2019.3.14



ミッションオイルパン用のナサダクトのメス型まで出来たと吉田製作所
さんから連絡ありました、凄く冷えそうなダクトで完成が楽しみですよ!



2019.3.17



ブレーキホースをステンメッシュに交換します、最低限度
の走りをするにもブレーキ強化ぐらいは必要ですからね!




装着完了!




パッドはエンドレス中古を付けました。




ブレーキオイルは今回からモティーズです、DOT5.1です!




純正タイヤ付き中期ホイルを格安で落札出来たの
で装着しました、あとはバケットシート欲しいな〜



2019.3.20



試作が出来たみたいなので発送してくれてます、来たら合わせてみますよ〜。



2019.3.22



試作のナサダクトが届いたので量産の合間に付けてみます。




リベットで固定です。




イイ感じに付きましたよ。




これでさらに冷えると思います!



2019.3.24



VIPな乗り方をするなら電動パワーシートは快適ですが、
走りを楽しむなら非常に残念な椅子です外してみました。




レカロの中古シートレールをポチって




ローポジション加工で9パイの穴を25.5ミリ下に追加加工して。




JT34に使ってた破れたブリッドのフルバケを付けました!、乗り降りする時に足元
のレバー引き上げたら一瞬でシートが後ろにズレるので電動より気分良いです、し
かもローポジでホールド性が良いので座っただけで走りたい気分になります!

車検までには新品レカロシートに付け換えたいですね。




純正の椅子の重さを調べる為、ネットで調べても全く重さが出て
きません、重い重いと書いてるだけで測った人はいませんでした。



ならば自分で測ってみました、一脚でこんなにありました!




じゃあバケットは?



軽〜!




保安基準のシートレールは?



レールの方が重いのね・・・・




これで18.7キロの軽量化が出来て気分は50馬力アップですよ○(^o^)○



2019.3.26



パワーシリンダーのストロークが5センチも必要ないので1センチカットしてみました。




装着して試すと4センチでもこんなにUPします、コンパクトにした方が汎用性も広
がるので今日以降発送のパワーシリンダーは4センチストロークに変更しますよ。




今週出荷予定のパワーシリンダーのポンプにAN4フィッティングやアルミタンク
やスイッチを繋ぎました、制作した後の部品組み立ても結構時間掛るんですよ。




これが車高を前後同時UPし、同時ダウンする新開発の下町ロケット佃製作所の
バルブ?です、今まで購入してくれたユーザーさんには無償で配ってます、行き渡
るまでもうしばらく待ってくださいね。




あとオフ会用の新品ラジコン買いました、32.33.34の新品組み立て済みのミニ
ッツです、32は生産中止品でしたがフジモデルの社長に無理言って探してもらい
ましたよ○(^o^)○




勢い余って専用コースまで買ってしまったので支払いが12万にもな
りました・・・・もうラジコンから遠ざかって40年です、懐かしいですね!



2019.3.30



オートデザインさんに小型の光電管計測器も作ってもらいました。




早速持ち運び出来る様にアクリルケースを作
って、見やすい様にスモーク板を被せました。




この光電センサーで自動計測出来ます!スタート



2019.4.2



今夜は量産止めて、新作ブレーキブラケットの設計しました。

レーシングブレンボ6キャリパーに35GTR用380
ローターを付けるスカイラインブラケットです。

32谷丸さんがプロシャを溶接してる間に、図面書いてしまいました、スカ
イラインに関しては色んなデーターがあるので簡単に書けますよ○(^o^)○




あとR35強化オイルパン用ナサダクトが納得いかなかったので、型代から支払い
して全部作り変えてもらいました、もっと開口部を大きくします、ここで妥協したら
ビレットオイルパン全てが台無しになる様な気がしたからです。




開口部の縁に34N1ボンネットダクト同様に折り返しのツバを付けて見栄えと剛性
を高め全長も長く色も艶消しにしました、明日には届くらしいです、僕のわがまま聞
いてくれた吉田製作所に感謝です!



2019.4.3



新型ナサダクトが届いたので早速合わせてみました、ん〜縁
が長すぎて取り付けネジを隠してしまうから結局切断しますよ。




最新型は1.5倍の開口部になって折り返しのお蔭で真ん中のタワミもありません!




初期型よりスロープ部分も延長され、風が流れ込みやすい様にもなってますよ。




一回り大きなナサダクト完成!




無茶苦茶冷えそう!








