工場引っ越しで仕事が止まり、納期がとんでもなく
遅れてたので、ここで進み具合を報告しときます。



可変バルタイの加工は全て終わり、アールズ
フィッティング待ちで、もうすぐ出荷いたします。


2020.4.13



今日から35インジェクターインマニ加工を始めました、年末から待ってもらっ
てるお客さんもいます、作業に入ったら早いのでもうしばらくお待ちください。

これからはパワーより燃費です!



2020.4.14



インマニ加工は終わり、インジェクターカラーの制作に入りましたよ。




するとNSXの霜ちゃんが乾いた音で登場です、ぺったんこの車やっぱカッコイーね!




今日も朝から午前様まで機械回しました、工場が稼働してから凄いペース
で納期遅れの仕事を片付けしてるので、もうしばらく待ってくださいね。



2020.4.16



35IJカラー出来ましたよ、これから梱包して明日出荷いたしますよ。



2020.4.18



毎日35GT−Rで通勤は楽なのですが荷物や材
料を運ぶのが大変です、エブリでも買おうかね〜




納期遅れが全て終わるまで新規の注文分が全く出来ないも言えないので35ア
ダプター7台だけ仕上げてから、納期遅れの仕事に入りました、コロナでもチュー
ニングショップは一人で働いてるとこが多いので労働時間の自粛が無く注文は
安定してあります、ユーザーさんも遊びに行くのを自粛して休日に車を触る人が
増えて単価の安い部品注文は逆に増えました、ウチも一人で作業してるので、
労働時間の自粛は無く、フルに働けますが自分がコロナで倒れたら会社も倒れ
るのでコロナが収まるまで仕事の用事以外は工場に来ないでくださいね。



2020.4.20



今日はキャリパー彫刻やプラグカバー加工など溜まった小物を沢山仕上げました。




すると体操の先生がバリスのフロトフェンダーを見せてくれました、ウインカーを残
してフェンダー交換が素晴らしいですね!、実はウチもウインカー残したままの20mm
ブリスターフェンダーをオリジナルで制作します、目的は安い純正中古ホイルのリア
+25をフロントに履く為ですよ。




日付が変わるまで頑張ったけど毎日仕事も入って来るので、まだ遅れを取
り戻せません今月中には何とかしますよ!もうしばらくお待ちくださいね。



2020.4.21



午前中はバックオーダーの35コイルアダプターのパーツを作り続け。




35GT−Rの体操先生にサーキット誘われたので昼休みに35のシートポジシ
ョン調整しました、もう少しシートを下げたいので10ミリ下に長穴加工して。




キャップスクリューの外径を小さくするを加工して。




究極の下位置でバケットを固定しました、さらに10mmダウンです




10mm下駄スペーサーも5mmに面研しました。




無改造の最低位置から、さらに15mmダウン出来ましたよ、コロナ感染を避けたい
ので集まる草レース走行会には行かずに、朝一の貸し切りみたいな会員枠で黒35
と一緒に走りますよ、オカコクはまだ閉鎖してないので。




午後から日付が変わるまで、これもバックオーダーの35ブ
ラケットを作ってましたので、もうしばらく待ってくださいね。



2020.4.26



日曜日は、いちを休日ですが機械のメンテと少し35ADの部品作って20時には上がりました。



2020.4.30



今月中に納期遅れを終わらせようと休日無しで毎晩午前様まで頑張ったけど、オ
ーダーも毎日入って来るので全部は終わりませんでした、ごめんなさい、連休も休
み無しで頑張るので時間くださいね。



2020.5.3



連休もまだバックオーダー分の加工してます、この2点は出来たので明日発送しますよ。




今日は娘と仕事場に来てるので19時には上がりましたよ。



2020.5.6



納期遅れの加工もありますが、自宅1階の旧ガレージの片付けと床のペンキ塗り
しなと、いつまでも片付かないので一人で全部やり腰が痛くなりました×(^o^;)×

古い作業場は塗るより油の染み込んだ床を掃除する方が時間掛かります。


家業だったプラスチックの仕事を辞めて新地でジュラテックだけの仕事に
専念した事と、新築祝いで業者さんから色々頂きました、本当にありがと
うございました!、個人様の方が沢山お祝い貰いましたが今はコロナで
人が集まると不味いので非公開にしますね。



霜山テップコーポレーション様!




岡本板金様!




アートFC様!




阿部様!




フィアスレーシング様!




創美 坂本様!



