2023.5.19

チタングレー色アルマイト処理から帰ってき
ました、良い色合いです、今日からバックオ
ーダー順に出荷していきますね、お待たせし
ました。




どうしてワイヤシールを使うかと言うと35ブロ
ーオフ側の赤丸は鋳型のままなので面研か
らの段差がロットによって0.5ミリから1ミリで
バラバラです。




自分の初期の試作は現物合わせでOリング
でした、しかし沢山35ブローオフを買い占め
てる内に、ロットのバラツキに気付き。




預かって現物ワンオフ合わせだと生産効率が
悪いのでバラつきに対応できるシリコンホース
輪切り仕様で製品化しました、でも装着がちょ
っとムズイので。




シリコン製ワイヤシールに変更しましたし、
蛇腹のとこで長さが変わるので、1ミリ以上
のバラツキにも余裕で対応出来ます、これ
からVer2になります。

2023.5.18以降出荷は全てVer2になります。

35強化ブローオフアダプターVer1取説

35強化ブローオフアダプターVer2取説


2023.5.12

バックオーダーのブローオフアダプタ
ーをやっと制作に入りました(汗)




今回からVer2です、シリコンホースを輪切りに
したOリングは付けにくいと言う声があったの
で、このシリコンワイヤーシールを使うことにし
ました。ザグリも6.8パイに変更してるので6.5
パイのワイヤシールを使います、専用品で加
工したので今日からVer2になります。




まず先の細い方を35ブローオフ側に入れます。




これで装着時に脱落しにくくなります。




ゴミが入らない様にインジェクターフィルター
も圧入してチタングレーアルマイト処理した
のからVer2です。

Ver2気密性テスト動画 クリック

明日からアルマイト処理に出すので、もう一
週間待ってくださいね、遅れてごめんなさい。



35純正ブローオフバルブをスカイライ
ンに強化流用する為のキットです。
(Ver1)




R35ブローオフ用メタルガスケット2枚付属に変更しました。(2020.12.3)

反対側はスカイライン用メタルガスケットを再利用します。


取説


シリコンガスケットは厚み3.8ミリが付属して
ます、段落ちのとこにセットしてください。




生産ロットで赤丸の段差の深さがバラバラです、だいたい0.5ミリ〜1.0ミリです
がシリコンガスケットの潰れシロでカバー出来るので漏れることはありません。




気密テストと作動確認です。

テストでサイド穴からエアーを吹き込むとバルブが
動くので気密性に問題ない事は確認出来てます。

動画確認 クリック

これで正圧でバルブは完全に閉まり、負圧ではバルブの開きがスム
ーズで、さらにブローオフの下の部屋にゴミが入ることも無いです。




アクチュエーター下の部屋の空気を吸排気する穴にはインジェクター用のフ
ィルターを圧入してます、アクチュエーターに異物が入る恐れもありません。




32GT−R用はココに下の部屋の圧抜き穴が明いていて、
負圧でバルブが開きやすくしてます、塞ぐのはNGですよ。




R35とR32ではリターンパイプの径が違うので付属のシリ
コンホースを先にR35ブローオフに差し込んでください。




シリコンホースの上に、32用純正ゴムホースを差し込んでバンドで締めてくださ
い、圧力は掛からないとこなので抜けることは無いです、試作は異径シリコンホ
ースでジョイントしてましたが部材が高いので止めてこのやり方に変更しました。




この32用メタルガスケットは必ず
32鋳物パイプ側に再使用してください。




この35GT−R用メタルガスケットは必ず35ブローオフ側に再使用してください。




付属してませんがR35用メタルガスケットの品番です。280円します。




純正ブローオフバネ硬さ比較












以下は開発日記です。













35GT−R用の純正ブローオフは純正の中では最強
のバネの硬さなので少佐の32に付けてみますよ。

35コイルや35インジェクターや35エアフロなど流用が
流行ってますが、35ブローオフ流用を忘れてませんか?




32用は30年も経てば内部は錆びて作動不良を起こしても不思議ではないですよ。

既に低回転から加給漏れしてたりして!




少佐の32はブースト1.7なので純正ブローオフではバネが弱すぎて加給漏れ
するので初めからブローオフは外してます、でも35強化ブローオフなら加給漏
れしないしアクセルオフで余ったエアーをバイパスするのでタービン軸のスラス
ト側の負担を少なくして白煙も減らし、さらにタービンの寿命を延ばせるので35
ブローオフ付けてみますよ。

あと鬼トルクの32谷丸さんのにも付けてみますよ!




35のブローオフをそのまま付けると小型なの
でパイプの高さがこんなにズレてしまいます。




そこで、こいつの出番です、これで高さを合わせて、さらに強化出来ます!

詳細

R35GT-R強化ブローオフバルブアダプター




ブローオフ強化アダプター装着完了!、これでハイブーストに耐えて、
アクセルオフでのタービンのダメージも無くなります。




短距離で異径パイプなので曲げのアルミパイプ
制作が必要でした、なんとか試作品完成です。

製品はアルミパイプ無しで取り付けできる様にしてます。




35ブローオフは高性能なのに2個でヤフオクで5990円で落
札出来ました、早く買い占めないと価格高騰するかもよ!


2019.9.8

少佐もR35強化ブローオフを装着しました。




元々ブローオフバルブはレスだからレスポンスは変
化無いと思いますが、タービン保護で装着しますよ。




やっぱ35ブローオフ装着すると見た目も良いですね!、炎天下のお疲れ様でした!




32谷丸さんに35強化ブローオフを付けてもらいました、乗ったらブーストの立ち
上がりが凄く速くなったみたいです!、と言うことは32純正ブローオフは加給漏れ
したままセッティングしてたんだと思います、これで燃料マップの読まなかった1段
上を走ってると思うので念のためリセッティング予定です。


2019.9.6

今晩は23時で量産を切り上げて32谷丸さんの35ブローオフのセッティング
に出ました、乗ってビックリ!正直ここまで速くなってたとは思いませんでしたよ!
ピークパワーは同じでもブーストの立ち上がりが速くなっ
た方が、かなり馬力アップした感覚になります。


2019.9.15

35強化ブローオフを付けると7000回転のタレたブースト
1.2に設定すると35インジェクターでは燃料が足らなくなる
ほどパワー出過ぎてしまい、燃圧の負圧ホース抜いてポ
ンプも12V状態で3.7まで上げました、やはり35GT−
Rもイニシャル3.7付近らしいので同じ条件まで燃圧上げ
て使わないと35インジェクターの霧化や噴射量も良くなら
ないのが分かりましたよ。




やっとブースト1.2でAF11.1燃料噴射率94.3%で
収まりました、猛暑の中でもARCのインタークー
ラーが効いてるせいかパワー出過ぎですね、近
い内に純正ミッションがブローするでしょう!


2020.11.5

マシニング用に治具を作り変え、効率
良く量産出来て精度UPさせました。




材質もジュラルミンに変更して仕上げ
にも拘りクウォリティーUPしました。