2021.2.5

品質UPの為、ブリスターフェンダーを
改良してVer2の制作を始めました。


ブルーにオールペンついでにブリスターフェンダー
も改良しました、純正を正確にコピーし過ぎて、
板金屋でもFRPの特性を知ってるとこじゃないと
上手くチリ調整出来ないので板金屋工賃を安く
する為に改良しました。



純正の鉄板フェンダーの厚みは約0.8mmに対し、F
RPだと矢印の厚みが2.5ミリほどになってしまいま
す。



この様にフェンダーステーを台に置いてエンジンル
ームに設置した感じにすると、FRPフェンダーは
鉄板より厚みが増した分は上に上がり裏面は手張
りのざらざらでエンジンルームにフィットしないので
、さらに+α上がり、フェンダーがボンネットより飛
び出ます。



なのでステー裏側をサンディングで薄くして高さを調
整しますが、割れる寸前のペラペラにするのに時間
掛かり過ぎて板金屋の工賃が合わなくなります。



厚みのあるFRPに変更したのにステー類を日産純
正から正確にコピーしたのが良くなくて、サンディ
ングに時間が掛かります。


なので対策方法を思い付いたので、対
策加工を型屋さんに依頼しました。

左が純正の正確なコピーFRPフェンダーで、右が
ステーを切断して厚み分を短縮した対策版FRPフ
ェンダーです。



対策版FRPフェンダーを型にしてメス型の制作をし
ます、本体のメス型はそのまま使い、ステーのメス
型だけを作り変えてもらいました。



エアロは型が命なので型製作
が一番手間が掛かります。



ステーは色々な形状してるので、メス型作っ
て本体と合わせるのが大変そうでした。



ここに補強板を新設しました。



そして改良版1号目が出来ました!、岡本板金に配達
済みなのでオールペンと同時に装着して、改良版を
テスト確認してみますよ!

僕でも取り付け出来るぐらい良く
なったはずですよ〜○(^o^)○






2021.3.3


岡本板金さんが作業に入ったのでフェン
ダーの出来を確認しに行ってきました。



改良したポイントがバッチリです!、ステー裏
面のサンディング無しでボンネットと高さが
合ってます、加工無しでここまで合えば微調
整は僕でも出来るかも??



ここは先端だけ0.5ミリほど上に飛び出てま
した、今回余裕持って厚めに制作したステー
裏側を0.5ミリ、サンディングするだけなので
簡単に合わせられます。



このステーは厚めに制作してるので高さの微調
整はステー裏に1ミリのワッシャーを入れて高く
するか、ステー裏面を1ミリぐらいサンディングす
るかで微調整出来ます、いちをテスト車両は加
工無しでチリは合いました。






2021.3.26


Ver2装着ついでに青にオールペンしました。







2021.3.27


工場に戻りブリスターフェンダ
ーVer2の最終チェックです。



一番気になってた上のボン
ネットのズレも全く無しです。



フェンダー先端もボンネットとドンピシャ
です、製品クオリティーUPしてますよ!

修理がメインの普通の板金屋でも、このレベルま
で簡単にチリ調整出来るのがVer2の特徴です。



写真だけでは精度の良さが分かり
にくいので動画も用意しました。
クリック



純正風ブリスターフェンダーですが色が派手に
なったのでノーマルに見えにくくなりましたね。



Ver2イイ感じです!



ボンネットを無理に浮かしてフェンダーとのチリ
を誤魔化してないので、この高さから離しただ
けでロック2ヶ所とも効きます、正に純正風で、
フェンダーの作りも良いですが岡本板金の細
かい仕上げも効いてますね!

動画 クリック