2020.5.7



今日は自宅ガレージに2台を持って帰りました、これから量産しに工場に行きますよ。



2020.5.10



日曜日は定休日に決めましたが、午前中はガレージの片付けです。




溶接場の片付けが大変でした。




午後から工場の作業台に補強板を溶接して




万力とツール交換スタンドを固定しました、仕事しやすい様に設備がまだ整って
ないので休日でもゴソゴソすることは沢山あります、夕方からはバックオーダー分
を少しだけ作業して早めに上がる予定ですよ。



2020.5.11



まだ先月注文分のZ33ショートシフト台座の制作が途中です、すみません。




サーキットに行って生産時間を3時間半ロスした分は午前様まで生産し少し
は補ってますが、納期1か月遅れが普通になってしまって申し訳ないです。



2020.5.12



深夜にシャア33さんからエキマニの修理を依頼されたので
作業しました、ステンエキマニの根元割れは定番ですね。




なんとか穴は塞ぎましたが、お金を取るほどの作業はしてないので無償で良いですよ。




直6定番のフランジ反りからの排気漏れもしてたのでHKSみたい
にスリットを入れました、あとはガスケット2枚重ねで誤魔化します。




ジュラテックのスカイラインミーティング開催しないのか聞かれましたがコロナが
終息するまで予定ないですよ、それよりジムカーナーコース走るならT88タービ
ン外してTO4Eにしましょう!○(^o^)○



2020.5.17



日曜日は定休日にしてますが、納期遅れが気になって休んでられません、午後か
ら工場に行ってF50キャリパーブラケットを改良しました、強度はそのままで軽量に
なる様にCADで書き換えました。




改良版1号目はRGFさんに送りますよ、まだ右側1個しか出来てないし10ロットず
つ作るので、もう少し待ってくださいね、他の人のバックオーダーもこのロットで全
部発送出来ますよ、大変お待たせしました、ごめんなさい。




ここが拘りです!、リブの隅にはR5を全周付けたので軽くて強度抜群です!




これはNG品ですプログラム間違えて他を削ってしまいました、使
うには問題ないのでスカイラインミーティングで格安で売りますよ。




削り粉が作業台に散るので燃えないビニールカーテンをネットで買って付けました。




レールを付けました、簡単に見えますが屋根裏のアルミフレームが、どこにあるか
分からないので2階の棚をどけて床を剥いでフレームのある位置を確認して、レー
ル止めるビスを屋根裏フレームに固定しました、僕にはクーラー効いたとこでマシ
ニング使うより、屋根裏でカーテン付ける方が暑くて10倍苦労しましたよ。

日曜日なので問い合わせ回答はしてません、明日します、ごめんなさい。



2020.5.19



今日も朝から深夜までマシンを回しっぱなしで進めてます。




最新型F50どんどん量産してますよ。




Z33シフトは明日出荷しますね、明日からはS2000ブラ
ケットを作ります、これも納期遅れすぎてごめんなさい。




夜にお客さんが沢山来たので加工中を撮影してくれました。



2020.5.21



S2000用も頑張ってます




明日中には10セット完成予定ですよ、お待たせしました。



2020.5.23



マシニングが自動運転の間にNC旋盤でS2000ハブリングを作ってました。




今夜は家でご飯食べるので20時には上がりましたよ。



2020.5.28



これも納期が1か月ぐらい掛かりましたがやっと完成しま
した、OKレーシングさんに発送です、お待たせしました。




ワッキーさんに送るエンジンに合わせてフィッティング確認しOKです。



2020.5.31



日曜日ですが納期が間に合ってないので出勤してます、午前中はブリスターフェ
ンダーの打ち合わせで美星町に行って午後から35コイルアダプターのバックオー
ダー分をしてます。




60台分いっぺんに作ってるのでもう少し待ってくださいね。




今日は休日なので19時には上がる予定です。



2020.6.2



今日はヘータ35GT-Rさんが来ました、35は売るの止めたみたいなので車検取っ
て乗ることにしたみたいです、午前様まで色々お疲れ様でしたね、次回はJT35とTE
35とヘータ35の3台でオカコクでバトルしましょう!



2020.6.7



日曜日の午前中は娘と遊ぶ約束してたので砂場に水を溜めて泥遊びして。




休日ですが午後から納期遅れの仕事しに工場に行きました、既存の商品も、ま
だ遅れてますが、時間の掛かるワンオフブラケットがあるので設計だけしました。




持ち込みのデカいローターに合わせて作ります、
CADで図面だけ書いて夕方には上がりましたよ。




続きは明日ね!




最近サーキット走行が増えたのでストリートから時々サーキットに適したエンジ
ンオイル15w−50を入荷、あと35GT-R専用ミッションオイルも常時在庫です。




ブレーキオイルもストリートから時々サーキットのグレードも常時在庫しました、ウチ
の重い35GT-Rでタイムアタックに使えてるので、このグレードで問題ないですよ。



2020.6.9



ワンオフの試作を作る為の50ミリのプラスチック材をフジワラケミカルさんに発注
して材料来るまでの間に35リアブラケットのバックオーダーに入りました、1台分は
ブラックアルマイト仕様です、もう少しなので待ってくださいねごめんなさい、今度
はすぐに在庫が無くならない様に20個も作ってますよ。




疲労が溜まって倒れたら不味いので、まだバッ
クオーダーありますが21時には上がりました。



2020.6.12



これも遅れすぎてて本当にすみません、今日から作業入りました。



2020.6.20



この売れ筋の商品まで在庫が切れて生産が間に合ってません、ごめんなさ
い、ん〜機械使える従業員を雇わないと納期がヤバい状態です×(^o^;)×

量産品に追われて開発品やワンオフ品が止まっ
たままです・・・・今週も休み無しで頑張りますよ。



2020.6.24



納期遅れのシルビア用NVCSも完成しました明日出荷しますね!




