2021.7.31


カーボンダッシュカバーの現車確認も出来て
車触りは落ち着いたので、シモサンにJT35を
貸してあげましたよ、まあ通勤やファミリーカ
ーみたいな使い方してみてください、ストリー
トカーはサーキットだけで楽しむ物じゃ無いで
すからね!、あと初期型コンピューターですが、
ASデーターで街乗りが超スムーズになってま
すしね。


2021.7.30


吉田製作所から製品が届きました!



裏側も両面が付くように光ってま
す、流石仕上げに細かいですね。



置いただけでフィットするので弱い両
面テープもシッカリ付きましたよ。



横Gで線がブラブラしない様にステー付です。



綾織カーボン綺麗ですね!、経年劣化でダッシ
ュにひび割れがある人にもドレスアップ用に使
えます、モニターの代わりにタイム計測機など
を貼り付けるのもありですよ。



アクセスポートのモニターが邪魔にならなく見
やすい位置に固定してます、あとエアコンやオ
ーディオやワイパー操作に弊害も無いですよ。



いちを取り付け確認まで出来
たのでオーダー開始します。

定価は18,000円(税別)ですよ。



このプラスチックの台座はアクセスポート付属
品で裏の突起を切った物なので自分で切って
両面で貼り付けてくださいね!、配線を固定す
るステーは付属しますよ。


2021.7.28


新品ダッシュボードから型取りした製品が完成し
ました、吉田製作所から画像が届きました、吉田
さんお疲れ様でしたね!



1ミリ厚の両面テープ貼った状態でカットラインを
決めたのでプラスチックの縦枠とのフィッティング
も完璧です!流石ファイバー職人ですね○(^o^)○



小さい物だからフェンダーより簡単に制作出来る
と僕は思ってましたが、小さくて入り込んだ方が
大変で両面テープだけでシッカリ付けるには、置
いただけで全体がダッシュにフィットしないとテー
プが付かないので落っこちます、全体をフィットさ
せる型取りに時間掛かってますよ、フェンダーなら
1ミリ浮いてもネジで固定するので何とでもなりま
すが、少面積の曲面に両面テープで貼るだけは1
ミリの浮きが許されません、妥協無しで制作して
もらいましたよ。



詳しくは知りませんが高精度でファイバー品を作
るのに色んな型が必要なみたいです、ジュラテッ
クに3Dスキャンカメラと金型ソフトがあればマシ
ニングで金型制作も、いずれはしてみますが正確
な金型が出来てもファイバーが型通りに硬化す
るとは限らないので、やはり職人の手と経験は必
要だと思いますね!、何でも機械化は無理です。


2021.7.23


新品ダッシュボードから型取りして作った1号目が、
型から抜けたみたいです、あと少しで完成しますよ!


2021.7.7


順調に型取りが進んでます!


2021.7.1


ダッシュボードが3台も在庫あるので念の為、
新品ダッシュからも型取りしてもらいました。



やはりヨレたダッシュと新品では、
多少違うみたいです、新品から型
取りを基準に量産しますよ。


2021.6.25


吉田製作所から届きました!



早速両面テープでピタッと貼り付けしま
した、カーボン綺麗ですね!、あれ?シル
バーの内装部品が帰って来てませんね。



ステーの台座と配線固定金具も取り付けします。



イイ感じにアクセスポートのモニター固定出来
ましたよ○(^o^)○、量産化までもう少しですよ。


2021.6.24


吉田製作所から連絡ありアクセスポート固定カ
バーが、もう少しで完成します!、マジックのマー
キングのとこはモニターからの配線がぶらぶら
しないようにステー台座を膨らませてナットサー
トを埋め込みます。



FRPでは特殊な型です、メス型とオス型でサン
ドイッチして型に沿って細かい突起も再現出来
て、しかも薄く裏面もツルツルで両面テープが
付き易いと思います!



