2016.2.11



GT−Rマガジン用の取材のネタに使うのでRB30号を第二駐車場に少佐とアブガスさんと取り
に行きました、1000ccインジェクターとVプロ外したままなので不動車です×(^o^;)×。





少佐ブラック32が先導ですがエンジン回すばっかりするので付いて行けません・・・・





汚かったので少佐とアブガスさんが磨いてくれましたよ!ありがとさんです、でも今時ビックツインタ
ーボなんかなかなか見ないですよね・・・・、だからこそ受けるかも!、速さは別として排気量やサー
ジタンクやタービンなど大きければ大きいほど昔は受けました!今はポン付けタービンんで速い方が受
けますけどね×(^o^;)×





RB30号の後ろで32谷丸さんはお湯張りテストしてます、つい
でにRB30の溶接を綺麗にやり直してもらいますよ〜○(^o^)○





マフラーなんか20年前に流行ったHKSセミチタンでメイン102パイで地響き鳴ります!、い
ちをウチの商品の宣伝に使いたいので可変バルタイ270と35コイル付けます、それとコンロッ
ドだけ新しいタイプに交換しますよ、ん〜時間的厳しいかも・・・・





2016.2.24



今日は夕方にジーマガさんが打ち合わせに来るので、さらにアブガスさんと少佐が磨いてくれました!





32谷丸さんと僕は部品生産してましたよ、バックオーダーでバタバタです×(^o^;)×





シモサンがBFR34を返しに来てくれたので、ジーマガさんを34で送迎しました、色々打ち合わ
せしましたが、ウチはチューニング屋さんではなく、小さな部品製造メーカーとして取材を受ける予
定なので車の作業は少し止めて、部品製造に力を入れることにしましたよ!





2016.3.2



毎晩35コイルアダプターの生産を頑張ってましたが、中断してブレーキの製作に切り替えました
、これも1か月以上前からバックオーダーです、他にも可変バルタイとかもあります・・・・





毎晩21時から1時まで頑張ってますが全然在庫が出来ません、なのでヤフオクは停止してますよ。





するとこんな遅くに中○さんがディアブロロードスターで遊びに
来ました、紫から黄色パールに塗り替えました、迫力満点!





OS技研から32RのRB30用に強化コンロッドを買って来ました、これは30専用品ですが幅広
コンロッドです、僕のクランクは初期の幅狭クランクです、さてクランク削って合わせるか、コンロ
ッド削って合わせるか、どうしようかな〜?、あとRB30用に8穴重量フライホイルもオーダーし
ました、今度はフライホイルとクランクとプーリーを合体させてギケンさんでフルバランス取ってみ
ます、でも作業する時間が全然ないで〜す×(^o^;)×





2016.4.1



21時から深夜2時まで毎晩5時間働いて、35ADの製作に追われてましたが、ここで中断して





可変バルタイの製作に切り替えました、270度のバックオーダーが溜まっ
てます、270度リフト10.8で異次元の加速が味わえるSPLカムです!





この3.1リッターにも可変バルタイ270度を付けるのに在庫は0です×(^o^;)×、時間の掛かる
外注クランクフルバランス加工があるので明日仕事終わってからバラしに入る予定です、外注待ち時
間に部品生産を再開します、今回GT-Rマガジンに広告を出すことになりました、雑誌掲載料や広告代
理店やカメラマン派遣やデザイン料などで税込1ページ50万ぐらい掛かりますがネットの怪しいコ
ピー商品呼ばわりされない為にも全国誌に広告出して少しでもブランドが付けば、ウチの部品を愛用
されてる方が気分良くなるかもしれません、会社も興したしショップさんにお願いして取り付け代理
店も全国に作ったし、そろそろ本格的にやりますよ!


メイン商品の可変バルタイとガスコイルをコレに付けて走らせて取材終わったら、
CBRさんちに置きっぱなしのガンメタ32でやっとレースカーの製作に入ります!。





2016.4.3



やっと朝からエンジン下ろしに入りました、すると少佐が一番にテゴウに来てくれました〜





ちょっとして32谷丸さんとアブガスさんもテゴウに来てくれました。





傷つけない様に皆でエンジン吊り上げました〜楽勝です○(^o^)○





RB30エンジンに時間掛かるので、下にNSXを入れて馬掛けて
32谷丸さんにエキマニを綺麗に作り替えてもらいますよ〜。





2016.4.5



エンジン下ろしたけど忙しくて開けれてません・・・・まあボチボチ





明後日に関東から(新橋の日々)さんが遊びに来るので、ご飯食べて34の試乗会しますよ、少し34メン
テしました、でもメインはスーパーGTの日にポルシェGT3を走らせに来ます、次元が違いますね・・・・





2016.4.21



RB30専用の8穴フライホイルが上がって来ました、前回のよりウエイトを外よりに付け、純正と同じ
9.7キロになる様に設計を変更してもらいました、でもまだクランク摘出出来てないです、忙しい・・・・




2016.6.15


こんなの作ってみました!