さらに納期が遅れてたこれも午前様までには出来ました、明日
から順番に出荷していきます、お待たせしましたごめんなさい。




するとビルドさんからマスターが完成したと連絡ありました、ビル
ドさんも遅くまでやってますね、作業してくれてありがたいです!



2020.6.27



今日は細々した部品をNC旋盤で作ってから。




Z33ミッションスワッププロシャのベースが品薄なので違うやり方で、しかもコスト
ダウンして量産できるように段取りしてたら、アブガスさんが新車の日産ニスモで
来ましたよ!




僕は日産ニスモと聞いたので日産GT-Rニスモで来たのかと思いました×(^o^;)×




新型プロシャはこの厚肉感でレジューサを作ってみます。




こんな風に車種別に作りプレスで圧入すれば治具無しで真っ直ぐ溶接出来ると
思い簡単な図面書きました、明日は休日ですが午前中だけ時間の掛かるワンオ
フ製品やりますよ。



2020.6.29



今日はワンオフのフロントブラケットの試作を仕上げました、試作はプラス
チックなのでジュラルミンの3倍ぐらいのスピードで簡単に加工できます。




試作を付けると0.3mmほどズレがあったので図面を修正しました、次
はジュラルミンで本制作しますよ、凄く時間掛かってごめんなさい。



2020.7.3



量産以外にも過去の商品のバージョンUP溶接加工やらでバタバタしてます。




これも底を付いたのでパニックです。




クラッチの改良や変更なども同時に進めてるので一人で目が回りそうです、
間に合わせでスリーブをニコイチ圧入し40mm巨大スリーブ作りました。




量産品に追われて時間の掛かるワンオフ物が止まってましたが
今日はフロントだけでも仕上げました、材料は入荷済みです。




バリバリ削って。




完成です。




取り付け確認です、精度抜群で、寸分の狂
いもありませんでした、試作を作ったからね。




パッドのハミ出ぐあいOK




左右の隙間均等OK




ローターセンターOK、最後に取り付け確認するのがジュラテック流の製法です!


フロントだけでも先に出荷しますね、リア用
は、もう少し時間くださいね、ごめんなさい。



2020.7.5



休日ですが今までマシニングで小型バイスを使ってて仕事効率が悪いのでウチ
のマシニングで最大のマシンバイスが付く様に、大型バイスのブロック溝位置を、
端から180に超硬刃で加工しました、メチャ重いです。




加工したので理想の位置で大型バイスを固定できました、マシニングはボックス
なので前後にストロークして、最大のマシンバイスが当たらない位置を出すのが
大変です、重さ65キロのマシンバイスを人力で傷つけない様に3基セットして疲
れましたよ、すると少佐が遊びに来ましたよ。




最大開きが274mmです、これで明日から仕事効率上がる準備
だけ出来たので今日は段取りだけし早めに上がりましたよ。



2020.7.6



今夜も仕事が午前様まで長引いたので片付けもしないで上がりました。




エンジンも毎夜少しずつ作業する宣言してました
が、初日に触って以来今日まで手付かずです。




最近は忙しすぎて15時間仕事した後にエンジン作業するのが、しんどいのでエン
ジンはなるべく休日に作業しますよ、部品洗浄とかテゴウ呼びたいとこですがコロ
ナ感染防止で仕事以外の人は出入りを控えてもらってます。



2020.7.8



新川先生専用に専用スリーブベアリングを加工しました。




スーパーロングです、発送したので試してくださいね!




今日は深夜1時回っても機械が回りっぱなしです、朝も普通に
8時半から仕事してるので5時間しか最近睡眠取れてません。




納期の遅れすぎてるZ33に350パイリアローター
を付けるブラケットの制作にやっと入りました。




今週中には仕上げるので、もう少し待ってくださいね、ごめんなさい。

深夜の製作動画 クリック



2020.7.10



Z33ブラケットは4個づつ治具にセットして機械3台フル稼働で進めて行ってます。


必死でフル稼働動画  クリック




他にも色々あって少しずれ込んでます、明日からは
勝手反対を作るので来週発送にさせてくださいね。



2020.7.15



面取り仕上げをしてたらV36のヨシくんがジュースの差し入れを持ってきて
くれました、ありがとうございます!、スカイラインミーティングが開催できなく
て残念と言ってましたよ。




シルビア用ガスコイルです、バックオーダー分だけ作り切り上げ
て、もっとオーダー沢山溜まってるRB用に取り掛かりました。



2020.7.18



35コイル流用アダプターも生産が間に合ってなくバックオーダーです、NCフライ
スよりマシニングで作った方が3倍は早いのですが、今マシニングはもっと納期
が遅れてるF50ブラケットの量産で埋まってます。




マシニングはフル自動運転なので帰宅した深夜も4時間は動きっぱなしです。



4台ずつ作ってるのでもうしばらく待ってくださいね、F50は最新型にモデル
チェンジして受注が増えました、言ってた納期より遅れてごめんなさいね。

自分が考えて作った商品を必要としてくれてありがとうございます!