完成品に近い1号目が出来たみたいです、量産
コストを下げる為に一体物1ピース製法を希望し
たので、一発で型から抜けるデザイン変更に手
間が掛かりましたよ。



2021.6.22


今日はアブガスさんと少佐が遊びに来ました、前
期35でもジュラテック製品を組み込むことで通勤
からサーキットまで安心して乗れる実績を、僕が4
年間積み重ねて来たので欲しいな〜と言ってまし
たよ、でも来年生産中止だと思うので前期でも相
場が上がって来て、気軽に買える金額ではありま
せん×(^o^;)×



ジュラテックノーマル風デモカーのレプルカを制
作したいので、もし個人の方で前期型を売る予
定有ればメール連絡くださいね、壊れててもOK
です下取り価格よりは高く買い取りますよ。



昨日はデイライト配線で結構手間が掛かり深
夜3時上がりだったので、今夜は22時半で上
がりましたよ〜。


2021.6.21

今日はクーラーの効いた部屋の
仕事だったので楽でしたよ。



午前様まで仕事してから



純正後期デイライトの配線を始めました、
点灯しないと車検に通りませんからね!



前期にはデイライト用カプラーが無いの
でエーモン2極カプラーに付け替えて。



延長し室内に引き込みました。



良いとこに穴が明いてたので
フェンダー裏から通しました。



純正オプションカプラーで、
簡単に電源を取れましたよ。



デイライト(昼間点灯ライト)配線完
了です、ライト消し忘れに見られそ〜



2021.6.10


やっと走行枠がある時に雨が降らなかったので
岡山国際サーキットでシモサンに様子見走行を
してもらいました。



ナイトペイジャーのパドルシフター+モモのステアリ
ング320パイのサーキットテストも込みで来ました。



シン15Rさんも忙しいのに
テゴウに来てくれましたよ。



シモサンにタイムアタックを頼んだのではなく初
体験のパドルシフトに慣れてもらうのと、現状の
ノーマル35で、どこを小変更すればもう少しタイ
ムUP出来る可能性があるかの検証です、なので
タイヤは4年落ちの幅狭タイヤ255、ラジアル71
Rで、35ミリスペーサーで無理にブリスターフェ
ンダーとの帳尻合わせた変なセットで来ました。



様子見走行に入りました、レブは7200回転です
がタービンが純正なので上はタレて意味ないの
で直線だけ6500シフトで走り、回転が足りない
とこだけレブまで回す走りでお願いしました、今
日は真夏日よりだったので無理して走っても意
味無いですからね本番は真冬です。

外からシン15Rさんに撮影
してもらいました クリック



ピットに何回か帰って来てもらい現状がどんな特
性か色々教えてもらいました、意外だったのは重
い車なのに案外曲がると言ってましたよ、ブレー
キも今日のペースなら純正で問題無いみたいで
す、でもその重さに純正の減衰が合ってないので
、食うタイヤに換えたら、もっと車が振られて乗り
難いかな〜みたいな感じでした、詳しくはココで
は書けませんが、やはり本気で走るならアクティ
ブサスを捨てて社外車高調にした方が良さそう
ですね。

様子見走行動画クリック

この週はクーリング車両に引っ掛かりますが様
子見走行でもベストタイムは、僕が真冬に285
新品タイヤで出したタイムとたいして変わらな
かったです、練習無しでそこそこのタイムを出
すとこは流石ですね車両の特性を飲み込むの
早いです、僕は重い車は怖くて高速Sなどハー
フスロットルですが、シモサンは踏みっぱーでし
た×(^o^;)×



1枠だけのテスト走行でしたが無事に終了しまし
た、ノーマルなのに5速に入ってからの伸びが普
通じゃないほど速いと周りから言われましたがタ
ービンもアクチュエーターも前期ノーマルで社外
ブーコンも無しです、大きく違うのは制御するコ
ンピューターがオートセレクトデーターと言うぐ
らいで前期の金の掛からないブーストUP仕様
ですよ〜○(^o^)○、今度この通勤仕様の35を
シモサンに貸してあげる事にしました、この仕様
は誰にでも快適にファミリーカーとして乗れる範
囲のチューニングです。


今回はGOプロカメラステーの高さは屋根内張
りからレンズまで150ミリで撮影しました、1番
良い感じで路面が取れましたよ。



ルームミラーも邪魔にならず左右
の路面も良く見えるアングルです。



2021.6.3


屋内保管してるのでまだダッシュボードは綺麗
な方ですが、前期はもう13年選手です、前期
モニターは生産終了になったので前期ダッシ
ュもそろそろかもしれません、メーカーに在庫
確認したら残り6台でした、日産は不景気で
再生産するか怪しいです。




