35GT−Rのフロント純正ブレンボキャリパーと日産純正355ローターをスカイラインGT−Rに流用するブラケット )


ネジも強化ボルトセットです!

34用の太い14ミリボルトのみの対応なので32.33に装着する場合はナックルの穴を14ミリに
くってから装着してください、ブラケットが巨大なので12ミリより14ミリの方が強度が出ます。

純正に戻す時は1ミリのパイプカラーを入れれば元に戻せますよ。


このローターは一枚1万ぐらいのV36ローター355パイです、
これに35GT−Rのキャリパー付けて、34GT−Rの純正ホイ
ルが装着可能です!


新品フロントキャリパー380パイ用左右をジュラ
テック価格278,880円(税別)で販売可能です。
注意!
転売屋とは違うのでキャリパーのみの販売はし
ていません、あと日産部品の値上げで突然価
格アップしますので、注文時に再見積もりいた
します、表示価格は2024.4.1までの価格です。




注意!キャリパー固定ボルトの下側は、わざと純正でガタがあります、画像の日産純正ボ
ルトは太いとこで12ミリで、穴は下側が13.5ミリで1.5ミリのガタが純正であります。


ガタの動画です クリック


ローターがキャリパーのセンターになるとこで締め付けてください。


後期型390パイ用キャリパーの場合は使用不可です、キャリパーの足を5ミリ
面研すればV36ローター355に対応できます、弊社で精密面研は左右2個
定価7500円で承ってます。


フロント用ステンメッシュホースのGT-R専用品です、
355パイローター〜390パイローター仕様まで共通
で使える長さで設計しました。
定価19,000円(税別)




GT-R専用ステー付きです。




装着例で画像は左側です。




ステー無しは定価16,000円税別です。



パイプカラー
定価2000円(税別)


















ここから下は開発ブログです。








2012.7.19
設計からテスト走行までの製作ブログです!

ブレンボの6ポットじゃないとGT−Rのブレーキではないと言うミーハーちゃん用に、この
バカデカのキャリパー用にブラケットを製作して格安キットを製作することにしました。

お決まりのチキンブレンボの彫刻入りでね!



でけ〜すっ×(^o^;)×しかも1ピース!先週ハッスルした少佐号に入るかな??

ローターは1枚1万ぐらいのV36ローターで開発しますよ!

そのあと35GT−R純正ローター用も製作します!



今回BFR34がテスト車両です!





2012.7.20

今晩はモノブロックブレンボ6ポットの設計開発にはいりましたよ。




GT−Rに関してはデーターが沢山あるのでチョチョイのチョイで試作ブラケットをプラスッチックで製作しました!

ブラケットは左右非対称でコストと技術のいる設計です、スカGはキャリパーが少し斜め上に付いてますが35G
T−Rはバネ下重量を低減するために真横に付いてます、なので35GT−Rのレイアウトで設計しました!





2012.7.21

今夜は試作プラスチックブラケットの取り付けをしてみます!


友達にエンドレスからブレンボに交換してもらいました、キャリ
パーが真横のポジジョンで我ながらアッパレです○(^o^)○




これが後期の35GT−Rのノーマルキャリパーです、本物は真横に付いてるんですよ!

右の画像の様に斜め上に付いてキャリパーが長細くなる
とエア抜きブリーダーも上の方へ移動してしまいます。




ブレンボモノブロックはピストンクーラーが付いてます、さすがブレーキの大様!
パッドもエンドレス6ポッドと比べてたらブレンボは大きすぎですね!○(^o^)○



位置関係を精密に出す為にわざと外めに設計してます、パッドを片側付けて355ローターからパッ
ドがどれくらいハミ出てるか計測したら39.5ミリ出てます、次の試作は39.5ミリ短く作れば
ドンピシャになります、あとセンター方向は左に1ミリですね!試作を3個ぐらい作れば位置は完璧
に決まります!その次は剛性がある様に4回ぐらい作れば外見やデザインも決まって行きますよ、量
産するより設計が一番時間掛かります×(^o^;)×明日は休日なので朝からブラケット作り直しますよ。




2012.7.22


午後から作業開始です!設計を改良して立体のブラケットを作ります、このキャリパーは取り付
けボルトが3本止めです、剛性ありそうなので、それに負けない強度のある設計をしました。



材料厚みがが75ミリで長さが264ミリと言う巨大ブラケットです、剛性優先で設計しました!



ナックルより剛性ありそうなブラケットですよ!