必死で朝8時半から深夜12時まで頑張ってる動画です クリック



2020.7.19



今日はガレージの掃除を子供としました。




台の下にタイヤを付けました。




タイヤが付いたので簡単に移動できます、ジャングルジムに猿娘が登ってました。




滅多に動かさないRB30号の前に棚を移動したので




これで3台並ぶのでJT35がブリスター加工から帰って来たら、すし詰め状態で何
とか3台並びますよ、そして夕方から工場の掃除と機械メンテに娘と行きましたよ。



2020.7.23



巷では4連休やGOTOトラベルとか言ってるみたいですがウチは連休無しでバ
タバタ仕事してますよ、納期が遅れてお店の作業が止まってるのが申し訳なく
てユックリ休んでられません、でも日曜日は休みますよ〜。



2020.7.24



ワンオフに近い商品もどんどん仕上げていきました、
これ明日発送しますからね、お待たせしました。



これも仕上げました、これはカード決済分です、お待たせです。



ローターもやってます、今日は祭日の仕事なので早
めに20時には上がります、続きは明日しますね。



2020.7.26



日曜日は休みの予定でしたが小物を仕上げて
材料手配だけし午前中だけ工場に行きましたよ。



2020.7.30



ワンオフ品も量産の合間に進めて行ってます。




もう少し待ってくださいね。




34用のパワーシリンダーも待ってください34HKSダンパー用に
はデーターが無いのでアダプターの設計から始めてますので!



2020.8.3



時間の掛かるワンオフ物の設計が溜まってヤバいです、一番納期が遅れてる33
GT-Rのリアに、なんとF50キャリパーと380パイローターを付けるブラケットの設
計に入りました。




回転オフセットで設計しましたが強度的に怪しいので中止して




純正と同じポジションで設計変更しました、長年の経験でノウハウがあるので
強度が怪しいのはウチは作りません、300キロからのフルブレーキが前提の
設計をしますよ。




柿本マフラー用のサイレンサーも同時進行しました。




帰るまでに完成させました、凄くお待たせしましたね。



2020.8.4



一晩寝たら気が変わりました、どうしても複雑な構造でキャリパーを真横に移動
させたいので斜めブラケットを再設計しました、昨日までは赤丸のとこが厚みが
無くなり貫通するので強度的不安で中止でしたが。




この様に完全に貫通させて設計して。




ステンレス6tでこの様な補強の当て板を作り。




上に当て板のせて5本のボルトで縫い付けBOX状にし、開き防止作戦で行きます。

フロントはAMGブレンボで真横に固定済みなのでリアだけ
F50キャリパーを斜め位置固定だとカッコ悪いですからね。



2020.8.6



今夜はヘータさんが遊びに来ました。




ワンオフ物に時間掛かり過ぎて、今頃既存の量産品が在庫が切れになってる
のに気付きました、慌ててワンオフを休憩してJB355の量産に入りましたよ。




4個づつ並べて一気に40個作るので少々待ってくださいね。




今日は深夜2時まで機械回しましたヘータさんも最後まで付き合ってくれましたよ。



2020.8.7



どんどん朝からJB355を作ってます 量産動画 クリック

来週から盆休みを利用してワンオフ物の制作を再開
する予定ですよ、盆も休み無しでフル稼働しますよ!



2020.8.10



会社に着いたら朝から気温28度を超えてました、
速攻で機械室のエアコンONです○(^o^)○




JB355の裏面の加工の仕上げをしました、今日は32
谷丸さんと少佐が二人とも爆音GT−Rで来ましたよ。




あと少し待ってくださいね。



2020.8.11



今日は次の商品用にマシニングプログラムを作ってバタバタしてました。




気付いたらもう23時で夕食も食べるの忘れてました×(^o^;)×




このエンジンを仕上げて早く出荷しないとガレージに車が入らな
いので、オイルラインを組もうとしましたが腹が減ったので・・・・




この天辺にAN4の90度だけ付けて作業止めました、このやり方は可変バ
ルタイを付けるのに整備性がとても良い付け方で38さんに教わりましたよ。



2020.8.14



お盆も休み無しで朝から機械を回しっぱなしで
頑張ってます、盆の間は仕事効率が最高ですね!




