2010.10.21



今晩は自分の車を止めて民15君のエンジン修理に取り掛かりました、腰下までダメージが無ければ
いんですけどね×(^o^;)×、あと今週の日曜日に国際サーキットでウチのS15シルビアをブースト
1.8で走らすので民15君にも試乗してもらいますよ、今度はシビレる加速しますので感想が楽し
みです○(^o^)○






2010.10.28



今晩は民15君のエンジンをバラバラにしました、バルブコッターと
リテーナーが無くスプリングは折れてますね、激しいが!×(^o^;)×






バルブは下がったままロックしてピストンと格闘して相撃ち
死亡です、腰下はノーマルなので価値としては全損です(T_T)

今夜は、なぜか大阪にいるはずの民15君がエンジンを見に来ました、あとエ〜スFD君と戦闘民族
さんも遊びに来てたので、今後、民15君の復活方法を考えて皆で戦える戦闘会議をしましたよ、僕
も盆休みに溝のない廃タイヤで46秒が出てるから新品タイヤで真冬なら3人とも皆殺しに出来るか
も??ウッシッシ○(^o^)○もう午前様になりそうなので解散しましたよ〜。






2010.10.29



バルブが干渉したピストンを抜いてみました、ピストン側面に、かなり深い傷が入ってますね、
子メタルも8000回転まで回してたみたいなので当たりが悪るそうです、低予算で製作するの
で子メタルは再利用するかは検討中です×(^o^;)×






2010.1.16



民15君のエクストレイルのターボピストンが来ました、鍛造の様な色の材質でアルミ材の硬度がUP
してます、さすが280馬力のSR20VETエンジンです!しかも右画像の様に棚落ちするセカンドラン
ドも4ミリから6ミリにアップしてるので社外ピストン以上の強度がありそうです、このVEピストン
は新品4千円ぐらいしかしないので、最強の低コスト高強度SRが組めそうですよ○(^o^)○






そして苦労して少佐と曲がったバルブを摘出しました、ヘッドは直してビッグバルブ仕様で復活させますよ!






2010.11.26



今晩は少しだけポートを削りました、チューニングフェスタで一人で2台も走らす準備したので
クタクタなのにレース後に一人で2台のメンテもしてなかなか民15君のエンジンが出来ません
でした、でっ左画像が中途半場にガタガタのポートで右画像が手直ししたポートですよ、気分は
10馬力UPです○(^o^)○





そして肝心のビッグバルブ専用ポートです手前がビック滑らか加工後で奥が加工前のスモール段付き
ポートです、加工前はシートリングとアルミ鋳物ポートに1.5ミリぐらいの直角段突きがあるのを
削り拡大して滑らかにします、これで1ポートたった1馬力上がれば16ポートあれば16馬力もU
P出来ますよ、細かい積み重ねが重要です○(^o^)○まだ1ポートしか加工出来てないから先は長い
です(-_-;)






2010.12.7



今晩はヘッドを仕上げました、やっと明日から内燃機屋さんにガイド入れ換えとシートカットを頼めますね。






2010.12.9



今晩はエクストレイルピストンの加工をしました、このピストンにシルビアのコンロッドを入れよう
としてもピストン内側が狭いので入りません、なのでまずピストンを痛めずに固定出来る治具をプラ
スッチックで製作しました。






NCにピストンをセットしてで精密加工しました、切れ味
のイイ刃物を使ったのでバリも出てませんよ○(^o^)○






コンロッドが奥まで入るようになりましたよ、もう23時がきそうなので今晩は一個だけ削って上が
りました、今リフトには33あ〜る君号がデフ交換で上がってます、なかなか自分のS15を100
秒切りの手直しする時間が無いですね×(^o^;)×






2010.12.10



VEピストン加工完了しましたよ、あと子メタルは上半分が強く痛んでますよ、でもオーナーがニ
スモメタルで前回組んでるみたいと言って再利用を希望するので再利用しますよ大丈夫かな〜(-_-;)