生産中止の32用ダッシュは程度が良い中
古で30万、水膨れボロ中古で15万です。



なのでR35前期ダッシュの新品が会社契約の特
別値引きして約10万(税別)で買えるうちに3台
買い溜めしましたよ、いくら車を磨いてもダッシュ
がヨレてるとボロッチ〜車に見えますからね!、今
は株に投資するより旧車新品パーツをストックす
る方が利益は良いですからね〜○(^o^)○



しかも2021年に新品で買うと前期品番6820
0-JF00Aが68200-JF02Aに変更されてるの
で水膨れしにくい対策済みダッシュです!、特に
初期型はボロボロになりやすい材質なのでリ
ペアするより対策品に付け替える方が気持ち
良いですよ!



2021.6.2


キャンバー3.5度で毎日通勤に使って
るので純正タイヤが方チビしてます。



ガレージ柴で裏組してもらいました、カチたランフ
ラット中古を外して裏返し再利用は普通のタイヤ
屋さんは嫌がるのですが格安で作業してくれまし
たよ流石タイヤのプロですね!


2021.5.29


仕事後にサーキットに行く準備しました、前回みた
いにピンポイントで雨にならない様に願うしかあり
ません、梅雨だからね×(^o^;)×


2021.5.26


待ってました!吉田製作所から試作品が送ら
れて来ましたよ、流石綺麗に出来てますね!



COBBモニターが、ここでは時々足が当たる
ので上に綺麗に移動しシッカリが目的です。



内装を傷付けないでモニターを固定するが
目的の両面テープで貼り付けるカーボンパ
ーツです、まず装着して台座の位置や角度
を決めます。



この位置がワイパーとエアコンのボリューム
スイッチに邪魔にならないで画面も見やす
いです。



ホットボンドで台座になる板の位置を決めました。



この部品を両面テープで平面台座
に貼り付けるので脱着可能です。



この状態で製造元に返送したのでこれを元に
してまた型を作り、カーボンで一体化で綺麗
に製品を量産しますよ。



この枠は前期なので色が剥げて汚かったので
吉田さんにつや消し塗装もしてもらいました。



テレビ枠が綺麗になって気持ち良いです、本
気で走る時は目線に入るとこがテカると前が
見にくいのでつや消しブラックにしましたよ。

あと台座付きカーボンパネルはひび割れた内
装を隠すのにも使えますが、ジュラテック製は
運転席側しか作らないですよ、目的がアクセ
スポートのモニターを固定する為なので!



明日サーキットでしたが天気が悪すぎ
るので中止しました、残念×(^o^;)×



2021.5.8


アクセスポートをココ辺に固定する、前
期専用ステーをカーボンで制作します。



型取り作業しやすい様に色々外しました。



ここからはファイバー屋さんの仕事です、型取り
する為に出雲から吉田製作所さんが来てくれま
した本当にありがとうございます!



2021.4.28


出勤の時にまたエアバック警告灯が点きました!
仕事しながら考えてたら原因が完全に分かりま
したよ!、35GT-Rのエアバックは特殊でディアル
エアバックですカプラーが2個で合計4ピンです。



ハンドルの裏にダミー抵抗入れると邪魔なので
、スパイラルケーブルより手前のエアバック用カ
プラー4線にダミー抵抗を繋いでました、これが
点いたり点かなかったりする原因でしたよ!



スパイラルケーブルのカバー外して見たら、なん
と緑線と白線が基盤内で短絡してます!、なので
ディアルエアバックは信号線2本とアース1本でし
た、スパイラルケーブル手前の4本線の内1本は
使用しない線なのに、そこに片方のアースを繋い
でシングルエアバックになってましたよ、早速ス
パイラルケーブル手前で3本線仕様に繋ぎ換え
ました、これで完全にエアバック警告灯が点かな
くなりましたよ〜



ついでにダミーホップアップ電子部品も作って販
売しますよ、ジムカーナーでポールにヒットしたぐ
らいで後期ボンネットがホップアップしたら悲しい
ので、前々からやりたかったです。



ホップアップユニットを2個外しました。



松本無線で色んな抵抗器を単価20円で沢山買
ってるので何Ωでホップアップコンピューターが
認識するか色々テストしました。



よし!?Ωで決まりました、失敗してホップアップ
警告灯が点いても何回もアクセスポートで消し
てやり直せるので簡単にダミーセンサーを作れ
ましたよ、あと配線を切らないでボルトオン出来
る様に専用黄色カプラーを100個発注しました
、さあ誰に内職してもらうかな〜?完成したらR
35専用品で格安販売しますよ!