今度はBFR34の右側にブラケットを装着してみました、でけ〜×(^o^;)×



外                    内

キャリパーを付けてパッドの当たり面を確認しました、外はツライチで、な
んと内側はローター当たり面ギリギリまでパッドが当たってます○(^o^)○



このローターは一枚1万ぐらいのV36ローター355パイです、これに35GT
−Rのキャリパー付けて、なんと34GT−Rの純正ホイルが装着可能です!





隙間も4ミリぐらいあるのでサーキットでレースごっこも出来ますよ○(^o^)○あとはジュラルミンで
同じ物を作ればいいのですが、ブラケットは左右対称物を製作するので2種類のプログラムと冶具が
必要で量産出来る体制に手間がまだまだ掛かりますよ×(^o^;)×





2012.7.23


今晩はさらに強化する為に厚みを10ミリプラスで設計を、やり直しました、拘ります!




タイヤの回転方向に力が掛かると曲がりそうなので右画像の様に太くしました。




しかも先端が棒形状からL形状に変更したので3倍以上の強度UPが期待出来ます○(^o^)○




太くなりすぎてナックルに干渉するのでボールエンドミルで強度を落とさない逃げ加工をしました。




純正パッドは変な金具が付いてるので、これをかわす加工を追加しました。




3箇所逃げ加工です。




このローターは一枚1万ぐらいのV36ローター355パイです、これに35GT
−Rのキャリパー付けて、なんと34GT−Rの純正ホイルが装着可能です!
改良版ブラケットを装着して、また寸法確認しました。




今回はパッドが0.5ミリ中に入るように変更してます、あとローターセンターも、ど真中ですよ!

ローターの面取り分よりパッドが中に入らないとパッドがかけますよ。




キャリパーとリムのクリアランスが狭いので、上下2箇所のクリアランスが0.5
ミリでも片寄るとズレが大きく見えるのでここも設計を改良しました。





上側                 下側

画像じゃ角度が悪く分りにくいですが、どちらも均等な隙間にな
る様にプログラムを改良しました、どちらも3.5ミリです。

前回の失敗作は上が4ミリ下が3ミリでした、細かすぎるかな?×(^o^;)×



これで超剛性UPと超精度UPしたので設計は終りました、イイ物を作るには失敗作を何個も作らな
いと完成しませんし時間と予算を考えてたら無理ですよ、もう設計は満足したのでジュラルミン材を
注文して金属NC加工機で量産体勢に入ります、中古キャリパーの相場が上がらなければいんですけ
どね×(^o^;)×あとキャリパーを真横に回転移動して剛性を持たす構造に特許申請中です。





2012.7.26


今晩はさらに剛性UPさせる為に赤線とこを延長しました、30グラムぐらい重くなりましたが、
ストリートカーには、こんなとこ軽量化しても仕方ないので強度優先で製作しますよ○(^o^)○






2012.8.2


最近は35GT−R用ブラケットを大量生産するつもりで20台分材料を仕入れて準備してましたが、本業
の仕事が納期遅ればかり抱えて、しかも盆までに納品ばかりなので、深夜まで本業の仕事が食い込み20台
同時製作は中止しました、体が持ちません×(^o^;)×、なので初期ロットは3台だけを製作してます、1台
はBFR34に付けてオカコクを来週走らせます、2台目は県外のショップに送り、3台目は宣伝用に某オ
ークションに出品します、今週は日曜日も仕事に出るのでオカコクは中止しました、このまま納期遅れを抱
えると盆休みなんか無くなるかも!×(^o^;)×






2012.8.8

日付の変わる時間帯から一番お化けが出る時間帯まで毎晩少しずつジュラルミンで製作して来たので
3台分だけなんとか出来ました×(^o^;)×、これから取り付けしますよ〜眠いですが楽しいことはだ
けは何とか体が動きます




ネジも強化ボルトセットです!


34用の太い14ミリボルトのみの対応なので32.33に装着する場合はナックルの穴を14ミリに
くってから装着してください、ブラケットが巨大なので12ミリより14ミリの方が強度が出ます。


純正に戻す時は1ミリのパイプカラーを入れれば元に戻せますよ。




設計が複雑で巨大なブラケットですよ!




シバさんとエア抜きしました、昨夜は朝の4時まで手伝ってくれて今夜は
2時まで手伝ってくれました、あなたも好きね!ありがとね〜○(^o^)○




ローターは前のを再利用しました、まだ使えると思います・・・・、やっとテスト走行出来ますよ!






2012.8.10

エンドレスパッドが届いたので交換しました!




