2019.5.25



ハタヤンさんのお蔭で今日発売のオプション雑誌にスカイラインミー
ティング2019が掲載されました!ありがとうございます!○(^o^)○

鮮明にWEBサイトに載せると本を買う人が減ったら不味いのでモザイク掛けましたよ。




ジュラテック主催のスカイラインミーティングはGT−Rばっかりにならない様に色んな
スカイラインにも声を掛けました、GT−R以外のスカイラインの1部を公開しますね、
来年も来てくださいね、ジムカーナーもゼロヨンスタート出来ない様にしてますよ。













2019.5.28



今晩は32谷丸さんがFR用オイルパンに熱を入れてます。




ブースト2キロで漏れも無くOKでしたよ。




僕はR35用リアバンパーの小変更で深夜から軽四に積み込み日本海へ向かいま
した、中国道から乗り換えですが、なんと米子道が舗装の為、朝の6時まで通行止
めなので院庄ICまで飛ばされ、そこから下道で日本海へ向かいました、帰ったら3
時でしたよ、1時間だけZ33ブラケットのバリ取りだけして上がりました、納期遅れ
てすみません。



2019.5.29



今晩はZ33ブレンボ流用ブラケットの専用強化ネジを用意し梱包
をしました、明日から順番に発送していきますよ、お待たせです!




高剛性の作りして太いボルトでガッチリ固定できます!




あとR35前期はウインドウスイッチ周りが塗装なので古くなると爪で剥がれます、
内装で、いつも視界に入るとこがボロいと古さを感じるので、やっと交換する気に
なりました。




中期型からは染タイプなので絶対剥げません、安くて簡単に交
換できる物でしたが忙しく1年も倉庫で眠ってました×(^o^;)×




カバーなのでサクッと交換です、新車になった気分です○(^o^)○
今日は疲れてたので午前様で上がりましたよ。



〜2019.6.2



AP4ポットと2ピース330ローターをスカイラインのリアナックルに装着します。




CADで図面書けました、色々な制限があって肉厚が薄くなってしまったので鉄で
作りますよ、これから試作を作ろうと思ったけど、もう2時だったので止めました。




まず廃プラで試作を作り位置関係の微妙なズレを見て図面訂正しました。




修正した図面で鉄で作り、はいリアは出来上がりです。




今度はAP6ポットキャリパーとAP362パイロー
ターをスカイラインに流用するブラケットです。



他車のブラケットを追加加工だけで簡単に作りました。



このキャリパー用です。




あと10キロ軽量化の為、HKSフルチタンマフラー買いました、トルク出すのに必
要な細さと長さを両立した作りですが900馬力まで対応してます、さすが定価
が68万するだけあって究極の作りですね!




純正改でも激安でパワー出て音も良かったのですが、重さの問題で外しましたよ。

純正は18.8キロですがチタンは9.8キロしかありませんからね!



2019.6.6



車検対応マフラーだけど、流石に深夜の住宅密集地では暖機は厳しかったの
でサイレンサーを付けることにしました、マフラー外してステンのM6ネジを貫通
させました、一発目の初爆音やアイドルアップ暖機音は最悪ですね。




パイプ径65パイ×4本出しなので6パイのシャフトぐらいでは抵抗にならないと
思います、負圧アクチュエーター式の自動バルブも考えましたが、レースする時
は長時間の高温や、高排圧でバルブが若干閉まりトラブリそうなので、やはり
脱着式にしましたよ。




35はシフトダウンの時に電スロが自動的に空ぶかしするので、連動してサイレ
ンサーのリリーフバルブが自動に開くシステムにしてますよ、これは前回の純
正マフラー用です。




明日、新川先生のとこに送るRBエンジンにZ33前期ミッションを付ける
アダプターの準備をしました、ネジは適当に用意しました、あとは新川
先生に任せよう○(^o^)○



2019.6.9



試作なのでジュラルミンで排気ピストン作りました。




HKSスペリオールスペックRチタンマフラー用、可変サイレンサー試作完成!




早速装着。




敷地内で音量測定しました、純正よりカナリ静かな71デ
シベルぐらいでした、触媒が全て無い割には静かですね!




サイレンサー外すと81デシベルでした、まだ誰かさんのよりは静かですね○(^o^)○



2019.6.21



静かのは良いのですが、あまりにも抜けが悪くエンジンが苦しそう
なのでシャフト通し穴を12パイ穴から16パイに拡大してみました。




すると初爆音で96デシベルでアイドルで88デシベルにな
って32谷丸さんもウルセ〜ナ〜と言ってました×(^o^;)×




実験でグラスウール入れたけど全く変わりません
これじゃ〜家から出れませんね、困りました。



2019.6.22



納期遅れの量産が沢山あるのですが、少し止めてこんなの作ってみました。

サイレンサーに被せるカバーです。




中心にネジ穴切って。




カバー被せてネジで止めます。




この5パイの穴から排気するだけです、カバー
4個なので5パイ穴は全部で、たった4個のみ!




スッゲ〜静かですが徐行しか出来ない抜けなので、家から
少し離れたとこまで移動するだけで使用するアイテムです。




サイレンサーカバー付けた状態で音量測定すると触媒全部無い
のに68デシベルでした!、これなら軽四より静かです○(^o^)○




次にカバーだけ外した抜けの良い改造したサイレンサー状態で、75デシベルで
した、アイドルでの直管状態より6デシベル静かな程度ですが、走り出すと差は
広がり、室内にこもり音は無く外にも響かないので快適にドライブ出来ますよ。




シフトダウンの空ぶかしや危険回避での急な踏み込みではピストンが動きサイド穴
から排気するので法定速度内では問題なく使えます、サーキットの時だけサイレン
サーを完全に外すようにしますよ。