並行してNC旋盤でサイレンサーも作ってます、これはトラストチタン
用ですよ、盆明けには発送しますので、もうしばらく待ってくださいね。




今日はいちを休日出勤なので早めに20時に上がりましたよ、納期が全部
間に合いそうにないですが盆の最終日の日曜日だけ仕事を休む予定です。



2020.8.15



最新のフォレスターのリアにV36の350パイローターとSTIブレンボを取り付け
るキットを作ります、オーナーと共同開発なのでナックルとキャリパーは用意し
てもらいました、開発物は誰も来ない盆休みにするのが効率良いですね!




まず日産とスバルはドラム径が違うので
専用ドラムシュー製作が必要ですね。




PCDまで違ったのでPCD100で日産ローターを加工しました。




ハブ径も違うんですね、でも設計的には問題ないのでフォレスター用もラインナッ
プしますよ、リアが完成したらフロントV36の355ローター仕様も制作します、フォ
レスターに使えることは小変更でインプレッサなどにも対応出来るかもしれませ
ん!、今まで重いGT−Rでサーキットの過酷な使い方に対応出来るブレーキブラ
ケットのノウハウを活かしてスバルにも強力なブレーキシステムを開発しますね!




先にBCNR33のリアにF50の開発が済んでから続きをしますね!




2020.8.17



今日は朝一から走り友達の35GT−Rのボランティア作業があるのでガ
レージを片付けてエンジンも外に出しました、朝から暑いですね×(^o^;)×




午後からはF50キャリパーをBCNR33のリアに付けるブラケットの制作に入りまし
た、フォレスターよりこっちが先に注文来てたので順番にワンオフ製品を合間に進
めて行きますね。




まず塩ビグレーで試し削りしてF50の位置関係を確認しました。




すると少佐が差し入れに来てくれました、ありがとうございます。




色々してたらもう23時過ぎてました、盆明け初日からハードな1日でしたよ。



2020.8.18



プラスチックの試作出来たけど当て板補強するにも、やっぱり切れ目が気になります。




気に入らないのでCADデーターを全部やり直しました。




設計変更したCADデーターでジュラルミンの本制作始めました。




工夫して寸法色々詰めたので切れ目無しで出来ました
よ!、念の為開き防止で補強ステンレス板も付けます。




位置関係もバッチリです!、あとはステンの補強板ですが部材が無かった
ので明日発注です、もう完成したも同然ですよ、お待たせしましたね。



2020.8.19



F50リアはステン補強板付けて完成しました、お待たせしました。



2020.8.20



これはZ33にR35キャリパー付けるブラケットです、既存のスカイライン用を追
加工するだけで対応出来るので先に仕上げましたよ、明日発送いたしますね。




そしてサイレンサーのバネが入荷したので仕上げました明日発送しますね、
お待たせしました、あと時間が掛かるワンオフ物は少し休憩させてください
ね、既存の売れ筋量産品が切れたので慌てて量産に入りました。



2020.8.21



今日は売れ筋の35コイルアダプター部品とスカG用
Z33キャリパーブラケットの量産でバタバタでした。

22時過ぎまで14時間、同じ単純作業の繰り返
しで時間が経つの長かったです×(^o^;)×

繰り返し動画 クリック



2020.8.22



今日はシモサンが工場見学に来ました、産業機械
使う似たような仕事してるので話が合いますね!




あとサイレンサーVer13が消音が甘かったら困るので装着後に音量測定してあ
げる条件で買ってもらったのですが、あまりにも静かすぎて測る必要も無いとお
礼の挨拶しに幼い子供を連れて遊びに来てくれましたよ。




サイレンサーだけで38,000円もするので中古マフラー丸ごとより高かった
りするかもしれませんがバカ売れです、苦情で困ってる人は他にも沢山い
るんですね×(^o^;)×



2020.8.29



まだ既存の商品の生産が間に合ってないのでワンオフ関係の仕事は後回し
にしてます、ごめんなさい再来週ぐらいからワンオフの仕事に取り掛かれる
と思います。




無茶苦茶強力なGMコイルアダプターの制作もSAGAMI先生から依頼来てま
すが、当分取り掛かれそうにないです、でもどれくらい強力か気になりますね!



2020.8.31



東名バージョンの方、やっと出来ましたよ明日発送いたします、このバネにして
からトラブルが無くなりました、何のバネか日産オタクでしたら知ってますよね?




そうクラッチのバネですバネを作るより、日産で1500円でこれ買って
バネだけ抜き取る方が安く付きます、でもピストンとダストブーツが腐
るほど在庫あります×(^o^;)×




今日はガレージ側の時計の温度計が過去最高の43度に達しました!
なので肌寒い機械室から14時間出ることはありませんでしたよ○(^o^)○



2020.9.8



あれから2週間既存の売れ筋商品の量産が続き、まだワンオフ関係の制作が
進んでませんごめんなさい週末ぐらいからフォレスターの開発を再開いたしま
す、朝8時半から23時までバックオーダー分の量産がこんな感じでしてますの
でもうしばらく待ってくださいね、海外に外注するほど量が無いですが一人で
作るには多すぎです、国内の鉄工所で少量外注生産だと単価が合わなく結
局1人で頑張るしかありません×(^o^;)×

バックオーダー商品3点を同時に量産して、パンク状態です 動画




こないだワンオフで作ったZ33にR35キャリパーを取り付けするブラケットです。




取り付けした画像をお願いして画像頂きました。




製品を自社制作してお客さんが喜んでくれる声を直接聞けるので、しん
どくてもやる気が湧いてきますよ!落ち着いたらリア用も作りますね!