2010.12.12



バルブガイドの入れ換えとシートカットからヘッドが返って来たので、さらにヘッドの加工を進めました、ビックバ
ルブはゼロヨンGTRでも何回も組んだことがあるので効果があるのは解かってますよ、でも銭はかかります×(^o^;)×






2010.12.22



やっと落ち着いて来たので今晩はダミーヘッドホーニングをしようとデッキの液ガスを爪で除去して
たらシリンダーデッキに傷があるのを発見しました!、しかも一箇所だけじゃありません×(^o^;)×
多分純正の紙のガスケットを剥すのにスクレパーでヤッチャッタのだと思います(-_-;)、コストダウ
ンの為にデッキ面研無しで組もうとしてましたが面研しないとヤバイので内燃機屋さんに加工に出し
ます、もう年末なので今年中にシリンダーブロックは返って来ないかもしれませんね、ウチの機械は
ヘッドしか面研出来ないし、困ったな〜(-_-;)






2010.12.23



シリンダーを面研に出すのでクランクキャップとフロントチェーンカバーを取りけしました。






2010.12.24



昼休みに仕事を抜け出してシリンダーを内燃機屋さんに持って行ってき
ました、どうやら受付で来年の仕事として扱われましたよ(-_-;)






2010.12.27



なんとシリンダー面研から1日で返って来ました、僕が急いでるのを分かってく
れて無理してやってくれました、面研は0.2ミリで傷が消えたらしいです。






2010.12.28



今晩はダミーヘッドホーニングをして組む為の準備をしました。






2010.12.30



今晩はブロックやクランクキャップなどを外で寒さに震えながら洗浄してから中古メタルをハメました。

今晩は33あ〜る君とゴンゴンちゃんが監督に来ましたよ○(^o^)○






でっペイストを塗ってクランクをセットしました。






最後に規定トルク内の緩めの45度で締めてクランクセット完了です○(^o^)○






2010.12.30





今日は早朝からVEピストンやコンロッドを洗浄してホットジェットでピス
トンを温めピンを組み、リングも合口調整して1気筒だけ準備しました。






そしてピストンスライダーを使ってピストンに傷を付けずに組み込みましたよ、鍛造の様な輝きなの
でホーニングしたボアに反射して綺麗ですね、とりあいず家の用事で出るので中断です、続きは夕方
からなので、今年もエンジン組みながら年越しですね×(^o^;)×






2010.12.31





夜から作業再開しました、残りのピストンリングの合口調整して4気筒目まで組みました。






その間33あ〜る君と少佐が部品の洗浄をしてくれましたよ、助かります○(^o^)○






なんとか年越し前に腰下だけ完成しました!






2011.1.1



あけましておめでとうございます○(^o^)○今年はこの最強の低コスト500馬力対応
VEエンジンで民15君に色々な場所で記録を更新してもらいますよ、もちろん工賃を
取らないので、タイム結果で恩返しお願いしますね○(^o^)○


VEピストン流用SRエンジン始動!

クリック






タイミングチェーンを張ってフロントカバーを付けようとしたらオイルシールが少し潰れてますね、
漏れてないとこは再利用して節約するので、ここは新品のオイルシールを買ってませんでした(-_-;)
いちを漏れた後がないし元旦に部品は購入出来ないのでそのまま装着しましたよ、ワイのじゃないか
ら関係ないしね、ウッシッシ○(^o^)○






そしてウォーターポンプも漏れてないので再利用で付けてオイルストレーナーも装着しました。






リアのクランクシールだけは漏れた跡があるし、なぜか一番奥ま
で打ち込みすぎてるので新品に面位置で打ち換えましたよ。






今回も新品で8000円の怪ししオイルパンを買いました、まず歪んでるので面研して可変
バッフルを加工して付けました、なぜかバッフルも加工しないと全然合いません×(^o^;)×

