AACコントローラー取説
(RB26専用)

機能

エンジンの掛かりを良く出来ます、セルモー
ターが回ってる間だけエアアップします。

2次エアーを吸ってアイドル回転数が高い車両
でも950回転に落ち着かすことが出来ます。

ハンチングを消すことが出来ます。

エアレギュレーターの故障で冷間時アイドルア
ップしない車両でもアイドルアップ可能です。

冷間時アイドルアップから暖気後通常950回
転に切り替わるタイミングは水温を読んで切
り替わります、水温は出荷前に変更可能、出
荷時は一般的な約40度です。

アイドルアップ終了後は純正ECUもし
くは社外ECU制御に切り替わります。


取り付け

エアレギュレーターのホースを抜きます。




メクラを挿入します、挿入したら
ホースを元に戻してください。




メクラ脱着が容易になる様
にM8ネジを切ってます。




(画像は試作品)
AACコントローラーをECUカプ
ラーに割り込ましてください。




本体から出てる5色の線を下記
にハンダ付けしてください。


配列はカプラー側から見た画像です。




ここから調整になります、初期設
定をしないと意味がありません。

まず水温を80度以上に上げてください、エア
レギュレーターからエアーが入って来ないの
でエンジンが止まりそうになりますAACバル
ブのニードルをプラスドライバーで左に何回
転か回して安定させてください。

次に80度以上でAACバルブのカプラーを抜
いてプラスドライバーでニードルを回し925回
転に合わせてください、日産整備書だと900
回転に調整しますが、少しでもアイドルアッ
プ回転数を稼ぐ為にAACコントローラーを付
けた場合は925回転にします。

あと900回転は純正タコメーターでは絶対に
合わせないでください、実際より100回転ほ
ど高めに表示してるので純正針で合わせる
と始動不良の原因になります。

回転計が純正タコメーターしかない場合は
目視1050回転で合わせて950回転だと思っ
てください。


タコメーター針が1050回転に対してコンピュー
ターが拾ってる回転は950回転です、しかも回
転は±30ぐらいはユラユラもしてますが針は
動いてませんので純正タコはクレーム対策で
誤魔化してるんだと思います。

回転誤差動画 クリック


最後にカプラーを戻すと1200回転まで上がり
徐々に回転が下がり純正ECUが自動で950
回転に合わせてくれます、パワーFCの場合
は自動で950回転にアジャストしてくれない場
合があるので、コマンダーでアイドル回転数
エアコンOFF時に950回転を入力して、カプラ
ーを抜いた状態でAACのニードルをプラスド
ライバーで950回転になる様に手動で調整
してからカプラーを差してください。

パワーFCでカプラーを差した途端ハンチン
グする場合は、カプラーを差した状態でAA
Cのニードルをプラスドライバーで時計回り
に回し回転を落としていきハンチングが収
まるまで右に回してください、収まったら左
回りに回転させて950回転に合わせてくだ
さい。

パワーFCでまだアイドルが950回転以下に
ならない場合は最終手段でコマンダーでア
イドル回転数エアコンOFFに極端な数値で
すが500回転を入力して試してください。

上記のことをしても950回転以下にならない
場合は経年劣化の漏れではなく、ホースが
破れてるか大きな穴が明いてますので点検
してください。




出荷時はポン付け出来る様に切り替
え水温約40度にプログラムしてます。

水温変更の場合は弊社に往復
送料負担で送り返してください。

ノーマルに戻す場合はAACコントローラ
ーの5極カプラーを抜いて、ホースの詰
め物を外せばノーマルに戻せます。


取説追加

2024.1.4

CBRさんがAACコントローラーがアイドル
アップしないと連絡あったので来てもらい
ました、他のユーザーさんも一人だけ似
た症状の人がいたので検証してみます。

原因は最近朝は寒いのでオイルが硬くて10
00回転しか上がらないだけでした、始動3分
後ぐらいの暖気中にAACコントローラーのカ
プラーを抜くとエンストします、寒い時期はAA
Cバルブだけのアイドルアップではアイドリン
グするのがギリギリです。

対策として水温80度以上で整備書通りでは
AACの純正カプラー抜いた状態でプラスドラ
イバーで900回転に合わせるのを950回転に
変更してください、そうする事で冷間時の回
転を50回転上げることが出来ます、この領
域ではたった50回転でも安定度が全然変
わります。