2020.9.14



特注のVカム対応のチタンゴールドも沢山売れて生産が間
に合ってませんごめんなさい、チタン色は凄く人気ですね!




JB350の量産もしてますが、自動運転の間に、
ちゃんと開発品も並行して進めていますよ〜。

バタバタ動画 クリック

もう深夜12時が来るので、そろそろ片付けしますよ。



2020.9.16



色んなワンオフ物や量産品や開発物が何種類も溜まって
バタバタです×(^o^;)×、でも何とか要望に応えますよ!



2020.9.19



量産物と開発物が重なって、まだバタバタです4連休も休み無しで少しでも前
に進めていきますよ!、コロナ感染予防で遊びに出掛ける予定も無いので・・・・

バタバタ2020.9.19



2020.9.21



日曜日も祭日も休み無しで朝から頑張ってます。




すると32谷丸さんが久々に32GT−Rで来ましたよ。




休日出勤ですが22時まで仕事頑張りました、明日も
朝からワンオフ物と量産品を並行して頑張りますよ!



2020.9.23



チタンゴールド色バージョンと強化35コイルセットの受注が給料日と重なって
生産が間に合ってませんごめんなさい、今月中入金の人は期間限定価格のま
ま対応しますよ。

車マニアはチタンやカーボンや削り出し品のネーミングが好きですからね!

バタバタ動画



2020.9.25



鉄の100パイ丸棒の重さ50Kgもあるのを2階の倉庫
から取って来て切断です腰がいたいですね×(^o^;)×




99パイのメクラ板を作りました、あとは錆止めで無電解ニッケル
メッキ処理したら、他のジュラルミンパーツは完成してるので。




34HKSダンパー版のパワーシリンダーシステム完成です、お待たせしましたね。



2020.10.2



量産の合間にこんな爪を作りました。




オイルタンクをカッコよく固定する為ですよ。




商品開発やクウォリティーUPなど色々考えてたら時間がいくらあっても足りません。




ダンパーオフセット用の専用ナットも総削り出しで作りました。




34HKSダンパー用前後完成しました、明日出荷しますね!、量産の合間に進
めていったので時間掛かり過ぎてすみません、やっとこの次に入ってきたフォ
レスターのワンオフ開発に進めます、今週は毎日14時間労働でしたが日曜
日も半日仕事して納期遅れを減らすように頑張りますよ。



2020.10.5



今夜も午前様まで機械がフル稼働してました、幹線道路の準工業地帯のお蔭
で、この時間まで機械回しても苦情がまだ来てません、良いとこに工場建てて
良かったですよ○(^o^)○



2020.10.7



今日は極秘の5.8リッタースペシャルターボエンジン制作用
の治具製作で32Vカムさんとシャアザクさんが来ましたよ。




35コイルアダプターの次のロット50台を始めたばかり
だったので、治具の制作は来週まで待ってくださいね〜

今日も深夜まで工場はこの様な状態なので機械が空きません×(^o^;)×

バタバタ動画 クリック




サーキットテストに行く準備は出来てますが行く時間がないです、シ
モさんに車を取りに来てもらってテストしてもらおうかな○(^o^)○



2020.10.8



今週中にはバックオーダー分は仕上がる予定だからあと少し待ってくださいね!




米粒みたいな部品も同時進行してますので!
いつも在庫切れで待たせてごめんんさい。



2020.10.10



エアフロのLジェトロでのバックタービン吹き返し防止の試作基盤が
オートデザイン
さんから上がってきました、最近はエアフロレスが主流
なので、大手メーカーは生産中止になってます、この基盤の特徴は
コレ1個でエアフロ2個を制御出来ます、GT−Rのツインエアフロには
コンパクトでベストマッチしますよ!