機械が自動運転中に深夜のテストドライブに出
ました、連動するパドルも使い、ホーンも鳴らし、
全ての警告灯も消えて全て解決しました、別に
警告灯が点いてても走るのに全く支障無いので
すがチカチカ点灯すると気になってイライラして
ました×(^o^;)×、これで快適ドライブが出来ま
すよ○(^o^)○

ジュラテック製ダミーエアバックとダミーホップ
アップを付けて警告灯が点かない走行動画

クリック



2021.4.27


機械が自動運転中に少しダミーエアバッ
クの怪しい抵抗器を交換してみました。



今回は少し大きな2.2Ωを松本無線で
買って来ました1個20円でしたよ。



線にハンダ付して収縮チューブで固めました。



早速組み込んでみました、2.2Ωの抵抗器を
エアバックとしてコンピューターが認識して
エアバック警告灯が付かないから問題なさ
そうですね!



2021.4.24(午前様)


午前様の帰宅途中に1キロぐらい走ったとこで
消えてたはずのエアバック警告灯が付きました!

呪文で自己診断モードにして確認したら警告灯
が3秒点いて2秒消えて0.5秒が連続2回のル
ープ状態です、あれ?

自己診断の警告灯動画 クリック


帰宅中に何回も呪文で履歴リセットしましたが
消えません、調べたらこの点滅パターンは運転
席エアバックモジュール交換みたいです、JT35
はエアバックダミーキャンセル部品で2Ωの抵
抗を2個使ってます、装着前にテスターで抵抗
を計測したら0Ωから5秒ぐらいかけて2.1Ωぐ
らいで安定する鈍い物でした、高精度の35用
エアバックコンピューターとマッチングが悪い
のかな??、もう眠いので諦めて帰りました。



朝出勤しようとJT35に乗り込むと何故か警告灯
が消えてます?一晩寝て鈍い抵抗器を学習した
か抵抗器が馴染んだかな?、ハンドルもグルグ
ル回しながらパドルもホーンも色々操作しなが
ら通勤しましたが全く警告灯は最後まで点きま
せんでした!ちょっと様子見てみますよ。

エアバック警告灯が点かない良好動画 クリック



2021.4.23


まだまだ遅れてますが今夜は23時で
機械を止めて少し車の作業しました。



アクセスポートでエアバックの警告灯が消えな
いと問い合わせあったので、テストでわざと線を
抜いてONにし警告灯を付けてみました、そして
アクセスポートでリセットしてみましたがエアバ
ックだけ消えませんね、嘘を書いてごめんなさ
い、でもタイヤ警告やホップアップは消えるんだ
けどな〜

ダメ押しで古来?から日産の言い伝えの呪文で
35の警告灯が消せるか試してみました、その呪
文とはエンジンを掛けずにイグニッションONで
全ての警告灯が点灯し6秒ぐらいしたらエアバ
ックが一瞬消えて次に点滅に変わります、その
点滅に変わる前の一瞬消えた瞬間にキーOFF
にし、3秒後にリレーが落ちてカチッと音がした
ら、またイグニッションONにして消えた瞬間に
キーOFF、これを3回繰り返します、こんなバカ
げた呪文が最新の35に通用するのかな〜?