クリアーカバーと、可変バルタイと、35コイル付けて取材してもらいたいエンジンですがで、全然無理〜



駆け込み需要でバックオーダーパンクです、今週中に40セット作ります!


2016.6.26



今日の取材の為にバタバタしてました、ウチのメイン商品のR35コイル
アダプターと可変バルタイを同時にゼロヨンRB30号に付けましたよ!



GT−Rマガジンさんに色々部品の特徴を説明しました。



SAGAMIさんとこで買った32専用ATIダンパーもビックプーリーに改造して装着間に合いました。

取材はショップとしてはなく製造メーカーとしての取材ですよ、ウチはチューニング屋では無いので!




RB30号はエンジンをまだ載せてなく動かないのでBFR34を公園で撮影してもらいました
よ、全てがギリギリで無事に取材終わりました、次は広告の準備でバタバタです×(^o^;)×

取材と、部品広告を同時に次号掲載の為、死にそうぐらいバタバタです・・・・



2016.7.22



取材の為にダミー仮付けだったので、外してネジ加工して、ネジ止めしました。



0度と20度刻印します。



1000馬力用ATI改完成!



やっとタービン外しました。


2016.7.24



今日は32谷丸さんと少佐にRB30をバラすのテゴウしてもらいました。



フルフラットピストンです。



このクランクをSAGAMIさんとこでバランス取りしてもらいます。



このワンオフ9.6キロの8穴フライホイルと



このATIダンパー改プーリーを、クランクとドッキングした状態でダイナミックバランス取りますよ。


2016.7.25



今晩はローター加工しながら・・・・



35エアフロアダプター製作も同時進行で深夜1時まで二刀流で頑張りました。



あとは外径加工したら溶接で台座付けて初期ロッド完成ですよ!



少し改良して純正エアクリボックス内部のファンネルから段付き無し
で合わさる様に改良し、センサー台座も2度ぐらい立らせましたよ。


2016.7.28



RB30を放置して量産一筋で今日まで頑張りました、今回エアフロセンサ
ーの位置がパワステタンクより少し離れるポジションで穴明けましたよ。



台座も12個分だけ完成です。



あとは日曜日に32谷丸さんに溶接してもらうので完成しますが、今回から値上げ
したので専用Oリング付属で発送いたします、でもOリングまだ来ないな〜・・・・



次期ロット30個の部材は用意出来てますが、ここで中断させていただき、明日晩から35コイル
ADの量産に切り替えます、今日も深夜1時まで働いて努力はしてますが何もかも間に合ってま
せん、ごめんなさい。


2016.7.30



あれから ずっとコレの生産です。




明後日までに、夏の間は在庫に困らないぐらいの量を大量に作ってます、お待たせしました!



2016.8.1



今日発売のGT−Rマガジンの8月1日号に広告載せました、現在BFRからジュラテックに社名変
更してますが、広告完成後に社名変更したので、訂正が間に合いませんでした、ご了承ぐださい。

でも経理上はBFRで年度末まで変更しません、帳簿がややこしくなるので・・・・




同じ号にBFRを取材して頂いた記事も載せて頂きました!、どんどん新作部品開発して
いき、新作がヒットする度に取材もどんどんしてもらう予定ですよ、取材はタダなので!



2016.8.5



今晩も35コイルADの部品量産してましたよ、途中で色んな開発物
をやってたので、このロットはまだ完成してないです、ごめんなさい。




今夜も深夜1時まで機械を回しました、外気温より工場の方が7度ほど気温高いので、
バテバテです×(^o^;)×、22時までは32谷丸さんも働いてましたよ、お疲れさまです。




あと今月のGT−Rマガジンの僕の記事で、少し落ち?があるのですが、
アムクレイドゼロヨン大会で優勝は、実は遅くても優勝だったんです・・・・





今から15年ぐらい前、アムクレイド全国大会がセントラルで開催された時に、僕はGT−Rシ
ョップクラスに参戦しましたが、他のショップの人らはデモカーより、お客さんがベストで走れる
段取りに専念してたので、僕一人しかエントリーがなく、400m壊れない様に完走するたけで
優勝しました・・・・、なのでこの全国大会ショップクラスでのタイムは9秒6で優勝?でしたよ。



2016.8.12



昨日の祭日に休日出勤したので今日から盆休みに入れました!、早速
SAGAMIさんからバランス取りから帰って来た物を開封しました!