油圧の圧損やクラッチレスポンスダウンも一切無しでオイルを冷却出来る中空ヒー
トシンク付強化オイルパンです、ジュラルミン総削り出しで制作したオイルパンがミ
ッションの開口部を塞ぐのでミッションのネジれ剛性もUPします。

強化オイルパンと専用ナサダクトセットで定価218000円(税別)です。



2019.4.7



今日は開発部品のテストで岡山国際サーキットに来ました。




これを付けることで油温上昇を抑えて30分走ってもフューエルセーフが入らないかと。




フロント18キロとリア14キロの足のテストです。




まず娘にゼッケンを作ってもらい、車高上下の確認です。

クリック




コースインでミッション温度68度でした、気温は22度です。




日曜日で台数多くて、午後から予報が雨なので午前中に台数が集中してたみ
たいです、なかなかクリアが取れません、やはりタイムアタックは無理ですね。




慣れないパドルシフトを軍手でガチャガチャしながら45秒ぐらいでアウトラップ含め
4週走ってモニター撮影のためにピットインしました、ミッションオイル温度106度で
フューエルセーフ入る130度まで全然OKな温度です。





異常無しなので直ぐにピットアウトしました。




最後の最後まで走り切ってミッション温度119度止まりでした、僕の運転が遅い
から119度止まりだったのかもしれませんが×(^o^;)×、あとバネレートUPでロ
ールが減って、前乗った時より踏ん張りトラクションも掛かり乗り易かったですよ
、硬いと言われる前期純正の足でもノーマルバネだとサーキットではロールして
乗り難いのが良く分かりましたよ。

最終ラップ45秒68動画 クリック




エンジンとタービンとマフラーとキャリパーがノーマルでホイルは純正、タイヤはラ
ジアル、空力純正、しかも滅多に乗らない僕が練習無しで運転しても45秒ぐらい
は軽く出るみたいです、水温とエンジン油温対策も純正のままでサーキット走れる
のは楽です、今度シモサンに乗ってもらいましょう!、あの人ならノーマル風JT35
で軽く100秒切りするかもね!




そしてサーキットで昼ご飯食べました、結構豪華でビックリしましたよ!、35GTRは
家族でドライブしながら気軽に道具も持たずにサーキットで楽しんで、まず壊れな
いので気軽に乗って帰れます、歳取ると、こんな車が楽ですね○(^o^)○



2019.4.11



光電管計測器の屋外用基盤が剥き出しだったので量産の合間に汎用カバーを
加工しました、この基盤と半導体のプログラムはオートデザインさんの力作です!




NCのプログラム組んでカプラー穴をNCで明けました。




4桁数字用なので、なんとか収まりました、春なのに深夜1時を過ぎると冷え込
みますね、まだ寒い日が続きそうなので今週も走りに行こうかな〜動画見直し
て勉強したのでまだ秒単位でタイムは縮みそうですよ○(^o^)○



2019.4.16



カーボンバンパー試作が届きました!、板金屋がバタバタしてるので取り付
けはまだまだ後になります、最終的にフロントもサイドもカーボンにしますよ!



2019.4.29



チューナーズオイル交換などし、JT35のメンテを軽くしました。




商品の梱包が時間掛かりました。




ラジコンのコースが大きすぎて助手席を外しました×(^o^;)×




準備で来たらもう4時過ぎてました、もう寝れませんね×(^o^;)×



2019.5.4



連休を利用して、やっと納期遅れの作り物が全部終わりました、あと
は連休後の納期なので残りの連休は開発の方に時間を回しますよ。




まずはパワーシリンダーの耐久テスト?で子供と公園に遊びに来ました。




輪止めに当たるまでバックOKなので



駐車スペースから飛び出てませんよ、ファミリーカーと
して使えてサーキットも走れる国産スーパーカーです!




連休なので凄い人でした、久々に走ると息切れして心臓にきますね×(^o^;)×



2019.5.12



日曜日なので朝から南京町までファミリーカーで昼ご飯食べに行きました、近辺
の一番停め難い立体パーキングに停めましたがパワーシリンダーのお蔭で楽勝
です、ちょっとハミ出てますが・・・・




神戸ぐらいなら新幹線で行くよりGT−Rで、かっ飛んで行
った方が早く着きます、昼過ぎには岡山に帰りましたよ。




午後からZ33キャリパーをスカイラインに流用するブラケット生産の続きをし
ました、オーダーが入り過ぎて今から注文は1か月待ちにさせてくださいね。




今月中にはなんとか50セットは仕上げます、開発協力してくれた1番納品
のエフメンテナンスさんさえ量産品の納品がまだなので時間くださいね。




神戸から帰ってから深夜3時まで13時間機械回しましたが、まだ
半分しか進んでません、4時間だけ寝てすぐ出勤です×(^o^;)×