結局中古ローターはパッドで段差があり、新品巨大パッドを付けると当たりが点で当たるのでロ
ーターも新品に交換しました、見栄えもやっぱスリットがあるとカッコイイですね○(^o^)○





2012.8.11

ブレーキ導風板が巨大キャリパーに干渉して付かないので早朝から板を少しカットしました。




これでハンドルいっぱいまで切っても干渉しません○(^o^)○あと雨が降り始めたので正午
からの白枠走行はキャンセルの電話しましたよ激走テスト出来なくて残念×(^o^;)×




今日仕事サボってオカコクに走りに行ったら明日仕事でしたが結局今日仕事したので明日から盆休み
です○(^o^)○とりあいずブレンボ6で動いたこと無いので深夜のテストコースにパッドの当たりを
付けながら向かいました。




なんか町乗りからメチャクチャ効くじゃん!いつもの様に踏んだら
カックンブレーキなので、つま先で軽く踏むだけで十分です×(^o^;)×




エンドレスキャリパーの時との違いはパッドの大きさだと思います、ホイルとコストの関係で
355パイローター以上大きくしたくないけどブレーキは強化したい人は、パッド面積を倍に
することで制動力UP出来るので、このやり方は薦めですよ○(^o^)○さすが2トンぐらいあ
る車を300キロからフルブレーキ出来る様に日産が開発したキャリパーですね!ちのみに僕
は○30キロからブレーキしたら効きすぎで怖くて床までブレーキペダル底打ちまで踏めませ
んでした、飛ばせば飛ばすほどスイッチみたいにブレーキON、OFFでコントロール性があ
りません、もしかしてパッドは純正で十分かもよ×(^o^;)×





2012.8.12

テストで昨夜ハンドルいっぱいに切ったり、段差で跳ねたりフルブレーキしたので巨大キャリパーが変
なとこに干渉してないかブレーキ周りを点検しました、どこも問題なかったですよ○(^o^)○明後日は
サーキットなので念入りにメンテです!ちなみに10週レース方式ですが3週でリタイヤしますよ、実
はこのブレンボブレーキセットは僕のじゃありませんTANTY BNR34さんからの借り物で、無償で設計をし
てあげてるだけで全部返品する大事なブレーキです、借り物で10週も周ったら痛みますからね×(^o^;)×




左右とも全然OKです!スカGに関してはデーターが沢山あるし細かく設計を何回もやり変えたからね!





2012.8.14

岡山国際サーキットWRDレース当日

この35キャリパーのテストをかねてフリー走行に入りました、効きすぎと小雨でいや〜な予感です×(^o^;)×

でも体を張って自分で激走テストしないと自信を持ってお薦めできませんからね!



一本目フリー走行 クリック


予感は大当たりです!、効き過ぎのブレーキと小雨で、しかもリアタイヤが7年落ち
MHタイヤなので、怖くて踏めません(T_T)ベストタイムも2分5秒です×(^o^;)×




続いて2本目の予選です、1本目ではブレーキロックでタイヤがキーキー鳴い
てたのでソフトタッチブレーキで乗り方を変えてみますよ○(^o^)○


予選 クリック



雨が止みましたが、パッドの温度があまりにも上がるとさらに効き、乗れないどころか巨大バッドがロー
ターを攻撃してローターが新品なのにジャダーが起き始めました!ローターにヒートスポットが沢山出来
ました×(^o^;)×パッドが大きいと止まりますが摩擦する面積が広いのでローターが直ぐにヒートアップ
するみたいですよ、僕は直ぐに止まる方が発熱は低いと勘違いしてました(T_T)




このままでは決勝で戦闘民族さんと、くにさんに殺されるので、少佐とパ
ッドを外してアスファルトで斜めに磨耗材を削り面積を半分にしました。



決勝!





決勝動画 クリック


総合6位で真夏のレース10週を、なんとか完走しましたが、ブレーキは効き過ぎとジャダーで
最悪でした、もしかしたら純正パッドで走ればローターの攻撃制が無くなり効きもマイルドにな
るかもね!次回試しますよ!




皆で無事に帰還中です○(^o^)○






2012.8.15

10週レースで終了したローターのチェックをしました、0.18ミリも歪がありましたよ!エンドレ
スキャリパーの時は半年使っても歪は出ませんでした、大きな違いはパッドの面積だけです。




実験でR35純正パッドと新品ローターに付け換えて幽霊トンネルで○20キロから何回もブレーキ
してレース並の負荷を掛けてみましたよ、すると何回やってもジャダーも出ないしスムーズにブレ
ーキ出来るし床まで踏むとロックさせる力もあります!もしかして純正パッドで十分だったりして
ね×(^o^;)×



フロント355パイのキットです。






ホームページのメインタイトルにジャンプする