クランクと、プーリーと、FHを合体してバランス取るので、FHボルトはARP強化ボルトを使って頂きました!




僕のクランクは20年前の初期ロッドでゼロヨン走りまくった、お古なので結構苦労してバランス取
った様にも見えますね!、マシンガンで穴だらけに打たれたぐらい穴が明いてるので、中古の元
のバランスが、そうとう崩れてたのかもしれません、軽量化にもなったかも?

曲がり修正とラッピングもして新品気分ですよ!




特注重量FHはクロモリ総削り出しなので単体バランスは取るほどじゃないぐらいですね!




浅い穴が1か所だけでした!




ATI1000馬力用ダンパー改のバランスは、そこそこ穴が明いてました。




純正オルタネーター回転比と、ATIプーリー比が同じになる様に、
ビックプーリーに加工してるのでバランス取って正解でした!


これで12000回転OKですよ!、ただピストンスピードのこともあるので8300回転に抑えます、標準
OSシーケンでファイナル4.1で、1速から5速まで8300回転でシフトすると、ちょうど5速8300回転
でゴール出来るんですよ〜○(^o^)○




良い意味でとんでもないことになってます、35ADとかは夏の間は作らなくてもいいぐらい在庫を
超大量に作りましたが盆前に完売してしまいました、またバックオーダーに戻ってしまいましたよ
・・・・、GT−Rマガジンの広告の力は恐ろしいです・・・・




とりあいず他の商品もバックオーダー溜まってるので35AD以外の生産に
入ります、盆は今日から15日まであるので、4日間フルに生産しますよ!

自分のRB30エンジンは後回しです。


午後〜



長期在庫切れだった35リアキャリパー用ブラケットの製作に、やっと入りました。




盆でも岡山西税務署は開いてたので、途中からBFRからジュラッテックに社名変更したのを申請
しに出掛けました、これからは何をするのもマイナンバーを記入させられるので変なこと?は出来
ませんね・・・・、あと銀行の方も変更手続きしましたよ、社名は変わりましたが口座番号は変更無
しですよ。




帰って続きです。




明日も本業が休みで、朝から量産出来るので22時過ぎには上がりましたよ、少佐も遊びに来たことだし!



2016.9.15



RB30のOSピストンに、滑りが良くなるコーティングをOS技研に頼んでたのが帰って
来ました!、中古ピストンが新品みたいに見えますね!、でも組む時間ありません・・・・




するとシン15Rシルビアの元オーナーがER34を買ったので見せに来ました、GT−R仕様でカッ
コイーですね!、エンジンはOSのRB30と38GKを積みたいみたいです!FRだから滑って事故
るかもよ〜×(^o^;)×




今夜はパワトラカプラーを作ってます、生産が全然間に合いません×(^o^;)×




仕事後に毎晩21時から24時まで3時間機械回して、毎週日曜日は16時間以上機械回して、
無休で部品生産してますが、色んな商品がバックオーダーになり大変迷惑掛けてます、本当に
すみません。



2016.10.23



少佐ブラック32が退院出来たので、CBRさんちにRB30号を引き取りに行きました。




少佐と32谷丸さんがテゴウしてくれたので無事にガレージまで
運べましたよ、そしてベトコン食べに行きましたよ〜○(^o^)○




あとシャアザクさんが35コイルハーネス5台分納品に来てくれました!、過去の受注
メール見て、順番にメールしますので待ってくださいね、次のロットは2週間後です。



2016.10.24



午前様からコンロッドの加工する治具の設計に、やっと入りました・・・・



2016.10.25



この後期型コンロッドを前期型クランクに使うには厚みを片側0.6ミリ削らないといけません、OS
技研の工場長に単品での加工の仕方を効いたら内側の面取り面を押さえて旋盤で削ればイイと
言われましたよ〜、なるほどね!




面研した治具にコンロッドを、面取り面で固定しました。




イイ感じに削れましたよ○(^o^)○、加工大好き!、僕をOS技研で雇ってくれないかな〜!




前期クランク対応に、幅をスライスしたけど面取りが少し残ってるので、子メタル
は幅広のパルサーGTIRの使うことにしました、在庫ないからオカパーに注文しよ〜。



2016.10.29



子メタルはSR用を使う様に設計されたOS後期コンロッドですが、左のRB用と右のSR
用は幅が違いますが面取りを差し引いたら1ミリぐらいしか当たり面増えてないです。




幅広コンロッドを肩幅0.6ミリSPL面研したけど、まだC面残ってます、もしや!




