34GT-R用純正電動ファンコントローラー取説
(RB26専用)

機能

純正電動ファンの作動する水温を早める設定出来ます。

純正電動ファンの停止する水温を遅める設定出来ます。

ECU基盤のアース側スイッチが故障
した場合でも水温で制御出来ます。









以下は開発日記






2023.11.2

渋滞でクーラーを使うと水温が95度も上が
るので変だと思い電動ファンを確認したら
動いてませんでした23年も経てばこんなも
んかね(汗)




ファンリレー単体に電気を流すとカチカチち
ゃんと動いてるしON−OFFさせるとツイン
式リレーもテスターで見てもON−OFFして
ます。




同色の丸同士を短絡するとフ
ァンが勢い良く回りました。




ファンリレーのアース側信号線が、ちゃんと
コンピューターまで来てるのにリレーがON
になりません、どうやら純正ECU基盤のア
ーススイッチが死んでますね、まあパソコン
で例えたら23年も経ったらゴミです、新品E
CUなんか売ってないし怪しい中古でも高価
です(涙)




手動式スイッチだと忘れそうなので、
水温90度でONになる基盤を作りま
す、コストを抑える為にベースは汎
用基板を改造しましたよ。

Vプロ制御も考えたけど外部出力端
子を可変バルタイと燃料ポンプとセ
ミドライサンプポンプで全て使って空
きは無しです。




電動ファンコントローラーの試作が出
来ました、MDFモニターで91度からフ
ァンが回り出し、87度まで冷えると停
止してバッチリです。




作動水温は自由に調整出来ます、
定価15000円で販売予定ですよ。