なんと呪文でエアバックの警告灯が消えました!
言い伝えは本当だったんですね×(^o^;)×



呪文が効いたのでついでにハンドル交換します
フェラーリのハンドルで有名なMOMOのハンド
ル買いました、やはりD型ハンドルだと通勤途
中のスーパーで弁当買うのが不便です、360度
以上回すとフラットのとこで違和感を感じます。



同じく320パイの小型でグリップが太いのをチ
ョイスしました、しかもオシャレなカーボン仕様
のMOMOーJETです!正規品なので高かった
ですよ、D型ハンドルの3倍もしました。



後付けパドルのリング台座がスペーサーになっ
て、ハンドルとウインカーの距離が離れてしまい
運転しにくかったのでボスを面研しました。



モモジェットに交換完了!、やはり通
勤仕様にはこっちだね○(^o^)○



2021.4.16


オカコクのインフィールドの横Gの時にハンドル
から手を離さないでシフトチェンジが楽に出来
る様にナイトペイジャーさんのパドルシフター
を買いました、税抜き定価14800円なので自
作するより買った方が良いですよ、前期はパド
ルがコラムに固定されててハンドルと一緒に
回らないですが、後期はハンドル側にパドル
が固定されてるのでハンドルと一緒にパドル
も回り改造の必要は無いです、ただハンドル
を小型化して小回りしたりファッションで換え
たい場合は後期でも改造ありですよ。



こんなGTマシンみたいにD型の小型ハンドル
にずっと憧れてました、何故ならハンドルを18
0度回す時も手を持ち替えないで楽に回せて
、180度でもパドルに指が届きます。



まずコラムに固定されたパドルを撤去し
てパドル信号線はエアバックの信号線と
入れ換えしました。




ボスはR35専用のワークスベル
の車検対応品を買いました。



D型320Φハンドルとセットでナイトペイジャ
さんのパドルシフター装着完了、黒のつ
や消しでまとめるとマッチングが良く気分は
GTマシンです!、直ぐサーキットに行きたく
なりますね。



小さいハンドルの径に合わせてパドルの長さが
長穴で調整出来て、さらにパドルレバーのスト
ロークまで調整出来ます、良く出来てますね!

ハンドルを回しながらパドルシフトする動画
 クリック



ハンドルグリップはバックスキンで手が滑らなく、し
かも太目でしっかり握れるタイプをチョイスしまし
た、連動するパドルシフトで走れば気分は100馬
力UPです???



前期を安く楽しむにはエンジンはノーマルでい
いのでまずローポジションシートと小型ハンド
ルとシンクロするパドルシフターを付けてみれ
ば運転がさらに楽しくなりますよ、35GTRは
パドルシフターでサーキット走って初めて35
の凄さが分かりますからね!


オートクルーズのスイッチを殺さずに純正のハ
ンドルを改造して、前期純正ハンドルに削り出
しパドルを取り付けるタイプはジュラテックから
近々発売予定です、お客さんのハンドルを預
かって加工するので送り返すまで不動車にな
るのはご了承くださいね、でもハンドルがデカ
すぎて回しにくいのが引っかかりますね〜あ
とデザインも・・・・



2021.4.13


気にして無かったので最近なって警告灯キャン
セルが分かりました・・・・、通勤用タイヤから走
り用タイヤに交換した時に空気圧センサー電池
切れや、トレッド拡大で通信ラインがズレてタイヤ
エラーの警告灯が点灯し販売店で点検のメッセ
ージが出てましたが、エラーはエンジン&ミッシ
ョン制御と関係なく、全開で走れるので警告灯
を無視してタイムアタックを繰り返してました、し
かもエラーの原因はタイヤ交換だと明確なので
気にしてませんでしたよ。



しかもこのボタン押せば消灯するので余計気に
してませんでした、でもエンジン再始動すると点
灯するので毎回乗る度にここを押してました。



センサーの無いホイルにタイヤ交換することで4
本とも空気圧表示が※※※になるので社外品
の空気圧キャンセラーで※※※でも警告灯を消
す部品が4万ちょいで売られてますが、それを買
わなくてもタダで警告灯を再始動しても消すこと
が出来ました!