動くようになったバッフル動画です

クリック






最後にヘッドの機械加工に入る準備だけして止めましたよ元旦ぐらい22時には上がりたいので×(^o^;)×






2011.1.2





今日は朝から燃焼室の加工とヘッド面研をしました、39秒が壊れずに出たエンジンと同じ燃焼室加
工を施しましたよ、あとヘッド面はガイドを入れ換える時に熱を入れガイドを圧入してるので歪んで
ます、なので0.1ミリ面研しました、あとは灯油ジェットで洗浄ですが、近所が洗濯物を干してる
ので夜になるまで中断です×(^o^;)×








昼からジュラルミンを削るアルバイトをしてましたが効率良く量産するプログラムと精度の
でる治具を製作してたので長引いて20時半頃から民15エンジンの続きを再開しました。






ビックバルブにカーボンが固着してたので全部除去しました。






次にバルブ擦り合わせを1本したとこで23時になってたので作業止めました
よ、結局灯油ジェットで洗浄するとこまで進みませんでしたね×(^o^;)×






2011.1.3



今日は擦り合わせを全部してからヘッドを臭いの出ないメタノールで
洗浄してステムシールを打ってビッグバルブを入れました。






そしてバルブスプリングを半分までセットしましたよ。






2011.1.4



今晩はメタルガスケットを再利用するので3枚おろしにして掃除してスリーボンド1207Bを塗
ってヘッドを載せました、ヘッドボルトは中古ガスケットを馴染ませる為、3回目で本締めしまし
た、これでヘッドメタルガスケット代も2万ほど節約ですよ○(^o^)○






やっと形になりましたね、圧縮比はグリスを塗って灯油を入れ精密に計測する予定でしたがワイの
じゃないし全部ボランティアで作業してるので測ってません○(^o^)○、まあブロックを0.2ミ
リとヘッドを0.1ミリ削ってますがエクストレイルピストンが0.3ccほどローコンプ方向の
クラウン容積だしスキッシュを加工してるので差し引きしても同じぐらいか少し下がったぐらいで
す、絶対圧縮比が上がりすぎてブローは無いはずですよ、多分ね〜○(^o^)○






2011.1.5



今晩は仕事が20時過ぎまでだったので、作業開始が遅くなりました×(^o^;)×とりあいずバルブ
が折れたせいでカムも削れてガタガタになってたのでヤスリで適当に平らにしてロッカーアームは
民15君が予備をたくさん持って来てくれてたので一番マトモそうなのをマッチドして組みました
、ヤバイ部品だけど修正すればなんとか使える物は使ってコストを下げますよ○(^o^)○






カムはトラストのプロカムみたいだけど、なぜかスライド
スプロケが付いてないので、本領発揮は厳しそうですね(-_-;)






272度のカムがバッチリ付きましたよ、でもバルタイは調整出来な
いし時間がないので計測も止めました、何度なんだろね〜(-_-;)






なんとかエンジン本体だけは完成しましたよ、明日晩はインマニやタービン付けて完成予定で
す、今夜は33あ〜る君も日付が変わるまでテゴウしてくれました、お疲れですね○(^o^)○






2011.1.6



今晩はインジェクターを850ccに交換して補機類付けて、ついに完成しました!タービンは
T518Zでビックバルブと272カムが付いてエンジンにはSPL?加工してるのダイナパッ
クで430馬力出す予定ですよ、早くナラシしてね○(^o^)○






クレーンでエンジン引取りスタンバイ状態にしてたら今日も午前様になってしまいました×(^o^;)×
明日、民15君が軽トラでSPL?エンジンを取りに来ます、エンジンを載せるのは師匠の戦闘民族
さんとこで自分で載せるみたいですよ、頑張ってくださいね○(^o^)○






2011.1.7



今晩は民15君のチギれたチタンマフラーを溶接修理しました。






メインパイプ80パイプのチタンなので430馬力までま対応出来そうです、それにしてもチタン
は軽いです!、これならエアコン外さなくても外したぐらいの効果がありそうですね○(^o^)○