オートパドルシフター














以下は開発日記です。

2022.9.9

オートデザインさんと打ち合わせしてオー
トパドルシフターのサブコンの試作を作っ
て頂きました。




オートデザインさんと打ち合わせしてオー
トパドルシフターのサブコンの試作を作っ
て頂きました。

パドルシフトで色んなとこを走ってると不満が
出てきます、オカコクみたいにステアリングを
180度ぐらいしか回さない高速サーキットでは
問題ないのですが、ミニサーキットでは2速で
360度以上回します、2速で両手でグルグル回
して3500回転以下になった時、1速に落とす
事が困難です、このサブコンは3500回転以
下になった時に自動で1速にシフトダウンし
てくれます、日産のATモードでは20キロ以
下にならないと1速に落ちないからATモー
ドでは使い物になりません。




調整機能として

シフトダウン回転数設定

シフトアップ回転数設定

自動シフトする車速条件設定

仮に3速4000回転90キロ以上は手動パドルで
走り、それ以下はオートパドルに任すことも出
来ます、車速を介入させるので好きなレンジで
手動とオートを自動切り替え出来ます。

車速設定を999キロにすれば全てのレンジで
設定回転でシフトアップとダウンがフルオート
で作動します、サーキットなどレブりながら曲
がったり、逆にストール気味で安定して曲が
ったり自分のタイミングでエンブレする場合に
はフルオートではタイムは出ないですが、ゼ
ロヨンではレブ手前まできっちり回せて操作
ミスが無いのでタイプアップ出来ます。


サブコンの電源を切れば純正に戻ります。




オートパドルシフターは純正ECUに介入しない
で、外部の純正パドルスイッチだけをサブコン
で動かすので取り付けが簡単です、純正パド
ルスイッチは信号がアースに落ちるだけでON
なので純正カプラーに割り込ませた線をサブコ
ンに繋ぎ、サブコン内でアースに落とします。




回転パルスや車速パルスは後付けナビ用
出力信号から検出するのでECUの警告灯
点灯や誤作動も心配すること無いですよ。



メインECUでもプログラムを変更すれば上
記の動きは出来ると思いますが、走りなが
らオーナーが設定変更出来るのがメリッ
トです。


自分の35でテストして問題無ければ発売しますよ。


2022.9.11

今日はオートパドルシフターのテストをするの
で35で出勤しました、早く34エンジン組まない
と日陰に駐車出来ないですね(汗)



配線作業だけなので外で作業です。



暑いので速攻で配線しました、とりあいず400
0回転以下でシフトダウン、7000回転以上でシ
フトUP、それらが60キロ以下での条件で設定
しました、色んなとこを走ってみてデーター取
りしてみますよ。


2022.9.12

近場には狭いサーキットしかないのでシフト
ダウン回転を2000回転、シフトアップ回転を
3200回転、車速条件を73キロ以下のみ作動
にしてミニサーキットで実走してみました、問
題なく動きましたよ、僕の希望のややこしい
作動を形にしてくれるとこは流石オートデザ
インさんですね!

実走動画 クリック

でも実走して色んな踏み方をすると気にな
るとこが何点か出たのでオートデザインさ
んに変更を依頼し今日基板を送り返しまし
たよ、次回のテストが楽しみです。


2022.10.29

改良したオートパドルシフターのテストがス
トリートでは問題ないので法定速度以上の
全開テストでオカコクに来ました。



画像の表示で3000回転以下で自動でシフトダ
ウンして7000回転で自動でシフトアップする設
定になってます。

試作よりコンパクトに改良したのと、回転設定
で下と上の差が2300回転以上確保しないと点
滅してシステムが作動しない様にもしてもらい
ました、初期のは上下1500回転差の設定した
らシフトアップとダウンが無限ループにハマっ
て焦りましたからね(汗)