空気圧エラーキャンセル編の取説

COBBアクセスポートのバージョンV3が
装着条件ですが、まずタイトル画面で。



この自己診断のマークを選択します。



そしてこのECUリセットでエラー
の学習機能をクリアします。



すると空気圧センサーが無いタイヤ装着で空気
圧表示が※※※のままなのにタイヤの警告灯を
消すことが出来て、しかもエンジン再始動しても
エラーは点きません!、当然黄色のビックリマー
クも消灯します。


エアバック&ホップアップ警告灯の消し方編

おまけですがバッテリーを外さずにエアバックや
ホップアップセンサーが付いたバンパーのカプ
ラーを外したら警告灯が点いて、後でカプラー
を戻しても警告灯は消えません、日産でコンサ
ルトで消さないとエラー履歴に残り消えなくな
りますが。



同じくここをクリックすると消すことが出来ます、
ただタイヤ空気圧と違って命に直接関わる装置
なのでカプラーを繋いだ状態でクリアしないと消
えませんよ。


クラッチクリアランス学習編

ついでに定番のクラッチ学習ですが、ゼロヨンス
タートを何年もやり過ぎてクラッチが極端に摩耗
するとシフトタイミングが少しずれたり、クラッチ
オーバーホールするとクリアランスが変わるの
で日産コンサルトで調整が必要です、でもアク
セスポートのバージョンV3なら簡単に自分で調
整出来ます、まずここをクリックして。



次にここをクリックします。



この画面になり1分ほど待つとあと
は自動にクラッチ調整してくれます。



クラッチ調整開始後30秒後ぐらいにTMの油圧
が勝手に動き出しミッションが自動に変速しな
がら各ギヤーでのタイミング調整が始まりミッシ
ョンがガチャガチャ変速を開始します。

その時の動画です クリック



自動調整中はこのロックボタンが動かないので
走ることが出来ないので安全なとこでクラッチ
調整してくださいね、あとエアコンなど電気の食
うものは全部消しといてください。


ブーストコントローラー使い方編

これを押すと



ブースト計のゲージが。



全て消えます。



するとこのレバースイッチを上下に動かすとブー
スト計のゲージが4パターンに変化して4チャン
ネルあるブーストプログラムを走りながらでもチ
ャンネル変更できます、元の画面に戻すには操
作を5秒しなければ勝手に戻ります。

ブースト圧のチャンネル変
更選択画面の動画です。
クリック



このアクセスポートにはVer1からVer3まであり
初期型アクセスポートは中古で安いですがミッ
ションデーターが変更できないし、初期のデータ
は評判悪いので、新品で高性能のVer3を買うの
をお薦めしますよ、日産コンサルトで行う故障診
断も出来て、前期R35でもミッションデーターを
シフトショックの無いMY2013データーに書き換
えも出来るのでさらにお得です!、データーは10
年も経てば年々進化してます、上記の機能が内
蔵されてることを考えるとアクセスポートは安い
買い物ですよ、購入はオートセレクトさんで簡単
に購入できます、僕もセレクトさんから買いまし
た、買って3年になりますがトラブル無しでサー
キットから通勤や整備まで重宝してますよ。




2021.4.10


OS技研が強化クラッチを発売するまで何カ月
も不動車は不味いので、中古前期10万キロの
安いクラッチを買って来て早朝から組み始めま
した。



まずVer1の強化シールが余ってたので圧入しま
した、Ver1でもOリングさえ耐熱のフッ素ゴムな
ら問題ないんですよ。



10万キロも使っててもディスク6枚の合計摩耗が
0.5ミリでした、1枚当たり0.083しか摩耗してな
いんですね、流石湿式多板クラッチです。

そしてクリアランスゲージ2.1ミリを3ヶ所入れて
計測した動画です、中古ディスクは平行に摩耗し
てないので平均してこれくらいの硬さでゲージが
入れば問題ないですよ。

クリアランス動画 クリック



ばらしたついでにオイルシールも
新品に打ち換えしときましたよ。



普通に乗って壊れる欠陥品の前期ミッションでも
ジュラテック製の強化シールとCリングストッパー
とクラッチシムと最後にネコ製ファイナルサポート
を組み込むことで後期ミッションより強いミッショ
ンが完成します、ミッションデーターも中期2013
年データーを使うことで激変し段付きが無いオ
ートマフィーリングになります、2014年以降のミ
ッションデーターは進化してますが人間の感覚
で変化を感じるのは難しいレベルなので、お金
を掛けないなら2013年データーで十分ですよ。