スライスした後期コンロッドにSRメタルハメて前期RB30クランクに当てごうてみました、全然
クランク角Rにメタル角は当たってないしメタルのC面を差し引いたら、さらに余裕です!、よ
し幅広のパルサーGTIR用の強化オーバーレイメッキ子メタルで組みますよ、逆爪加工する
手間が省けました○(^o^)○



〜2016.10.31



ひたすら毎晩量産です・・・・



やっとR35リアキャリパーに350ローター用ブラケットも再販します、お待たせです!、休日は早朝から午前様までぶっ続けです!



弁当箱の量産もバタバタです、起業したばっかりなので今年もマイスターカップ出れませ
んね×(^o^;)×、サーキットを速く走るより、早くバックオーダー終わらす方が先決ですね!

中途半端に走ってタイムが出なかったら、バカにされ、むきになって走り込
んだり改良したりとハマリ込むの分かってるから初めから走りませんよ〜。



広告出してるから雑誌社から毎月本を送られてくるので、土曜の夜だけは副業早めに上がってコレ見まし
た、走りの原点ストリート最高ですね!、普段ビデオなんか見ないのですが、内容が面白かったので最後
まで見てしまいました○(^o^)○



2016.11.3



今晩は少佐のセッティングに出てる間に32谷丸さんに、お客さんからの受注分のオイル
パンをバチバチ溶接してもらいました、追加も2台入って来てるので頑張ってもらってます。




溶接の後にRB30の洗浄もテゴウしてもらいました、ブローした訳じゃないので軽く洗浄です。




僕はクランク計測です、今回SAGAMIさんとこで傷が消えるまでラッピングもしたので摩耗分を計測です。

結果は

コンロッドピン径

1.47.960

2.47.958

3.47.950

4.47.955

5.47.958

6.47.956

ジャーナルピン

1.54.958

2.54.955

3.54.951

4.54.950

5.54.950

6.54.958

7.54.960

ですね、ピカピカに研磨されたように見えますが、殆ど径に変化なかったです。



2016.11.7



毎晩21時からこの時間帯まで機械回して、フル稼働してますがコレも生産間に合いません、本当
にすみません・・・・、明日以降からR35エアフロアダプターは定価14500円に値上げさせてくださ
い、広告費や業販のことを考慮すると仕方ないんですよ×(^o^;)×、RB30なかなか進まないな〜



2016.11.13



ん〜休日なのにRB30の強化オーバーホール全然進みません・・・・




32谷丸さんはバックオーダーのオイルパンを何個も並べて溶接バチバチです。




僕は深夜1時半まで機械回してクタクタです、平日の深夜作業は4時間しか出来ないので、休日に
18時間働いて遅れを取り戻しましたよ!、明日から順番に発送していきます、お待たせしました!



2016.11.15



宣伝でヤフオクに出品したRB直付けオイルブロック凄い人気です!ウォッチ130件です!、
もう在庫切れてヤフオクの1個分しかありません、でも来月には再生産する予定ですよ。

ヤフオク




キャリパー面研も溜まってるからシンさんが帰ってから少ししました、390パイは需要ないんでしょうね!



2016.11.29



今晩は梱包だけして、エンジンに切り替えました、ちょうどWEEDさんが遊びに来ましたよ〜○(^o^)○




20年前のRB30取説です、懐かし〜○(^o^)○




今回は小細工無しで、OS技研の取説通りに組みます、親メタルは5/100狙いです。




OSの基本通りニスモをそのまま使います、メタル在庫は全ての番号が6セットずつ在庫有るので
簡単に妥協無しでメタル合わせ出来ましたよ、メタルはメーカー在庫無い時は平気で3カ月待ちと
かになるので、減るとチャージしてます○(^o^)○



2016.11.30



今晩は、可変量を24度タイプを制作したので、最後にテスターで何
度可変してるか計測しました、これはヨソの車に付ける分ですよ。




32谷丸さんはパンを一台仕上げました、少佐も来ましたよ〜








僕はブロックジャーナル側の計測です。

1.55.010

2.55.007

3.54.998

4.55.003

5.55.002

6.55.006

7.55.012



クリアランス0.05狙いなら使う親メタルは

1.2番

2.3番

3.3番

4.4番

5.3番

6.2番

7.2番

になりました。




プラスチゲージで親メタルクリアランスが5/100になってるか最終チェックしました。




1番

取説通りのクリアランスだから公開しますよ、変わったことはしてませ〜ん。



2番



3番



4番



5番



6番




7番

計算間違い無しで0.05±0.005なってました、まだ寝ぼけてないですよ〜○(^o^)○

深夜2時で解散しました、皆さんお疲れ様でした。