴も無駄にさせない為、2つの溝を堀り、2個
のOリングでヘッドとアダプターを完全シールさせます。



ソレノイド移動ケースは、NVCSがOFFの時にケースの指先の穴からエア抜き用のオイルが少量
出てくるのでオイルパンに繋いでください、オイルパンに穴が明けれない場合はヘッドに繋げば
結局オイルパンに落ちてOKです。



さてテスト品は完成しました、ショップさんでテストして頂きました、ちゃんと機能しましたが
今回はS13腰下でS14ヘッドNVCSを動かすことでしたよ、問題なかったみたいです。