ミッションをメンバーごと真上にリフトアップして
カチャっとはめて昼には完成です、とりあいず明
日から通勤車に復帰です、ジュラテック強化ミッ
ションの試乗してみたい人は連絡くださいね、
是非来店して乗ってみてください、前期ミッショ
ンでもストリートからサーキットまで安心して乗
れるのが分かりますよ。



車の作業と並行してマシニングも自動運転で
朝から動きっぱなしです、JT35の作業でロス
したので明日の日曜日は半日仕事に出ます
よ。




2021.4.8


ジュラテック製ミッションスタンド
(定価30000円)でミッションを立てて。




ぱかっと割ると



クラッチが、ころんと出てきます。



早速OS技研に持って行って何森新社長と山ち
ゃんと打ち合わせしました、OSがどんなクラッ
チ作るかは発売するまで内緒です、先代の岡崎
社長にも合いましたよ、毎日OSに来てるみたい
で元気そうでした、頑張れよ〜と言ってくれまし
たよ○(^o^)○

さて午後から納期遅れの仕事しよっと




2021.4.7


23時まで機械加工の仕事して、
それからJT35の作業しました。



ついにクラッチの老舗OS技研が強化
クラッチを作る気になったみたいなの
でクラッチを外します。



初めて作業した時は手探りなので関係ない部品
まで全部外して時間掛かりましたが、2回目なの
で最低限度のバラシで楽な方法で下ろします、ま
ず凄い数の信号線のミッションハーネス分離です
がワンタッチカプラーなので楽勝!



プロシャも下ろさずにメンバーの太いネジ6本
外したら真っ直ぐ下に降りて作業終了です。



今回はHKSマフラーが分割なのでこの
ミッションの下のパイプだけ外すと。



マフラーやフロントパイプを一切外さずに簡単に
1時間半で下りました、元々エンジンとミッション
が分離してあるのでスペースが広くスカイライン
より作業しやすいですね。




2021.3.30


綺麗な内にブリスターフェンダーの広告用
写真を近くの運動公園で撮っときました。



車高が低く見える様になりました。


ブリッツのチンスポお気に入りです!


このアングルがブリスターフェンダーが
1番強調されてる様に見えるかな??



真横からだとノーマルにしか見えないですね。






今日からブログの書き方を今までの逆
で上から最新になる様に変更しました。

2021.3.28


仕事が遅れすぎてるのと来週は有名雑誌のR
35の取材があるので休日ですが朝から出勤
してバタバタしてます。

雑誌名と取材内容は雑誌が発売するまで内
緒です、今まで僕がやって来たある事を評価
してくれる取材みたいですよ○(^o^)○



取材に合わせてブリッツのカーボンチンスポ買
いました、唯一純正後期エアロで嫌なとこあり
チンスポの真ん中が無いので車高を落として
も低く見えないのが気に入りませんでした。



日産純正はココが無いから貧弱です、でも
純正だから段差で打ちにくいのは良いの
かもね!



底面はカーボンではなくFRPです底面は小さな
ピンホールなどをサフェーサー吹いて黒塗装す
る様に取説に書いてます細かいですね流石一流
メーカー!まあ裏面なんか見えないし黒ゲルな
ので、何もしないで付けますよ。



簡単に加工無しで付きました、流石一流メ
ーカー品ですね、ネジも全てピッタシです。

別談ですが某オークションで他の商品でしたが
海外製コピー品を買ったら、なかなか届かない
でやっと来て装着すると全然付かなく問い合わ
せ何回かしたら返事も来なくなり、結局切って
付け足して改造して付けました、小加工どころ
かワンオフで作る為の部材程度しかコピー品
は使えませんでした、写真だけでは分からない
し、実際の写真と違うものを使ってる場合とか
、モロに日本メーカーの写真を転用した悪質な
出品もありますからね〜。



真ん中も均等に出っ歯になったので、同じ車高
でも低く見えますね、しかも純正風がお気に入
りです!



ブリッツ製はココが好きです、GTRニスモと
同じでここを少し出っ張らせキャンバーで下
がはみ出たタイヤをカバー出来ます、純正
標準車は面一でしたよ。



この外して余った純正チンスポより、ブリッ製
のカーボンチンスポの方が安いから初めか
らブリッツ製を買えば良かったですね〜。