2018.2.11



今日も32谷丸さんにワンツーアタックしてもらいました、濡れてて記録更
新は出来ませんでしたが50秒ぐらいでグルグルしてましたよ○(^o^)○



2018.9.8



実は7ヵ月前にオカコクで事故してました、車検が切れる1週間前に事故したので金銭的に
厳しいので車検も通さずに放置してましたが、復活することになったので公開しますね!

明日に山陽商会が32谷丸号を持ってきてくれるのでウチで修理して車検を山陽商会で通しますよ




初期のオイルパンなのでオイル滲みもあるのでエンジン下ろして溶接修理もするし、ヘッドガスケ
ットも中古の痛んだタダ物を使ってたので水が少し減ってました、今回は新品で組みなおします、
知り合いからは金は取れないので久々のボランティア作業ですよ、他にもエアコンやクラッチブー
スターなどなど予備のと交換して整備しますよ。



2018.9.9



予定通り朝から作業始めしました、32谷丸さんもテゴウしてくれましたよ。




午後から子供と遊ぶ約束してるので速攻で下ろして片
付けました、また量産の合間にユックリとバラしますよ。




ヤフオクで数千円で買ったインジェクターがガソリン漏れしてインマニがピンク色に変色してました、
匂いも無かったし6番の奥側なので気付きませんでしたよ、もう少しであだ名がファイヤー谷丸にな
ってたかも!燃料系は中古は怖いね×(^o^;)×



2018.9.10



35コイルハーネスを届けに来たシャアザクさんと32谷丸さんにバラシ
をお願いしました、僕は量産があるので2時までは機械回しますよ。




ガレージに戻るとタービンとインテーク類が外れてました、ありがとさんです!あとは僕が
進めていきますよ、インジェクターも35IJに決定したのでインマニ加工もしないとね!




なんで32が狭いガレージにピットイン出来たかと言うとJT35が無いからですよ。




エアロ制作の型に出してるからですよ、前期にボルトオンで付く後期ルックでウエットカーボンで制
作中です、前期ディフューザーのまま装着出来、バックフォグも純正位置に付くようにアレンジして
制作中ですよ!

前期オーナーの為にリーズナブルな価格にするので、バンパー上下一
体物にしました、画像は型を作る為のベースのFRP製で途中ですよ。



2018.9.11



今晩は少し量産してからヘッド外しました、綺麗なヘッドで傷んで無かったですよ。




ブローしたわけじゃないので軽く洗浄しました。




2番のココに微妙に抜けた跡がありました。




機械面研するほど歪んでなかったので砥石研磨を軽くした程度にしましたよ。




今回は念の為、新品ガスケット使いましたよ。




腰が痛いけどヘッド載せました、明日インマニ加工したら完成ですね、あとはオイルパン漏れ修理です。



2018.9.13



今晩はR35インジェクターが付くインマニ加工をしました。




12ホール超霧化IJを付けることでパワーとレスポンスと燃費が同時に上がるのが嬉しいですよ!

35IJ詳細




そしてインマニ付けてR35IJを合わせてみました、イイ感じです!



2018.9.14



35インジェクターはV字噴射してるので必ずカプラーを真横に向けないと意味があ
りません、1気筒めは赤丸の鉄パイプにカプラーが干渉して真横に向きません。




なのでモンキーで鉄パイプを垂直になるまで曲げてください。



これで霧化したガソリンが壁に当たらずに燃焼室に吸い込まれますよ!





パワーFCでも点火ドエル変更でき大幅パワーUP出来ます!




点火ドエルですが、パワーFCもVプロの様にドエル(コイルの充電時間)は回転ごとに設定できます。

パワーFCの場合はドエルは角度で表してます、この意味を解説しますが
僕なりの説明なので分かりづらいかもしれませんが読んでみてくださいね。


例えばパワーFCの上画像で2000回転で点火コイル充電時間は25度です、これは点火する25度前から充電スタートする意味です、この25度がドエル時間の相当します。


この25度をドエルに換算するにはクランク1周は360度で、その中の25度がドエル時間になりますでも同
じ25度でも2000回転の回転スピードより1万回転の回転スピードの方が速いので同じ25度でもドエルは
回転が上がるに連れて短くなってしまいます。


