200.7.30セントラルで11秒297をマーク (大会名プレゼントクラブ ガレ福&トップフュ−エル主催)


備北サーキット岡大ジムカーナー大会優勝
このエンジンが最終仕様で、峠・ジムカーナー・ゼロヨン、いずれでもブローしない500馬力のター ボエンジンです。 ゼロヨンでは2000.7.30にセントラルサーキットで11秒297をマークしてます。
 ワンオフインテークパイプ

ミッション ATS製LSDにTypeRと同じギア比になるファイナルギアを選択。
一番はじめに組み込んだテスト用ピストンです。仕様は91φで排気量が3042cc、圧縮比が9.4です。(Ver.1.0)
テスト用ピストンの当り面や磨耗状態を見て追加工してもらったピストンです。圧縮比8.8です。(Ver.1.5)
すべてのデータを元に一から造り直した最終スペックのターボピストンです。 シリンダーの強度を上げるためにピストンは90.25φに変更し ブロックも強化品に交換で圧縮比は8.2です 排気量は2992ccです。 (Ver.2.0) シリンダーブロックも交換しウォータージャケット内にマシニングで加工したアルミブロックを 16ヶ所圧入し、溶接した後にシリンダーデッキ面研とボーリング(90.25φ)した強化シリンダーです。 シリンダーはオートマ用の中古エンジン買ってブロックだけ使用です(Ver.2.0)
コンロッドもターボ圧に耐えうるように小端部にリン青銅のブッシュを圧入後、研磨しフルフロー加工で強化しました。
ターボ  GT3040タービンでブースト1.6仕様。 排圧制御はGTウエストゲートにて行なっています。

実績をもとに耐久性と速さを両立させたストリートカーを完成させました!
中野NSX ターボ

Tuneed by 久保

ゼロヨン11秒2

(2000,7,30セントラルサーキット実測)

ターボエンジン 推定500馬力

排気量 2992cc
ブースト  1.5キロ
圧縮比 8.2
タービン GT3040
ピストン OS技研 ターボピストン 90.25φ
コンロッド 純正チタンコンロツド フルフロー加工
クランク 純正フルバランス
カムin 280°
カムex 280°
インマニ ノーマル改
スロットル ノーマル
インジェクター 600cc×6
オイルポンプ ノーマル
インタークーラー HKS三層
エアクリーナー SUSパワー
エキマニ ワンオフ ステン
フロントパイプ ワンオフステン
エクステンション 
燃料ポンプ ボッシュ+GTR純正
マフラー ワンオフ ステン125φ
足回り ハイパーダンパー
サスアーム系 ドラッグキャンバーアジャスター
Fキャリパー ノーマル
Fローター プロミュースリットローター
Fパッド エンドレス
Rキャリパー ノーマル
Rローター プロミュースリットローター
Rパッド エンドレズ
ホイール マイスター