試作より小型化されたので、ここの空き
スペースに両面テープで固定しました。

加速動画 クリック

強烈な加速中は針が少し遅れて動いて
ますがシフトはデジタル信号で動いてる
ので針との誤差は御了承ください。

メインコンピューターに介入してなく、パドル
信号スイッチのアース側をサブコンで落とし
てるだけなので異常な回転でシフトダウンし
てもメインコンピューターのセーフティー機能
が働き安全な回転数に落ちるまでシフトダウ
ンしません、サブコンはメインコンピューター
が受け付ける回転数になるまで0.3間隔で何
回も信号を送り続けるので、安全な回転に入
ったらシフトダウンします、なのでオーバーレ
ブでブローすることは無いですよ。



テストも終わったので定価3万(税別)で販売
いたします、量産品になってもワンオフに近
い手作りなので3,000円とか言うレベルでは
制作は無理なのはご了承くださいね。



おまけでスイッチを切り替えると設定回転数
でONになる回転スイッチ機能を付けました、
燃料ポンプリレーを動かす回転スイッチや
レブフラッシュとしても使えます、2チャンネ
ル同時に制御出来ます。

注意!
回転スイッチモードの時はオートパドルは
機能しません、どちらか一方の機能しか
動きません。




オートパドルシフターの開発コンセプトは、ミニ
サーキットなど2速で急なヘアピンに侵入し、ス
テアリングを2回転まで素早く回してる最中に1
速に落としたい時オートシフトダウンさせる装置
で開発しました、車速設定があるので70キロ以
下での作動の条件を設定すれば2速から上は手
動パドル操作で自分のタイミングで走れます。


あとゼロヨン用としても使えます、日産のATモ
ードのノーマルデーターだと6500回転でシフト
アップするので7000回転まで回りません、日産
のMTモードでパドル操作ならノーマルでも7200
回転まで回ります、しかし人間の操作ミスで特
に1速加速でレブに当たるとリミッターで失速し
タイムロスします、オートパドルシフトで7200回
転を入力すればミスなく性能を使い切る事が
出来ます。


2022.12.28

法定速度以上でBATウイングの操作性を動
画に収める為に灘崎のサーキットに1時間だ
け予約してテスト走行に行ってきます、ニスモ
走行会の時はリアシートベルトをカメラに掛
けるの忘れてて微振動で画像が乱れてまし
た、今回は出発前にベルト掛けましたよ。




ショウチャン33Rは35キャリパー付けた
ので一緒にテスト走行に来ましたよ。




流石ワシュウ最速の男!
腕は衰えてないですね!




僕はまず2速35キロ以下で1800回転以下に
ストールすると1速に自動シフトダウンする
様にサブコンをセットしました、日産ATモード
では、走ってる時に減速しても1速は落ちてく
れません、ミニコースでは1速は多用するの
にステアリングを2回転以上回してる最中に
はパドルは触れないです、あと35キロ以上は
自動シフトは全て解除されるので自分のタイ
ミングでシフト操作出来ますよ。




テスト走行動画 クリック

良い感じに狭いコースをロー
ギヤーを使って走れましたよ。


2023.1.4

純正のスピードメーターは、ネズミ捕り対策で
わざと4キロほど速く表示してます、適当を基
準にすると速度精度が上がらないので基板
改良中ですよ、アクセスポートのモニターはE
CU内蔵のデーターロガーが記憶してる右前
の車軸回転センサーから車速としてリアルタ
イムに速度を表示できます、なのでロガー用
の精密速度と純正デジタル速度とオートパド
ルシフター速度を並べて一定速度やフル加
速中の速度などを同時にビデオカメラに録
画してデーター取りしました、既に50キロ時
点で誤差だらけですね、正月ですが早速オ
ートデザインさんに改良してもらってますよ、
完成まであと一歩です。


2023.1.12

改良と小型化と量産する為に基板を新設計し
て沢山作りました、基板設計も出来るとこがオ
ートデザインさんの凄いとこです!




流石量産品スッキリしてますね!、でも手作業
でハンダ付けの量産なので安くは無いですよ。


2023.3.15

オートパドルシフターの量産品基盤が
送られて来たので作動確認して。




ケースは厚みを前より10ミリ小型にし
たのを探してきて穴加工しました。




ついに半年かけて完成しました!
販売開始です。


2023.4.10

スモークレンズを追加してみました。




走りながら設定を変えれるので簡単に
コースに合わせたセットが可能です。