基盤を販売するのにこれをまだ再販準備までしか進んでません、
長期バックオーダーになってるので本当に申し訳ないです。




部材は用意出来てますが、量産品が納期間に合ってフォレスターの開発
が終わってからエアフロアダプターに取り掛かります、忘れてるわけでは
無いんですよ、ごめんんさい。

今日も工場内はこんな感じです クリック




プラスチック製品も在庫が切れましたが金属加工が忙しいの
とゴミの分別で鉄くずとプラが交ざると後が大変なので・・・・




前の会社でお世話になったプラスチック専門の加工屋さんに来てもらいました、
プラ部品は基本的外注にして生産効率を上げ納期遅れを減らして行きますよ。



2020.10.11



今日は休日ですが、仕事が遅れすぎてるので半日だけ出勤しました。




ブリスターフェンダーも3号目と4号目も引き取り完了してるので夕方に梱包
してターミナルに持って行きます、まだバックオーダーありますが生産型が1
個しかないので1個づつしか生産出来ないので時間くださいね。




夕方から自宅のガレージでブリスターフェンダーの梱包しました。




なんとかトナミ運輸で集荷してもらいましたよ。



2020.10.15



滅多に産業製品の制作はしませんが、サーキット好きな人は会社経営者
が多いので、その人からボール盤の超減速プーリー制作を頼まれました。




ジュラルミン総削り出しです。




A型ベルト用なので産業機械扱う仕事してる人なら何処に使うか分かり
ますよね、ドリルの回転が速すぎて1番減速させても溶けちゃう場合は、
このプーリー付けると解決しますよ。



2020.10.16



既存の量産品が在庫が切れてバックオーダーに
なったので開発を止めて小物を加工しました。




次にバックオーダーのV35&Z33の355ブラケットをマシニングにセットしました、
旧車でもスカイラインとは違ってV35とZ33はお手頃価格なので人気が今頃出
てきましたね!




今日は疲れが溜まってるので早めに22時前には上がりましたよ。



2020.10.17



最近土曜日は自宅で夜ご飯食べるので20時には上がりました、帰りにスーパ
ーで、おもちゃ付きお菓子を買いましたよ、子供と約束してたので○(^o^)○




2020.10.18



休日の日曜日ですが半日だけ仕事に出ました、普段出来ない機械のメンテ
ですNC旋盤の、のぞき窓が擦りガラスみたいになってたので外しました。




Gカットでポリカ透明8ミリを買ったのでコーキングして。




NC旋盤に取り付けしました、少しは仕事効率上がるかもね!




次に開発がかなり遅れてるフォレスターのマシニングプログラムだけで
も作ろうと思い進めました、まずCAD図形をDXFデーターに変換して。




パソコン上でGコードに変換しました、座標は盗
まれたら不味いので飛び飛びで消してますよ。




マシニングに送信するとこまでして上がりましたよ、来週は取材があ
るので仕事する時間が短くなるので少しでも仕事進めときますよ。



2020.10.24



今日はアブガスさんのメンテを少ししてから




フォレスターの続きをしました、マシニングプログラ
ムに間違いが無いか廃プラで試し削りします。




プラスチックは早送りで加工できるので直ぐに加工出来ます、工具選択と
か工具径補正とか工具長補正とか座標とも問題無かったので、次は製
品のジュラルミンの材料を発注して加工しますよ。

今日は土曜日なのでV32Rさんや副ちゃんも来たのでバタバタでしたよ。



2020.10.25



昨日は来客が多くて仕事が予定通り進まなかったので、日曜日です
が、半日仕事に出ました、まずNVCSの兵庫発送分を仕上げました。




そしてフォレスターのプラスチックのブラケットを装着して最終チェックしました。




位置関係もバッチリです。




ブレーキパッドの位置もバッチリでした。



2020.10.27



今日は朝から深夜まで既存の量産品に追われる状態でしたが。




新川先生から急ぎでATSのフライホイル加工が入ってきたので合間に終わら
せました、リフトに上がって作業待ちのまま放置では可愛そうですからね!




ブッシュ穴の拡大加工ですが熱処理したカチカチのクロモリ鋼なので、旋盤に
きちんと固定して特殊な刃物でゆっくり削るのに技術がいります、この加工を
することで日産純正パイロットブッシュが入りますよ、加工代は定価5000円で
すよ〜

加工動画 クリック



2020.10.30



納期の遅れてる35インジェクターカラーにやっと取り掛かりました。




もうしばらく待ってくださいね、すみません。



2020.10.31



土曜日だったので朝から来客が多かったのでJT
35は砂利道に移動させ、JT35の試乗会したり。




アブガスさんのメンテの続きしました。




ピストンの表面処理も出来たのでV32Rさんも取りに来ました、でけ〜!




ここで特殊表面処理しましたよ〜、今日はあまり仕事が進まなかったし家で
夜ご飯食べるので19時半には上りました、なので明日半日仕事に出ますよ〜



2020.11.2



シルビアのレーシングサージタンク改造のAACアダプター2カ月
も掛かってごめんなさい、明日送っときますね×(^o^;)×



2020.11.5



今日はマシニングで素材の穴あけに追われる
状態で、NC旋盤も回してバタバタでした。

2020.11.5バタバタ動画




パワーシリンダーが在庫が切れたのでNC旋盤もいっぱいいっぱいです。




すると夕方にビルドさんがバックオーダーのブリスターフェンダーを持って来て
くれました、ありがとうございます!、次期ロッドの打ち合わせやスカイライン版
も制作可能か話し合いました、でも今日は自分の誕生日で家でご飯食べるの
で、急いで19時に上りましたよ○(^o^)○



2020.11.10



開発物をしながら既存の商品の量産もしてたら、また納期が遅れ始めま
した、やっと強化ブローオフアダプターの量産に入ったのでもう少し納期
待ってくださいね。




今夜は深夜1時を回っても機械は動かしてます、来年からマシニング
1台を追加で買って、マシニング2台体制で頑張ることにしますよ。

バタバタ動画 クリック



2020.11.15



今日はマイスターカップを走る予定でしたが仕事が色々遅れてるので断念して
休日出勤で仕事してます、するとシャア専用S15さんがメンテしに来ましたよ。

来月こそは走りに行きたいですね!



