2015.4.15



S13君用にエンジンを組むことになりました、部品取りのSR
が3基あるので寄せ集めればタダで出来そうですよ○(^o^)○





オーナーが持って来たこのブロックに86パイのエクストレイルピストンと、中古イーグルコンロッドと、純正
クランクと、溝加工メタルWPC仕様をやってみます、某峠しか走らないので、コレでなんとかなるかな!





2014.7.17



今晩は可変バルタイの回転コントローラーのケース加工しました、中の基盤はオー
トデザインさんがハンドメイドで製作です、中身は大変そうですね×(^o^;)×





今日オカパーからエクストレイルピストンが届きました。






セカンドランドが太いですね!、安くて強くて一個3千円です!





とっ思いましたが民15エンジンの時に購入した時は3千円でしたが、6千円まで値上げしてました!
日産やりすぎでしょ×(^o^;)×、でも僕のやりたいように組むので工賃以外に部品代も全部僕が支払っ
て組みますよ!指図するならヨソに行ってね。





エンジン脱着はオーナーがやるので、僕は本体組むだけです、RBミッションも付けま
すよ!RBミッションアダプターだけは買ってもらいましたよ、楽しみです○(^o^)○





2015.4.18



今晩はVEピストンの加工用の治具を制作しました。





直角制度抜群で逃げ加工できます!





NCでプログラム組んで、均等に加工してるのでピン穴に切削が干渉して
ないので、穴の淵にバリが無くピンがスムーズに入りますよ○(^o^)○





これでVEピストンにバッチリSRコンロッドが入ります!





逃げ加工の削る量を変化させて重量合わせもしました、317グラムで±0.5で合わせましたよ。





テゴウに少佐とV32Rさんが来ました、ちなみにV32さんはエ
ンジンの段取りが一気に進んでてビックリしましたよ×(^o^;)×





2015.4.29



少佐に部品取りエンジンから強化コンロッドを摘出してもらいました。





使えそうです、でも何処のメーカーかな???





2015.4.30



今晩は頼まれ事のカバーを加工しました。





次にオイルポンプ分解して。





フロントカバーだけ付けてシリンダーデッキ面研に出す準備完了で
す、ゴソゴソ段取りしてたら、もう1時なので寝ます×(^o^;)×





2015.5.8



デッキ面研からブロックが帰って来ました。





フロントカバーと0.3ミリぐらい段差があったけど、面一でバッチリです!、ただトラブルあって・・・・





下側も段差があり、オイルパン側も面研したので、倍コスト掛かりました×(^o^;)×、流石ミックス仕様です。





やっと計測まで進みました、親は基準値超えた0.025で合わせみますよ。





あまりにも散らかって作業出来ないので、皆で片づけしました。





溶接場所を入口に引っ越しして。





エンジン組み場所を広くしました、これでRBとSR同時に組めますよ○(^o^)○





2015.5.19



32谷○さんのRBが完成したので、SRの作業をします。





バイトの後からSR親メタルの加工をしようと、RBの治具にハメたら若干合わなかったので、SR専用の
治具を作りました、加工後にWPC&ハイパーモリショットに出しますよ〜、加工メタルで不安なので
外注費も全て僕が負担しますよ、すぐ壊れたらごめんね×(^o^;)×


クランクにはDLCコーティングしたいけど純正クランクなので止めました、物より高いじ
ゃん×(^o^;)×、RB26の80万するフルカウンタークランクならしてもいいかもね!





2015.5.20



今晩は溝の加工を始めました、するとヘータさんと少佐と石○さんが遊びに来ましたよ○(^o^)○




SR1台分の溝加工出来ました!





WPC&ハイパーモリショットに外注に出しますよ○(^o^)○、チャブ
チャブ言いながら作業してたら1時になってしまいました・・・・





2015.5.28



V32Rさんのヘッドの後から、シルビアのクランクの曲がりを見ました、結構曲がってるね・・・・
0.1も、気になってブロックに載せて計測したら0.005でした・・・・、何とも言えません
が、メタル合わせと、メタルにモリブデンショット済みだから使うことにしましたよ。





ヘコヘコとラッピングしてたら、毎日の疲労で腕が上がらなくなったので・・・・





32谷○さんにパワフルに磨いてもらいました○(^o^)○





ピカピカ完成○(^o^)○、午前様でお疲れ様でした!





部品が揃ったので組む段取りに入ります○(^o^)○、今回オイルポンプギヤーにWPC処
理をしてみました、9000回転回すみたいなので、おまじない処理です○(^o^)○





メタルは溝加工してからハイパーモリブデンショット処理をしてます○(^o^)○





追加工溝の中も処理済みで綺麗ですよ○(^o^)○、今週中には腰下ぐらい組みたいね!





2015.5.31



土曜日の夜から、日曜の夜まで、ジュラルミン削るバイト三昧でエンジンは進んでません×(^o^;)×、32
谷○さんには次のオイルパンの箱を作ってもらいました、全部売れてしまって箱も在庫切れです×(^o^;)×





21時に少佐がテゴウに来たのでバイトからエンジンに切り替えました、早速洗浄をテゴウしてもらいました。





僕はダミヘッドホーニングの準備です。





錆びも取れてホーニング完了!





SRはオイル穴のメクラも簡単に外せて洗浄し易いですね!





深夜にシューシューうるさくてメンゴ×(^o^;)×





綺麗になりました○(^o^)○、でも午前様になったので組むのは止めましたよ。





このエンジンを早く仕上げないと、RB28HRのクランクが上が
って来ても組む暇ないので順番に片付けて行きますよ!





2015.6.1



今晩は加工とモリショットしたメタルをセットしました。





2回なじませて締めました。





隣で32谷○さんはタービン組んでます○(^o^)○





クランクが軽く回るかRBみたいにテストしたら重いです・・・・、RBの半分のクリアランスしかない
ので、重いのか、アルミブロックだから温まったら膨張して軽くなるのか、この段階では回りが重い
です、ん〜0.25ミリでは気になるので全バラして0.03ミリに組み替えてみますよ○(^o^)○





2015.6.7



クランクが重いので少佐にバラしてもらいました!





クリアランスは0.03に変更です。





組み直しOKです。





さて回してみましたが、前よりはカナリ軽くなりましたがRB
みたいに軽くはないです、もう妥協してこれで行きますよ!


回転動画 クリック


自然落下までは軽くなりませんでした。





2015.6.10



今晩はリングの合口調整して、メーカー不明の中古のH断面
コンロッドをエクストレイルピストンに組み合わせました。





隣では32谷○さんがGTサージタンクの試作を作ってます○(^o^)○





子メタルはGT−R用のニスモメタルを使いました。





でも1気筒だけ組んで止めました。





RGF様行きのブラケットの仕上げをしないと・・・・、お待たせ!○(^o^)○