2JZにZ33前期ミッションを装着するミッションアダプター




取説





以下は開発日記です。



2018.8.26

設計を変更してたので大幅に遅れて、
やっとクラッチも含め全部完成しました。




重要なエンジン固定ボルトと、ミッション位置決めピンが
重なり、回転オフセットで誤魔化して設計してましたが、
溝にノックピン部品をネジ止めすることで解決するので
設計変更して作り直しましたよ。

またコピーされるので、この構造に特許申請予定です。


2018.7.25

2JZにZ33ミッションを取り付ける時に使う専用フライホイル
の試作が出来ました、高回転に対応する為にサイドに軽量
化の穴を明けてます、流石OS技研製です。




ジュラテック設計の特注2Jフライホイルには
日産パイロットブッシュが入る様にしてます。

パイロットブッシュは日産ディーラで買ってください。




フライホイルが太いのでトリプルクラッチだとエンジン
を下げないとミッション脱着が難しいと思います。

ツインならなんとか行けるかもしれませんが未確認です。



特注軽量穴付きフライホイルツインクラッチ 定価248000円(税別)

特注軽量穴付きフライホイルトリプルクラッチ 268000円(税別)



Z33MTに対応する為に特注インターナル(センターハブ)仕様です。



以下は制作日記と取説ですが工事中です。






2018.5.6


やっと2JZにZ33ミッションをドッキングするアダプターの設計に入りました、2JZの寸法はデー
ター出来たので、あとはZ33の制作済みデーターと合体させたらパソコン状では完成です。

どちらにしても自分が走らすとこまでの最終テストは不可能な
ので何処かのショップさんで走らせてもらうしかないですね。


2018.5.10


2JZとZ33MTのデーターを合体させスペーサープログラム完成し
ました、OS技研にも専用クラッチの図面書いて発注しましたよ。



スレッジハンマーさんが2JZエンジンにOSフライホ
イル付けてZ33ミッションをドッキングしました。



インプットシャフトも計算通りの位置で安心しました。



スリーブベアリングはトリプルで28
ミリがベストだったみたいです。

ツインなら38ミリがベストです。