2020.11.17



午前中はカーズファクトリーさんのER34ナックルとブレーキの寸法を
測りに行きました、ER34用にブレーキラインを制作する為ですよ。




夜には35GT−Rのヘータさんが来て丈夫な棚
を持って来てくれましたありがとうございます!



2020.11.19



今日はヨシくんV36君が遊びに来ました、GTウイング付けましょう○(^o^)○




RB26ブローバイ対策パイプで効果が出た人と、出ない人で色々
だったので生産中止にしてましたがVer2の設計に入りました。




ここまでパイプを延長してみてパイプ内にオイルが溜まらない様に傾斜を付けて
みます、カムバッフルも必要ですね、忙しすぎて自分がテスト出来ないのでVer2
をテストしてくれる人がいればタダであげますよ〜



2020.11.20



バックオーダーになってた綾織カーボン製が入荷
したので順番に発送してます、お待たせしました!



2020.11.27



新車状態のアライメントから車高を下げて何もアライメント調整してないから、
きっとトーなんか開いてるはずです、今回走る前にせめてトーだけでも調整しよ
うと思います。




前回のJT35とTE35のストレートだけの勝負動画です クリック

前期タービン&アクチュエーターでもブローオフアダプター付
けてるので、2016年モデルを50mは直線で離せましたよ〜




でも朝から深夜まで機械から離れられないからアライメントは外注出そうかな〜

バタバタ動画 クリック



2020.11.28



大昔のHKSレーシングマフラーメインパイプ103パイでスープラ用のサイレン
サーの依頼が代理店さんから入りました、懐かしいね〜地響きサウンド!




ジャストフィットするテール内径が良く分からないので111.2パイ〜112パイまで
0.2刻みで段差外径加工しました、ジュラテックRB30も同じマフラーなので現物
合わせで確認してみますよ。




やっと長期バックオーダーだった35エアフロアダプターの制作に入りました。




バックオーダーは4個だけですが量産効率を考えて28個まとめて段
取りしてます、完成するまでに予約で完売する可能性があるかも!



2020.11.29



休日なので自宅のRB30号でサイレンサー合わせ確認だけしました。




ん〜111.2パイでもきつくて3ミリぐらいしか入らなか
ったです、テールが真円では無いですね×(^o^;)×



2020.12.5



110.8パイまで小さくしたら入りました、これでHKSレーシングマフラー
用は出荷しますね、テールの個体差がどれだけあるかは不明です。




サーキットに走りに行く準備は出来ましたが、ボーナスシーズンで量産物の
生産が間に合ってないので、なかなか行けません、今年はマイスターカップ
と12月4のレブスピードを予定してましたが、どちらも無理でした×(^o^;)×



2020.12.7



先週は在庫切れのF50−355を作って終わりましたが、今日からはF50−330
を作ってます、これも在庫切れでオーダー入ったので慌てて作ってますよ。

12月は量産品に追われてなかなか開発物が出来ませんね。

バタバタ動画 クリック





2020.12.21



ワンオフ品の10mm厚のアダプター出来ましたよ、明日発送しますね。




売れ筋品のこれまで在庫が切れたので走りに行くのも延期して頑張って
ます、今週中には完成させて順番に発送していきますね、ごめんなさい。




今夜もこの時間帯まで機械を回しました、一人だとなかなか納期が追い付かないね〜





2020.12.23



ローターは年内は大丈夫ぐらい沢山在庫を作ってましたが、いつの間にか在庫
切れになってました、さらにオーダー入って来たので慌ててマシニングにセット
しましたよ、明日には福島県に発送と、カード決済分も用意しますからね〜

バタバタ動画 クリック

年末のオーダーラッシュで何もかも品薄です、正月休みに在庫を作りますね。




2020.12.28



朝8時半〜深夜までの今年の営業は30日までします来年は4日から営業します
よ、納期遅れや開発物があるので連休も工場にいますが発送や問い合わせなど
は休ませてくださいね。



朝からV32Rさんが島で取れたみかんを持って来てくれました、毎年ありがとうございます!




その後シャアザクさんが来てニスモのレギュレーターを0.5キロUPを頼まれた
のでテスターで合わせましたよ、今日は朝から、色んな人が来たので話ばっか
りして昼まで仕事してません×(^o^;)×みなさん先週から連休に入ってるんですね。