ではパワーFCで2000回転ではドエルは何msec?の計算をいたします。

エンジン回転数が2000回転の時は1秒間に2000回転÷60秒で33.333回転回ってます

では1msecでは何回転回ってるかと言うと1msec秒は1/1000秒なので

33.333回転÷1000で0.0333回転

2000回転の回転スピードでは1msec秒でクランクが0.0333回転回ってます

1回転の内の0.0333回転の、回転角度を出すには360×0.0333で11.988度です。

2000回転の回転スピードでは1msecで11.988度動いてます


画像のパワーFCの2000回転の角度は25度と書いてるので

25÷11.988で2.085

なので2000回転で25度の意味は、ドエルに換算すると2.085msecのことなんですよ。



2018.9.17



オイル滲みの修理ですが10回以上溶接修正しても鋳物から不純
物やオイルが焼けて巣穴から出てきたり、漏れと格闘してました。




僕は倉庫の棚卸しの合間に、死亡したエアコンコンプレーッサー換えたり。




エアー漏れしてるクラッチブースター交換したり。




燃料ホース新品換えたりしましたよ、もう深夜1時回ってるのでエ
ンジン載せるの止めました、先に倉庫の片付けですよ×(^o^;)×



2018.9.18



何回盛っても圧力掛けると漏れるので、ドリルで貫通させ中外とも盛り直しやっと
漏れが無くなりました、溶接職人の32谷丸さんでも鋳物が悪いと苦労してました。




やっとオイルパン付けました、オルタもリビルト品に換えたし明日晩でも載せようかな。



2018.9.21



ボランティア作業しても量産は止める訳にいかないので半々
で進めてます、エンジンは予定通りに進んでませんよ。




そして35インジェクターの性能を使い切る為に配線加工しました。
この35カプラー6個セットで定価3000円で販売いたします。




なんで変換カプラーにしないかと言うと1気筒目だけ長めに延長
しないと真横に向いたインジェクターまで届かないからですよ。



こんな風に、ぐるっと回り込んでインジェクターに繋ぎます。




もう深夜2時が来るので1本だけハンダ付けして止めました、
今週は毎日3時寝が続いたので疲れましたよ×(^o^;)×



2018.9.23



朝からインジェクターの配線しました。




これも軽量化で台座ごと撤去し軽量化です。




そして、ぶち切ります!




全て束ねてハンダ付することで35インジェクターに12Vが直電で流れますよ。




35インジェクターデーターを入力します、無効噴射は0.89です。




チューナーズオイル6リッター入れてエンジンは完成!あとは適当?板金ですよ。




とりあいずJT32からフェンダー外して来て車検通るレベルまで板金です。




タイヤも無いのでJT34の純正ホイルで車検行きます。




ぱっと見た感じはチリが合ってないの分からないレベルまでなっ
たかな?、保険金出たら板金屋で色と板金やってもらいますよ。




休日出勤して山陽商会さんが引き取りに来てくれました、車検お願いしま〜す○(^o^)○



2018.9.28



車検から帰って来たのでAF計付けて35インジェクターのセッティングに出ました。




12ホールV噴射インジェクターなので燃焼効率が上りすぎて凄く切れのある鬼トルクセッティング
出来ましたよ!、前の28年前のインジェクターはアクセルOFFで原因不明のパンパンでしたが
それも直りました、あとブーストは1.2に落としました、やっぱストリートはピークパワーよりレスポ
ンスと燃費優先が快適です!



2018.10.7



ホイルを軽量なBBSに交換しました、なんか高級車に見えますね!



2019.3.15



32に33用のN1ダンパーを流用しますが、リアショックが長いらしいので加工しました。




ロアケース内径の底打ちする段差を3センチほど奥まで加
工しました、これで今流行の着地スタイル?の完成です!




そしてシモサン好みのハイパコに組み換えました、これで純正
バネとはおさらばですね、コーナーで踏める足に変化しますよ!



2019.4.19



高価なハイパコスプリングとSPLセッティングのN1ダンパー装着完了!




車高も下げて重心を下げ異次元のコナーリングが可能になりま
した!、これでジムカーナーは1番時計です!ウッシッシ○(^o^)○



2019.9.2



32谷丸さんに35強化ブローオフを付けてもらいました、乗ったらブーストの立ち
上がりが凄く速くなったみたいです!、と言うことは32純正ブローオフは加給漏れ
したままセッティングしてたんだと思います、これで燃料マップの読まなかった1段
上を走ってると思うので念のためリセッティング予定です。



2019.9.6



今晩は23時で量産を切り上げて35ブローオフのセッティングに出ました、乗って
ビックリ!正直ここまで速くなってたとは思いませんでしたよ、ピークブーストは熱
ダレして1.1なのにブースト立ち上がりが速くなるだけで凄く速く身軽に感じました。



2019.9.15



35強化ブローオフを付けると7000回転のタレたブースト1.2に設定すると35イ
ンジェクターでは燃料が足らなくなるほどパワー出過ぎてしまい、燃圧の負圧ホ
ース抜いてポンプも12V状態で3.7まで上げました、やはり35GT−Rもイニシャ
ル3.7付近らしいので同じ条件まで燃圧上げて使わないと35インジェクターの霧
化や噴射量も良くならないのが分かりましたよ。




やっとブースト1.2でAF11.1燃料噴射率94.3%で収まりました、猛暑の中でも
ARCのインタークーラーが効いてるせいかパワー出過ぎですね、近い内に純正
ミッションがブローするでしょう!